地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

御徒町のおすすめそば屋9選!美味しいそばが食べられる人気店を紹介!

御徒町のおすすめそば屋9選!美味しいそばが食べられる人気店を紹介!
投稿日: 2020年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

懐かしい江戸の雰囲気が流れている御徒町は、散策にもおすすめの街です。今回はそんな御徒町でおすすめの「そば」をご紹介します。御徒町には、美味しいへぎそばをいただけるお店や、こだわりの手打ちそばを使用した人気メニューが揃うそば店がたくさんあります。

美味しいそばを食べに御徒町の人気店へ行こう見出し

Photo by cotaro70s

上野や日暮里からもアクセスしやすい御徒町は、便利なスポットです。そんな御徒町には、美味しいそばを楽しめる人気店がたくさんあるのをご存じですか?今回は、御徒町でこだわりの手打ちそばを使用したさまざまなそばメニューを楽しめるお店や、個性的なへぎそばが自慢のお店など、御徒町でおすすめの美味しいそばをたっぷりご紹介します。

御徒町の人気そば1:こんごう庵 御徒町見出し

御徒町にある「こんごう庵 御徒町」は、御徒町にいながらにして新潟の美味しいへぎそばを楽しむことができるそば店です。

ふのりのつなぎを使用したへぎそばがお店の名物で、ほかにも、米どころ新潟ならではの日本酒、新潟の新鮮な海の幸、新潟の野菜など、こだわりの新潟のメニューが勢ぞろいしています。

御徒町のこちらのお店のへぎそばは、新潟の生そばを使用しており、へぎそばのつゆには、美味しいかつおと昆布でとった出汁を使用しています。こだわりの出汁は、へぎそばとあわせることで、香り高いかつおの風味をより一層楽しむことができます。

大きな海老の天ぷらとへぎそばを楽しめる「へぎ天ざる」をはじめとする、へぎそばのそばメニューがおすすめです。御徒町にあるこちらのお店は、個室もあるので、夜はへぎそばと美味しいお酒で宴会を楽しむこともできます。御徒町駅から徒歩1分ほどでアクセスすることができます。

御徒町の人気そば2:越後屋見出し

御徒町にある「越後屋」は、2016年にリニューアルオープンしたばかりの美味しいへぎそばが自慢のそば店です。御徒町の店舗の広々とした店内で、昔から変わらない美味しいそばメニューを楽しむことができます。

御徒町のこちらのそば店のおすすめメニューの「へぎそば」は、青森の尻屋半島産のこだわりの布海苔でつないだ、香り高いへぎそばです。定番のへぎそばメニューのほかにも、さまざまなへぎそばメニューを提供しています。

「花巻へぎそば」、のりと天ぷらがついた「上へぎそば」などがあります。また、へぎそば以外の通常のそばメニューも豊富に提供しています。

へぎそばの麺は、歯ごたえが良く、つるっとした食感を楽しむことができます。つゆは、薄めになっており、どなたでも食べやすい味です。御徒町駅の南口から徒歩2分ほどと、御徒町からすぐにアクセスすることができます。

住所 東京都千代田区外神田6-15-11日東ビルB1F
電話番号 03-3836-3226

御徒町の人気そば3:上野藪そば見出し

御徒町にある「上野藪そば」は、明治25年に創業した庶民的な雰囲気の御徒町の昔ながらのそば屋さんです。御徒町にあるお店は、1階と2階に席がある広々としたそば屋になります。

北海道旭川市江丹別の蕎麦粉を使用したこだわりの手打ちそばは、手打ちならではのしっかりとしたコシと、のどごしを楽しむことができます。

そばの出汁には、選び抜かれた鰹と本醸造を使用しており、辛めの濃いめの味わいになります。鰹の旨味が聞いた出汁は、手打ちそばによくあいます。季節限定のおすすめのそばメニューも大人気で、冬に登場するそばメニューの「かき南蛮そば」は大人気です。

かき南蛮そばは、大粒のぷるんぷるんの牡蠣とねぎがのっており、ゆずの良い香りがアクセントになっています。薬味のだいこんおろしと一緒にいただくのもおすすめです。御徒町にあるこちらのそば屋は、上野駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区上野6-9-16
電話番号 03-3831-4728

御徒町の人気そば4:翁庵見出し

御徒町にある「翁庵」は、昭和の趣をそのまま残した店内でゆっくり美味しいそばを楽しむことができるそば屋です。

こちらのお店には、そば屋ならではの一品メニューも充実しており、御徒町でお酒を楽しみたいときにもおすすめです。人気メニューのそばは「ねぎせいろ」です。

手打ちの更科系のそばを、少し甘目のつゆにつけていただきます。それに、たっぷりのねぎと、いか短冊のかきあげがトッピングされています。

こちらのお店でお酒を楽しみたいときは「油揚げの甘辛煮」がおすすめです。揚げの甘味と、ワサビの辛味のバランスが最高で、自然と箸がすすむ味です。

名物メニューのねぎせいろのほかにも、天ぷらせいろや季節限定のメニューなど、美味しいそばメニューが目白押しです。上野駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区東上野3-39-8
電話番号 03-3831-2660

御徒町の人気そば5:古拙見出し

御徒町にある「古拙」は、美味しい十割手打ちそばが自慢の、いろいろなシーンに利用できる蕎麦店です。

和の落ち着いた雰囲気のお店には、少人数で利用できる個室や、大人数で利用できる個室が充実しており、宴会にもおすすめです。おすすめの手打ちそばは、細い手打ちそばにもかかわらず、しっかりとしたコシと弾力を楽しむことができます。

のど越しの良い手打ちそばと、辛めのつゆがベストマッチしています。そばメニュー以外にも、一品メニューも勢ぞろい。おすすめの「自家製のかにしゅうまい」は、じっくりと蒸しあげられており、ジューシーなかにの身がたっぷりはいっています。

そばのお供にもおすすめの「天ぷら」は、さくっとした食感の衣をまとった海老が絶品です。湯島駅から徒歩3分ほど、お茶の水駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都文京区湯島3-20-3ホテル江戸屋B1FB2F
電話番号 03-3835-4992

御徒町の人気そば6:心洗庵見出し

御徒町にある「心洗庵」は、美味しいそばと全国の地酒を楽しむことができる居酒屋としても利用できるそば屋です。挽きたて、打ち立て、ゆでたての手打ちそばは、お酒のシメとしてもおすすめです。

自慢の手打ちそばは、厳選した国内産の玄そばを使用しています。そば特有の香りを楽しむために、水加減にもこだわっており、さまざまなそばを提供しています。

のどごしと歯ごたえが最高の「せいろ」、ゆずの皮を練りこんだ「更科そば」、あらびきにしたそば粉を使用した太めの「田舎そば」があります。

ランチタイムは、お得なそばのセットメニューが充実しており、天ぷらとそばがセットになった「野菜天ぷら御膳」がおすすめです。こちらのセットには、れんこん、かぼちゃ、さつまいも、まいたけなどの天ぷらと、そばがセットになっており、食べ応え抜群です。御徒町駅から徒歩1分ほどでアクセスすることができます。

御徒町の人気そば7:蓮玉庵見出し

御徒町にある「蓮玉庵」は、モダンな和の雰囲気の中で美味しいそばを楽しむことができるそば屋です。

こちらのそば屋の人気メニューは、ランチタイムにのみいただくことができる、とても珍しい「三段重ね古式せいろ」です。

その名の通り、そばが三段になっているこちらのメニューは、三段ともそばの内容がかわります。時期によってかわる季節のそばも含まれており、わさびやゆずなどのそばを味わうことができます。

「月見いもそば」、「てんぷらそば」、「鶏南蛮そば」など、おすすめのそばメニューが目白押しです。御徒町駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都台東区上野2-8-7
電話番号 03-3835-1594

御徒町の人気そば8:なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原店見出し

御徒町にある「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原店」は、新感覚の美味しいそばを楽しむことができるそば屋です。

こちらのお店では、そばの概念を覆すガツンとした美味しいそばをいただくことができ、御徒町で個性的なそばを食べたいときにおすすめです。

おすすめの「肉そば」は、がっつり系の甘辛のタレに、しっかりとしたコシを味わえる、食べ応えのあるそばをつけていただきます。

牛肉、ごま、ねぎ、海苔が大量にのっている、男性も大満足のそばになります。秋葉原駅から300メートルほどでアクセスすることができます。

住所 東京都千代田区神田和泉町1-3-5サンフランビル2号館
電話番号 不明

御徒町の人気そば9:十八割蕎麦 そば打ち名人の店見出し

御徒町にある「十八割蕎麦 そば打ち名人の店」は、御徒町付近の人気観光スポットである湯島天神付近にあるそば店です。

御徒町の観光ついでに立ち寄るにもおすすめのそば店では、十八割そばというそばを楽しむことができます。

十八割そばは、黒いそばと、白いそばが一緒にまざっている新しいスタイルのそばで、御徒町で一風変わったそばを楽しみたいときにおすすめです。

やや辛めのつゆにつけていただきます。御徒町にあるこちらのそば屋は、御徒町駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

住所 東京都文京区湯島2-33-6
電話番号 03-6803-0802

御徒町の人気店で美味しいそばを食べよう見出し

Photo by Kuruman

いかがでしたか。今回紹介した御徒町には、こんなにたくさんの美味しいそば店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、御徒町でこだわりのへぎそばが名物のそば屋や、手打ちのさまざまなそばメニューを楽しむことができるそば屋ばかりです。御徒町には多彩なそば屋があるので、御徒町で美味しいそばを楽しみたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote