地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草のおすすめ和菓子17選!老舗の美味しい人気商品はお土産にもぴったり!

浅草のおすすめ和菓子17選!老舗の美味しい人気商品はお土産にもぴったり!
投稿日: 2020年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

下町情緒あふれる浅草には、老舗和菓子店がたくさんあり、羊かんやおまんじゅう、おだんごなど美味しい和菓子が楽しめます。今回は浅草の和菓子のお土産を紹介しましょう。雷おこしや人形焼などの定番から最近流行の大学芋までたっぷりと紹介します。

浅草には老舗和菓子屋がたくさん!見出し

Photo by slash__

浅草は東京を代表する観光スポットで、海外からも多くの観光客が訪れます。浅草寺をはじめ見どころも多く、仲見世通りでは食べ歩きも楽しめます。

そんな浅草には老舗和菓子店が多く、お土産におすすめです。今回は浅草の人気和菓子を紹介しましょう。

浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内外から多くの観光客がやって来る浅草にはお土産屋さんがたくさん軒を並べています。中でも老舗和菓子店の和スイーツやケーキ、焼菓子などの洋風スイーツが人気。どれを選べばいいか迷ってしまうというアナタのために浅草のお土産におすすめの人気スイーツ店をご紹介!

浅草のおすすめ和菓子:人形焼<2選>見出し

Photo by jetalone

浅草の和菓子のお土産といえば、真っ先に頭に浮かぶのが人形焼ではないでしょうか。人形焼は、江戸時代に日本橋人形町で誕生した和菓子で、カステラ生地に餡が詰まっています。

浅草の仲見世通りには人形焼のお店がたくさんありますが、ここでは2店を紹介しましょう。名前が似ていますが、違うお店なので注意してください。

浅草のおすすめ和菓子1:木村家本店

木村家本店は浅草で最も古い和菓子店の一つで、浅草寺の本堂のすぐ近くにあります。五重の塔、鳩、雷様、提灯をモチーフにした人美味しい人形焼を焼いています。

「観音絵箱」は、浅草名物の雷門と4つの人形焼がデザインされたもので、浅草のお土産にたいへん人気があります。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3841-7055

浅草のおすすめ和菓子2:元祖木村家人形焼本舗

元祖木村家人形焼本舗も浅草で最も古い和菓子店の一つで、仲見世通りの浅草寺に近いところにあります。こちらも五重の塔、鳩、雷様、提灯の4種類の形があります。

甘さ控えめで、木村家本店よりもふわふわとした食感です。お土産用には鳩のマークの箱に入れてもらえます。

住所 東京都台東区浅草2-2-5
電話番号 03-3844-9754

浅草の人形焼はココがおすすめ!お土産に人気の有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の人形焼はココがおすすめ!お土産に人気の有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国に人形焼はいろいろありますが、浅草の人形焼が好きという方は結構います。今も昔も変わらぬ素朴なのに美味しい、大人も子供も大好きな何度でも食べたくなる人形焼です。浅草の素朴な伝統の味、人形焼のおすすめのお店のまとめ情報です。

浅草のおすすめ和菓子:おまんじゅう<2選>見出し

続いて紹介する浅草のおすすめの和菓子は、おまんじゅうです。浅草では、店頭販売しているお店も多く、蒸し立ての熱々をいただくことができます。

あげまんじゅうの人気店九重では、お土産用にパッケージが用意されいているので、自宅でお店の味をゆっくりと味わうことができます。

浅草のおすすめ和菓子3:九重

九重は浅草仲見世通りの浅草寺寄りにある、あげまんじゅうの専門店です。店頭で実演販売をしていて、その場で熱々のあげまんじゅうをいただくことができます。

お土産には、5種類のあげまんじゅうが2個ずつ入ったパッケージが用意されています。抹茶やいもあん、かぼちゃあんなどがあり、ホクホクとした食感が楽しめます。

住所 東京都台東区浅草2の3の1
電話番号 03-3841-9386

浅草のおすすめ和菓子4:西山

西山は江戸時代創業の老舗の甘味処で、和菓子やあんみつなどがいただけます。寅さんも愛したという福々まんじゅうは浅草名物として知られています。

こだわりの餡が詰まった福々まんじゅうはとても美味しいと評判です。店頭販売しており、蒸し立てを食べられる他、お土産にもおすすめです。

住所  東京都台東区雷門 2-19-10
電話番号 03-5830-3145

浅草のおすすめ和菓子:だんご<2選>見出し

浅草でおすすめの和菓子といえば、おだんごも外せません。浅草仲見世通りでは、きびだんごのお店があり、いつも行列ができています。

和菓子のお土産は、国際通りにある桃太郎もおすすめです。こちらでは昔ながらの懐かしい味の和菓子が販売されています。

浅草のおすすめ和菓子5:あづま

あづまは、浅草名物の和菓子、きびだんごを実演販売しているお店で、浅草仲見世通りの中ほどにあります。

きな粉がたっぷりとかかった、昔懐かしい味わいのきびだんごは美味しいと人気があります。お土産用に10本入りのパッケージが用意されています。

住所 東京都台東区浅草1-18-1
電話番号 03-3843-0190

浅草のおすすめ和菓子6:桃太郎

桃太郎は、浅草国際通りにある老舗和菓子店です。店内でおだんごを実演販売していて、焼き立ての醤油だんごを食べることができます。

おだんごは、昔ながらの優しい味わいが人気です。お土産にはおだんごのほか、豆大福や豆餅などの和菓子もおすすめです。

住所 東京都台東区西浅草2-13-10
電話番号 03-3841-1287

浅草のおすすめ和菓子:羊かん<3選>見出し

Photo by switchstyle

浅草の和菓子の中でもお土産として特に人気があるのが羊かんです。羊かんはもち運びも便利で、日持ちがするのでお土産にぴったりです。

浅草の人気羊かんといえば、舟和の芋ようかんやとらやの羊かん、龍昇亭 西むらの栗むし羊かんがよく知られています。

浅草のおすすめ和菓子7:舟和

舟和は明治創業の老舗和菓子店で、浅草でよく知られた有名店です。浅草には5店舗があり、本店と雷門前店には甘味処も併設されています。

舟和といえば、あっさりとした美味しい芋ようかんと、色とりどりのかわいいあんこ玉が人気です。お土産に詰合せも用意されています。

住所 東京都台東区浅草1-22-10
電話番号 03-3842-2781

浅草「舟和」は老舗の芋ようかん屋!喫茶室で定番和菓子も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草「舟和」は老舗の芋ようかん屋!喫茶室で定番和菓子も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰しも耳にしたことのある、芋ようかんの名店「舟和」。空港や百貨店でも定番の和菓子として舟和の名前を目にすることは多く、芋ようかんの代名詞とも言えるくらい有名なお店。そんな舟和には喫茶店があり、そこでしか味わえない和菓子があります。

浅草のおすすめ和菓子8:とらや 浅草松屋売店

和菓子で有名なとらやは、浅草駅から直結する松屋に店舗があります。こちらのお店はカフェがあり、和菓子をいただくことができます。

とらやの和菓子でお土産に人気があるのは、何と言っても羊かんです。小倉や抹茶、白小豆などの定番から、季節限定の羊かんまで様々な種類があります。

住所 東京都台東区花川戸1-4-1 松屋浅草店1F
電話番号 03-3842-1111

浅草のおすすめ和菓子9:龍昇亭 西むら

龍昇亭 西むらは安政元年創業創業の老舗和菓子店で、浅草雷門の正面に店舗を構えています。看板商品は栗むし羊かんで、浅草のお土産に人気があります。

大粒の和栗がぎっしりと並んだ羊かんは高級感があり、味も美味しいと評判です。その他にも昇り鮎や大桃山金龍なども浅草名物の和菓子としておすすめです。

住所 東京都台東区雷門2-18-11
電話番号 03-3841-0665

浅草のおすすめ和菓子:芋きん<1選>見出し

芋きんはさつま芋を使った美味しい和菓子で、浅草の満願堂で販売されています。もちもちとした食感がたまらないと人気があります。

こちらのお店ではさつま芋を使った和菓子を多く販売しています。夏は焼き芋ソフトクリームがおすすめです。

浅草のおすすめ和菓子10:満願堂

満願堂は浅草仲見世通りから1本入ったところに店舗を構えている和菓子店です。江戸時代から続く老舗で、芋きんで有名です。

さつま芋の甘さを生かした美味しい和菓子で、店頭で実演販売をしているのでその場で食べることができます。お土産用に日持ちがするものも用意されています。

住所 東京都台東区浅草1-21-5
電話番号 03-5828-0548

満願堂(浅草)は芋きんが人気の和菓子店!お土産として購入するのがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
満願堂(浅草)は芋きんが人気の和菓子店!お土産として購入するのがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草を訪れた方が雷おこしに次いで多く購入するであろう芋きん。きんつばという言葉のほうが多くの人に浸透しているかと思いますが、今回紹介するのは満願堂の芋きんという浅草のおすすめ・人気お土産になります。浅草の人気店舗満願堂について詳しく紹介します。

浅草のおすすめ和菓子:きんつば<1選>見出し

目上の方へのお土産や改まった場所への手土産には、浅草の有名店の和菓子がおすすめです。徳太樓は浅草の老舗で、上品な和菓子を作っています。

きんつばで有名な徳太樓ですが、ロール型の豆大福や季節の生菓子も美味しいと評判です。こちらも合せて、お土産にしてください。

浅草のおすすめ和菓子11:徳太樓

徳太樓は東京メトロ浅草駅から徒歩で15分、観音裏の一角にある和菓子店です。明治36年創業の老舗で、上品な和菓子は目上の方へのお土産におすすめです。

徳太樓の看板和菓子はきんつばです。小ぶりの甘さ控えめのきんつばはたいへん美味しいと評判で、あんこ好きにはたまりません。

住所 東京都台東区浅草3-36-2
電話番号 03-3874-4073

浅草のおすすめ和菓子:どら焼き<1選>見出し

家族やお友達へのちょっとしたお土産なら、亀十のどら焼きもおすすめです。こちらは1日3000個も売れるという浅草名物の和菓子です。

休日には午後には売り切れてしまうそうなので、早めに手に入れるのがおすすめです。いつも行列ができているので注意してください。

浅草のおすすめ和菓子12:亀十

亀十は大正末期に創業した老舗和菓子店で、浅草雷門前にあります。どら焼きで有名なお店で、休日には長い行列ができるほどです。

ふわふわとした生地となめらかな餡が絶妙で、上品な甘さが美味しいと人気があります。白あんとつぶ餡の2種類があります。

住所 東京都台東区雷門2-18-11
電話番号 03-3841-2210

亀十のどら焼きは浅草の有名グルメ!日持ち・値段・予約方法を詳しく紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
亀十のどら焼きは浅草の有名グルメ!日持ち・値段・予約方法を詳しく紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草の亀十のどら焼きは東京三大どら焼きの一つとして有名です。並んでも食べたい味として評判の亀十のどら焼きはリピーターも多い浅草名物のグルメです。今回は亀十のどら焼きついて、おいしさの理由や日持ち、値段などを詳しくご紹介します。予約方法の情報もご案内します。

浅草のおすすめ和菓子:あんみつ<1選>見出し

浅草には和菓子や和スイーツが楽しめる甘味処がたくさんなります。中でも浅草仲見世通りに店舗を構える梅園 浅草本店は行列が絶えない人気店です。

店内では美味しいクリームあんみつや白玉あんみつ、栗ぜんざい、季節の和菓子などがいただけます。店頭でお土産を販売しています。

浅草のおすすめ和菓子13:梅園 浅草本店

梅園は安政元年に創業した浅草の老舗甘味処で、粟ぜんざい発祥の店として有名です。粟ぜんざいの他、あんみつや田舎しるこなどをいただくことができます。

お土産には店頭で販売している美味しいあんみつがおすすめです。行列が絶えない人気店の味を、自宅でゆっくりと味わうことができます。

住所 東京都台東区浅草1-31-12
電話番号 03-3841-7580

浅草のおすすめ和菓子:かりんとう<1選>見出し

浅草の老舗かりんとう専門店、小桜は都内のデパートにも出店している有名店です。老舗ながらの上品な味わいのかりんとうが美味しいと人気があります。

桜の花をデザインしたレトロなパッケージもかわいく、女性への方へのお土産にもおすすめです。いろいろな味を楽しんで下さい。

浅草のおすすめ和菓子14:小桜

小桜は老舗料亭の手土産として人気があったかりんとうを専門しているお店です。老舗らしい味わいの美味しいかりんとうが人気です。

かりんとうは全部で8種類あり、定番から塩入り桜の「さくら」やしょうがなど、変わった味のものもあります。お土産用に詰合せセットが用意されています。

住所 東京都台東区浅草4-14-10
電話番号 03-5603-5390

浅草のおすすめ和菓子:雷おこし<1選>見出し

雷おこしは米を使って作る和菓子の一つで、100年以上前には作られていたと言われています。浅草寺の参拝のお土産として古くから人気があります。

雷おこしは、「おこし」が「家をおこす」につながり、縁起がいい和菓子として人気があります。浅草のお土産にいかがでしょうか。

浅草のおすすめ和菓子15:常盤堂雷おこし本舗

常盤堂雷おこし本舗は浅草で創業して200年以上の歴史を持つ老舗で、雷門の近くに本店があります。店頭では実演販売を行っていて、作り立ての雷おこしがいただけます。

浅草のお土産として昔から人気がある雷おこしですが、現在はキャラクターとコラボしたものなど、様々な商品が販売されています。

住所 東京都台東区浅草1-3-2
電話番号 03-3842-5657

浅草のおすすめ和菓子:大学芋<1選>見出し

浅草の食べ歩きで最近流行になっているのが大学芋です。メディアでもよく紹介されていて、さつま芋が好きな女の子の間で人気を呼んでいます。

そんな美味しいさつま芋スイーツが食べられるのが、浅草仲見世通りから一本入ったところにあるおいもやさん興伸です。

浅草のおすすめ和菓子16:おいもやさん興伸

おいもやさん興伸は、明治に創業した老舗甘藷(サツマイモ)問屋の川小商店が手掛ける、さつま芋スイーツの専門店です。

店頭では異なったさつま芋で作った大学芋の食べ比べができます。お土産にはスイートポテトや芋かりんとうがおすすめです。

住所 東京都台東区浅草1-21-5
電話番号 03-3842-8166

浅草の大学芋特集!行列の出来る人気有名店などおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の大学芋特集!行列の出来る人気有名店などおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草は観光スポットが目白押し!でも、楽しく歩き回っていると小腹が空いてしまいます。そんな時、手軽に食べ歩きできるものがあれば嬉しいものです。そこで今回おすすめするのは大学芋!浅草には大学芋の超有名店が!今回は浅草で、大学芋の人気店をご紹介します。

浅草のおすすめ和菓子:あんぱん<1選>見出し

最後にあんぱんで有名な浅草のベーカリーを紹介しましょう。あんですMATOBAには常時20種類以上のあんぱんが並んでいます。

メディアでもよく取り上げられる有名店で、ふわふわで美味しいあんぱんは浅草のお土産にも喜ばれています。

浅草のおすすめ和菓子17:あんですMATOBA

あんですMATOBAは東京メトロ浅草駅から徒歩10分ほどのところにあります。店内には、こしあんやうぐいすあんなどの定番から、メロンやマロン、白あんなど個性的なあんぱんがずらりと並んでいます。

値段もリーズナブルなので、たくさん買ってみんなで楽しむといいでしょう。あんぱんの他、ぬれ甘納豆もお土産におすすめです。

住所 東京都台東区浅草3-3-2
電話番号 03-3876-2569

浅草のお土産は和菓子で決まり!見出し

Photo by Olis Olois

浅草のお土産といえば人形焼や雷おこしがよく知られていますが、その他にもきんつばや羊かんなど、様々な和菓子のお土産が手に入ります。

最近はさつま芋を使ったスイーツやあんぱんも人気があります。浅草を訪れた際には、美味しい和菓子をお土産にしましょう。

投稿日: 2020年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote