仮面ライダーやスーパー戦隊など特撮ヒーローのロケ地まとめ!

2020年2月3日 (2020年2月4日最終更新)

仮面ライダーやスーパー戦隊は子供から大人まで大好きです。アクションシーンが印象的な有名なロケ地は人気のスポットとなっています。年代を問わず人気の仮面ライダーやスーパー戦隊の有名ロケ地スポットをまとめてご紹介します。おすすめロケ地をチェックしてみましょう。

目次

  1. 仮面ライダーやスーパー戦隊の聖地!特撮ロケ地はどこ?
  2. 年代問わず仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は人気!
  3. 仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地エリアは?
  4. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地1:東京都
  5. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地2:千葉県
  6. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地3:埼玉県
  7. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地4:神奈川県
  8. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地5:群馬県
  9. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地6:栃木県
  10. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地7:茨城県
  11. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地8:静岡県
  12. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地9:愛知県
  13. 仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地10:兵庫県
  14. 仮面ライダーやスーパー戦隊の特撮ロケ地スポットに行ってみよう

仮面ライダーやスーパー戦隊の聖地!特撮ロケ地はどこ?

仮面ライダーやスーパー戦隊の聖地でもある特撮ロケ地に興味のある方は必見です。時代や世代を問わずに大人気の仮面ライダーやスーパー戦隊は長年愛され続けられている作品です。

そんな仮面ライダーやスーパー戦隊のヒーローが戦う特撮ロケ地は、日本各地にあります。正義のヒーローが活躍しているスポットに立ち寄りたいと考えいている方も多く、実際にロケ地に訪れる事でヒーローの戦っているシーンを想像したりもできます。

仮面ライダーやスーパー戦隊のヒーローが戦ったシーンの中でも、とても印象的な作品のロケ地に足を運んでみるのもおすすめです。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地を都道府県別にまとめてご紹介します。気になるシーンがあればチェックしてアクセスしてみましょう。

年代問わず仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は人気!

特に男性の方は1度は仮面ライダーやスーパー戦隊に憧れていた方も多いのではないでしょうか。時代が変わっても戦隊ヒーローはとても人気で、その時の時代によって憧れのヒーローがいます。

そんな中で仮面ライダーやスーパー戦隊が特撮でロケ地となっているスポットが注目されています。聖地巡礼巡りとして数多くのロケ地が存在しています。観光の際にはロケ地に立ち寄って楽しむ人が急上昇しています。

大好きな仮面ライダーやスーパー戦隊のヒーローが戦う聖地、おすすめの人気の特撮ロケ地をチェックしてみましょう。

Original仮面ライダーザ・ダイナーのアクセスや予約方法まとめ!メニューやグッズも必見 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仮面ライダー好きにはたまらない仮面ライダーザ・ダイナーが東京・池袋にあります。グッズはもちろ...

仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地エリアは?

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地エリアについてご紹介します。仮面ライダーやスーパー戦隊は世代によっても好きなヒーローが異なります。

日本を代表する特撮テレビドラマシリーズとして長年愛され続けられている、仮面ライダーやスーパー戦隊はその時代に合ったスポットが魅力的です。

昭和世代から現在まで、各都道府県にはたくさんのロケ地が存在します。ヒーローが戦うロケ地ではファンの聖地として訪れる方も多いです。

実際に仮面ライダーやスーパー戦隊の特撮ロケ地は、ロケ以外では子供から大人まで遊べる施設になっていたり商業施設やテーマパーク等も多いです。

仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は関東地方に集中

仮面ライダーやスーパー戦隊がのロケ地に起用されるスポットは関東地方に集中しています。東京都内を始め、様々なシーンや特撮スロケ地になっています。

しかし東京以外でも、自然に囲まれたロケ地や神殿っぽい少し珍しいスポットも存在します。仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は基本的に、実際の場所で撮影されます。

アクション系で爆破シーン等がある場合は、広いロケ地で火薬等を豪快に使用する事もあります。こういったシーンがあれば、人の多い都心ではなかなか特撮はできません。

関東地方を中心に、仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は使用されています。豪快な爆破シーン等は特撮ができるロケ地もたくさんあるのでチェックしておきましょう。

離れた仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は観光ついでに

仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は関東以外でも少し離れた場所にもあります。関東地方は仮面ライダーやスーパー戦隊の聖地が集中していますが、実際に東海地方や関西にもロケ地があります。

東海や関西エリアにお住まいの方は、日帰りでもロケ地巡りが楽しめるので注目しておきましょう。また仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地からは遠い方は、旅行の観光ついでに立ち寄ってみるのもおすすめです。

聖地巡礼を趣味にされている方はとても多くいます。実際にレストラン等の飲食店もロケ地になっている事もあるので、営業時間に来店して楽しむ事もできます。

全国にはたくさんの仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地が存在しますので、気になるロケ地を参考にしてみましょう。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地1:東京都

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地を都道府県別にご紹介します。まず初めに東京都のおすすめ特撮ロケ地からチェックしてみましょう。

東京都内には仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地がたくさんあります。東京の人気観光スポットをロケ地に採用されている事も多いので注目してみましょう。

例えば仮面ライダーカブトでは東京タワー周辺がロケ地となっていました。その他にも六本木トンネルでは平成初期の仮面ライダーでは頻繁に登場しています。

その他にも仮面ライダーやスーパー戦隊の聖地でもある東京のおすすめ特撮ロケ地がたくさん登場しているので参考にしてみましょう。

東映東京撮影所

仮面ライダーやスーパー戦隊のおすすめ東京ロケ地の定番の東映東京撮影所からご紹介します。仮面ライダーやスーパー戦隊の撮影の多くは、東映東京撮影所で撮影されている事が多いです。

東映東京撮影所では仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地以外でも、様々なドラマや映画のロケ地としても利用されている場所です。

東映東京撮影所にアクセスすれば、テレビで見た事がある光景が楽しめます。また東映東京撮影所では大泉まつりも開催されます。聖地巡礼をしたい方は東映東京撮影所は定番スポットになりますので、気軽にアクセスしてみましょう。

味の素スタジアム

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊のおすすめ東京ロケ地の味の素スタジアムをご紹介します。味の素スタジアムではJリーグや大型コンサートとして利用される事が多いです。

仮面ライダーやウルトラマンや美少女戦士セーラームーン等の特撮ロケ地となっています。とても広い敷地の味の素スタジアムですが、味の素スタジアムの駐車場や階段等の様々なスポットがロケ地となっています。

味の素スタジアムに訪れた際には、テレビで見た事があるスポットが充実しているので聖地巡礼を楽しむにはおすすめのスポットです。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地2:千葉県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地千葉県のおすすめスポットをご紹介します。東京からもアクセスがしやすく、千葉県に観光をする方は千葉県の幕張エリアにも聖地巡礼スポットがあります。

数多くの仮面ライダーシリーズでも登場する人気のロケ地が充実しているので、幕張に訪れる際には名シーンロケ地をチェックしておきましょう。

幕張新都心のロケ地

千葉県の幕張新都心のロケ地では仮面ライダーシリーズの多くの作品のロケ地となっています。まず幕張の浜は仮面ライダーW48話で翔太郎とフィリップがキャッチボールするシーンが撮影されています。

更に幕張メッセの国際展示場では仮面ライダー龍騎の1話と2話で最初の戦闘シーンや、仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリでは誘拐されたフィリップを助けにバイクで訪れるシーン等のロケ地となっています。

その他にもメッセモールも仮面ライダー鎧武や仮面ライダージオウ等のロケ地となっています。幕張新都心エリアは仮面ライダーの撮影スポットが充実しているので注目しておきましょう。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地3:埼玉県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地の埼玉エリアをご紹介します。埼玉ではファンがたくさん訪れる聖地巡礼スポットが充実しています。

仮面ライダー電王で登場する遼太郎の姉の愛理さんの喫茶店「ミルクディッパー」や人気の「モダン亭太陽軒」等のお店もありますので、ロケ地巡りの際にはランチやカフェで立ち寄ってみましょう。

首都圏外郭放水路

まず初めに埼玉で有名なロケ地の首都圏外郭放水路をご紹介します。首都圏外郭放水路は埼玉県春日市にある地下神殿のロケ地となっています。

仮面ライダーの聖地でもある首都圏外郭放水路は多くのファンが訪れる人気スポットです。555の最終決戦の地として登場しています。

首都圏外郭放水路は一般公開もされていて、当時は平日のみ見学可能でしたが現在では事前予約は必要ですが休日も公開されています。

トラットリア要

続いて埼玉のおすすめロケ地のトラットリア要をチェックしてみましょう。仮面ライダーオーズでは映司やアンクが多国籍料理店のクスクシエで居候しています。

クスクシエのお店は実際はトラットリア要のレストランとしてオープンしています。こちらでは実際に店内も撮影されていて、お店全体がロケ地として楽しめます。

料理はイタリアンのランチメニューがメインで、店内にもヒーローの映司とアンクのオフショット写真が展示されています。仮面ライダーオーズファンは注目しておきましょう。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地4:神奈川県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地の神奈川県エリアをご紹介します。神奈川県横浜にある有名な聖地巡礼スポットに注目してみましょう。

東京からもアクセスがしやすく、ロケ地以外にもたくさんの人気観光スポットも充実しているので気軽にアクセスしてみましょう。

横浜ビジネスパーク

まず初めに神奈川県のおすすめロケ地は仮面ライダー龍騎や特捜戦隊デカレンジャー等で登場した横浜ビジネスパークをご紹介します。

平成初期の作品で登場するロケ地となっていますので、若いお父さん世代にも印象的なスポットで注目されています。横浜ビジネスパークの中でも特に印象的なスポットはベリーニの丘と水のホールです。

その他にも横浜ビジネスパーク内はたくさんの撮影スポットが充実しているので、とても楽しいロケ地巡りを満喫する事ができます。

横浜みなとみらい21周辺

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊のおすすめロケ地の横浜みなとみらい21周辺をご紹介します。横浜港大さん橋国際客船ターミナルは仮面ライダービルドの1話で登場したロケ地です。

また横浜ワールドポーターズは仮面ライダーWの3話に登場した、翔太郎がバスを追いかけるシーンのロケ地となっています。

よこはまコスモワールドやパシフィコ横浜 国際交流ゾーン プラザ広場等、数多くの仮面ライダーシリーズで登場したシーンが楽しめます。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地5:群馬県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊のおすすめロケ地の群馬県エリアに注目してみましょう。群馬県も特撮ロケ地として有名なスポットがたくさんあります。

仮面ライダーや最近では騎士竜戦隊リュウソウジャー等の冒頭シーンのロケ地になっています。子供から大人まで楽しめるスポットなので、休日のお出かけに訪れてみましょう。

ぐんま天文台

ぐんまけんの人気ロケ地スポットのぐんま天文台からご紹介します。ぐんま天文台には少し珍しいモニュメントがあり、太陽や月や星の動きを観察する天体観測施設となっています。

そんなぐんま天文台では仮面ライダービルドや騎士流戦隊リュウソウジャー等のロケ地でも有名です。騎士流戦隊リュウソウジャーでは1話の戦う力を手に入れる大切なシーンで登場します。

その他にもぐんま天文台の屋外モニュメントでは仮面ライダー剣で登場した神秘的な空間を眺める事ができます。ぐんま天文台はとても広く見どころスポットが多いのでチェックしておきましょう。

ロックハート城

続いて群馬県で有名なロックハート城のロケ地をご紹介します。仮面ライダーを始め人気のスーパー戦隊のロケ地として起用されてます。

最近ではインスタ映えスポットとして女性にも人気です。ロックハート城は英国スコットランドから移築・復元された本物のお城です。

仮面ライダージオウでは加古川飛竜のお城のロケ地になっています。その他にも獣拳戦隊ゲキレンジャーのユニコーン城等に起用されています。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地6:栃木県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊人気ロケ地の栃木県エリアをご紹介します。栃木県ではアクションシーンでも有名なロケ地があります。

仮面ライダーやスーパー戦隊等のたくさんのシリーズで登場頻度がとても高い人気のスポットで、ファンの間では聖地巡礼スポットとして注目されています。

岩舟山採石場跡

栃木県の有名なロケ地の岩舟山採石場跡をご紹介します。こちらはとても広い採石場で、爆破シーンで度々と登場するロケ地です。

敵を爆散させる際には、必ずと言っていい程ワープをして敵をやつけるあの場所です。たくさんの特撮ロケ地がある中でも、1番有名な聖地になっています。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地7:茨城県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地の茨城県エリアをご紹介します。茨城県つくば市には仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地があります。

その他にもテレビドラマや映画のロケ地としても利用されているので、茨城県のつくば市に訪れる際には聖地巡礼スポットにアクセスしてみましょう。

つくばセンタービル

茨城県の人気ロケ地のつくばセンタービルをご紹介します。つくばセンタービルは首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスつくば駅からアクセスができます。

平成仮面ライダーシリーズや東映のスーパー戦隊のロケ地として起用されています。その中でもつくばセンター広場はとても印象的です。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地8:静岡県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊のおすすめロケ地の静岡県スポットをご紹介します。静岡県に実は仮面ライダーのロケ地があります。

静岡県の伊豆半島のエリアのロケ地をピックアップしてみますので参考にしてみましょう。また伊豆半島のロケ地は仮面ライダーやウルトラマンの有名なロケ地があります。

最近のスーパー戦隊のロケ地ではなく、昭和世代のウルトラマンや仮面ライダーのロケ地となりますので大人世代の方に人気のロケ地となります。

伊豆シャボテン公園

静岡県伊豆半島のおすすめロケ地は伊豆シャボテン公園がとても有名です。伊豆シャボテン公園は1959年に開園して、とても歴史のあるテーマパークです。

伊豆シャボテン公園にはサボテン等の多肉植物や園内にはメキシコ古代文明のレプリカ等が展示されています。現在では可愛いカピバラやチンパンジーやリスザル等の動物がいる人気スポットです。

伊豆シャボテン公園では1971年に放送された仮面ライダーの逆襲サボテグロンや1988年に放送された仮面ライダーBLACKの怪人牧場の決闘編のロケ地になっています。

昭和の仮面ライダーやウルトラマンの人気ロケ地として有名な、伊豆半島の伊豆シャボテン公園も聖地巡礼スポットで人気です。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地9:愛知県

続いて仮面ライダーやスーパー戦隊のおすすめロケ地の愛知県エリアをご紹介します。残念ながら仮面ライダーではなく、NHK名古屋放送局制作で実写化された作品となります。

実際に放送されたのはNHK名古屋放送なので、知る人ぞ知るレア聖地巡礼スポットとなります。愛知県名古屋市にロケ地がありますので注目してみましょう。

トクサツガガガ

愛知県神戸市のスーパー戦隊トクサツガガガのロケ地をご紹介します。巡礼スポット巡り好きの方は名古屋にもスポットがあるので立ち寄ってみましょう。

まず名古屋駅の丸の内駅の連絡通路は敵の秘密基地としてロケ地に起用され、マジックスパイス名古屋店のお店から最寄りにある裏門前公園もトクサツガガガのロケ地です。印象的な富士山の形をしたすべり台や海賊のブランコが登場します。

トクサツガガガのロケ地は徒歩圏内にロケ地があるので、短時間で聖地巡礼を楽しむ事ができます。また名古屋駅からもアクセスしやすいのでおすすめです。

仮面ライダーやスーパー戦隊の人気ロケ地10:兵庫県

最後に仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地に起用された兵庫県神戸市のスポットをご紹介します。関西の特撮スポットと言えば兵庫県神戸市が有名です。

関西でも人気の観光スポットとして注目されていますが、神戸に旅行で訪れる際にはヒーローのロケ地があるので気軽に立ち寄ってみましょう。

ウルトラセブンロケ地

兵庫県はウルトラセブンのロケ地となっています。ウルトラセブンの14話と15話では「ウルトラ警備隊西へ」編で特撮ロケ地に起用されました。

聖地巡礼ルートはまず兵庫県芦屋市のカトリック芦屋教会に注目してみましょう。ペダン星人が登場したシーンのロケ地になります。

更にウルトラセブンでは芦屋市役所や神戸ポートタワー等がロケ地になっています。芦屋や神戸はとてもアクセスがしやすく、観光スポットも充実しているので聖地巡礼スポットとしてアクセスしてみましょう。

仮面ライダーやスーパー戦隊の特撮ロケ地スポットに行ってみよう

大人気の仮面ライダーやスーパー戦隊の特撮ロケ地スポットを各都道府県別にまとめてご紹介しました。仮面ライダーやスーパー戦隊は世代を問わず、ファンの聖地となっています。

子供が大好きな仮面ライダーやスーパー戦隊のヒーローが戦うロケ地は、人気の観光スポットにもなっているので日帰りや宿泊旅行で近くにアクセスする際には立ち寄ってみましょう。

大人になっても懐かしい幼少期時代を思い出せる事で、子供だけでなく大人にも注目スポットになっています。仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地は関東を始め、たくさんのエリアにあります。

仮面ライダーやスーパー戦隊のロケ地巡りを楽しむ方も多く、作品で見た特撮ロケ地をチェックしてアクセスしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ