大阪でおすすめの動物カフェ11選!様々なジャンルと触れ合える人気店を紹介!

大阪でおすすめの動物カフェ11選!様々なジャンルと触れ合える人気店を紹介!

大阪でかわいい動物と触れ合う事ができるおすすめの動物カフェをご紹介します。近年癒し効果がある動物と身近で触れ合う事ができる動物カフェが人気急上昇中となっています。大阪ではたくさんの珍しい動物と一緒に楽しい時間が過ごせるおすすめのカフェをチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.大阪でかわいい生き物と触れ合えれるおすすめの動物カフェ
  2. 2.年々急上昇中!大阪の動物カフェの人気の理由
  3. 3.大阪のおすすめ動物カフェ1:猫カフェにあにゃあ
  4. 4.大阪のおすすめ動物カフェ2:小動物カフェROCKSTAR
  5. 5.大阪のおすすめ動物カフェ3:フクロウのみせ大阪店
  6. 6.大阪のおすすめ動物カフェ4:HOGOKEN CAFE
  7. 7.大阪のおすすめ動物カフェ5:爬虫類カフェROCKSTAR
  8. 8.大阪のおすすめ動物カフェ6:アニミル
  9. 9.大阪のおすすめ動物カフェ7:アニモ
  10. 10.大阪のおすすめ動物カフェ8:White Rabbit
  11. 11.大阪のおすすめ動物カフェ9:ことりカフェ
  12. 12.大阪のおすすめ動物カフェ10:スネークカフェ
  13. 13.大阪のおすすめ動物カフェ11:HARRY WOOD
  14. 14.たくさんの動物に触れ合えれる大阪の人気動物カフェ

大阪でかわいい生き物と触れ合えれるおすすめの動物カフェ

Photo bydidissss

最近人気急上昇している動物カフェは全国区にたくさんのお店がオープンしています。関西の大阪ではかわいい生き物と触れ合う事ができるおすすめの動物カフェが大人気です。

かわいい猫や犬はペットとして飼っているご家庭も多く、昔から1番身近な存在として人と暮らしてきました。

猫カフェやドッグカフェ等が主流でしたが、最近ではペットで人気の猫や犬以外にも珍しくて触れ合う機会がない動物がいるカフェが注目されています。

ご家庭でペットが飼えない場合もあります。そんな方におすすめの動物カフェをチェックしてみましょう。大阪に訪れたら立ち寄ってみたい素敵な動物カフェをまとめてピックアップしてみます。

大阪の猫カフェおすすめ7選!人気の秘密や口コミなども調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の猫カフェおすすめ7選!人気の秘密や口コミなども調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ストレスの多い現代、自由でかわいい猫たちが集まる大阪の「猫カフェ」で、のんびり過ごしてみませんか。お茶を片手に猫たちとまったりできるお家のようなカフェから、里親募集もしている猫カフェまで、口コミでも評価が高い大阪の人気猫カフェをご紹介します!

年々急上昇中!大阪の動物カフェの人気の理由

Photo by12019

続いて動物カフェが年々人気急上昇中となっています。そんな中で動物カフェが人気で注目されている理由について解説させていただきます。

実は日本で初めて動物カフェをオープンさせたのが2004年大阪の「猫の時間」のお店となります。現在では日本全国にたくさんの動物カフェがオープンしています。

動物カフェに訪れるお客さんは一度訪れると「次もまた来たい」と感じる方も多く、リピート率もとても高いです。

動物カフェのメインはかわいい動物です。動物カフェには人にとってたくさんの魅力を与えてくれる存在になっています。

自宅で動物が飼えなくても動物カフェで触れ合えれる

Photo byGreyerbaby

まず初めに動物カフェが人気の理由の1つ目はマンションがペット禁止や家族の事情で動物が飼いたくても飼えない方に人気です。

動物を育てるのは生き物なので、とても大変です。賃貸でマンションを借りている場合はペット禁止の場合もとても多いです。

Photo byFree-Photos

とても可愛いペットを飼いたくても現実的には飼えない事情がある方が多いです。そんな時には動物カフェでかわいい動物と過ごす時間を楽しめます。

また実際にペットを飼おうか迷っている方にも、動物カフェはおすすめです。ペットショップだけではなく、最近では保護動物の里親探しを兼ねて動物カフェをオープンしているお店もあります。

気になる動物がいるお店を見つけて、普段触れ合う事ができないかわいい動物と楽しい時間を過ごしてみましょう。

ストレス社会での癒し効果

Photo byTeamK

続いて動物カフェの人気が急上昇している理由として人は動物に触れ合う事で自然とストレスが解消される効果があると言われています。

人間同士のストレスや日々忙しい中で生活をしていると、窮屈になりストレスがどんどん溜まってしまいます。

Photo byHeidelbergerin

そんな中で動物と触れ合う事で人間の脳からセロトニン物質が活性化されてい、ストレスを発散してくれる効果があります。

動物好きであれば尚更、自宅ではペットを飼えない状況であればカフェでかわいい動物と触れ合い、ストレス軽減や癒し効果に繋げてみましょう。

動物園に行かなくても珍しい動物も楽しめる

Photo bysuju

続いて動物カフェの人気の理由で動物園に行かなくても珍しい動物と触れ合う事ができます。動物カフェが誕生する前までは、動物と触れ合える場として動物園やペットショップが挙げられます。

ペットショップでは珍しい動物はありまり見かける事は少ないですが、かわいい小動物の珍しい動物は最近では動物カフェで触れ合う事ができます。

Photo bySoundfrau

お店によっては動物園でしか会えないカピバラや、実際に見る事も珍しい夜行性のフクロウまで動物カフェにいます。

様々な動物を専門に取り扱いしているカフェも続々と登場していますので、動物園よりも気軽にアクセスできる動物カフェに訪れてみましょう。

大阪にあるフクロウカフェまとめ!大阪市内から箕面市まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪にあるフクロウカフェまとめ!大阪市内から箕面市まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モフモフの羽毛とクリッとした瞳がかわいいフクロウ。猫カフェなどと同様に近頃は「フクロウカフェ」も人気です。大阪にもフクロウたちと触れ合えるカフェがいくつもありますよ。癒しを求めて会いに行ってみませんか?大阪市内から箕面市までのフクロウカフェをご紹介します。

大阪のおすすめ動物カフェ1:猫カフェにあにゃあ

大阪のおすすめの動物カフェをまとめてご紹介します。まず初めに可愛い猫がたくさんいる猫カフェにあにゃあのお店からチェックしてみましょう。

猫カフェにあにゃあのお店は2016年6月にオープンしました。オープンからメディアや座zっ氏等で特集される注目の動物カフェです。

店内には10匹以上のかわいい猫がのんびりと過ごしていて、近くで触れ合う事ができます。店内でもゆっくりとくつろげるスペースとなっていますので、かわいい猫ちゃんと楽しい時間を過ごしてみましょう。

猫カフェにあにゃあの店舗情報

猫カフェにあにゃあの店舗情報をチェックしてみましょう。猫カフェにあにゃあのお店は梅田駅からも歩いて5分で到着します。

お店の定休日は毎週木曜日で営業時間は10時から20時まで、最終受付は19時までとなっています。事前予約の受付は行っていないのでお店に直接来店してみましょう。

猫カフェにあにゃあの料金は1時間コースで1ドリンク付き1300円で利用できます。2時間コースで料金2200円、3時間コースで料金3000円となっていますのでチェックしておきましょう。

住所 大阪府大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル102
電話番号 080-9520-3844

大阪のおすすめ動物カフェ2:小動物カフェROCKSTAR

続いて大阪で大人気の動物カフェの小動物カフェROCKSTARをご紹介します。大阪の難波にあるかわいい小動物がたくさんいる小動物カフェROCKSTARは子供から大人までおすすめのカフェです。

ROCKSTARは2016年3月にオープンしたばかりの新しい動物カフェとなります。SNSでも話題になっていて、大阪では人気急上昇中のお店です。

ペットで人気のうさぎやハムスターの他にもチンチラやモモンガやフェレットのかわいい小動物と触れ合う事ができます。

ROCKSTARの店舗情報

小動物カフェROCKSTARのお店は南海なんば駅から徒歩5分でアクセスする事ができます。日本橋に店舗がありますので、お近くにアクセスされる際にはチェックしておきましょう。

お店の定休日は不定休で、営業時間は11時と13時30分と16時と18時からの2時間体制での利用となっています。

小動物カフェROCKSTARに初回で来店される場合は料金が1000円でワンドリンク付きとなっています。リーズナブルな料金設定でかわいい小動物と一緒に過ごせれるおすすめの動物カフェとなります。

小動物カフェ ROCK STAR ロックスター

ジャンル:
大阪難波 / カフェ・スイーツ
住所:
大阪府大阪市中央区難波千日前6-7 辻ビル5F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

大阪のおすすめ動物カフェ3:フクロウのみせ大阪店

続いて大阪で人気の動物カフェのフクロウのみせ大阪店をご紹介します。こちらのお店は天神橋筋商店街の中にあるお店です。

最近大人気となっているフクロウがたくさんの種類いるお店で、実際に手に乗せて触る事もできます。もふもふとした羽根で触り心地もいいです。

普段フクロウはなかなか見る機会も少なく、実際に触ったことがない方も多いです。とても大人しくてお利口さんなフクロウを間近で楽しみましょう。

フクロウのみせ大阪店の店舗情報

フクロウのみせ大阪店のお店は毎週月曜日が定休日となります。営業時間は火曜日から金曜日までは12時から20時まで、土日祝日は11時から20時までとなっています。

お店の場所はJR東西線の大阪天満宮駅から徒歩7分、地下鉄を利用される際には谷町線・堺筋線の南森町駅からも徒歩7分でアクセスができます。

フクロウのみせ大阪店の料金は1時間で総入れ替え制となっていて、1人ワンドリンクで1時間料金1500円、アルコールドリンクであれば料金1700円で利用できます。1歳から12歳までお子様の場合はソフトドリンクで料金1000円となります。

住所 大阪府大阪市北区天神橋1-10-13
電話番号 06-6360-6205

大阪のおすすめ動物カフェ4:HOGOKEN CAFE

続いて大阪のおすすめ動物カフェのHOGOKEN CAFEをご紹介します。こちらのお店は犬が好きな方におすすめで、動物殺処分是との非営利団体のカフェとなります。

保護されている犬や猫がたくさんいて、どの子もとても人懐っこくてかわいいです。店内も10席程のお部屋でくつろぐ事ができます。

優しい里親さんを募集しています。かわいい子を見つけた際には相談をして、長く家族で過ごせる方は注目してみましょう。

HOGOKEN CAFEの店舗情報

HOGOKEN CAFEのお店は年中無休営業をしています。営業時間あ11時から20時までオープンしているので気軽にアクセスしてみましょう。

HOGOKEN CAFEのお店の場所はJR環状線天満駅から徒歩3分程でアクセスができます。こちらのお店は時間料金ではなく、ドリンクメニューを注文するシステムとなっています。

ドリンクメニューも充実していて、1ドリンクの料金は600円から注文できます。かわいいワンちゃんと楽しい時間を過ごしてみましょう。

住所 大阪府大阪市北区天神橋3-10-30コープ野村扇町1F
電話番号 06-6352-8311

大阪のおすすめ動物カフェ5:爬虫類カフェROCKSTAR

続いて大阪のおすすめ動物カフェの爬虫類カフェROCKSTARをご紹介します。こちらのお店は上記でも登場した「小動物カフェROCKSTAR」のお店の系列店となります。

メディアでも何度か紹介されている少し珍しい動物がいるおすすめのカフェです。爬虫類が好きなかたにおすすめで、最近では男性だけでなく女性の来客数も多くなっています。

小動物カフェROCKSTARでは爬虫類等の動物と楽しむだけでなく、お店のイチオシの「ゲテモノ料理」を食べる事ができます。

ゲテモノ料理にはヤモリの姿揚げや和にの手やサソリ酒等のメニューが登場しています。苦手な方は想像するだけでおぞましいメニューですが他では味わえない特別なメニューです。

爬虫類カフェROCKSTARの店舗情報

小動物カフェROCKSTARのお店は年中無休オープンしています。お店の営業時間は11時から22時まで、ネット予約も可能となっています。

お店の場所は南海なんば駅から徒歩7分程でアクセスができます。お店の料金は入場料1000円にプラスドリンクやメニューは別料金で注文するシステムとなります。

小動物カフェROCKSTARでは他では会える事ができない、希少な爬虫類に出会えます。珍しい生き物と触れ合えれる小動物カフェROCKSTARにアクセスしてみましょう。

爬虫類カフェ ROCK STAR

ジャンル:
大阪難波 / カフェ・スイーツ
住所:
大阪府大阪市浪速区難波中2-7-7 ナンバFKビル3F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

大阪のおすすめ動物カフェ6:アニミル

続いて大阪のおすすめ動物カフェのアニミルをご紹介します。大阪の人気スポットのアメ村に2018年9月にオープンしたばかりのお店です。

アニミルにはたくさんの動物がいますが、動物の中でも昼行性や夜行性の動物がいるので時間帯に分けて様々な動物と触れ合う事ができます。

12時から16時30分までの時間には犬や猫やうさぎやモルモットやヤギ、看板動物のカピバラにも出会う事ができます。

16時30分から19時30分までの時間帯には夜行性のビントロングやフクロウやハリネズミや蛇や猫と触れ合う事ができるおすすめの動物カフェです。

アニミルの店舗情報

アニミルのお店は昼行性の動物と夜行性の動物によって時間帯が変わるので、会いたい動物と触れ合えれる時間帯にアクセスしましょう。

お店の定休日は毎週火曜日で、営業時間は11時から22時までとなっています。気になる料金はレギュラーパックとメガパックの2種類で時間帯によって料金が変わります。

メガパックは90分2550円、60分2100円で入場料金とドリンクと動物のオヤツがセットになっています。レギュラータイプは90分1450円と60分1000円で利用できます。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-11
電話番号 06-4708-6614

大阪のおすすめ動物カフェ7:アニモ

続いて大阪のおすすめ動物カフェのアニモをご紹介します。こちらのお店は店内がとても可愛くてお店のコンセプトが「ゆめかわいい」空間となっています。

アニモにはかわいい猫やうさぎやモルモット等の小動物がいます。その他にも珍しいパステルカラーのトカゲもいて、とてもキュートな動物と触れ合う事ができます。

お子様から大人まで楽しめるおすすめの動物カフェとなっています。店内には雑貨も販売しているので大阪にアクセスした際にはチェックしておきましょう。

アニモの店舗情報

アニモのお店は四ツ橋線の四ツ橋駅の6番出口から徒歩5分でアクセスができます。お店は不定休で営業時間は11時から19時30分、ラストオーダー19時までとなっています。

アニモのお店の利用料金は20分の入場料金が600円で、底から10分単位で200円の料金となります。時間制限のないフリーパスの場合は1人1500円の料金で利用ができます。その他にもオプションがあり、おやつは100円と独占だっこは200円の料金で利用できるのでアクセスしてみましょう。

住所 大阪府大阪市西区南堀江1丁目15-9南堀江コレット1F
電話番号 080-9816-3835

大阪のおすすめ動物カフェ8:White Rabbit

続いて大阪のおすすめ動物カフェはアメ村にあるうさぎ専門店のWhite Rabbitをご紹介します。たくさんのうさぎがいて、もふもふの柔らかい毛並みで癒されるカフェです。

週末になればたくさんの人が来店する人気店で、ペットショップでは見かける事がすくない珍しい種類のうさぎが注目となります。

繊細なうさぎと触れ合う際には、ストレスを感じさせない様にお店からいくつかの注意点と専用エプロンを着用してお膝だっこができます。

White Rabbit の店舗情報

White Rabbitのお店は毎週火曜日と金曜日が定休日で、営業時間は12時から19時まで最終受付は18時30分までとなります。

お店の場は心斎橋駅から7番出口を出て、徒歩3分程でアクセスができます。アメ村でショッピングを楽しみながら気軽にアクセスができるのでおすすめです。

White Rabbitの料金は通常大人料金で25分980円、50分1200円、75分1500円で利用する事ができます。

住所 大阪市中央区西心斎橋1丁目15-15野々垣ビル201
電話番号 06-7709-2534

大阪のおすすめ動物カフェ9:ことりカフェ

続いて大阪のおすすめ動物カフェのことりカフェにアクセスしてみましょう。大阪の心斎橋にある大人気のことりカフェが人気です。

おしゃれなカフェの中にカラフルな小鳥たちが大きなショーケースに入って遊んでいます。カフェの利用のみであれば見学となりますが、別料金で鳥と触れ合う事もできます。

ことりカフェでは動物カフェでは多いドリンクのみではなく、おしゃれなスイーツも楽しめるのが魅力となっています。

ことりカフェの店舗情報

ことりカフェのお店は四ツ橋駅から徒歩5分でアクセスができます。お店のお休みは不定休で営業時間は11時から19時までとなっています。

ことりカフェの料金はランチやデザートやドリンクメニューを注文するのみとなっています。利用料金等は必要ありませんが、かわいい小鳥を触りたい場合は5分500円でもふもふ体験ができます。

ことりカフェ 心斎橋

ジャンル:
心斎橋 / カフェ・スイーツ
住所:
大阪府大阪市中央区南船場4-14-1南船場BRICK3F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~19:00 (料理L.O. 18:30 ドリンクL.O. 18:30)
平均予算:
提供:

大阪のおすすめ動物カフェ10:スネークカフェ

続いて大阪のおすすめ動物カフェのスネークカフェをご紹介します。スネークカフェはネーミング通り蛇専門のカフェとなります。

マニアにはたまらないスポットで、以外にも女性客が多く来店されている人気店です。蛇の種類もたくさんあり、触れ合う内にとてもかわいく感じてきます。

こちらのお店ではゲテモノメニューも用意されているので、チャレンジした方はスネークカフェにアクセスしてみましょう。

スネークカフェの店舗情報

スネークカフェのお店は心斎橋駅から徒歩5分のアメ村にお店があります。お店の営業時間は12時から22時となっています。

料理やドリンクのラストオーダーは21時までです。お店は事前予約も可能となっていますので、下記の情報を参考にしてみましょう。

お店の利用料金は初回であれば1人1000円で利用できます。ワンオーダー制となっていますので、ドリンクやメニューを注文しましょう。

アメリカ村 スネークカフェ

ジャンル:
心斎橋 / カフェ・スイーツ
住所:
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-11 矢島ビル4F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

大阪のおすすめ動物カフェ11:HARRY WOOD

最後に大阪のおすすめ動物カフェのHARRY WOODをご紹介します。こちらのカフェはとてもかわいいハリネズミ専門のカフェとなります。

とてもキュートなハリネズミはどの子も可愛くてメロメロになってしまいます。ハリネズミを触る際にはお店で用意してくれる手袋をはめて抱っこできます。

その他にもハリネズミにおやつミルをあげたり、記念撮影もできるのでHARRY WOODで楽しい時間を過ごしましょう。

HARRY WOODの店舗情報

HARRY WOODのお店は年末年始を除き無休となります。営業時間は12時から19時まで、土日の場合は11時から20時までとなります。

お店の場所は心斎橋駅から徒歩3分でアクセスができます。気になる料金は入場料金とワンドリンクセットで30分980円となります。

利用1時間の場合はお値段1880円で利用できます。かわいいハリネズミに会いにHARRY WOODにアクセスしてみましょう。

住所 大阪府大阪市中央区千日前2丁目8-4きよ美ビル3F1南呉服町ビル3F
電話番号 06-6632-6033

たくさんの動物に触れ合えれる大阪の人気動物カフェ

Photo byamayaeguizabal

大阪にはたくさんのかわいい動物と触れ合う事ができるおすすめ人気の動物カフェがたくさんオープンしています。

少し前までは猫カフェやドッグカフェも多く、親しみのある動物と過ごせるお店がたくさんありました。最近では珍しい動物と一緒に楽しめる動物カフェが注目されています。

動物カフェは最近では日本人のみならず、海外の旅行者からも注目されています。海外では動物カフェのお店は少なく、日本に観光で訪れる際に立ち寄る方が多くなっています。

小さな小動物から少し大きな動物まで、普段あまり見る機会もないかわいい動物と一緒に素敵な時間を過ごしてみましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

関連記事

人気記事ランキング