地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【東京】南インド料理の美味しいお店まとめ!特徴や人気メニューもご紹介!

【東京】南インド料理の美味しいお店まとめ!特徴や人気メニューもご紹介!
投稿日: 2019年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

国内を代表する人気グルメスポットである東京には、さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしています。今回はそんな東京でおすすめの「南インド料理」をご紹介します。南インド料理の米や特徴、東京にある美味しいメニューが勢ぞろいしている南インド料理店をチェック。

南インド料理を食べに東京の人気店へ行こう見出し

Photo byMareefe

さまざまなジャンルのグルメ店が勢ぞろいしている東京には、多くの人気店が勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しい南インド料理をいただける人気店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しい南インド料理メニューが揃う人気店や、南インド料理に使用している米や南インド料理の特徴など、南インド料理についてご紹介します。

東京・八重洲エリアの南インド料理の美味しいお店見出し

Photo by nakashi

東京の八重洲エリアには、美味しい南インド料理を楽しむことができるおすすめのお店がたくさんあります。

東京八重洲のサラリーマンやOLからも愛されている、美味しい南インド料理の特徴や、人気メニューをチェックしましょう。

ダバインディアの特徴・人気メニュー

東京にある「ダバインディア」は、「食堂」という意味がある、美味しい南インド料理を楽しむことができる南インド料理店です。

東京にいながらにして、本格的な南インド料理のカレー、屋台料理、タンドール料理などをインドのビールやワインと一緒にいただくことができます。

南インド料理の人気メニューである「プレーンドーサ」は、米と豆の粉を使用した南インド料理のクレープです。また、自家製のチーズと、ミックス野菜がはいった「ヴェジタリアンドーサ」、ポテトの香味炒めを包んでいる「マサラドーサ」など、おすすめのドーサをたくさんご用意しています。

極上のカレーソースでいただく「マンガロールのカニカレー」など、美味しいカレーメニューも勢ぞろいしています。

ダバインディアの口コミ

東京にあるこちらの南インド料理には、「海老のガーリックレモンバターは、大きな海老が4匹もはいっており、良い辛さとクリーミーな味を楽しむことができる。また、レモンがごろりとはいっており、とても珍しいメニューである」。

「チキンカレーは、ホールスパイスがたっぷりはいっており、カルダモン、クミン、レモングラス、ローリエなどそれぞれのスパイスの味が際立っている」。

「インドカレーに使用している米のパスマティラス米はパラパラとした食感で香りもとても良い、シャバシャバとした食感のカレーとお米がよくあう」、「パトゥーラという揚げパンがクセになるほど美味しい」など、こちらのお店の料理には、さまざまな食レポがよせられています。

住所 東京都中央区八重洲 2-7-9相模ビル1F
電話番号 03-3272-7160

エリックサウスの特徴・人気メニュー

東京にある「エリックサウス」は、南インドの定食である「ミールス」をはじめとするさまざまな南インド料理を楽しむことができるお店です。こちらのお店では、カレー、ビリヤニ、ティファン、など本場の味をリーズナブルにいただくことができます。

こちらのお店では、ヘルシーでスパイシーな南インド料理を、本場の味わいそのままでいただくことができます。

こちらのお店の人気メニューである「レギュラーミールス」は、お好みのカレー1種類をチョイスすることができ、本日のカレー、サンバル、ラッサム、サラダまたはヨーグルト、2種類の米、パパドなどがついています。カレーは、チキンカレー、キーマカレー、バターチキンカレーなどからチョイスすることができます。

エリックサウスの口コミ

東京にあるこちらの南インド料理店には、「エリックミールスは、ターメリックライスとバスマティライスの両方のお米を楽しむことができ、おかわりもできるのでうれしい」、「ミールスは、いままで食べたミールスの中で1番おいしくバランスもとてもよい」。

「バスマティライスは、カレーを吸い込むと、絶妙な食感を味わうことができる」、「エリックチキンカレー」は、さわやかでスパイシーな味わいを楽しむことができ、ちょうどよい酸味も楽しむことができる」。

「ビリヤニは、手羽元、たまねぎ、レーズンなど具だくさんである」、「エリックチキンカレーは、角切りのチキンがごろごろとはいっており、食べ応えがある」など、さまざまな口コミがよせられています。

東京・御徒町エリアの南インド料理の美味しいお店見出し

Photo bystux

東京の御徒町エリアには、美味しい南インド料理を楽しむことができるおすすめのお店がたくさんあります。

本格的な南インド料理をお安い値段で楽しむことができるお店など、東京の御徒町エリアの南インド料理店の特徴や人気メニューをチェックしましょう。

ヴェジハーブサーガの特徴・人気メニュー

東京にある「ヴェジハーブサーガ」は、インド式の完全菜食を楽しむことができる南インド料理店です。こちらのお店でいただくことができる「完全菜食」とは、乳製品や動物性食品を一切使用していないベジタリアン料理のことをいいます。

そんな野菜中心の南インド料理は、スパイスとハーブを使用することにより、野菜や豆の美味しさや栄養を最大限にひきだしているのが特徴です。現地の味を最大限に使用したこちらのお店の料理は、日本に住んでいる、インド人からも支持されているほどです。

日替わりカレーランチや、スパイスなどのランチメニューもご用意しています。ランチメニューは、南北インドカレー6種類の中からお好きなカレーメニューをチョイスすることができます。

ヴェジハーブサーガの口コミ

東京にあるこちらのお店の「ミールスは、肉の旨みがはいっていないので、スパイスの奥深さや、スパイスで引き出された野菜や素材のおいしさを楽しむことができる」、「ミールスは、ヨーグルトやココナッツのうまさを感じることができる」。

「野菜とヨーグルトを使用したカレーは、ヨーグルトの酸味とコクを楽しむことができる」、「カチュンバルサラダは、ハーブ、クミン、チリペッパーなど、スパイシーな味を楽しむことができるサラダである」。

「ヴェジシークカバブは、野菜だけでこんなに肉っぽいおいしさを楽しむことができるのでびっくりする」、「チーズマサラドーサは、分厚いチーズがはいっているので美味しい」など、さまざまな口コミがよせられています。

アーンドラ・キッチンの特徴・人気メニュー

Photo by ka2hik0

東京にある「アーンドラ・キッチン」は、南インドのアーンドラ・プラデシュ州で食べられている料理を楽しむことができる南インド料理店です。こちらのお店では、油やバターを控えめに使用したあっさりとした南インド料理をいただくことができます。

おすすめの「野菜料理」は、ヘルシー志向の人にもおすすめ。南インドの代表的な豆と野菜を使用したカレーの「サンバル タヅカ」、タマリンドの酸味が特徴の黒胡椒とトマトを使用したスープの「ミリヤラ ラッサム」。

トマトベースのタミルナドゥ地方のさわやかな味の「ベガン バラタ クジュムブ」などです。ランチタイムは、本日の日替わりカレーを楽しむことができるさまざまな「ランチセット」を提供しています。

アーンドラ・キッチンの口コミ

Photo by densetsunopanda

東京にあるこちらの南インド料理店には、「海老カレーは、海老のおいしさをしっかりと活かした味付けになっており、海老好きにはたまらないカレーに仕上がっている」、「マトンカレーは、食べやすい大きさにカットされたマトンがごろごろとはいっている」。

「ランチミールスは、ピリッと辛いカレー、爽やかなカレー、苦みを感じるカレーなど、さまざまなカレーの味を楽しむことができて楽しい」、「ランチミールズは、ドリンクのラッシーまでついてリーズナブルな値段で楽しむことができる」。

「ラッサムはかなりスパイシーでコショウの味がアクセントになっている」、「カレー100名店にも選ばれているさすがのお店である」など、さまざまな口コミがよせられています。

住所 東京都台東区上野3-20-2水野ビルB1F
電話番号 03-5818-6564

東京・神谷町エリアの南インド料理の美味しいお店見出し

Photo by pika1935

東京の神谷町エリアには、美味しい南インド料理を楽しむことができるおすすめのお店がたくさんあります。

ディナータイムは美味しいお酒を楽しむことができる南インド料理店など、東京の神谷町エリアにある南インド料理店の特徴や人気メニューをチェックしましょう。

ニルワナム 神谷町店の特徴・人気メニュー

東京にある「ニルワナム 神谷町店」は、インドの音楽が流れる陽気な店内で美味しい南インド料理を楽しむことができるお店です。きらびやかなインテリアが飾られている空間は、まるでインドにきたかのような気分でお食事を楽しむことができます。

こちらのお店では、南インド料理ならではの野菜をたっぷり使用したさまざまなカレーを楽しむことができます。ココナッツベースの野菜カレーである「ベジタブル・クルマ」、たまねぎ、トマト、スパイスなどがたっぷりはいった豆カレーの「ダル・フライ」。

タマリンドソースを使用した豆カレーの「サンバル」、カシューナッツやおくらを使用した「ビンディ・マサラ」など、さまざまな野菜カレーが勢ぞろいしています。

ニルワナム 神谷町店の口コミ

東京にあるこちらの南インド料理店には、「インドの味噌汁であるサンバルは、キマメ、だいこん、なす、にんじん、おくらなど、さまざまな野菜がはいっており、クミン、マスタード、タマリンドなどのスパイスもたっぷり使用している」。

「ドーサは、さまざまなバリエーションのドーサがあるので、いろいろな種類のドーサを食べ比べしてみるのもおすすめである」、「ランチバイキングを開催しており、ランチバイキングではさまざまな美味しいカレーを楽しむことができる」。

「レモンチキンフライは、レモンのほどよい香りを楽しむことができ、たまねぎやパクチーがはいっており、おつまみにおすすめである」、「マサラドーサは、ぱりぱりとしたじゃがいもの食感を楽しむことができる」など、さまざまな口コミがよせられています。

東京・神田駅周辺エリアの南インド料理の美味しいお店見出し

Photo by yto

東京の神田駅周辺エリアには、美味しい南インド料理を楽しむことができるおすすめのお店がたくさんあります。

美味しい南インド料理をランチタイムにも楽しむことができるお店など、東京の神田駅周辺エリアの南インド料理店の特徴や人気メニューをチェックしましょう。

スパイスボックスの特徴・人気メニュー

東京にある「スパイスボックス」は、南インドにあるケララ州の5つ星ホテルである「Casino Hotel」で働いたシェフが腕をふるう美味しい南インド料理を楽しむことができるお店です。

こちらのお店の南インド料理は、化学調味料、添加物は一切使用しておらず、素材やスパイスの味をしっかりと感じることができます。

さまざまな美味しいカレーをご用意していますが、人気の「チキンカレー」は、インド国ケララ州のマサラミックスを使用してつくられています。こちらのカレーは、独特の香りとチキンの旨みを楽しむことができます。こちらのお店ならではのチキンカレーになります。

スパイスボックスの口コミ

Photo by yto

東京にあるこちらの南インド料理店には、「野菜とダールの豆カレーは、野菜がごろごろとはいっており、カレーのおいしさをひきたてている」、「チキンキーマ柚子カレーは、柚子がカレーの味をひきたててくれ、ゆずのさわやかな旨みを楽しむことができる」。

「チキンカレーは、一口口にするたび辛さを楽しむことができるカレーである」、「チキンビリヤニは、オニオンの旨みがたまらない」など、さまざまな口コミがよせられています。

スパイスボックスの予約はこちら
スパイスボックス/Spice Box (小川町/インド料理)の店舗情報は食べログでチェック!【忘年会、新年会の御予約受付中♪】 【禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東京・新日本橋駅周辺エリアの南インド料理の美味しいお店見出し

Photo by is_kyoto_jp

東京の新日本橋周辺エリアには、美味しい南インド料理を楽しむことができるおすすめのお店がたくさんあります。

日本橋にお勤めの方にも人気がある、東京の新日本橋周辺エリアの南インド料理店の特徴や人気メニューをチェックしましょう。

南インド食堂 ビーンズ オン ビーンズの特徴・人気メニュー

Photo byjwvein

東京にある「南インド食堂 ビーンズ オン ビーンズ」は、ウッド調の温かみのある店内で美味しい南インド料理を楽しむことができるお店です。こちらのお店でおすすめのメニューは、お祝いや屋台でも食べられている国民食の「ビリヤニ」です。

ホールスパイス、チキン、マトンなどと一緒にお米を炊き上げており、さまざまな食材の美味しい味を楽しむことができます。また、おすすめのおつまみメニューは「炭焼きラムチョップ」です。10種類以上のスパイスにつけている、スパイシーな料理です。

南インド食堂 ビーンズ オン ビーンズの口コミ

Photo by yto

東京にあるこちらの南インド料理店には、「こちらのお店のカレーはクセがないので美味しく食べることができる」、「マトンカレーは、シンプルでお肉の旨みをしっかりと楽しむことができる」。

「バターチキンは、あまり南インド料理らしくないこってりとした仕上がりのカレーである」、「たくさんの野菜がはいっているサンバルがヘルシーで美味しい」など、さまざまな口コミがよせられています。

南インド食堂 ビーンズ オン ビーンズの予約はこちら
南インド食堂 ビーンズ オン ビーンズ/南インド食堂 Beans on Beans (新日本橋/インド料理)の店舗情報は食べログでチェック!三越前駅徒歩2分◆お肉料理やカレーなど、伝統的な料理が味わえるアットホームな南インド料理店 【禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

南インド料理の代表的なメニューと特徴見出し

Photo byPDPics

今回紹介する「南インド料理」は、南インドで愛されている料理で、現在では東京をはじめとする日本でも楽しむことができます。

南インド料理とは一体どんな料理なのか、南インド料理にはどのような特徴があるのかなど、南インド料理についてご紹介します。

南インド料理の人気メニュー

Photo by Tamago Moffle

「南インド料理」とは「北インド料理」とは違う特徴があり、南インド料理には、さまざまな特徴があります。

南インド料理の中でとくに人気のメニューは「ミールス」とよばれている定食のようなメニューです。

Photo bystux

「ミールス」とは、南インド料理の定食のことをいいます。南インド料理のミールスは、バナナの葉を皿変わりにしているのが特徴で、そのうえに、スープ、ライス、炒め物などがのっています。

バナナの葉の上で、ライスとスパイスを混ぜ合わせていただく料理になります。変わりばんこにおかずを食べるのではなく、一緒に食べるのが南インド流の食べ方です。

米の特徴

Photo by is_kyoto_jp

「南インド料理」と「北インド料理」は、それぞれに使用しているお米の違いが特徴になっています。

南インド料理には、「バスマティライス」という品種の、美味しい米が使われているのが特徴です。

Photo by Kuruman

この米は、細長い形が特徴で、粘り気のないお米になります。この米の特徴は、味と香りが良いのが特徴です。

バスマティライスのお米は、高級米であるため、本場南インドの現地では、ジャポニカ米を使用することも多いです。

南インド料理のスナック

Photo by Kanesue

「南インド料理」の「スナック」とは、南インド料理の中で「軽食」にあたる料理になります。さまざまな美味しい軽食があります。

南インド料理を代表するスナックは「ドーサ」です。ドーサは、ケツルアズキと米を使用しているのが特徴で、それらを薄く焼いて仕上げています。

Photo bystevepb

ドーサは、豆類やじゃがいもなどの食材をつつんで食べるのが特徴で、野菜のスパイスをいためたものを中に巻いたのが特徴の、「マサラドーサ」というメニューもあります。

「マサラドーサ」は、インドのお酒と一緒にいただくのがおすすめ。南インド料理ならではの、コロッケなどの軽食もあります。

北インドのカレーとの違い

Photo by keiichi.yasu

今回紹介する「南インドカレー」は、「北インドカレー」とさまざまな違いがあるので、それらの特徴をご紹介します。

まず、北インドカレーは、濃厚な味わいが特徴で、「ガラムマサラ」という香辛料を使用しています。

Photo by chuttersnap

それに対して「南インド料理」のカレーは、しゃばしゃばとしているのが特徴で、辛さが強いです。

マスタードシード、レッドペッパーなどのスパイスを使用しているのが特徴で、ココナッツミルク、タマリンドなどの酸味のあるフルーツを使用しています。

ミールスが美味しい南インド料理店35選!東京・大阪・福岡のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミールスが美味しい南インド料理店35選!東京・大阪・福岡のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
油分も少なく健康的と今人気急上昇中のミールスは、人気と共にミールスを扱うお店の数も増加していますが、まだ少ないのが現状です。そこで、東京、大阪、福岡の3大都市に渡ってミールスが美味しい南インド料理店のご案内をするのに加えて、ミールスの食べ方もお教えいたします。

東京は本格的な南インド料理を食べられる見出し

Photo by klipsch_soundman

いかがでしたか。今回紹介した東京には、こんなにたくさんのおすすめの南インド料理店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しい南インド料理のメニューをいただくことができる人気店ばかりです。南インド料理の特徴や米をチェックして、美味しい南インド料理を堪能しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote