キヘイカフェは宮崎の人気店!ランチやスイーツなどおすすめメニューを紹介!

キヘイカフェは宮崎の人気店!ランチやスイーツなどおすすめメニューを紹介!

おしゃれカフェと聞くと、かわいいスイーツがメインで、フード系はおしゃれながらもボリュームが物足りない場合が多いですが、宮崎にあるキヘイカフェではスイーツはもちろん、ボリュームのあるランチが人気です。キヘイカフェの店内は広々としていて、女子会にもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.宮崎でランチを食べたるならキヘイカフェがおすすめ
  2. 2.キヘイカフェとは?
  3. 3.キヘイカフェの特徴や魅力
  4. 4.キヘイカフェおすすめ人気メニュー
  5. 5.キヘイカフェの食レポ
  6. 6.キヘイカフェの子供用メニュー
  7. 7.キヘイカフェのスイーツ
  8. 8.キヘイカフェの基本情報
  9. 9.キヘイカフェはおしゃれな空間を感じられるカフェ

宮崎でランチを食べたるならキヘイカフェがおすすめ

Photo by yto

ランチやスイーツがおいしいおしゃれカフェはたくさんありますが、カフェ飯はボリュームに欠け、コスパも悪く、男性にはあまり人気がありません。しかし、宮崎にあるキヘイカフェは、おいしいだけでなくボリュームがあるランチとスイーツが魅力の、地元で人気のカフェです。今回はおすすめ人気メニューも含め、宮崎のキヘイカフェをご紹介します。

キヘイカフェとは?

宮崎にあるカフェレストラン「キヘイカフェ」は落ち着いた雰囲気のお店で、広々とした店内は常に、ランチやスイーツを目当てとした多くの女性客でにぎわっています。

しかし、ランチやディナーはおしゃれカフェとは思えないくらいにボリュームがあるので、ランチタイムには男性客の姿も多く、子供向けメニューもあるので、親子連れにも人気があります。

宮崎県宮崎市恒久今井出にあるカフェ・コーヒー専門店

Photo bycocoparisienne

キヘイカフェは宮崎県宮崎市恒久今井出にある、カフェ・コーヒー専門店です。1948年創業のサンヨーコーヒーが経営するカフェで、大分県別府市富士見町に本店を構え、大分市、宮崎市に展開しています。

店内は「1900年代初頭の欧風アンティークに彩られた世界とジャズ・クラシック音楽に包まれた空間」がテーマになっていて、ジャズやクラシックが流れる落ち着いた空間の中で、ゆったりと過ごすことができます。

又、店内には物販コーナーもあり、コーヒー豆やパスタ、オリーブオイルなどのイタリア食材を購入することができます。

Photo by yhy_jp

キヘイカフェの店名の由来は、運営しているサンヨーコーヒーの社長「小間喜」(こまき)氏の先祖が、代々商人だったことが深く関係しています。

当時から受け継がれる志を伝承し、進化し続ける為に、当時の家主だった「小間物屋喜兵衛」(こまものやきへい)の「喜兵衛」(きへい)を引用し、名付けられたとのことです。

ちなみに、別府市の本店は店舗老朽化の為に改装し、2019年10月29日から「珈琲豆処 夢珈 別府店」としてリニューアルしています。

別府カフェでのランチにおすすめ!おしゃれで人気なスポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府カフェでのランチにおすすめ!おしゃれで人気なスポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県「別府」と言えば、何と言っても温泉が有名です。全国から、又は海外からも毎日多くの観光客が訪れる所です。その様な地域がら、必然的におしゃれなカフェやレストランが沢山あるのです。今回はそんな「別府」から人気のおしゃれカフェをご紹介したいと思います。

キヘイカフェの特徴や魅力

宮崎にあるキヘイカフェの特徴や魅力についてご紹介します。キヘイカフェは地元でも人気のカフェレストランで、ランチタイムからディナータイムまで営業しています。

店内は分煙化されていますが、ランチタイムは全席禁煙となるので、お子さん連れのランチにも安心して利用できる点も人気の理由であり、おすすめできる点です。

リーズナブルな女子会プランも用意されているので、女子会やママ会、お誕生日会やお祝いパーティーにも利用できます。

おしゃれカフェは宮崎にもたくさんありますが、その中でも多くの人がキヘイカフェを選ぶのには、しっかりとした理由があります。

スイーツやランチがおいしいので人気

宮崎のキヘイカフェの魅力は、何と言ってもスイーツやランチがおいしいという点です。おしゃれで雰囲気もよいカフェで食べる写真映えするスイーツやフードは確かに魅力的で、爆発的人気となりますが、やはり、見栄えが良くても味が悪いとなると、一気に客足が遠のいてしまいます。

しかし、キヘイカフェのスイーツやフードはおいしいと評判で、とても人気があり、宮崎観光に訪れた人にもおすすめしたいメニューがたくさんあります。

ボリューミーなメニュー

宮崎のキヘイカフェのもう1つの魅力であり、特徴と言えば、提供されるフードのボリュームです。おしゃれカフェによくありがちな、おしゃれな見栄えながらコスパも悪くボリュームに欠けるカフェ飯とは違い、キヘイカフェのランチやディナーはどのメニューもボリュームがあり、がっつりと食べたい男性にも好評です。

ランチやディナーに力を入れているからスイーツのクオリティーが低いということはなく、キヘイカフェではスイーツメニューもボリューミーで、他のおしゃれカフェでは物足りないという人でも大満足できるはずです。

キヘイカフェおすすめ人気メニュー

先にご紹介した通り、宮崎のキヘイカフェには一般的なおしゃれカフェのカフェ飯とは違い、ボリュームたっぷりのメニューがたくさんあります。

だからと言って、全てのメニューのボリュームが多いというわけではなく、あっさりとしたヘルシーなメニューや軽食にぴったりのメニューもあったりと、メニューは種類豊富なので、おひとり様ランチにはもちろん、老若男女問わず、誰と一緒でも互いに満足できる、おすすめのお店です。

では、キヘイカフェを頻繁に訪れるリピーターたちがおすすめする、人気メニューを具体的にご紹介していきます。

No.1:オムライス

まずはじめにご紹介するキヘイカフェのおすすめ人気メニューは「オムライス」です。キヘイカフェの「とろとろオムライス」はカフェレストランの域を超えた、本格的な洋食メニューの1つです。

ミックスベジタブルの入った自家製ケチャップライスの上に、ふわとろのオムレツが乗っていて、濃厚かつフルーティーな特製デミグラスソースがたっぷりとかかっています。ケチャップライスはパラパラしていますが、ふわとろのオムレツとデミグラスソースと合わせて食べると、ちょうどいい食感になります。

付け合わせにはにんじんのグラッセ、ブロッコリー、マッシュポテトが付いていて、4種類から選ぶことができるサラダとドリンクまでセットになっています。

No.2:ハンバーグ

次にご紹介するキヘイカフェのおすすめ人気メニューは「ハンバーグ」です。ジュージューと音を立てながら運ばれてくる牛100%の鉄板焼きハンバーグは熱々で、しっかりした食べごたえがっておいしいとの声が多い大人気メニューです。

ブラックペッパーが効いた特製デミグラスソースのハンバーグや、とろとろのチーズにトマトソースがまっちしたイタリアンハンバーグ、大根おろしと大葉が乗った和風ハンバーグの他、ハンバーグと共に大きなエビフライやチキン南蛮が味わえるグリルプレートもあり、色々なソースやトッピングの組み合わせが楽しめます。

ハンバーグにはどれもライスとドリンクが付いていて、プラス150円で店長おすすめのおいしいミニデザートも付けることができます。

No.3:サーロインビーフステーキ

次にご紹介するキヘイカフェのおすすめ人気メニューは「サーロインビーフステーキ」です。熱々の鉄板で焼き上げられたオーストラリア産の上質なお肉は柔らかく、噛み締めると旨味をしっかりと感じることができます。

グラム数は160gとお肉のボリュームも程よく、ライスとドリンク付きで、ソースも3種類から選ぶことができます。おいしいステーキランチでエナジーチャージすれば、午後からも頑張れること間違いなしです。

がっつりとした鉄板ステーキはちょっと重いけれど、ステーキは食べたいという人には、ライスの上にステーキが乗っているサーロインステーキプレートがおすすめです。サラダとマッシュポテトが付け合わせについているワンプレートで、ランチタイムに楽しむことができます。

No.4:オムハヤシ

次にご紹介するキヘイカフェのおすすめ人気メニューは「オムハヤシ」です。キヘイカフェのふわとろオムライスはただでさえ絶品ですが、そのオムライスにトマトベースで作られた自家製のハヤシソースがたっぷりとかかっています。

ハヤシソースととろとろ卵の相性は抜群で、味もおいしいと、女性ウケ間違いなしのメニューです。オムライスと同様に、4種類から選ぶことができるサラダとドリンクがついています。

No.5:アラカルトメニュー

次にご紹介するキヘイカフェのおすすめ人気メニューは「アラカルトメニュー」です。ボリュームのあるメニューも魅力的ですが、キヘイカフェにはドリアやカレー、パスタといったメニューから、ピザやポテトといった軽食向けのメニューも用意されています。

軽く食べたい人はもちろん、セットメニューだけでは少し物足りないという人も、気軽に追加オーダーできるのでおすすめです。

No.6:季節限定メニュー

Photo by pika1935

次にご紹介するキヘイカフェのおすすめ人気メニューは「季節限定メニュー」です。キヘイカフェでは季節の素材を使ったフェアメニューも大人気です。

レギュラーメニューに旬の素材が加わり、その季節でしか味わえないフードやスイーツが楽しめるとあって、キヘイカフェのリピーターたちは楽しみにしています。

冬場はランチ限定でぷりぷりの広島産の牡蠣や芽キャベツを使ったパスタやカキフライ、グラタンといったホットメニューがラインナップされるので、ぜひ味わってみて下さい。

キヘイカフェの食レポ

キヘイカフェはチェーン店ですが、既製品を温めるのではなく、オーダーを受けてからキッチンで料理を作るので、いつでもできたてのおいしい料理やスイーツを味わうことができます。

地元宮崎のテレビでも紹介されたり、雑誌に取り上げられることも多く、食べログやぐるなびといったグルメサイトやSNSに挙がっている口コミも、おいしいと高評価が多く目立ちますが、人気カフェの口コミにはサクラも多いのでは?と勘繰る人も少なからずいます。

そこで、普段からキヘイカフェを利用している地元のリピーター目線を通したキヘイカフェの外観や内装の雰囲気、実際にオーダーしたメニューの感想をご紹介します。

キヘイカフェ:外観の特徴

まず、キヘイカフェの外観についてご紹介します。キヘイカフェ宮崎店は農家の直売市場がある建物と続きの店舗になっていますが、ロゴマーク入りの大きな看板が目印になるので、迷うことはありません。

白地の壁にはアクセントでレンガタイルが貼られていて、ガラス張りの大きな窓は心地よい開放感があり、入り口のドアも大きいので入りやすい雰囲気です。看板に採用されているダークグリーンのベースに金色の文字の組み合わせは、上品かつスタイリッシュです。

キヘイカフェ:店内の様子

キヘイカフェの店内は、広々としていて、窓から差し込む陽の光が心地よい空間になっています。テーブルセットや床、柱は落ち着いた木目調のもので統一されていて、壁は外装と同じく、白地ベースで部分的にレンガタイルが貼られています。

うるさくない程度にディスプレイされたフライパンや小物がおしゃれで、ダウンライトやシャンデリアも主張し過ぎていないので、男性でも居心地の良い雰囲気です。

ガラス張りの喫煙席を設けてしっかりと分煙しているので、子連れのママさんグループや女性客の姿が多く見られます。

又、ソフトバンクのWi-Fiが繋がっていたり、窓際の席にはパソコンや携帯電話の充電用のコンセントがあり、自由に使うことができて便利です。

キヘイカフェで実際にオーダーしたメニューの感想など

キヘイカフェを普段から利用している地元のリピーターたちの、実際にオーダーしたメニューの感想をご紹介します。

「セットのサラダがとにかく豪華で、オリジナルのKIHEI特製ドレッシングがおいしい」、「トマトソースは普通だけど、ずっしりしたハンバーグにとろけるチーズがかかっているので、むしろあっさりとした普通のトマトソースが合う」、「ぷりぷりの大きなエビがゴロゴロ入っていて最高!」と、満足した感想が多く寄せられています。

「ドリンクの氷なしをオーダーしたら、常温のジュースが運ばれてきた」という声もあるので、氷抜きのドリンクをオーダーする場合は、ドリンクが冷えているか一声かけておくと安心です。

キヘイカフェの子供用メニュー

Photo by Pakus Futuro Bloguero

カフェレストランに子連れで入店した際に、メニュー選びで困ったという声は少なくありません。特に、おしゃれなカフェとなると、子供向けメニューはなく、シェアするには量が足らず、かと言って子供用にもう1品オーダーすると量が多かったり、高くついたりします。

キヘイカフェなら子供用メニューも用意されているので、お子様と一緒のランチや、お子様と一緒のママ会にも気軽に利用できます。

天使のプレート

Photo by Cool-Rock.com

キヘイカフェには子供限定メニューの「天使のプレート」があります。一般的に「お子様ランチ」に位置付けされるメニューですが、ネーミングのちょっとした特別感がうけています。

内容はハンバーグにケチャップライス、ソーセージと、子供が好きな定番メニューを食べやすくワンプレートにしています。オレンジジュースとミニデザートも付いているので、お子さんが満足すること間違いなしです。

キヘイカフェのスイーツ

キヘイカフェのレジ横には、色々なケーキが並んだガラスケースが目に入ります。スイーツ目当てにカフェを訪れる人も多いかと思いますが、キヘイカフェではおいしくボリューム満点のランチやディナーだけでなく、おいしいスイーツも味わうことができます。

定番のケーキやパフェだけでなく、フレンチトーストの種類も豊富で、メニューを見ていると、あれもこれもと食べたくなってしまいます。ぜひお連れの方とシェアして、色々なスイーツを楽しんで下さい。

パフェ

まずご紹介するキヘイカフェのスイーツは「パフェ」です。クリームや果物が盛られたボリュームたっぷりのパフェは、甘いもの好きの人にはたまりません。

キヘイカフェのパフェは「チョコレート&ベリーパフェ」、「キャラメル&ナッツパフェ」、「コーヒーゼリーパフェ」、「抹茶と黒蜜の和風パフェ」の4種類が定番で、苺や栗といった季節のフレーバーのパフェがメニューに加わることもあります。

テイストの違うパフェですが、どれも3種類のアイスクリームが使われていて、ケーキやワッフルがトッピングされ、仕上げに粉砂糖が振りかけられています。

パフェはランチタイムの提供は行っておらず、15時以降のカフェタイムよりオーダーが可能となります。

ケーキ

次にご紹介するキヘイカフェのスイーツは「ケーキ」です。老若男女問わず、万人受けするスイーツの王道と言えばケーキです。キヘイカフェには店を代表する看板ケーキはありませんが、ショーケースには店主が厳選したケーキが並んでいます。ぜひドリンクとセットにして、おいしいケーキをゆっくりと味わって下さい。

フレンチトースト

次にご紹介するキヘイカフェのスイーツは「フレンチトースト」です。キヘイカフェを代表するスイーツと言えば、こだわりのパン、牛乳、卵、砂糖を使い、じっくりふっくらと焼き上げられたフレンチトーストです。

プレーンの他、たっぷりのフルーツとクリームがトッピングされたもの、チョコとチーズクリームがトッピングされたもの、餡子や白玉がトッピングされたものとがあり、季節のフレーバーも登場します。

トッピングを考え、甘さ控えめに焼き上げられたフレンチトーストと特製のバニラアイスを一緒に食べれば、思わず唸ってしまう程のおいしさです。

フレンチトーストはランチタイムの提供は行っておらず、15時以降のカフェタイムよりオーダーが可能となります。

スペシャルミルク

次にご紹介するキヘイカフェのスイーツは「スペシャルミルク」です。スペシャルミルクもフレンチトーストですが、キヘイカフェが一押しする、トッピングなしの王道のフレンチトーストです。

シンプルにメープルシロップや特製バニラアイスと一緒に食べるスペシャルミルクは、素材の味をしっかり感じられるおいしさです。甘さ控えめなので、甘いものがそんなに得意ではないという人にもおすすめのスイーツです。

氷くま

次にご紹介するキヘイカフェのスイーツは「氷くま」です。かき氷に小豆やフルーツが乗った白くまは鹿児島県が有名ですが、白くまは宮崎でも定番のかき氷です。

日本でも有数の良水を産する霧島山系の裂罅水を原料に作られた氷を使用したかき氷はふわふわで、目と鼻には丹波の黒豆、鼻周りにはサンヨーコーヒー特製アイスクリームが使われ、フルーツと小倉餡でかわいいくまに仕上げられています。

「白くま」、「カフェくま」、「抹茶くま」の3種類があり、どれも崩してしまうのがもったいないと思ってしまうかわいさです。

氷くまは夏季限定のメニューで、14時からオーダー可能となります。かわいくおいしい氷くまを食べれば、暑い夏も乗り切れるはずです。

キヘイカフェの基本情報

キヘイカフェのおいしくボリュームたっぷりのランチやスイーツの数々をご紹介しましたが、もちろん、コーヒーをはじめとしたドリンク各種も揃っています。

おいしいスイーツやお好みのドリンクと共にゆったりとしたカフェタイムを過ごしたいという人に向け、キヘイカフェのアクセス情報や営業時間、定休日といった基本情報をご紹介します。

最寄り駅からキヘイカフェへのアクセス

Photo by yoppy

まず、最寄駅からキヘイカフェへのアクセス方法をご紹介します。最寄り駅はJR日南線「田吉駅」で、そこから徒歩約7分です。JR豊本線「南宮崎駅」からは徒歩約20分で、宮崎空港から歩く場合は約25分です。

キヘイカフェは店舗前に広々とした駐車場があるので、自家用車やレンタカーでのアクセスも便利です。宮崎市の中心部からは国道220号線から県道367号線に入り、少し走った先の交差点で337号線に入ってすぐです。

住所 宮崎県宮崎市恒久今井出903-1
電話番号 0985-53-3814

キヘイカフェの営業時間&定休日

Photo bywebandi

キヘイカフェの営業時間と定休日をご紹介します。キヘイカフェの営業時間は11時から22時までで、カフェには珍しくモーニングの営業はしていません。ディナータイムのみ予約が可能なので、予約を希望する際には店舗に問い合わせてみて下さい。

定休日は基本的にはなく、不定休となっています。宮崎観光ついでに遠方からキヘイカフェを訪れるという場合は、来店前に営業状況を問い合わせておくと安心です。

キヘイカフェはおしゃれな空間を感じられるカフェ

Photo by Yohei Yamashita

以上、宮崎の人気おしゃれカフェ「キヘイカフェ」についてご紹介しました。ボリュームたっぷりでおいしいランチやスイーツが魅力のキヘイカフェですが、人気の理由はそれだけではありません。

アンティークテイストの家具とジャズ・クラシックの流れるおしゃれで落ち着いた空間は、忙しない日常を過ごしている現在人にとって、息抜きに最適な癒しの場です。

自家焙煎のおいしいコーヒーを飲みながら、キヘイカフェでゆったりとした時間を過ごせば、身も心も満たされること間違いなしです。

田前希美
ライター

田前希美

兵庫県生まれ、兵庫県在住の田前希美です。祖父が台湾人のクオーターで、台湾のお出かけスポットやグルメを積極的にご紹介しています。休日は家族とドライブがてら大きな公園に行ったり、ご当地グルメやスイーツ巡りをしています。

関連記事

人気記事ランキング