地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

今治きたらかき氷!有名店や行列のできる人気店等おすすめの場所をご紹介

今治きたらかき氷!有名店や行列のできる人気店等おすすめの場所をご紹介
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

観光名所がたくさんの愛媛県ですが、愛媛県の今治といえば今治タオルを思いつく方が多いのではないでしょうか。実は今治には行列のできる有名な「かき氷」屋さんがたくさんあるのです。今回は今治に来たら是非食べてほしい、おすすめのかき氷をご紹介します。

今治来たらかき氷!行列ができる有名&人気店見出し

皆さん、愛媛県には訪れたことがありますか?実は、私は愛媛県出身なのです。「愛媛って何もないところだよね~」ってなんて言われることが多いです。しかしそんなことありません!中でも今回紹介する今治市は、自然も美味しいものもたくさんあっておすすめの観光地です。本題に入る前に、今治の魅力を少し紹介します。

今治といえば?見出し

今治といえば、最近は今治タオルが話題になっていて、全国のいろんなところで販売されているのを見かけます。知っている方も多いのではないでしょうか。そんな今治での旅行の休憩に、有名&人気のかき氷店でゆったりと休んでみてはどうですか?今回は愛媛県出身の私が自信をもっておすすめする、今治市の行列ができるかき氷店をご紹介します。

今治で食べたい有名かき氷店1:登泉堂(とうせんどう)見出し

今治ではもちろん、西日本でも「1度は食べてみたい!」と言われている、とても有名なかき氷屋さんです。元々は、老舗の和菓子さんで、メディアにもよく取り上げられている有名な場所です。そのため夏のかき氷シーズンになると、平日でもお店の外には行列がたくさんできています。

そんな行列に並ぶお客さんの多くは女性です。そんな女性客の皆さまのために、お店ではたくさんの日傘が用意されています。これは女性の方には、とても嬉しいポイントです。並んでる間にメニューが配られてくるので、「どのかき氷をたべようかな~」なんてワクワクしてきます。そんなことを考えていたら、行列もあっという間です。登泉堂は親切で、とてもあたたかいお店です。

大人気の「いちごミルク」のかき氷を今治で食べよう!見出し

登泉堂には20種類以上のかき氷メニューがありますが、1番人気のメニューはやっぱり定番の「いちごミルク」です。かき氷たっぷりかかっているソースは自家製で、最後までしっかりソースを味わえるのが人気のポイントです。毎年お盆までには無くなってしまうんだとか…。これは要チェックです。

ふわふわのかき氷に、たっぷりかかったイチゴソースは店内でも限定販売されています。こちらのソースも大人気で、毎年すぐに完売してしまうので、おうちでも登泉堂を味わいたい方は早めに行ってみてください。ゲットできたらラッキーです!かき氷は大満足の美味しさで、行列に並ぶ価値ありです。今治に来た際に、是非訪れてほしい場所です。

住所:愛媛県今治市郷新屋敷町2-5-30 電話番号:0898-22-5735

今治で食べたい有名かき氷店2:玉屋サントノーレ見出し

玉屋サントノーレは昔から地元の人に愛されている、老舗の洋菓子店です。普段はケーキ屋さん&カフェなのですが、5~9月のシーズンに入ると、たくさんの種類のかき氷が登場します。店内にはたくさんの芸能人のサインや写真が並んでいます。あの人気アイドルグループのメンバーもあります。

関ジャニ∞の村上信五さんと丸山隆平さんがテレビの取材で、愛媛県出身の人気お笑い芸人、友近さんと訪れた場所でもあり、関ジャニ∞のファンの方もたくさん訪れているようです。玉屋サントノーレのかき氷を食べると、芸能人お墨付きの理由が分かります。お店には駐車場が無いため、車で行かれる方は近くのコインパーキングに止めてください。

玉屋サントノーレ(今治)の有名かき氷は?見出し

こちらでもやっぱり1番の人気メニューは定番のイチゴのかき氷、「エリーの苺ミルク、生イチゴソース付き」です。名前がなんだか可愛いです。「生イチゴソース付き」ということもあって、普通のいちごミルクとは少し違います。ミルクは控えめで、イチゴの甘酸っぱさが引き立つ一品です。洋菓子店さんならではの味を楽しめます。

次に人気のメニューは「ミルクセーキ」です。ミルクセーキのかき氷はとても珍しく、懐かしさを感じられます。地元で採れた卵とミルクを使っているので、今治の優しい味で昔からリピーターの多いメニューです。昔ながらの店内や、創業当時から変わらない、コーヒーグラスに入ったハイカラなかき氷を、是非堪能してみてください。

住所:愛媛県今治市共栄町2-2-54 電話番号:0898-22-2076

今治で食べたい有名かき氷店3:TORITO CAFE (トリトカフェ)見出し

こちらはイオンモール今治新都市の中にあるカフェです。お昼はいつも行列ができています。そしてなんといってもTORITO CAFEのかき氷は、他のかき氷屋さんとは一味違うのです。店頭には「スノーアイス」の看板があります。名前の通り、出てきたかき氷はまるで雪のようです。真っ白なふわっふわの氷の上に、ソースがたっぷりかかっていて、スプーンを入れるのがもったいないくらい綺麗です。

定番の「ストロベリー」や「マンゴー」から、かき氷には少し珍しい「チョコレート」まで、種類も豊富なので何を食べるか迷ってしまいそうです。私のおすすめは、マンゴーのスノーアイスです。ふわふわな氷に、マンゴーの甘酸っぱさが堪らないメニューです。お買い物の休憩にもぴったりな場所です。

大人気!今治のゆるキャラ、バリィさん出現?見出し

TORITO CAFEが人気の理由は他にもあるのです。愛媛県今治市の大人気なゆるキャラ「バリィさん」が店内にたくさんお出迎えしてくれます!バリィさんを感じられるメニューがたくさんあり、バリィさんカフェとしても有名です。ごはんがバリィさんの顔になっている「バリィさんカレー」や、バリィさんのラテアートがとっても可愛い「バリィさんラテ」は大人気のメニューです。

キッズプレートは甘口の「バリィさんカレー」となっているので、小さいお子様連れのママたちにも安心です。ママ会にも、是非おすすめしたい場所です。テイクアウトもできるので、お天気のいい日にテラスで食べると美味しさが倍増しそうです。

住所:愛媛県今治市にぎわい広場1-1イオンモール内 電話番号:0898-55-8334

今治で食べたい有名かき氷店4:SAI&Co.(サイコー)見出し

同じくこちらも、イオンモール今治新都心の中にあるカフェです。「SAI&Co.」と書いて、「サイコー」と読むなんておしゃれです。今治市内にある、JAおちいまばりが運営している「さいさいきて屋」という、地元で採れた農産物直売所の新店舗です。店内には、県内で採れた新鮮や野菜や果物、特産品がたくさん並んでいます。

今までの直売所とは違う、厳選された農作物だけを取り扱っているので、安心して高品質な農作物を買うことができる場所です。「イタリアンレストラン&カフェ クッチーナイマバリ」や「焼肉さいえん」など、地元の食材をふんだんに使ったメニューがある、飲食店がいくつかあります。その中でも「サイサイカフェプラス」に美味しい絶品かき氷があるんです。

とにかくボリューミーで有名なかき氷を今治で!見出し

「サイサイカフェプラス」では季節のフルーツがたくさん乗ったケーキが有名です。そんな「サイサイカフェプラス」で食べられるかき氷が、とにかく大きくてボリューミーだと人気なのです。もちろんかき氷にかかっているソースも、地元で採れたフルーツが使われているので新鮮な味を楽しめます。今治産のイチゴやブルーベリーの甘酸っぱさは、クセになるので大きなかき氷もペロっと食べられます。

そして、「サイサイカフェプラス」でおすすめしたいかき氷は、「いちごサンデー」です。イチゴソースがたっぷり染み込んだかき氷の上に、大きなソフトクリームが乗っています。ソフトクリームが溶けていくと、いちごミルクに早変わり。今治に来た際は、是非「SAI&Co.」へ行ってみてください。ジャムやドレッシングなど、地元ならではのお土産も買えます。

住所:愛媛県今治市にぎわい広場1番地1(イオンモール今治新都市内) 電話番号:0898-35-3650

今治で有名なかき氷を食べよう!見出し

今回のかき氷特集は愛媛県出身の私がおすすめする、今治の有名店を中心に紹介していきました。どのかき氷も魅力的で、どこに行こうかな…なんて迷ってしまいます。愛媛にはまだまだ紹介しきれないくらい、美味しいかき氷屋さんがたくさんあります。

美味しいフルーツたくさん!愛媛のかき氷はソースが違う!見出し

愛媛は新鮮でおいしいフルーツがたくさん採れる場所なんです。愛媛で食べるかき氷は、ソースが濃厚で、果物そのものの味をしっかり味わえます。どのお店も、また行きたくなる!そんなかき氷がたくさんです。歩き疲れた休憩に、寄ってみてください。暑さも忘れられそうです。夏の旅行は、ぜひ愛媛に来てください。

今治でカフェを満喫!人気のランチやおしゃれでおすすめの個室などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
今治でカフェを満喫!人気のランチやおしゃれでおすすめの個室などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国と本州をつなぐ「しまなみ海道」が注目されているため、今今治も人気の観光スポットとなっています。そんな今治には、おしゃれな人気のカフェが沢山あります。美しい島々の絶景をみれるカフェから、個室完備のカフェなど、今治のおすすめのカフェをご紹介しましょう。
愛媛・今治グルメおすすめランキング11!名物料理にB級グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛・今治グルメおすすめランキング11!名物料理にB級グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛今治は、しまなみ海道が有名ですが、港が多く新鮮な魚が採れ、それを使った名物グルメがあります。また、その他にも今治焼きを使った名物鶏料理や飯料理もあり、たくさんグルメが今治にはあります。そこで今回は、愛媛今治グルメおすすめランキングベスト11位を紹介します。
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote