地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・もつ鍋Best11!個室でゆっくりできる人気店はランチもおすすめ!

名古屋・もつ鍋Best11!個室でゆっくりできる人気店はランチもおすすめ!

あまり知られていませんが、名古屋には美味しいもつ鍋が食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは、名古屋で食べられる美味しいもつ鍋Best11をご紹介。いずれのお店でもこだわり抜いた美味しいもつ鍋を思う存分食べられます。ランチ営業のお店もあり!

こだわり抜いた激ウマのもつ鍋の数々!見出し

Photo by Shinichi Haramizu

独特の食文化を誇る街・名古屋。全国的にはあまり有名ではないのですが、この街では美味しいもつ鍋を食べることができるお店がたくさんあります。本場・博多にまけないほど、レベルの高い美味しさと徹底的にこだわり抜いたもつ鍋もご紹介させていただきます。

名古屋で鍋といえばココ!個室がある人気店はデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋で鍋といえばココ!個室がある人気店はデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋と言えばおしゃれな街で有名ですが、それはファッションだけでなく料理にも表れます。見た目から楽しめるおしゃれな鍋が勢揃い。この記事では味も美味しく見た目も美しい人気の名古屋鍋料理店を紹介していきます。安いお値段で家族向きから個室ありのデート向きまで。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店1「さだ圀」見出し

「モツのから揚げ」や「レバ刺し」、「生センマイ」など、美味しいもつ料理が充実しているもつ鍋屋さん「さだ圀」。このお店のもつ鍋は「力強い鍋」がモットーなのだとか。もつはプリプリでボリューム満点でとっても贅沢でおすすめ。また、美味しいお酒も用意されています。人気のもつ鍋屋さんです。個室もあります。

「もつ鍋といえばこのお店!」という人がいるほどの名店です。駅からも近いのでアクセスも便利なのも嬉しいですね。「牛もつ鍋」(1,380円)は、醤油と白味噌の2種類があります。白味噌味はニンニクが強め。また、鍋に〆にはご飯やうどんなどを入れていただけます。この〆がこれまた美味しい!ぜひ試してみてください。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店2「なべ音」見出し

Photo by ume-y

ちょっと違った、大人のもつ鍋専門店「なべ音」。コンセプトは、博多からもつ鍋屋さんを一軒丸ごと持ってくる、というものなのだとか。もちろん、料理人たちも博多から。九州からお酒によくある料理が届けられています。足を運んでみると人気の理由がわかるお店です。個室、半個室があります。

お店の周囲があまりごちゃごちゃしてなくて、ひっそりと佇んでいる感じもグッド。隠れ家的な雰囲気も醸し出しています。お酒のほうも焼酎からワインまで、幅広く揃っています。看板メニュー「もつ鍋」は、とても丁寧に作られています。味にうるさい大人の舌も納得する逸品。おすすめです。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店3「あおべえ・寅八」見出し

本場・博多の秘伝のスープを使った、こだわりのもつ鍋が味わえる老舗のお店「あおべえ・寅八」。地下鉄栄駅の近くの中日ビルのすぐ裏路地にあります。隠れ家感もあり。もつがぷりっぷりでスープとの相性もばつぐんです。鍋のあとのちゃんぽん麺が、これまた美味しくておすすめです。

もつ鍋にとって命ともいえるスープは、博多の水や風土ならではのもの。徹底的にこだわっていて、「究極の味」を追求しています。そのため、スープはすべて博多から直送しているとのこと。また、もつは何度も手洗いされ下処理がしっかりとされています。その丁寧さが人気の秘密のひとつ。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店4「もつ鍋 山秀」見出し

こだわりのもつ鍋を食べられるお店「もつ鍋 山秀」。東別院駅から徒歩3分のところにあります。おすすめのもつ鍋の「味噌味」スープは、九州の4種類の麦味噌を独自にブレンド。濃厚でありながらさっぱりしていて人気の味です。食材の鮮度もばつぐん!すべてにおいて大満足なもつ鍋を食べることができますよ。

店内は落ち着いた雰囲気なので、ゆったりとくつろいで過ごすことができます。個室はないのですが、宴会や女子会、家族連れなど、幅広いシーンに利用可能なお店。もつ鍋はもちろんのことですが、モツカラ(もつの唐揚げ)も名物になっていておすすめ。とても美味しいと評判なのです。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店5「鍋光 本店」見出し

ニンニクたっぷりのもつ鍋が美味しい「鍋光 本店」。このお店のもつ鍋は、厳選された国産和牛の小腸のみを使用しています。肉の持っているポテンシャルが、最大限に引き出されています。手作りのスープとの相性もばつぐん。〆のラーメンがたまらない美味しさでおすすめです。

もつ鍋というとB級グルメな感じがしますが、ジャンク的ではなく大人の味わいに仕上げられています。個室はないのですが、座敷とテーブル席が用意されています。席はゆったりとしているのも魅力。美味しいもつ鍋をゆったりと食べるという、そんな贅沢を存分に味わい尽くすことができる、素敵なお店ですよ。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店6「鍋屋ぽぽろ」見出し

特製スープが美味しいと評判の高い、老舗のモツ鍋店「鍋屋ぽぽろ」。このお店は、名古屋ではじめてのもつ鍋専門店でもあります。その秘伝のスープは、やみつきになる味だと人気になっています。名古屋ではかなり有名なお店。名古屋に足を運ぶさいには、ぜひともおさえておきたいもつ鍋屋さんです。

スープはなんと、6時間も煮込んだ豚骨スープがベースになっています。これがコクがあってとても美味しい!けれども、まったくくどい味ではなく色も澄んでいます。〆にはきしめんが用意されています。このへんも名古屋っぽさを感じさせてくれますね。ぜひともおすすめしたい〆の食べ方です。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店7「鍋鈴」見出し

もつ鍋はもちろんのこと、ぷりっぷりのホルモン料理がどれも最高だと評判のお店「鍋鈴」。席はテーブル8卓とそれほど広いお店ではないのですが、こじんまりしていて素敵なお店です。もつ鍋のスープは、白味噌、塩、醤油、スタミナの4種類。いすれも素晴らしい美味しさに仕上げられています。

4種類のスープはそれぞれ美味しいのですが、そのなかでもおすすめは「白味噌」。数種類の白味噌をブレンドしているというそのスープは濃厚でクリーミー。肝心のもつもプリプリでしっかりと量も入っています。また、もつの唐揚げや一口餃子も美味しいと評判。まさに博多の味が再現されています。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店8「やまや 名古屋栄店」見出し

ランチタイムには、明太子と高菜が食べ放題のもつ鍋屋さん「やまや 名古屋栄店」。ご飯好きな人なら特にいってみてほしいお店です。もつ鍋はもちろんのこと、生姜焼きや唐揚げなど、美味しいと評判の定食も用意されています。コスパが高いと人気なんです。名古屋のランチでぜひ一度は行ってみてほしいところ。

栄のソニーストアが入っているビルの地下1階にあります。夜はもつ鍋が中心なのですが、ランチメニューがあまりにお得だと評判に。ランチにも連日、行列ができるレベルなのだとか。もちろん、肝心のもつ鍋も徹底的にこだわっています。独自の製法で磨き上げられた味を楽しむことができますよ。個室があるのも嬉しいポイントですね。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店9「もつ藤」見出し

自家製の酢ダレでいただくという、絶品のもつ鍋が食べられるお店「もつ藤」。名古屋市の名城線市役所駅にあります。このお店のもつ鍋は、薄口の鶏ガラスープで新鮮なもつと野菜を一緒に水炊き風に仕上げています。それを、九州醤油ベースの自家製酢ダレや柚子胡椒でさっぱりと味わいます。

看板メニューは「もつ鍋」と「もつバラ鍋」。このお店では、餃子の皮を蓋代わりに鍋にのせます。トッピングには水餃子がおすすめ。〆にはゴマ蕎麦が合います。鍋の旨味を存分に味わう贅沢を楽しめます。福岡出身者も認める美味しさが体験できるとのこと。もつ鍋好きなら、一度は食べておきたい逸品となっています。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店10「鍋秀 中川店」見出し

名古屋市中川区にある、牛もつ鍋専門店「鍋秀 中川店」。オーナーこだわりの国産ホルモンをたっぷりのニンニクと一緒に食べることができます。「名古屋でもつ鍋を食べるならここ!」といわれるくらい有名でおすすめの牛モツ鍋専門店です。

このお店のもつは新鮮でぷりぷり。スープは、味噌・醤油・カレー・ポン酢の4種類から選択します。ドリンクメニューも豊富で、とくに地酒は常時10種類くらいが取り揃えられています。個室はありませんが、店内も落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができるもの魅力。

名古屋で激ウマもつ鍋が食べられるお店11「ほたる高畑本店」見出し

名古屋にある「ほたる高畑本店」は、「麺屋はなび」監修のもつ鍋屋さん。グランドメニューは、麵屋はなびの新山大将がレシピを作っています。〆のメニューの「元祖台湾まぜめし」も人気。北海道産のもつは、鮮度がばつぐんで美味しい!個室はありませんが、座敷席があります。

「麺屋はなび」のノウハウを活かしたスープを使用したもつ鍋はまさにゼッッピン。スープの仕込み時間はなんと6時間もかけているのだとか。和風の空間で、美味しいもつ鍋を食べてみてください。〆の「元祖台湾まぜめし」は確実におさえておきたいところです。ランチ営業をしているもの嬉しいですね。

名古屋で本場・博多に負けないほどのもつ鍋を!見出し

Photo by Koji Horaguchi

いかがでしたか?名古屋で食べられる美味しいもつ鍋Best11。いずれも徹底的にこだわり抜いた、美味しいもつ鍋を味わうことができますよ。本場である博多の名店に負けないほどの美味しさを、ぜひ堪能してみてください。また、もつ鍋というと夜ですが、ランチタイムにも開店しているお店があるのも嬉しいですね!

投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote