地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

成蹊前ラーメン(吉祥寺)の二郎インスパイア系が絶品!人気メニューを堪能!

成蹊前ラーメン(吉祥寺)の二郎インスパイア系が絶品!人気メニューを堪能!
投稿日: 2020年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

成蹊前ラーメンは二郎インスパイア系が絶品と人気のおすすめのラーメン店です。こってりとしたスープは寒い日にもぴったり。たっぷりの野菜と濃厚スープが美味しい成蹊前ラーメンについて詳しくご紹介します。おすすめメニューやアクセス方法、周辺ラーメン店なども要チェック!

成蹊前ラーメンは吉祥寺のおすすめ店!見出し

Photo by ka2hik0

成蹊前ラーメンは吉祥寺でラーメン好きから熱い支持を得ている人気のラーメン店です。ランチタイムのみの短い営業時間とそれほど席数の多くない店内は本当のラーメン好きで賑わっています。

東京のおしゃれな街、吉祥寺でちょっと気になる人気の成蹊前ラーメンについて詳しくご紹介しましょう。

人気のメニューやアクセスもチェック!

吉祥寺にあるマニアやラーメン好きの成蹊前ラーメンのおすすめのメニュー、アクセス方法、営業時間など、ぜひとも抑えておきたい情報をご紹介します。

また、知っているとさら美味しく食べられる成蹊前ラーメンに関するちょっとしたエピソードも要チェックです。

成蹊前ラーメンってどんなお店?見出し

吉祥寺の成蹊前ラーメンとは一体どんなお店なのでしょう。マニアやラーメン好きに人気があるというラーメン店の詳細をご紹介です。

実はちょっとしたエピソードもある成蹊前ラーメン。ラーメンの王道とも言われるあのラーメンの味を引き継いでいるのです。

惜しまれて閉店したラーメン生郎の跡地にオープン

吉祥寺の成蹊前ラーメンのあった場所はかつてラーメン生郎というお店でしたが、惜しまれて閉店し、成蹊前ラーメンはその跡地にオープンしたお店です。

惜しまれつつ閉店したラーメン生郎はちょっとしたエピソードもあるお店です。もともとはラーメンの王道である二郎系ラーメンのチェーン店一号店「ラーメン二郎」として営業していたラーメン生郎。

しかし、その後お客さんのいたずらによって看板の「二郎」の部分が「三郎」に変えられてしまいます。お店側はしばらく「ラーメン三郎」のまま営業。さらにその後さらなるいたずらで「ラブメン生郎」に!最終的にお店側は看板の修正を諦め「ラーメン生郎」として営業をつづけました。

二郎インスパイア系のスピンオフ店

吉祥寺のラーメン生郎の跡地にある成蹊前ラーメンは、二郎系インスパイア系のスピンオフ店と言われています。

もともとは二郎系ラーメンである「二郎ラーメン」のチェーン店一号としてオープンしたお店だったにもかかわらず、「二郎ラーメンインスパイア系」の「スピンオフ」と呼ばれるのは、成蹊前ラーメンが「ラーメン二郎」の流れを受け継ぎつつ独自の進化を遂げた「ラーメン生郎」をさらに受け継いだラーメンであるからです。

成蹊前ラーメンの特徴と二郎系&二郎インスパイア系との違い見出し

ラーメンをいくつかの系統で理解している人にとってはちょっとややこしさもある成蹊前ラーメンですが、いわゆる「二郎系」と「二郎インスパイア系」のラーメンについての違いを成蹊前ラーメンの特徴としてご紹介していきましょう。トッピング、麺の太さ、スープのこってり度の3つのポイントで分かりやすく説明します。

成蹊前ラーメンの特徴①:トッピング

二郎系ラーメンと言えば野菜、ニンニク、アブラなど多様な素材が「マシ」や「マシマシ」という名前などで追加トッピングできるというのが一般的です。

二郎インスパイア系である成蹊前ラーメンには最初は野菜のみがトッピングされていて、ニンニク、唐辛子、アブラが無料でトッピング可能、さらに野菜を含めたこれらのトッピングは無料で「マシ」も可能というスタイルです。

ただし、ラーメン二郎の頃のようにてんこ盛りに盛られるというわけではなく、多少増量されるくらいと思っておくのが無難です。

成蹊前ラーメンの特徴②:麺の太さ

二郎系ラーメンの麺と言えば、超極太麺でまるで稲庭うどん程度の太さがあり、縮れはほとんどないというのが一般的です。しかし二郎インスパイア系の成蹊前ラーメンの麺は平太麺、さらに少し縮れています。これはラーメン二郎ではなく、ラーメン生郎流れを受け継いでいる点です。

成蹊前ラーメンの特徴③:スープのこってり度

二郎系ラーメのスープは豚と野菜のうまみが効いた醤油味が一般的。お店によって濃さや全体のバランスが異なりますが、ラーメン二郎にいたってはラーメン二郎専用の醤油を使用していると言われています。

一方、成蹊前ラーメンのスープはとてもパンチのある味に仕上がっています。一見するとそこまで濃いようには見えないスープですが、実は表面にしっかりと張られた背脂など油膜によって白濁しているだけ。油膜の中には濃厚で甘みもたっぷりのスープが潜んでいます。

成蹊前ラーメを好む常連さんの間ではラーメン二郎ラーメン二郎インスパイア系の中でも屈指のこってり度という評判です。

成蹊前ラーメンのメニュー見出し

ちょっとしたエピソードも味になるラーメン生郎の跡地にできたという吉祥寺の二郎インスパイア系の成蹊前ラーメン。早速メニューをご紹介しましょう。

券売機で食券を購入するタイプの注文方法で、トッピングなどは番号でお店側から聞かれたときに答えるというスタイルです。

基本の「ラーメン」

吉祥寺の人気のラーメン店、成蹊前ラーメンの基本のラーメンの値段は700円です。オイリーなスープは豚骨の旨味と醤油のキレがしっかりと感じられます。

チャーシューの豚はしっかりと中までタレが染み込んでいて、しょっぱ旨く肉質も柔らかくてジューシー!この味が700円で楽しめるはお得です。

控えめな量の「ミニモリ」「プッチモリ」

吉祥寺で人気の成蹊前ラーメンのメニューにはさらにミニモリとプッチモリがあります。女性でも食べやすい量でミニモリは麺150g、ぶた1枚で650円、プッリモリは麺100gでミニブタがトッピングされ600円です。

麺少なめのメニューは二郎インスパイア系の成蹊前ラーメンのラーメンを試しに食べてみたいという方にもぜひおすすめのメニューです。

かつては「feat.生郎」や「FAT」などのメニューもあった

吉祥寺の成蹊前ラーメンにはかつてはラーメン生郎時代の名残で背脂が乗った「FAT」や、生郎に寄せた「feat 生郎」などもありましたが、2019年には既になくなっています。

こってりとしたアブラ多めのメニューは減り、よりヘルシーな健康志向へ移行しているといった印象です。

成蹊前ラーメンの口コミ・評判見出し

Photo byJESHOOTS-com

吉祥寺で人気、ミニモリなどもあり女性でも入りやすい成蹊前ラーメンの口コミや評判はどうなっているのでしょうか。実際に来店した人たちの率直な感想をご紹介していきましょう。最近の口コミからラーメンのメニューに関する口コミとお店の接客や店内に関する口コミの2点についてご紹介しましょう。

成蹊前ラーメンのメニューに関する口コミ

成蹊前ラーメンのメニューに関する口コミではメニューの提供に少々時間がかかることもあることが分かります。30分並んだ上に注文から30分も待ったという人も。麺をまとめて茹でるためか、注文から提供までは10~30分程と時間にムラがあり。腹ペコ状態では場合によってはキツイこともあるのは覚悟していた方が良さそうです。

メニューに関してさらに、基本のラーメンの麺の量は200gほどで小麦の風味が感じられて美味しいと評判。野菜はもやしが8割、キャベツが2割ほどの割合でトッピングされています。ラーメンの麺大盛、さらに野菜を「マシ」にすると見た目にもインパクトのあるボリューミーなラーメンになります。

成蹊前ラーメンのお店に関する口コミ

成蹊前ラーメンのお店に関する口コミからは成蹊大学の学生がとても多く出入りしているお店の様子がうかがえます。短い営業時間の間は常に学生が行列を作っていて、その中に年配の男性や女性が並ぶのはちょっと抵勇気がいりそう。特に女性の場合は男性と一緒がおすすめです。学生以外の一般人が来店するのは大学の講義のない土日が狙い目です。

成蹊前ラーメンの基本情報見出し

吉祥寺で人気の二郎インスパイア系のおすすめラーメン店、成蹊前ラーメンについて基本情報をご紹介しましょう。

成蹊前ラーメンの所在地、営業時間、アクセス方法などを詳しくご紹介です。吉祥寺で二郎インスパイア系のラーメンが食べたくなった時にはぜひ足を運んでみてください。

所在地

Photo bypixel2013

吉祥寺でおすすめのラーメン店、成蹊前ラーメンの住所は東京都武蔵野市吉祥寺北町3-4-3です。店名の成蹊前ラーメンからもわかる通り、近くには成蹊大学もあります。

成蹊前ラーメン周辺には修道院や成蹊学園資料館、幼稚園などもあり、落ち着いた雰囲気のエリアです。

営業時間・定休日

Photo byFree-Photos

吉祥寺でおすすめの成蹊前ラーメンの営業時間は11時から15時半までです。ラストオーダーが15時半なのでぎりぎりの時間に滑り込んでも大丈夫です。

定休日は水曜日で土日も営業しているので、一般の方は学生の少ない土日を狙って来店するのもおすすめです。

アクセス

Photo by iyoupapa

おすすめの成蹊前ラーメンへのアクセス方法はいくつかあります。カウンター9席ほどしかない店内は完全禁煙でいつも混雑しているので14時以降などランチタイムを外して行くのがおすすめです。子供の入店も可能なので家族と一緒にのんびり出掛けるのもおすすめです。

吉祥寺駅からの行き方

Photo by shibainu

おすすめの成蹊前ラーメンへのアクセスはJR京王電鉄の吉祥寺駅から徒歩20分程です。吉祥寺駅の北口を降りたら駅を背にし、五日市街道へ出ましょう。

五日市街道に出たら左手に曲がり、真っすぐ進みます。成蹊学園前の交差点の一角にローソンがあり、その裏が成蹊前ラーメンです。

バスでの行き方

おすすめの成蹊前ラーメンへはバスでアクセスすることもできます。成蹊前ラーメンはバス停からすぐのところにあるのでバスでのアクセスはとても便利です。

関東バスの成蹊学園前停留所で降りるとすぐです。バスは吉祥寺駅北口から乗ることができ、利用できる路線は吉50、51、52、53、55、72、73、74です。

車での行き方・駐車場

Photo by haru__q

おすすめの成蹊前ラーメンへ車でアクセス場合、お店には専用の駐車場がないのでコインパーキングを利用することになります。成蹊前ラーメンの最寄のパーキングはお店から約60mほどのところにあるユアーズ・パーキング成蹊大学前駐車場です。料金は30分200円でぜひおすすめです。

成蹊前ラーメン周辺のラーメン店をご紹介!見出し

Photo by veroyama

バスでのアクセスが便利な人気の成蹊前ラーメンですが、吉祥寺の成蹊前ラーメン周辺には他にもおすすめのラーメン店が沢山あります。

成蹊前ラーメン周辺にあるお店をご紹介しましょう。人気の成蹊前ラーメンであまりにも行列が長くて断念する場合や成蹊前ラーメンと共に梯子したい場合におすすめです。

喜楽

喜楽は餃子や砂肝炒めも美味しい人気のラーメン店です。吉祥寺の地元民しか知らない隠れた実力店で、特に焼き餃子は絶品です。

餃子は一皿500円、ラーメンメニューは定番のらーめんが500円、ハーフラーメン400円、わかめらーめん、バターラーメン、のりらーめん、メンマラーメン、つけそば、チャーシューめんがあります。さらに紹興酒、ハイサワー、ビールも!

喜楽の営業時間は17時から23時半までで定休日は日曜日と年始になります。店内はカウンター席のみの7席で、店内は全面喫煙可能です。

お店へのアクセスは吉祥寺駅北口から徒歩15分程、子供の入店んも可能で、餃子などテイクアウトできるメニューもありおすすめです。

ほうれん草のおひたしなど体に嬉しい優しいおつまみもあるので仕事帰りに一杯飲みながらラーメンを食べたいときにもおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町2-2-20
電話番号 042-222-7256

みんみん

みんみんは餃子はもちろんあさりチャーハンも絶品の人気のラーメン店です。正統派の餃子は1人前450円でライスとセットになると740円で楽しめます。餃子ライスのライスの大盛は無料!あさりチャーハンは740円で楽しめます。

中華そばは700円で提供されるメニューで、他塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、ワンタン、バターラーメン、コーンラーメン、チャーシューメンなどがあります。

人気のあさりチャーハンは旨味がしっかり溶け込んでいます。一粒一粒のお米がうまみでコーティングされ癖になる美味しさです。

営業時間は金曜から水曜日が11時から21時で、定休日は木曜日です。店内はカウンター8席、テーブル12席の合計20席ほどで予約はできません。

お店へのアクセスは吉祥寺駅北口から徒歩3分のハーモニカ横丁内にあります。手作りで皮の厚みのモチモチ食感が嬉しい餃子はテイクアウトも可能です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
電話番号 0422-22-5015

春木屋 吉祥寺店

春木屋 吉祥寺店は中華そばが人気のお店です。特製胡椒を振りかけていただく一杯は絶品。最後に雄を入れて味変するのも美味しいと評判です。中華そばは850円とお手頃価格で、ワンタンメンは人気ナンバー1のおすすめメニューです。

他ちゃーしゅー麺、ちゃーしゅーわんたん麺、わんたんスープ、つけ麺があります。季節限定メニューとして夏は冷たい中華そば、冬は自家製平打麺の歯ごたえが楽しめる平打ちつけ麺も人気です。

春木屋 吉祥寺店の営業時間は11時から21時で定休日は水曜日です。店内はカウンター席もあり、一人でも立ち寄りやすい雰囲気です。

お店へのアクセスはJR吉祥寺駅から徒歩5分程で駐車場は完備されていません。子供の入店は可能ですが予約はできません。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1
電話番号 0422-20-5185

吉祥寺 真風

吉祥寺 真風は鯛の出汁のスープが絶品と評判の人気のラーメン店です。これ以上ないレベルの味と評判で、鯛塩つけ麺950円はお店ナンバー1の人気メニューです。他にも温かい通常の鯛塩らあめん、味噌らあめん、ガツンとしたとんこつ醤油が美味しいクロ、ズバッとくる白湯とんこつが美味しいシロなどがあります。

お洒落で落ち着いた雰囲気でゆっくりラーメンが楽しめます。営業時間は月、木、金曜日が11時半から14時、18時から21時で、土日祝日が11時半から21時です。定休日は火曜日と水曜日で店内11席のカウンター席のみです。

完全禁煙、子供の入店可能、予約は不可。アクセスは吉祥寺駅から徒歩3分ほど。駐車場はありませんが近隣にコインパーキングもあります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-2 松岡ビル1F
電話番号 0422-48-8867

洞くつ家

洞くつ家は家系ラーメンとして人気のお店です。吉祥寺駅からは徒歩2分程の便利なアクセスがポイントです。木造りで温かみのある店内はカウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に入ることができます。

細めのモチモチ麺と豚骨系のマイルドなスープが良く絡み、後引く美味しさです。麺の硬さ、味の濃さ、油の多さを選ぶことができます。

営業時間は火曜から日曜日の11時から翌朝2時半まで、定休日は月曜日です。店内は完全禁煙で駐車場は完備されていません。子供の入店可能、テイクアウトのキャベチャーもおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4
電話番号 0422-46-9121

吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」の常連さんである、吉祥寺。吉祥寺といえばおしゃれなカフェやレストランを思い浮かべがちですが、実は美味しいラーメンの激戦区としても密かな注目を集めています。今回は、吉祥寺でおすすめのラーメン屋さんをランキング形式でご紹介します。

人気の成蹊前ラーメンでおいしいメニューを味わおう!見出し

Photo by Tak H.

いかがでしたでしょうか。吉祥寺にある人気の成蹊前ラーメンは二郎インスパイア系の美味しいメニューが楽しめるお店です。こってりとした醤油ベースのスープと食べ応えのある麺を食べたい時にはぜひ若者に交じった行列も覚悟で成蹊前ラーメンに出かけてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote