地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・覚王山のカフェは一味違う!おすすめの人気店や隠れ家・ハワイアンまで!

名古屋駅から地下鉄で15分ほどの覚王山にはおしゃれなカフェがたくさんあります。高級住宅街である覚王山に溶け込むような隠れ家のようなカフェや珈琲や紅茶にこだわったカフェ、ハワイアンカフェ、美術館に併設されたカフェなどどれも一度は訪れてみたい魅力に溢れています。

覚王山のカフェは個性いっぱい見出し

覚王山は名古屋市千種区にあり、その名の通り、小高い丘のある起伏のある町です。隠れ家のようなカフェだけでなくハワイアンやガーリーな雑貨などのおしゃれなお店もたくさんあります。毎月21日には覚王山日泰寺の参道で縁日が開かれ、ものすごい人出となります。とても混み合うので、お出かけの際には注意した方がいいかもしれません。

名古屋のカフェのおすすめ!休憩からデートに使えるおしゃれな店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のカフェのおすすめ!休憩からデートに使えるおしゃれな店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大都市のひとつである、名古屋。名古屋には日本100名城にも指定されている名古屋城があることで有名です。そして名古屋には特有の地域グルメが多数あり、最近はカフェが人気です。おいしいだけではない名古屋のおすすめカフェを紹介していきたいと思います。

覚王山のおすすめカフェその1:いち倫見出し

覚王山駅から徒歩10分ですが、駐車場もあります。昭和初期にモダンな別荘として建てられた古民家がカフェになっています。庭園ギャラリーというだけあり、約250坪の庭園が見どころで、散歩もできます。古民家といっても植物や季節のしつらいも美しく、垢抜けた内装で、ゆっくりくつろげます。

ランチは一種類で数量限定。そのほかに和のスイーツ各種に飲み物の種類も豊富です。町の中でも少し奥まったところにあるのが隠れ家のような雰囲気で、しっとりとした空間が大人気のお店です。席も椅子席と畳のお席があり、庭園を見渡せる縁側の近くが特に人気です。

電話:052-751-1953 住所:愛知県名古屋市千種区西山元町1丁目58

名古屋・覚王山のケーキおすすめ11選!人気のカップケーキから有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・覚王山のケーキおすすめ11選!人気のカップケーキから有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今、可愛くておしゃれなことで人気のカップケーキ。覚王山にも数多くのお店が軒を連ねています。また、有名店のケーキ屋も多く、スイーツの激戦区となっています。そこで今回は、覚王山でおすすめしたいケーキ屋を、11店にまとめてみましたのでご覧ください。

覚王山のおすすめカフェその2:シェシバタ名古屋見出し

覚王山駅から徒歩3分のところにある、人気ケーキ店。国内4店舗のほか、海外展開もしています。店内には柴田シェフこだわりの真っ白なカフェも併設されていて、お茶とスイーツを楽しめます。きらびやかなケーキの数々はショーケースを見ているだけでも幸せな気分に浸れますが、お持ち帰りだけでなく、カフェでもぜひ一息入れてはいかがでしょうか。

白を基調としたカフェは装飾や食器に至るまで、全てがシェフのこだわりで一杯です。ケーキも個性的で選ぶのに迷うほどなのですが、数量限定、時間限定のアフタヌーンティーも人気です。こじんまりとしたカフェのサイズ感が逆に隠れ家に呼んでもらったようで、外の喧騒とはまるで違った不思議な空間となっています。

電話:052-762-0007 住所:名古屋市千種区山門町2丁目54

覚王山のおすすめカフェその3:和菓子菓寮ocobo見出し

覚王山駅から徒歩1分。店主が京都で学んだ京菓子を日本茶と共に楽しめるように、との思いが込められた和菓子のお店です。お茶席用として考案された京都の上生菓子を提供しており、四季の彩も豊かなお菓子とお茶のセットなどをカウンター席10席という隠れ家のようなカフェでいただけます。ほっと安らげる時間を過ごせます。

電話:052-752-6789 住所:愛知県名古屋市千種区観月町1丁目8番地ツインビービル1F      

覚王山のおすすめカフェその4:ピエール・プレシュウズ 覚王山店見出し

長久手の本店が人気のピエールプレシュウズの二店舗目。ケーキなどのお持ち帰りや焼き菓子の通販もあるのですが、カフェでしか味わえないショートケーキをデザート風にアレンジしたガトージャポネやモンブランが大好評です。どれも美しくて美味しいスウィーツばかりです。

長久手店もそうですが、人気店だけあり、いつも行列覚悟のお店です。しかし並ぶだけの価値はあるとの声多数。ケーキももちろんですが、紅茶も大変美味しいです。ここのケーキが名古屋で一番とのファンも多く、行って損はないお店の一つです。覚王山駅からは徒歩10分ほどですがやや勾配がある道なので注意が必要です。

電話:052-753-0070 住所 :愛知県名古屋市千種区丸山町3-83メナージュマルヤマ

覚王山のおすすめカフェその5:ハレラニテラス見出し

覚王山駅から徒歩1分。お店の外観からしてもう既にハワイアンなカフェです。1Fにはアイランド・スタイル・カフェ、ハレラニ・テラス。ハレラニとは、天国の家という意味です。月替わりのランチメニューにはハワイアンフードが盛りだくさん。体に良い食材が中心です。2Fはハレラニ・スタジオとして、ウクレレやフラ教室が随時開かれています。

ランチ以外にもハワイアンではおなじみのロコモコをはじめ、スペアリブ、ステーキ、カレー、シュリンプライス、ハンバーガー、アヒポケ丼、アサイーボール、パンケーキ、アイスクリーム。またハワイアンビールなどのアルコールも充実。もちろんノンアルコールのハワイアンコーヒーなどもいただけます。

電話:052-764-7778 住所:名古屋市千種区覚王山通り9-16-3La’a Kea覚王山 1F・2F

名古屋・覚王山でランチならココ!安くておすすめのお店や子連れも寛げる個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・覚王山でランチならココ!安くておすすめのお店や子連れも寛げる個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は覚王山でランチのできる人気店を17選厳選致しました。お洒落スポットで有名な名古屋の覚王山です!ここでおいしくて安い地元人おすすめのランチのお店を紹介します。子連れやゆったり家族や友人とくつげる個室のお店もあります。

覚王山のおすすめカフェその6:ザラメナゴヤ見出し

覚王山駅から徒歩2分。岡崎店につぐ二店舗目。人気のドーナツショップです。お店は外観も中もレトロなアメリカン調。気取らない雰囲気の居心地の良い空間になっています。売りは何と言ってもドーナツですが、こちらのドーナツはサイズも大きく、ポップでカラフルなものがたくさん。楽しくおしゃべりしながら過ごせそうです。

たくさんの種類のドーナツはもちろんのこと、併設されているカフェではドリンク代だけでトーストのつくモーニングや、ランチ、ハンバーガー、パンケーキ、スイーツ、ドリンクなどが提供されています。可愛らしいカフェラテアートやボリューミーなフードなど何度でも通いたくなるような魅力的な品ぞろえです。

覚王山のおすすめカフェその7:べんがら見出し

べんがらは揚輝荘の中の松聴閣という建物内にあるカフェです。揚輝荘とは大正から昭和初期にかけて松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘で、かつては迎賓館、社交場として使われました。現在は5棟の文化財と庭園が残されています。文化的な催しなども頻繁に行われ、未だに往時の名残を色濃く残しています。

揚輝荘は覚王山駅から徒歩10分ほどです。べんがらのメニューはドリンク、軽食、デザートなどです。調度一つにも歴史が感じられ、かつて各界の名士が集ったという建物内での時間は格別です。まるで隠れ家のように過ごせるでしょう。ただし、こちらのカフェを利用するには、松聴閣の入場料を支払って入らなくてはならないため、ご注意ください。

電話:052-759-4450 住所:名古屋市千種区法王町2丁目5番地17

名古屋のおすすめカフェその8:数寄屋カフェ見出し

覚王山駅から徒歩15分ほどと少し歩くのですが、お隣の池下駅からなら徒歩3分です。古川美術館の分館、爲三郎記念館の中にあります。 昭和9年創建の数寄屋建築で、四季折々の美しさを見せる日本庭園は見事です。ご利用には展覧会のチケットが必要となりますが、隠れ家的な佇まいには他にはない趣があり、人気となっています。

野点などのイベントも行われる建物で、離れにはお茶室もあります。庭園や邸内のあちこちを見学することもできます。風情のある庭を眺めながらお抹茶とお菓子のセットを好きな部屋の小机やテーブルでいただけるので、本当にどこかのお家に招かれたようで素敵なカフェです。

電話:052-763-1991 住所 :愛知県名古屋市千種区池下町2-50古川美術館分館爲三郎記念館内

覚王山のおすすめカフェその9:ジクー見出し

覚王山駅から徒歩1分。スーパーの上にあり、坂の上であることもあって眺めも良く、屋上庭園もあります。窓ガラスが大きいのでとても明るく冬でも暖かい日差しが降り注ぐカフェです。イベントなども行われ、スイーツはお持ち帰りも通販もあります。フレンチトーストが美味しいと評判のお店です。

モーニングはドリンクに プラス100円でフレンチトースト、ヨーグルト、グレープフルーツがつきます。また、ランチは日替わりのパスタ、生パスタセットに週替わりのサンドイッチセット、その他にもセットメニューがあり、サラダやドリンク、デザートがつきます。アフタヌーンティーセットもあります。名古屋としては比較的夜遅く23時まで開いているのも特筆ものです。

電話:052-751-1234 住所:名古屋市千種区丘上町1-39覚王山フランテ2F

覚王山のおすすめカフェその10:ロンドンカップケーキ名古屋店見出し

覚王山駅から徒歩5分。金沢本店と名古屋店のみ。伝統的なイギリスの紅茶とカップケーキの専門店で、イギリスを感じられます。見た目も可愛く日本人好みのテイストに仕上げられたバタークリームのケーキは可愛い装飾品のようです。シーズンにはそれぞれハロウィーンやクリスマス、干支仕様のケーキも登場するなど、バラエティーも豊富で人気です。

カフェではケーキの他にドリンクもたくさんあります。一番のおすすめは英国から茶っ葉を仕入れている英国の伝統的なミルクティー。そして、ヨーロッパスタイルのコーヒーであるカフェティエコーヒー。その他にもブラックティーと言われる各種の紅茶やハーブティー、ソフトドリンクなど。ピンクを基調とした可愛い店内は夢の国のようで女性に大人気です。

電話:050-1355-0245 住所:愛知県名古屋市千種区姫池通3-25-2

覚王山のカフェは雰囲気抜群見出し

覚王山のおすすめカフェを10店ご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。覚王山は坂の多い、表情豊かな町です。古くからある日泰寺の参道などと新しいおしゃれなお店が混在していて、いつも新しい発見があります。お近くにおいでの際には是非カフェに立ち寄ってくつろいでみてください。

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote