地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋葉原の神社おすすめ13選!パワースポットとして人気の高い有名な場所も!

秋葉原の神社おすすめ13選!パワースポットとして人気の高い有名な場所も!
投稿日: 2020年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

電気街やサブカルチャーで知られる秋葉原ですが、実は歴史ある神社がたくさんあるエリアでもあります。秋葉原には神田明神のように全国的に有名な神社もありますし、秋葉神社のように地元の人から愛され続ける地域密着の神社もあったりと顔ぶれも個性的です。

秋葉原には由緒正しい神社がいっぱい見出し

Photo by senngokujidai4434

みなさんは「秋葉原」と聞くと何を連想するでしょうか。少し前までは秋葉原と言えば電気街ですが、最近ではもっぱらアニメやゲームなどのサブカルチャーの街として認知されつつあります。しかし秋葉原は歴史のある由緒正しい街で、その証拠に神社がたくさんあります。今回はそんな秋葉原にあるおすすめの神社を13カ所ご紹介します。

東京で神社巡り!おすすめランキング・トップ31!御朱印情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で神社巡り!おすすめランキング・トップ31!御朱印情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には皆さんが考えている以上に多くの神社があります。知られているものから知られていないおすすめ穴場スポットまで。そんな東京にある神社のパワースポットから御朱印の情報とともに東京にあるおすすめの神社をランキング形式でトップ31をご紹介します。

秋葉原の歴史とは?見出し

意外と知られていませんが秋葉原は非常に歴史ある地域です。秋葉原という地名は明治の頭頃に作られた防火を願う神社に由来すると言われています。

この神社周辺には延焼を防ぐために空き地が多くあり、それを「秋葉の原」と呼んでいたのが転じて「秋葉原」となりました。

秋葉原で人気のおすすめ神社<駅近2選>見出し

秋葉原駅から歩いてすぐに行ける駅近の神社をまずは2つほどご紹介します。駅からふらっと行けるので神社巡りにはもってこいです。

例えば秋葉原の電気街などに遊びに来たついでに立ち寄ることも可能で、気軽に行けるパワースポットとしていま密かに人気となっています。

秋葉原で人気のおすすめ神社1:秋葉神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社1つ目が『秋葉神社』になります。

この『秋葉神社』は明治時代の初期に建てられた比較的新しい神社で、東京の火災における鎮護とされていました。

住所 東京都台東区松が谷3丁目10-7
電話番号 03-3844-5748

秋葉原で人気のおすすめ神社2:柳森神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社2つ目が『柳森神社』になります。

江戸城の鬼門除けに太田道灌により創建された由緒ある神社で、セルフではありますが御朱印ももらうことができます。

住所 東京都千代田区神田須田町2丁目25-1
電話番号 03-3251-6422

秋葉原で人気のおすすめ神社<北側2選>見出し

ここでは秋葉原の北側にある神社を2つほどご紹介します。秋葉原の北側というと上野といった歴史あるエリアと隣接しています。

そのため由緒ある神社も数多く残っており、それに加えてそこまで人が多くないのでゆっくり神社巡りをするのには最適でしょう。

秋葉原で人気のおすすめ神社3:花房稲荷神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社3つ目が『花房稲荷神社』になります。

この『花房稲荷神社』は商売繁盛などにご利益があると言われており、昔ながらの雰囲気が人気の理由ともなっています。

住所 東京都千代田区外神田4丁目4-5
電話番号 非公開

秋葉原で人気のおすすめ神社4:湯島天神

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社4つ目が『湯島天神』になります。

この『湯島天神』は全国的にも有名な学業の神様が祀られており、毎年多くの受験生やその親御さんが合格祈願にやってきます。

住所 東京都文京区湯島3丁目30-1
電話番号 03-3836-0753

秋葉原で人気のおすすめ神社<東側3選>見出し

ここからは秋葉原の東側にあるおすすめの神社を3つほどご紹介します。秋葉原に遊びに行くと東側のエリアはあまり行く人がいません。

それ故に秋葉原の東側には昔ながらの神社がいっぱい点在していて、秋葉原の歴史に触れられる格好のスポットと言えます。

秋葉原で人気のおすすめ神社5:佐竹秋葉神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社5つ目が『佐竹秋葉神社』になります。

この『佐竹秋葉神社』は普段は無人となっていて、秋葉原を感じさせないような静かな雰囲気も魅力です。

住所 東京都台東区台東4-21
電話番号 非公開

秋葉原で人気のおすすめ神社6:草分稲荷神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社6つ目が『草分稲荷神社』になります。

この『草分稲荷神社』は江戸時代に板倉主計頭の邸神として創建されたもので、いまでは餅つき大会などが開催されて地域の人の憩いの場となっています。

住所 東京都千代田区神田佐久間町3丁目
電話番号 非公開

秋葉原で人気のおすすめ神社7:清水扇稲荷神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社7つ目が『清水扇稲荷神社』になります。

もともとは鎌倉の扇か谷に鎮座していた神でしたが、その後に起きた大洪水で社殿が破損したため現在の場所に遷されたという経歴があります。

住所 東京都千代田区東神田2-9
電話番号 非公開

秋葉原で人気のおすすめ神社<西側4選>見出し

秋葉原の西側のエリアには全国的にも有名な神社が数多くあり、その代表格とも言えるのが「神田祭」でおなじみの『神田明神』です。

またこの『神田明神』の周りにも数多くの神社があり、秋葉原で神社巡りをするのであれば西側は外せないエリアです。

秋葉原で人気のおすすめ神社8:神田明神

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社8つ目が『神田明神』になります。

ここ『神田明神』で行われる「神田祭」は江戸時代から続く由緒あるお祭りで、日本三大祭りのひとつとして多くの人で毎年賑わいます。

住所 東京都千代田区外神田2丁目16-2
電話番号 03-3254-0753

秋葉原で人気のおすすめ神社9:妻恋神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社9つ目が『妻恋神社』になります。

この『妻恋神社』は小さな神社であまり知名度は高くないですが、綺麗な御朱印がもらえるといまファンの間でじわじわ人気になっています。

住所 東京都文京区湯島3丁目2-6
電話番号 03-5577-5240

秋葉原で人気のおすすめ神社10:講武稲荷神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社10つ目が『講武稲荷神社』になります。

この『講武稲荷神社』は講武所の附属地があったと言われており、現在も秋葉原の人が毎日拝みに来るような地域に根付いた神社です。

住所 東京都千代田区外神田1丁目9
電話番号 非公開

秋葉原で人気のおすすめ神社11:江戸神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社11つ目が『江戸神社』になります。

この『江戸神社』は社殿の正面にガラスの扉があり、そこから見える煌びやかな神輿が見所のひとつとなっています。

住所 東京都千代田区外神田2丁目16-2
電話番号 03-3254-0753

秋葉原で人気のおすすめ神社<南側2選>見出し

最後に秋葉原の南側にある神社を2つほどご紹介します。秋葉原を南側へ歩いていくと神田や日本橋といった歴史あるエリアが近づいてきます。

そのため秋葉原の南側にも魅力的な神社がたくさんあり、川を挟むので少し他の神社とは雰囲気が違うのも見所です。

秋葉原で人気のおすすめ神社12:金山神社

Photo by othree

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社12つ目が『金山神社』になります。

この『金山神社』はビルとビルの間にある小さな神社で、賽銭箱ではなく扉の入れ口からお金を入れてお参りするのがここのスタイルです。

住所 東京都千代田区岩本町2丁目1-5
電話番号 非公開

秋葉原で人気のおすすめ神社13:椙森神社

秋葉原周辺で穴場のパワースポットとして有名ないま話題のおすすめ神社13つ目が『椙森神社』になります。

1000年以上も続く歴史ある神社で、金色の「富」の文字の御朱印がご利益があるとしていま『椙森神社』は第注目されています。

住所 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-2
電話番号 03-3661-5462

秋葉原で神社巡りをする時の注意点は?見出し

神社巡りをする時には失礼がないように最低限のマナーを守るようにしましょう。例えば鳥居をくぐる時は一度立ち止まります。

そしてそこで「失礼します」という気持ちを込めながら会釈をします。また山道を歩く時は中央は避けて端を通るようにしましょう。

秋葉原へのアクセス方法は?見出し

Photo by hans-johnson

秋葉原で神社巡りをする時に最もお手頃なアクセス方法は電車でしょう。山手線や総武線、つくばエクスプレスが止まるのでいろいろな地域から行けます。

もちろん車で行くことも可能ですが秋葉原の神社には基本駐車場はないですし、コインパーキングも少し料金が高めなのでやはり電車がベターです。

秋葉原の神社でいにしえのロマンを感じよう見出し

Photo by t-miki

今回ご紹介した秋葉原の神社は実はまだまだごく一部で、これ以外にも魅力的な神社がたくさん隠れています。インターネットなどにも口コミがたくさんある秋葉原の神社を巡るのもいいですし、あえて人が少ないような穴場の神社を巡るのも趣があって面白いです。ぜひ秋葉原で神社巡りをしていにしえのロマンに触れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote