地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「神田ラーメンわいず」は家系好きにはたまらない人気ラーメン店!

「神田ラーメンわいず」は家系好きにはたまらない人気ラーメン店!
投稿日: 2020年2月2日最終更新日: 2020年10月8日

神田ラーメンわいずは家系ラーメン好きにはたまらない人気のお店です。濃厚なスープとしっかりと小麦の味が感じられる麺、さらにほうれん草のトッピングは毎日でも食べたくなる美味しいラーメンです!今回は家系ラーメンの人気店、神田ラーメンわいずについて詳しくご紹介します。

噂の神田ラーメンわいずを徹底調査!見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

日本や中国などアジアにとどまらず、ヨーロッパやアメリカでも人気のラーメン。日本のラーメンには世界各国から注目が注がれています。そんな中、東京神田に店舗を構える神田わいずは日本一美味しい家系ラーメンとして巷で噂されているラーメン店です。行列は必至の美味しいと評判の神田ラーメンについて徹底調査します。

神田ラーメンわいずはどんなお店?見出し

美味しい家系ラーメンとして有名な神田ラーメンわいずは数々の賞を受賞したこともあるラーメン店です。都内の家系ラーメンでは一番とささかれるほどの人気店、テレビ番組の企画では堂々の一位に輝いたこともあります。常に行列ができていて、台湾ラーメンをまぜそば風にアレンジした台湾まぜそばがお店の人気メニューです。

2000年にオープンしたお店は神田駅からのアクセスも便利で、可愛らしいお店の看板と佇まいから幅広い世代の人が入りやすいのも魅力です。

神田駅のラーメン店人気ランキングTOP15!深夜・日曜日営業のおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田駅のラーメン店人気ランキングTOP15!深夜・日曜日営業のおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン激戦区である神田。個性的なラーメン店も多く、深夜営業をしているお店や日曜も開いているお店など様々なラーメン店が軒を連ねています。そんな神田の中でも特に神田駅周辺には多くのラーメン店があります。そこで神田駅周辺のラーメン店を人気ランキングでご紹介します。

神田ラーメンわいずのラーメンの特徴見出し

行列必死、美味しいと評判の家系ラーメン店、神田ラーメンわいずのラーメンとは一体どんなラーメンなのでしょう。家系ラーメンでは日本一と評する人もいるほどの神田ラーメン。食べログの評価は常に3.7以上あるラーメンの実態に迫ってみます。噂には聞いているけど、まだ食べたことがない方は必見です!

超濃厚なスープ

神田ラーメンわいずのラーメンの特徴はとにかく濃厚なスープにあります。家系ラーメンの特徴でもある濃厚スープですが、神田ラーメンわいずのスープはとにかく濃厚でそれでいてしっかり旨い!とんこつ醤油のガツンとくるスープは豚の骨の髄エキスがしっかり溶け込んで、表面には鶏油も浮かんでいます。

モチモチの平打ち中太縮れ麺

神田ラーメンわいずのラーメンの麺はモチモチの中太縮れ麺です。濃厚なスープとの相性も抜群で、お店の人気メニューのひとつである台湾まぜそばには全粒粉を使った特注の太麺が使われています。噛むほどに口の中一杯に広がる全粒粉の香ばしい香りもたまりません。濃厚な美味しいスープに決して負けない強い味がします。

燻製チャーシュー

濃厚なスープとしっかりとした風味を持った麺には炙りチャーシューが良く合います。神田ラーメンわいずのチャーシューは分厚く、柔らかな肉質!炙った香りがプラスされ、スープにも麺にも決して消されることのない存在感が特徴です。美味しいかどうかは好みが分かれるところですが、ひと手間加えられたチャーシューを堪能することができます。

神田ラーメンわいずのお店の特徴見出し

神田ラーメンわいずはお店に外にも常に行列ができている人気店です。店内は一体どんな様子なのでしょう。

また、思わず立ち止まってしまうお店の外観についてもレポートします。また店内でもラーメンの注文方法もぜひチェックです。

神田ラーメンわいずの店内

神田ラーメンわいずの店内はカウンター席のみのシンプルな空間です。カウンター席の後ろは1人がやっと通れるほどの狭さで、余計なものは一切ありません。荷物は上部の棚に置くようになっていて、その一段下にはティッシュボックスが置いてあります。もちろんお水はセルフサービス、カウンター前に置いてあるポットから自分で注ぎます。

神田ラーメンわいずの外観

神田ラーメンわいずの外観は味のある可愛い文字で店名が書かれた木製の看板が目印です。お店の人気メニューである濃厚旨口ののり玉ラーメンと台湾まぜそばの写真が大きく展示してあります。お店の入り口には食券機があり、店内に入る前に食券機で券を買ってから入るようになっています。

神田ラーメンわいずの注文方法

神田ラーメンわいずのメニューは味の調整が可能です。食券を渡す時に口頭で店員さんに伝えるシステムで、味の濃さを濃いめ、普通、薄めから選べます。麺の硬さはバリ硬、硬め、普通、柔らかめの4通り、さらに油の量も多め、普通、少なめ、無しから選ぶことができます。

麺の量は大盛が可能でプラス100円で170gの並盛を255gにすることができます。トッピングも60円マシの丸ねぎ増しから290円のチャーシュー増しまで色々。サイドメニューとして小ライス、卵かけご飯、台湾ミンチ、おつまみ、ビールなどもラインナップされています。

神田ラーメンわいずのおすすめメニュー1「ラーメン」見出し

家系ラーメンの人気店、神田ラーメンわいずのおすすめメニュー、ラーメンはわいずの最も基本となるシンプルなラーメンです。値段は740円でトッピングにはほうれん草とのり、チャーシューがのっています。シャキシャキのほうれん草がなんとも良い仕事をしていて、程よくスープを吸って美味しくなっています。

がっつり食べたい人はぜひライスを注文して、残ったスープに投入するのがおすすめです。濃厚で美味しいスープを残すことなく最後まで堪能できます。

神田ラーメンわいずのおすすめメニュー2「ほうれん草ラーメン」見出し

家系ラーメンを象徴するほうれん草がたっぷりトッピングされたほうれん草ラーメンはこれでもかというほどほうれん草がのっています。値段は900円で栄養バランスにも優れたおすすめの一品です。普段外食が多い方はぜひいかがですか。ほんのりと甘くて美味しいほうれん草はかなりのボリュームでお腹いっぱいになります。

神田ラーメンわいずのおすすめメニュー3「のり玉ラーメン」見出し

家系ラーメンの人気店、神田ラーメンわいずで一番の人気を誇るのがのり玉ラーメンです。960円という値段で提供されているのり玉ラーメンは名前の通り、海苔と卵がトッピングされています。

もちろん、通常のラーメンにトッピングされているほうれん草とネギ、チャーシューも合わさり全部乗せ状態のおすすめの一品です。神田ラーメンわいずを余すことなく堪能できるメニューです。

神田ラーメンわいずのおすすめメニュー4「台湾まぜそば」見出し

家系ラーメンの人気店、神田ラーメンわいずでのり玉ラーメンと人気を二分するのが台湾まぜそばです。麺をすっかり覆いつくすほどのニラ、ネギ、海苔、魚粉、台湾ラーメンを彷彿とさせるひき肉と唐辛子も乗っています。さらにトップには卵黄もトッピングされ、ビジュアル的にも既に美味しい一品。

中太麺には和風のしょうゆベースのタレが見事に絡み、絶品です。食べ終わった後は追い飯を注文すると残った汁も残さず楽しめておすすめです。値段は830円とお手頃になっています。

神田ラーメンわいずのおすすめメニュー5「特製台湾まぜそば」見出し

家系ラーメンの人気店、神田ラーメンわいずの特製台湾まぜそばは台湾まぜそばをさらにボリューミーにした豪華なメニューです。1120円と値段もなかなかですが、食べ応えは十分すぎるほど。

山椒がピリッと効いていて、チャーシューは3枚ものっていてすっかり麺や他の具材を隠してしまっています。見た目の迫力も満点!卓上調味料のにんにくを加えればこの上ないパンチ力です。追い飯もぜひおすすめです。

神田ラーメンわいずの卓上調味料見出し

神田ラーメンわいずの卓上調味料は生ニンニク、無臭ニンニク、胡椒、豆板醤、酢の5種類です。無臭ニンニクが置いてあるのは嬉しいポイントで、昼間でも安心してたっぷりにんにくのせができます。さらに豆板醤や胡椒で味変することもでき、台湾混ぜそばはさっぱりと酢をかけていただくのもおすすめです!

神田ラーメンわいずの店舗詳細見出し

家系ラーメンの人気店、神田ラーメンわいずの詳細をご紹介します。営業時間、定休日、アクセス方法などはぜひチェックしておきましょう。行列は必至、食事時を外しても並んでいることも多いお店ですが、ぜひ一度は日本一とも言われる、人気の美味しい味を確かめてみてはいかがですか。

神田ラーメンわいずの営業時間は平日が10時半から25時、土曜日が10時半から22時半、祝日が10時半から21時半で定休日は日曜日です。店内は完全禁煙のカウンター11席のみ。ランチタイムの前から夜中まで営業しているので早めのランチ、遅めの朝食、さらに夕食や夜食、飲んだ後に〆にもぜひおすすめですが予約はできません。

お店へのアクセスは東京メトロ銀座線、JR山手線、中央線、京浜東北線の神田駅西口から徒歩1分程で、西口商店街沿いに店舗があります。お店には駐車場はありませんが近隣にはコインパーキングがあるのでそちらを利用すれば車でのアクセスも可能です。
 

住所 東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1F
電話番号 03-5256-0313

神田ラーメンわいずの暖簾分け店もご紹介!見出し

神田ラーメンわいずには東京で暖簾分けした店舗がいくつかあります。しかし、既に2店舗ほどが閉店してしまっていて、現在は2019年6月にオープンした水道橋店と2015年からある秋葉原店の2店舗のみとなっています。

お店のメニューは神田ラーメンわいずと同じですが、営業時間や店内は少しずつ違っています。それぞれの店舗の詳細をご紹介します。

秋葉原ラーメンわいず

神田ラーメンわいずの暖簾分け店、秋葉原ラーメンわいずはカウンター9席のみの神田本店よりさらにこじんまりとした店舗です。

営業時間は10時半から22時でスープがなくなり次第終了します。定休日は月曜日で店内は完全禁煙となっています。

お店へのアクセスはJR秋葉原駅から徒歩7分、東京メトロ末広町駅から徒歩1分程。駐車場は完備されていません。

住所 東京都千代田区外神田3-7-9
電話番号 03-6206-0030

水道橋わいず製麺

神田ラーメンわいずの暖簾分け店、水道橋わいず製麺は神田ラーメンわいずや秋葉原ラーメンわいずよりもゆったりとしたカウンター席が魅力の店舗です。隣の気にせず食べられるので女性にもぜひおすすめ、子供の入店やベビーカーでの入店もOKなので家族でも食べに出かけられます。

営業時間は10時半から22時半まで、定休日は不定休です。店内カウンター12席のみで完全禁煙です。アクセスは水道橋駅東口改札から徒歩2分程です。お店には駐車場はありませんが近隣にはコインパーキングもあるので車でのアクセスも可能です。

住所 東京都千代田区西神田2-8-12
電話番号 03-6380-8023

神田ラーメンわいず周辺のおすすめラーメン店見出し

神田駅からのアクセスも便利な神田ラーメンわいず周辺の口コミでも、美味しいと評判のおすすめのラーメン店をご紹介します。わいずに負けずとも劣らない人気店ばかり!

ぜひそちらも併せて食べ歩きしてみてはいかがでしょう。今注目の旬なラーメン店3店舗をご紹介します。

麺巧 潮

麺巧 潮は洋風の鶏白湯スープを使い、肉巻きアスパラや鴨肉、ブロッコリー、ポーチドエッグがタッピングされている鶏白湯そばと鶏を一切使わない節だけのスープが絶品のにほんいち醤油そばが人気のお店です。店内には製麺機があり、小麦の美味しさを存分に感じられる美味しい自家製麺との相性も最高です。

お店の営業時間は土曜から月曜が11時から19時、火曜から金曜が11時から22時でスープがなくなり次第終了です。定休日は不定休で店内はカウンターとテーブル席が全部で13席ほどあります。

お店へのアクセスは東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅A3出口から徒歩1分、都営地下鉄新宿線の小川町駅A3出口から徒歩2分、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から徒歩4分、JR中央線の御茶ノ水駅聖橋口から徒歩6分です。

住所 東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F
電話番号 03-6206-9322

つじ田 神田御茶ノ水店

つじ田 神田御茶ノ水店は行列必死のつけ麺が美味しいお店です。コシのあるストレート麺が濃厚な魚介、鶏ガラ、野菜ベースのスープに絡みつるつるとしたのど越しが最高です。

お店はカウンター席のみの16席で、完全禁煙です。営業時間は月から金曜日の11時から23時、土日祝日の11時から21時、定休日は不定休です。

お店へのアクセスは都営地下鉄新宿線小川町駅、東京メトロ丸ノ内線淡路町駅、東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅で下車、A7出口を出て約1分。またはA5出口を出て約1分です。

住所 東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル 1F
電話番号 03-5256-3200

無銘

神田にある無銘は熟成練り醤油らーめん、塩らーめん、4種の魚のつけ麺の3種類のメニューが楽しめる人気のラーメン店です。イタリアン出身の店主の作る塩らーめんはトリュフオイル掛けでトリュフのいい香りがふわっと漂います。贅沢で手の込んだメニューでありながら価格の設定がリーズナブルなのが人気の秘密です。

独創的なラーメンの魅力にハマる人続出!一度は食べておきたい人気のラーメン店です。営業時間は11時から21時までで売り切れ次第終了です。定休日は日曜日、店内は6席のカウンターのみで完全禁煙です。

アクセスは都営新宿線の岩本町駅から徒歩3分程、JR神田駅北口から徒歩4分です。お店には駐車場は完備されていません。

住所 東京都千代田区神田東松下町49-8
電話番号 03-3255-8595

五ノ神水産

五ノ神水産は海老油そばや銀だら搾りらーめんが人気のお店です。お店の1番人気のらーめん銀だら搾りはローストした銀だらと水のみが使われていて、濃厚この上なく美味しいと評判です。

銀だら西京味噌つけ麺も脂ののった銀だらと西京味噌の組み合わせが絶品!海老油そばはえびの風味豊かな油そばに温野菜やひつくち代のチャーシュー、メンマ、天かすなどが添えられています。

お店の営業時間は11時から15時、17時から21時で定休日は日曜日です。店内はカウンターとテーブル席が16席ほどで分煙になっています。

お店へのアクセスは東京メトロ丸の内線の淡路町駅、小川町駅から徒歩4分ほど。JR中央線、山手線の神田駅北口から徒歩6分です。

住所 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館 1F
電話番号 03-6206-8814

神田ラーメンわいずに日本一の家系ラーメンを食べに行こう!見出し

Photo by nekotank

いかがでしたでしょうか。神田ラーメンわいずは日本一美味しい家系ラーメンと噂も高い人気のラーメン店です。濃厚旨口のスープとこだわりの中太縮れ麺、さらに炙りチャーシューなど抜群のバランスで作り上げられた一杯を食べに出かけてみてはいかがでしょう。行列は必至ですが並んでも食べるだけの価値あるラーメンです!

関連キーワード

投稿日: 2020年2月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote