地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛・今治グルメおすすめランキング11!名物料理にB級グルメ!

愛媛・今治グルメおすすめランキング11!名物料理にB級グルメ!

愛媛今治は、しまなみ海道が有名ですが、港が多く新鮮な魚が採れ、それを使った名物グルメがあります。また、その他にも今治焼きを使った名物鶏料理や飯料理もあり、たくさんグルメが今治にはあります。そこで今回は、愛媛今治グルメおすすめランキングベスト11位を紹介します。

愛媛・今治は、おいしいグルメがいっぱい!見出し

愛媛今治といえば、島々を結んでいる「しまなみ海道」で有名ですが、そのエリアは、港が多いので新鮮な魚介類が毎日漁港に上がってきます。その中でも特に鯛が有名で、名物にもなっています。その他にも今治焼きを使用した鶏料理や飯料理など名物がいっぱいです。ここからは、愛媛今治グルメおすすめランキングをベスト11位で紹介します。

今治市観光協会おすすめ情報!今治の定番スポットや人気な体験もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
今治市観光協会おすすめ情報!今治の定番スポットや人気な体験もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県北東部に位置する観光スポット「今治市」。今治市と尾道市を結ぶしまなみ海道があり、瀬戸内海に面した自然豊かな観光スポットです。今回はそんな今治市の定番観光スポットをはじめ、珍しい観光スポットや体験スポットまでご紹介します。

愛媛・今治グルメおすすめランキング11位:レストランハンター見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング11位は、「レストランハンター」です。このお店は、ランチの時間になると地元のお客さんで賑わい、人気のお店になっています。特徴は、昭和の雰囲気漂うダイナミックな洋風のメニューが並び、メニュー表と別に大盛りがサービス品であるとこが明記されています。

そんなレストランハンターでおすすめのグルメは、「カツライス」です。今治の名物グルメとして有名で1番人気になっています。一口大にカットされた薄めのロースカツが、ご飯の横に並んでおり、たっぷりのデミグラス風のソースが掛かっています。並サイズでもボリューム満点なので大満足しますよ。

住所:愛媛県今治市山路町1丁目4-17
電話番号:0898-31-0333

愛媛・今治グルメおすすめランキング10位:さんわ伯方島本店見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング10位は、「さんわ伯方島本店」です。小さなラーメン店ですが、ランチタイムにはすでに行列ができており、ランチでも早めに行かれる方がいいかもしれません。ここの看板メニューは、伯方の塩ラーメンです。このグルメは、店主が試行錯誤を繰り返して作ったもので、他のお店の塩ラーメンは食べた事がなく、どこにもない味のラーメンになっています。

そんなオリジナルのスープは、鶏ガラをベースにしており、コクが深く、あっさりとした塩気を感じることが出来るスープになっています。そんなスープの中には、やや細めのストレート麺が入っており、スープとの相性も抜群です。具材は、チャーシューや海苔、もやし、卵、ねぎ、細切り昆布が乗り、どれもスープの味を邪魔しないものになっています。

住所:愛媛県今治市伯方町木浦甲1650番地1
電話番号:0897-72-1211

愛媛のラーメン屋ランキングBEST11!人気でおすすめの新店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛のラーメン屋ランキングBEST11!人気でおすすめの新店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国地方の愛媛県は、道後温泉でも有名な人気のある観光地。そんな愛媛には、新店から老舗店まで、人気のラーメン店がひしめいています!今回は、美味しいと評判の新店や行列のできる人気店まで、愛媛のおすすめラーメン店をランキング形式でご紹介いたします!

愛媛・今治グルメおすすめランキング9位:郷土料理五志喜本店見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング9位は、「郷土料理五志喜本店」です。このお店では、愛媛の郷土料理である「鯛そうめん」を食べることができ、人気のグルメになっています。この鯛そうめんは、鯛が1匹が丸ごと皿に盛られており、その周りにそうめんや薬味が盛り付けられています。

この見た目にも圧巻の鯛そうめんですが、1人で手軽にランチなどで食べたい人には、鯛の切り身が乗っているものもありますので安心してくださいね。どちらもメニューもこんがりと焼かれた鯛の身の味わいを堪能しながら濃いめのお出汁とそうめんをいただくことができます。

愛媛・今治グルメおすすめランキング8位:よしうみいきいき館見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング8位は、「よしうみいきいき館」です。ここは、道の駅の中にあるレストランになっており、ランチの時間が予約表に名前を書いて待つシステムになっています。待っている間は、道の駅内のお土産コーナーや特産品コーナーを見ながら時間を潰すことも可能ですので楽しいですよ。

そんなよしうみいきいき館の名物グルメは、七輪バーベキューです。来島海峡大橋を眺めながら新鮮な海の幸を目の前で焼きながら味わうことができ、至福の時を過ごせますよ。七輪バーベキューの内容は、コースもありますが、自分たちで買った魚介類を焼くスタイルもあり人気になっています。バーベキュー以外にも鯛飯御膳や海鮮石焼きビビンバなどもありおすすめです。

住所: 愛媛県今治市吉海町名4520-2
電話番号:0897-84-3710

愛媛の道の駅おすすめランキング!小松オアシスや温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の道の駅おすすめランキング!小松オアシスや温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛はみかんが有名で、その他にもしまなみ海道と呼ばれるサイクリングロードが人気です。また愛媛の魅力として道の駅があり、温泉もあったりするんですよ。そこで今回は、道の駅をランキングで紹介します。ぜひランキングを見てサイクリングの途中で寄ってみてくださいね。

愛媛・今治グルメおすすめランキング7位:ほづみ亭見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング7位は、「ほづみ亭」です。ここでは、愛媛県の南部の郷土料理である「宇和島鯛めし」をいただくことができます。鯛めしというと普通は、鯛とご飯を一緒に炊き上げたものを呼びますが、ここでは、新鮮な鯛の刺身をご飯の上に乗せ生卵やゴマ、ねぎなどを乗せだし醤油をかけて食べることを言いいます。

この宇和島鯛めしは、郷土料理百選にも選ばれたこともあり、観光客だけではなく、地元の人からも愛されたグルメになっています。そんなほづみ亭の宇和島鯛めしは、鯛の身が引き締まっており、独特の歯ごたえと特製のタレが絡み合ってご飯が何杯でも食べてしまう美味しさですよ。

愛媛のグルメ名物!人気ランキング10選!鯛めし・もぶり飯・せんざんき! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛のグルメ名物!人気ランキング10選!鯛めし・もぶり飯・せんざんき! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛の名物グルメと言えば、まず欠かせないのは「鯛めし」ですね。他にもせんざんきやもぶり飯など、愛媛ならではのご当地グルメが満載です!鯛めしの有名店、せんざんきやもぶり飯は「お店の数だけ味がある」という奥深い名物グルメの数々を、ランキング形式でお届けします。
愛媛のグルメ名産品トップ21!人気の鯛めしやB級グルメは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛のグルメ名産品トップ21!人気の鯛めしやB級グルメは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛といえばみかんが有名ですが、他にも愛媛ならではのグルメや名産品は沢山あります。観光客に人気の郷土料理鯛めしや、愛媛発祥のB級グルメなど気になるグルメ名産品の数々をランキングでご紹介します。あなたがまだ知らない、愛媛のグルメ名産品が見つかるかもしれませんよ。

愛媛・今治グルメおすすめランキング6位:ちゃんぽん亭イーグル見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング6位は、「ちゃんぽん亭イーグル」です。ちゃんぽんいえば、長崎ちゃんぽんが有名ですが、ここ愛媛でも地元の人から長い間愛されてきました。そんなちゃんぽん亭イーグルのちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんとは異なり、豚骨と鶏がらのこってりとしたものではなく、鶏がらをベースとして魚介系の旨味を足したあっさりとしたものになっています。

また、野菜や豚肉がたっぷりと乗っていますが、そのあっさりとしたスープと相性も良く、ぺろりと食べてしまう美味しさで、女性にも人気のあるランチグルメです。このちゃんぽんと一緒によく頼まれているのが、焼き飯でこちらも見た目は味が濃いように見えますが、そんなことはなく、香ばしさがアクセントになっているおいしい焼き飯です。

住所:愛媛県八幡浜市仲之町358−2

愛媛・今治グルメおすすめランキング5位:鳥林見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング5位は、「鳥林」です。愛媛今治は、焼き鳥が有名で、そんな今治で焼き鳥四天王と呼ばれているお店になっています。店舗は新装になっており、清潔感あふれる雰囲気の良いお店です。

そんな鳥林のおすすめは、秘密のケンミンショーでも紹介されていた名物「せんざんき」です。串に刺さないスタイルで、カリカリに揚げられ、ビールと相性抜群のお店一番人気になっています。他の県では、なかなか見ることができない名物グルメになっていますのでおすすめですよ。

住所:愛媛県今治市南大門町1-6-17
電話番号:0898-32-1262

愛媛・今治グルメおすすめランキング4位:世渡見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング4位は、「世渡」です。こちらも今治で焼き鳥四天王と呼ばれているお店の1つになっており、人気があります。今治焼鳥の特徴でもある串に刺ささずに鉄板で焼くタイプでせせりや愛媛今治の名物でもあるせんざんきなどメニューも豊富になっています。

その中でも人気の高いグルメは、「レンコン」で歯ごたえのあるシャキシャキ食感は、もう一皿頼みたくなってしまうほどの美味しさです。店内は、焼き鳥のお店の雰囲気という感じではなく、とても広くて清潔感があり、女性のみならず家族連れでも入りやすいお店になっています。

住所:愛媛県今治市黄金町1丁目5-20
電話番号:0898-31-1614

愛媛・今治グルメおすすめランキング3位:重松飯店見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング3位は、「重松飯店」です。こちらのお店では、今治のB級名物グルメとして大人気の「焼豚玉子飯」を食べることができます。このグルメは、どんぶりのご飯の上に、焼豚が乗り、その上に半熟の目玉焼きが乗り、最後にたっぷりの甘辛いタレがかかっており、食欲をそそられるグルメです。

特にこの重松飯店の焼豚玉子飯は、秘伝の甘いタレがなんとも言えない美味しさで、焼豚とご飯を目玉焼きにませながらガツガツ口の中にほおばって食べてしまいます。とてもこってりでしておりランチなどでガツンと愛媛今治の名物グルメを食べたい時におすすめです。

住所:愛媛県今治市大正町5-4-47
電話番号:0898-22-6452

愛媛・今治グルメおすすめランキング2位:白鳥見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング2位は、「白鳥」です。このお店は、しゃぶしゃぶ一筋46年で、しゃぶしゃぶが日本に入って来たと同時期に、しゃぶしゃぶを料理として提供していた老舗のお店になっています。その特徴は、代々受け継がれてきた特製のたれにあります。

このたれは、ゴマだれのような香りの高いものでサラサラしており、野菜にもお肉にも相性のとても良いたれになっています。そんなたれに、お湯に泳がせた、最高の国産牛をつけて食べると、口の中でとろけてしまいながらもしっかりとコクも残しつつ食べることができます。特別な日や思い出の日にちょっと贅沢をしたいランチやディナーにおすすめのお店です。

愛媛・今治グルメおすすめランキング1位:延喜寿し見出し

愛媛今治グルメおすすめランキング堂々の1位は、「延喜寿し」です。お店の雰囲気は、昔ながらのお寿司屋さんのような落ち着いた感じで、店主の方は、お客さんに一番おいしい状態で食べてもらえるように工夫をして提供しています。

そんな延喜寿しでは、上にぎり、中にぎりと並みがあったり、量を指定して注文したり、ストップと言うまで握ってもらえたりと様々な注文の仕方ができます。また、穴子やウニ、トロなどお寿司はもちろん、メバルの煮つけやあなごてんぷら、地鶏塩焼き、とこぶしバター焼きなどのメニューも豊富に揃っており、大満足しますよ。

住所:愛媛県今治市延喜甲285-8
電話番号:0898-23-0357

気になる愛媛・今治のグルメはありましたか?見出し

今回は、愛媛今治グルメおすすめランキングベスト11位を紹介しました。今治には、たくさんの名物グルメがあり、どれもおいしいものばかりです。他の県では、食べることができないものばかりなので、ぜひ、愛媛今治で名物グルメを堪能してみてくださいね。

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote