名古屋・天ぷらの名店11選!カウンターで味わう揚げたてが堪らない!

2017年6月15日 (2019年9月1日最終更新)

新幹線も通っており、東海地方屈指の繁華街である名古屋。名古屋城をはじめ様々な歴史が残る街ですが、愛知県のおいしいものが集まっている町でもあります。そんな名古屋は実は天ぷら料理の激戦区なんです。今回は、名古屋でおいしい天ぷらが食べられるお店をご紹介します。

目次

  1. 天ぷら激戦区!名古屋のおいしい天ぷらは?
  2. 名古屋で若い大将の技を感じる天ぷら店
  3. 名古屋の老舗高級料亭で天ぷらを!
  4. 地元名古屋で愛される安くておいしい天ぷら
  5. 名古屋で天ぷらの豊富さとワインに舌鼓
  6. 名古屋の一軒で食べられる美味しい天ぷら
  7. 名古屋の穴場な天ぷら店
  8. 名古屋栄でしっぽり天ぷらを味わう
  9. おしゃれで人気な名古屋の天ぷら店
  10. 名古屋で知らない人はいない天ぷら店
  11. 全国展開の天ぷらの有名店を名古屋で!
  12. 名古屋の超高級天ぷら店
  13. 名古屋の天ぷらを味わい尽くしませんか?

天ぷら激戦区!名古屋のおいしい天ぷらは?

名古屋には様々なおいしいものがありますが、その一つが天ぷらです。名古屋市内には多くの天ぷら屋さんがひしめいており、まさに天ぷら屋さんの激戦区です。今回はカウンターで味わえる老舗の名店から、高級店まで名古屋の天ぷらがおすすめなお店をご紹介します。

47213f53c97af54ee64a8d98b6aaf49b名古屋で和食ならココがおすすめ!個室の人気店や隠れ家の店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋で和食が美味しい人気のお店を紹介します。個室でゆっくりと和食を楽しめるお店や「こんな所...
5521c30dab3b 3c89 49f9 bc09 b45a8e019582 m名古屋グルメのおすすめまとめ!老舗の人気店から隠れた名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県・名古屋といえばやはり名古屋グルメではないでしょうか。名古屋はひつまぶしだけじゃないん...

名古屋で若い大将の技を感じる天ぷら店

天麩羅 なか江

伏見駅、栄駅どちらからも徒歩約5分以内で行ける「天麩羅 なか江」広小路通に面しており、新生銀行があるビルに入っています。名古屋天ぷら界の隠れた名店であり、絶えずファンがいるお店です。月曜日と日曜日、祝日連休の翌日は、ランチ営業はありませんのでご注意ください。予約もできますので、予約していくと無難です。土曜のお昼はカウンターランチのみです。

高級さを感じる店内ですが、対象の気さくさでハードルが下がります。白子の天ぷらは特に絶品で美味しいですよ。薄めの衣が軽やかで油はくどくないので、いくらでも食べれます。肉系統の天ぷらも、野菜の甘みを最大限に引き出したかき揚げも美味しいので、どれをとってもはずれはありません。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-1-1 広小路第一生命ビルB1F
電話番号:052-252-5523

名古屋の老舗高級料亭で天ぷらを!

松楓閣(しょうふうかく)

覚王山駅から徒歩約6分にある老舗料亭「松楓閣(しょうふうかく)」。老舗の名店で高級店の一つです。結婚披露宴も行われるなど、由緒の正しさを感じられるお店です。しかし少し格式が高いので、気軽に生きにくいかもしれません。予約もできますよ。

ランチは、"お座敷天ぷらコース"がおすすめです。目の前でからりと揚がる天ぷらは、やっぱり美味しいですよね。夜のコースは、税抜きで11000円、15000円、20000円の3コースがあり、料亭らしくおつくりなどもついてきます。高級店の為、少しお高めですが、天ぷらの専門店でないことを考えると料理人の腕が良いのがわかります。

住所:愛知県名古屋市千種区山門町2-3
電話番号:052-751-2526

地元名古屋で愛される安くておいしい天ぷら

松月 栄町店

栄町駅から地下直結のアクセスが良い「松月 栄町店」。カウンターのみのお店で座席間隔が驚くほど狭いです。こちらは敷居は低くだれでも入りやすいお店ですが、味は高級店に劣りません。さすがは名店です。比較的、お客の回転が速い為、急いでるときはこちらで決まりですね。予約はできませんのでご注意ください。

夜もお酒を片手に天ぷらをサクッと食べられるので、一軒目には最適です。ランチ時も天ぷら定食があり、1000円いないとは思えない美味しい天ぷらが食べられます。また天ぷらは、揚げたてがどんどん置かれていくスタイルでアツアツの内に食べることができますよ。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1F
電話番号:052-971-0201

名古屋で天ぷらの豊富さとワインに舌鼓

天ぷらとワイン 小島

名古屋駅から徒歩約10分のところにある「天ぷらとワイン 小島」。市場を通り抜けたところにあるこちらは、市場だけあって朝8時からあいています。若い大将の周りをカウンターが囲んでおり、その周りにはテーブル席もあります。日曜日と祝日は、定休日なのでご注意くださいね。予約も可能ですので、夜行く場合は、予約しておいた方が無難かもしれません。

こちらのおすすめは"大将おまかせの天ぷら"その名の通り、大将がその日良いと判断したものをお任せで出してくれます。また、変わり種も多いお店で、女性を連れて行っても喜ばれること間違いなしでしょう。ごま油を使用してない揚げ油は癖がなく、レモン塩、ほうじ茶塩、天つゆで天ぷらを楽しめます。隠れた天ぷらの名店ですよ。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター1F
電話番号:052-561-2666

名古屋の一軒で食べられる美味しい天ぷら

割烹 天ぷら よこい

新守山駅から徒歩約10分にある「予約可割烹 天ぷら よこい」。白とグレーの一軒家で高級感が漂っています。天ぷら通が足しげく通う名店で、観光客も多く訪れます。材料がなくなり次第閉店となるので、行く際には注意が必要ですよ。木曜日が定休日ですが、祝日の場合は営業しています。

こちらの対象は天ぷらの名店、「光村」で修行をした方です。揚げ油は3割ほどごま油を入れ薄い衣がカラッとしています。夜は普通のごま油ではなく少し高い太白ごま油を使っています。こちらのおすすめは"アスパラ"です。食感や甘みは、かむほどに美味しいですよ。

住所:愛知県名古屋市守山区幸心1-1319
電話番号:052-793-2333

名古屋の穴場な天ぷら店

天さく

丸の内、伏見、栄、栄町、久屋大通5つの駅のちょうど中間にある「天さく」。どの駅からも徒歩約6分以内に行けるアクセスの良さがあります。ディナータイムのラスト入店時間は、20時30分までなのでご注意くださいね。また、土曜日のランチタイムと、日曜日、祝日はお休みです。

天ぷらの有名店「天一」で修行した大将が作る天ぷらは高級感と気品があふれています。ランチは、海老天がたくさん載った天丼が人気です。やや厚めの衣は、しっとりと食材を包み込んでいて、食材のうまみが凝縮されています。もちろん、ディナータイムもやっており、5000円からコースが楽しめます。

電話番号:愛知県名古屋市中区錦3丁目9-32 EMINE310 1階B室
電話番号:052-972-7039

名古屋栄でしっぽり天ぷらを味わう

天ぷ良 きく新

栄駅、栄町駅から徒歩約2分とアクセス抜群の「天ぷ良 きく新」。アパホテルの隣のビルなので迷わず行くことができます。店内はカウンターが10席と奥に掘りこたつの個室があります。予約可能で、ランチ、ディナーどちらも利用できますが、ランチはカード使用不可です。こちらも土曜のランチと、日曜日祝日はお休みなのでご注意ください。

ランチで食べられる天丼は、色の濃いたっぷりかかっています。ご飯と天ぷらと相性が良く食欲をそそります。また、衣は小麦粉を使用しており、サクッというよりはしっとりしています。天つゆ、塩、レモンお好みで食べれますが、天ぷらによって大将がおすすめを言ってくれますよ。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-31 モリヤス錦ビル1F
電話番号:052-961-4947

おしゃれで人気な名古屋の天ぷら店

旬彩 天ぷら 心来(しんら)

八田駅の4番出口徒歩約2分にある「旬彩 天ぷら 心来(しんら)」。ランチ、ディナーともに利用できます。定休日は日曜日と祝日です。人気店なので予約しておくのがベターですよ。カウンター8席とテーブルが1卓あり、落ち着いていて且つ、おしゃれな雰囲気はデートにもいいですね。

ランチタイムでは、旬な食材を使った3000円のコースと通常の1500円のコースがあります。ディナーは、3000円、5000円、8000円のコースがあり、比較的安価でいただくことができます。どの天ぷらも美味しいですが、お芋は長時間低温で揚げており甘みが最大限に引き出されていておすすめです。

住所:愛知県名古屋市中川区八田町409 杉山ハイツ1F
電話番号:052-363-4774

名古屋で知らない人はいない天ぷら店

光村(みつむら)

清水駅から徒歩約4分にある「光村(みつむら)」。材料がなくなり次第、閉店する可能性がありますが、基本的にランチとディナーともに利用できます。名古屋で知らない人はいない人気店です。1階がカウンター席2階がテーブル席になっており、予約もできます。

ランチタイムはかき揚げ丼が人気です。たくさん入ったぷりぷりの海老の食感とこれでもかとかかったタレがやみつきになります。どんぶり以外の普通の天ぷらも見逃せません。ズバリおすすめは、"蛤"です。ハマグリのおいしさが凝縮された逸品は、蛤の印章を書き換えるでしょう。

住所:愛知県名古屋市北区清水3-19-18
電話番号:052-911-3512

全国展開の天ぷらの有名店を名古屋で!

銀座天一 名古屋松坂屋店

矢場町駅から徒歩約2分にある松坂屋9Fの「銀座天一 名古屋松坂屋店」。午前、午後の営業を分けているお店が多い中、11時から21時までフルタイムで営業をしております。松坂屋さんが休みの時は、お休みになるのでご注意くださいね。

チェーン店だけあり、揚げる人によってむらはあるかもしれません。しかし、どれをとってもまずいものはなく安定して美味しいです。天つゆに大量の大根おろし、レモン、塩の三種類で食べることができます。しっかりと味の付いた天丼もおすすめですよ。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館9F
電話番号:052-264-3643

名古屋の超高級天ぷら店

あやめ

東別院駅から徒歩約12分にある「あやめ」。こちらはかなり格式が高く、全席完全個室で夜のみの営業です。個室破産部屋しかないので、当然のごとく3組限定となります。訪問時は、赤いインターホンにて、予約名を告げると入店できます。土曜、日曜、祝日がお休みなところを見てもその自信ぶりと強気がうかがえますね。なお、近くに駐車場はないのでご注意ください。

ここに来た人は、天ぷらのイメージが180度変わったといいます。素材を生かすため、時には半生で出すその手法は、お客様の心をわしづかみにして離しません。一組に対して一人の調理人が対応するのも付加価値や優越感を高めているのかもしれませんね。しかし、その分お値段も張るので、一人20000円は覚悟しておかなければなりません。

住所:愛知県名古屋市中区橘1丁目19-10 メゾン橘1F
電話番号:052-332-3456

名古屋の天ぷらを味わい尽くしませんか?

高級なところから安いところまで、名古屋で食べられる天ぷらをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ここではご紹介できないほど、名古屋は天ぷらのお店が多くありますので、ぜひ自身の足でも開拓してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
さんや

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ