地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

しまなみ海道の人気宿泊施設11選!サイクリングや観光にもおすすめ!

しまなみ海道の人気宿泊施設11選!サイクリングや観光にもおすすめ!

しまなみ海道はサイクリングや観光に最適な人気のスポットです。しまなみ海道で人気の宿泊施設をエリア別に11選ご紹介しましょう。自転車と一緒でも快適に宿泊できる施設も多く、ぜひチェックして見て下さい。1泊の料金やチェックインの時間なども要チェックです。

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設をご紹介!見出し

Photo by sabamiso

四国と本州を結ぶしまなみ海道は自転車専用の道路もあるサイクリストたちの聖地とも言われる道路です。

今回はそんなしまなみ海道の人気の宿泊施設を一挙ご紹介します。快適なサイクリングを楽しむのにぴったりの宿泊施設を詳しくご紹介です。

サイクリングや観光にも便利な人気の宿を厳選ピックアップ!

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設はサイクリングや観光にも便利なところばかりです。落ち着いた雰囲気の宿や他のサイクリストたちと交流できる宿などそれぞれとても特徴的です。厳選したおすすめの宿をピックアップしたのでぜひしまなみ海道に出かけようと思っている方はチェックしてください。

しまなみ海道とは?見出し

しまなみ海道は四国と本州を結ぶ全長70kmある道路です。広島県尾道市から愛媛県今治市まで瀬戸内海の島々を橋で結んでいます。

美しい島々、雄大な景色は素晴らしく、多くの観光客を虜にしている人気のスポットです。サイクリング用の道路は快適で、アウトドアな旅を楽しみたい方にはぜひおすすめです。また、パワースポットや美味しいグルメなども堪能できるので大満足の旅が約束されます。

尾道はサイクリングで!しまなみ海道やおすすめコース・服装まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道はサイクリングで!しまなみ海道やおすすめコース・服装まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県にある尾道は、のんびりとお散歩をしたり、サイクリングをするには最適な海の上を走って島々を巡ることのできるコースが多いことで有名です。今回は、初心者でもおすすめの尾道のサイクリングコースや服装、宿泊施設などをまとめました。

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設<尾道 2選>見出し

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設の中から尾道にある施設を2つご紹介しましょう。サイクリングがより楽しくなる施設をご紹介です。

尾道ののんびりとした雰囲気を満喫できる2つの施設はどちらも観光にぴったりです。料金などぜひチェックしてください。

自転車ごと宿泊可能【HOTEL CYCLE】

尾道にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、HOTEL CYCLEは自転車ごと宿泊可能なホテルです。

尾道水道に隣接する海辺の倉庫を宿泊施設にリノベーションしてあり、目の前には瀬戸内の島々を眺めることができます。

HOTEL CYCLEのおすすめポイント

HOTEL CYCLEのおすすめポイントはスタイリッシュな落ち着いた空間で愛車を眺めながら一晩を過ごせるというところ。パブリックスペースには自転車のメンテナンスができるリペアスペースもあります。朝食は焼きたてのパンや地元の新鮮な野菜や果物など体を整えるメニューのラインナップも魅力的です。

宿泊情報

しまなみ海道のHOTEL CYCLEの宿泊料金は素泊まりで8300円~、1泊2食付きで13900円~です。館内にはレストラン、カフェ、バー、セレクトショップ、サイクルショップなどがあります。チェックインは15時、チェックアウトは11時です。アクセスは山陽本線JR尾道駅から徒歩5分、山陽新幹線のJR新尾道駅から車で約15分です。

住所 広島県尾道市西御所町5-11 
電話番号 0848-21-0550 

古民家を再生したゲストハウス【みはらし亭】

尾道にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、みはらし亭は古民家を再生した素晴らしいロケーションのゲストハウスです。

共用キッチンやバスルームなども利用でき、カップルや友人同士で気楽な旅を楽しみたい人にぜひおすすめです。

みはらし亭のおすすめポイント

尾道にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、みはらし亭のおすすめポイントは観光スポットの千光寺から100mのロケーション。

館内には無料Wi-Fiもあり、夜は併設されたバーで素敵な時間を過ごすこともできるのもポイントです。

宿泊情報

尾道にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、みはらし亭の宿泊料金は素泊まり2800円~です。チェックインは15時、チェックアウトは10時です。

アクセスはJR尾道駅南口から商店街を抜けて、斜面地の「千光寺道」の石段約360段を上がる。駅から20~30分程。サイクリングで使用した自転車は駅の駐輪場に置くか、もしくは石段を運んで歩き、ゲストハウスの裏庭に駐輪することができます。

住所 広島県尾道市東土堂町15-7
電話番号 0848-23-3864

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設<因島 2選>見出し

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、因島にある2つの施設をご紹介しましょう。ロケーションを大事にしたいならぜひおすすめのホテル!

また。もうひとつは建築好きの方におすすめの施設です。アクセス方法によっては送迎もあるのでぜひおすすめです。

全室オーシャンビュー【ホテルいんのしま】

因島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、ホテルいんのしまは瀬戸内の絶景を望む全室オーシャンビューの人気のホテルです。因島公園内にあり、瀬戸の多島美と晴れた日には四国連邦を見渡すこともできます。送迎もあるのでサイクリング以外での利用もおすすめです。

ホテルいんのしまのおすすめポイント

ホテルいんのしまのおすすめポイントはホテル内の展望大浴場から瀬戸内海の美しい風景を眺められること。

土佐港から車で5分という便利な立地も魅力的です。食事も瀬戸内の新鮮な海の幸が提供されとても評判です。

宿泊情報

ホテルいんのしまの宿泊料金は素泊まりで3600円~、1泊2食付きで7400円~です。館内にはレストラン、カラオケルーム、宴会場などの設備があります。チェックイン15時、チェックアウト10時です。

土佐港までの無料送迎では自転車も2台まで同時に運ぶことが可能。アクセスは尾道駅からバスで因島行きに乗車し終点下車で所要時間は約1時間です。山陽自動車道福山西ICからしまなみ海道経由で因島大橋北出口から約20分です。

住所 広島県尾道市因島市土生町平木288
電話番号 0845-22-4661

おしゃれな洋館のペンション【いんのしまペンション白滝山荘】

因島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、いんのしまペンション白滝山荘は白滝山の中腹にあるヴォーリス建築のペンションです。

昭和初期頃に建てられた風情ある外観もさることながら落ち着きのあるアンティークな雰囲気の館内も魅力です。

いんのしまペンション白滝山荘のおすすめポイント

しまなみ海道のおすすめ宿泊施設、いんのしまペンション白滝山荘のおすすめポイントは日本料理の修業をしていたというご主人の作る純和風の会席料理。丁寧に作られたお料理はどれも絶品と評判です。また、おしゃれな洋館の建物は有形文化財にも登録されていて必見です。

宿泊情報

しまなみ海道のおすすめ宿泊施設、いんのしまペンション白滝山荘は1泊朝食付が5750円~、1泊2食付きは9450円~です。

ペンション白滝山荘のチェックインは15時、チェックアウトは10時でアクセスは尾道駅から車で約20分です。

住所 広島県尾道市因島重井町1233
電話番号 0845-25-0068 

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設<生口島 3選>見出し

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、生口島にある施設の3選をご紹介します。風情のある建物も楽しめる施設や仲間内でワイワイ気兼ねなく楽しむことができるコテージなどもおすすめ。サイクリングを楽しむためのサービスもあり、しまなみ海道を満喫することができます。

レモン風呂の宿【旅館つつ井】

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、旅館つつ井は生口島唯一のモダンなデザインの和洋室が人気の旅館です。

レモンの里ということでいたるところにレモンの展示や商品が置かれ、レモン一色の爽やかな雰囲気です。

旅館つつ井のおすすめポイント

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、旅館つつ井のおすすめポイントは名物のレモン風呂です。瀬藤田名産のレモンを贅沢に湯船に浮かべ入るお風呂は爽やかな香りでリラックス効果も抜群です。朝食のパンにもレモンのジャムやマーマレードなどレモン好きにはたまりません。

宿泊情報

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、旅館つつ井では貸し自転車でサイクリングを楽しんだり、室内で将棋や囲碁を楽しんだり、またアウトドアでは釣りもできます。チェックインは15時、チェックアウトは10時です。アクセスは尾道港から船で約40分、しまなみ海道生口北ICから約10分です。料金は1泊2食付きで11000円~です。

住所 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田216
電話番号 0845-27-2221

一棟貸しコテージ【サンセットビレッジ】

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、サンセットビレッジは一棟貸しコテージです。サイクリングを楽しむサイクリスト向けのサイクルスタンドのある部屋もあります。また、大切な家族やペット泊まれるコテージ完備されています。レンタル自転車のついたプランもあり、しまなみ海道で気軽にサイクリングを楽しみたい人にもおすすめです。

サンセットビレッジのおすすめポイント

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、サンセットビレッジのおすすめポイントはホテルや旅館とは違った思い思いの楽しみ方ができること。

一戸建てのコテージでは仲間や家族との時間を大切にでき、沢山の思い出ができること間違いなしです。

宿泊情報

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、サンセットビレッジは3600円~利用が可能です。宿泊だけでなく、日帰りでバーベキューなどを楽しむこともでき、そちらは1室利用で9500円~です。

チェックインは15時、チェックアウトが10時で、無線LAN形式のインターネット接続が可能。アクセスは尾道駅から車で40分、瀬戸田港から徒歩13分です。

住所 広島県尾道市瀬戸田福田535-1
電話番号 090-7994-1223

部屋から瀬戸内海が一望【住之江旅館】

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、住之江旅館は部屋から瀬戸内海が一望できる人気の宿泊施設です。

歴史ある建物は瀬戸田の豪商のもので、大林宜彦監督の作品「転校生」のロケ地でもありメディアにも多く取り上げられています。

住之江旅館のおすすめポイント

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、住之江旅館のおすすめポイントはオーシャンビューの見事な眺め。築100年以上の落ち着いたお座敷から眺める夕陽など、絶景を楽しむことができます。また割烹老舗旅館なので料理もとても豪華です。サイクリング出発時にはドリンクやタオルのサービスもあります。

宿泊情報

生口島のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、住之江旅館のチェックインは15時、チェックアウト10時でアクセスはJR新尾道駅からバスで40分、山陽道福山西ICよりしまなみ海道経由、生口北ICから10分、三原港から高速艇で25分です。宿泊料金は素泊まりで1泊6000円~、1泊2食付きで13500円~です。

住所 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田264-3
電話番号 0845-27-2155

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設<大三島 2選>見出し

大三島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設を2つご紹介します。おしゃれな宿泊施設を探している方にはぜひおすすめ!

また、家族でのんびりと思い出作りをしたい方にもおすすめの施設もご紹介します。特徴ある2選はぜひチェックです。

サイクリストホテル【IKIDANE ホステル&カフェ しまなみ】

大三島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、IKIDANE ホステル&カフェ しまなみはサイクリストのためのホテルです。

シングル、ダブル、ドミトリーとスタイリッシュなインテリアでまとめられた室内は全室無料Wi-Fiが利用できます。

IKIDANE ホステル&カフェ しまなみのおすすめポイント

大三島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、IKIDANE ホステル&カフェ しまなみのおすすめポイントは夕食に本格的な愛媛グルメが堪能できること。また、格安なドミトリーでもベッドごとに壁があるので個室感覚で宿泊することができます。サイクリングの愛車は専用ガレージがあり安心です。

宿泊情報

大三島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、IKIDANE ホステル&カフェ しまなみの宿泊料金は素泊まりで1泊4500円~、1泊2食付きは6000円~です。

館内にはシャワールーム完備でチェックイン15時、チェックアウト10時です。アクセスは大三島ICから車で約2分です。

住所 愛媛県今治市上浦町井口7345-1
電話番号 0897-72-8308

廃校の小学校を利用した民宿【大三島憩の家】

大三島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、大三島憩いの家は廃校の小学校を利用したどこか懐かしさを感じる人気の民宿です。

海を一望できるお風呂が開放感いっぱいでプライベートビーチが目の前に広がっていて、子供連れにもおすすめです。

大三島憩の家のおすすめポイント

大三島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、大三島憩いの家の運動場は芝生の多目的広場になっていて、美術館も併設されています。

夕食には瀬戸内海の中でも3大急流のひとつ来島海峡で獲れた身が引き締まり、脂ののった魚介類の料理が楽しめます。

宿泊情報

大三島にあるしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、大三島憩い家のチェックインは15時、チェックアウトは10時です。

宿泊は素泊まりが1泊9700円~、アクセスは大三島ICから約30分です。無料の駐車場も15台分完備されています。

住所 愛媛県今治市大三島町宗方5208-1
電話番号 0897-83-1111

しまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設<今治 2選>見出し

今治にあるしまなみ海道のおすすめ施設を2つご紹介しましょう。ご紹介する今治の施設はどちらもゲストハウスになっていて、旅人同士の交流も楽しめます。

気軽に、手軽に、お安く宿泊したい方にはぜひおすすめの施設です。仲間やカップルでの利用も可能です。

サイクリストのゲストハウス【シクロの家】

今治のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、シクロの家はサイクリストのためのゲストハウスです。

2014年にオープンした施設は日本初となる自転車旅のニーズに特化していて、初めてゲストハウスに泊まる方でも安心です。

シクロの家のおすすめポイント

今治のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、シクロの家のおすすめポイントは地元で自転車旅行ガイドも手掛ける自転車旅大好きなスタッフが沢山いること。

色々な情報を聞くこともできますし、旅人同士一期一会の出会いを求めている人にはぜひおすすめです。

宿泊情報

今治のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、シクロの家の2段ベッドには手元照明、コンセント完備、全てのベッドにカーテンも設置されています。ドミトリーの素泊まりは1泊2900円、1室のみある2名用個室の場合は1泊1部屋6800円です。アクセスは今治駅から徒歩1分程です。

住所 愛媛県今治市北宝来町1丁目1-12
電話番号 0898-35-4496

コミュニティカフェ&ゲストハウス【MACCHI】

Photo bycocoparisienne

今治のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、MACCHIはコミュニティカフェ&ゲストハウスです。

静かな商店街にある施設は1階にコミュニティカフェ、2階がゲストハウスになっていてゆっくり出来ます。

MACCHIのおすすめポイント

Photo byFree-Photos

雑魚寝スタイルの宿泊施設で、仲間内でのお気軽旅にも利用できます。宿泊料金の中にはカフェでのワンドリンクも含まれていて、カフェでまったりとくつろぐこともできます。

徒歩圏内には銭湯もあり、夜はふらりと出かけて今治の夜の雰囲気を楽しむこともできるのもポイントです。

宿泊情報

Photo byfancycrave1

今治のしまなみ海道のおすすめ人気宿泊施設、MACCHIのカフェの営業時間は10時から18時、金・土曜日は10時から21時です。

宿泊料金はワンドリンク付きで3000円で施設には無料Wi-Fiが利用できます。宿泊以外にもレンタルスペース、カフェがあります。

住所 愛媛県今治市常盤町2-2-6
電話番号 0898-78-1182

しまなみ海道に宿泊してサイクリングや観光を満喫しよう!見出し

Photo by sabamiso

いかがでしたでしょうか。しまなみ海道はサイクリングも楽しめるおすすめの観光スポット。天気の良い日に青い海を眺めながらのサイクリングは最高です。ぜひ愛車の自転車をもってしまなみ海道に出かけてみてはいかがでしょう。もちろん観光もおすすめ!シーンに応じた宿泊施設を選んで快適な観光を楽しんでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote