岩城島のおすすめ観光スポットまとめ!芋けんぴやレモンなど人気のグルメも紹介!

2020年1月4日 (2020年1月8日最終更新)

愛媛県の岩城島には、温泉やご当地グルメなど観光に最適な見どころが満載です。温泉でゆっくりするのもいいですし、サイクリングで絶景を楽しむのもよし、レモンをはじめとする岩城島グルメを堪能するのもおすすめです。そこで岩城島のおすすめ観光スポットやグルメを特集します。

目次

  1. 愛媛の岩城島はおすすめの観光スポット!
  2. 愛媛の岩城島は観光もグルメも見どころ沢山
  3. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット1:岩城港
  4. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット2:小漕港
  5. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット3:津波島
  6. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット4:積善山
  7. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット5:積善山展望台
  8. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット6:菰隠温泉
  9. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット7:レモンの散歩道
  10. 愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット8:岩城観光センター
  11. 愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ1:レモン
  12. 愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ2:レモンポーク
  13. 愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ3:柑橘類果実
  14. 愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ4:芋けんぴ
  15. 愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ5:芽ひじき
  16. 愛媛の岩城島観光でレモンや名物グルメを堪能しよう!

愛媛の岩城島はおすすめの観光スポット!

愛媛の岩城島は、瀬戸内海にある離島です。温暖な気候を生かして、レモンや柑橘類を多く栽培している島のため、「青いレモンの島」とも呼ばれています。

そんな愛媛の岩城島には、観光にもおすすめなスポットが多くあり、ご当地グルメを堪能できるお店もあります。また青いレモンの島である岩城島では、おいしいレモングルメもいただけます。

そこで、岩城島の観光に最適なおすすめ観光スポットや、レモンをはじめとする岩城島のご当地グルメをご紹介していきましょう。岩城島の魅力を知れば、行ってみたくなること間違いなしでしょう。

愛媛の岩城島は観光もグルメも見どころ沢山

愛媛県の瀬戸内海にある岩城島は、北側には生口島や因島などがある場所に位置しており、広島県との県境となっている愛媛県上島諸島にある離島になります。

そんな岩城島には、古くは縄文人がいたとされる痕跡があったり、中世には水軍の島としても、存在感を示してきた重要な島になっています。

またその昔は、製塩業の島としても知られていた岩城島ですが、今はレモンやかんきつ類がおいしい島としても有名です。

そのため、岩城島の別名は「青いレモンの島」と呼ばれており、レモン好きの間でも知名度の高い島になっています。またレモン以外にも、岩城島では芋けんぴが有名で、岩城島の人気のあるお土産としてもおすすめです。

他にも岩城島には、温泉施設などもあるので、観光スポット巡りをして、レモングルメでお腹を満たしたら、ぜひ温泉で旅の疲れを癒すのもおすすめです。絶景をみながら温泉に入れますので、より一層岩城島の魅力に気づくことでしょう。

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット1:岩城港

では、ここからは、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。まず最初は、岩城港です。

岩城港は、愛媛県岩城島に唯一アクセスできる方法として活用されている、フェリーが寄港する漁港になっています。

岩城港は、岩城島の玄関口でもあります。広島県の因島から就航している岩城汽船も停泊する場所です。

また、今治港や大島、弓削島などのしまなみ海道の島々を経由してから岩城島へ就航している芸予汽船などが、岩城島に寄港している港になっています。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城
電話番号 0897-77-2500

Original尾道はサイクリングで!しまなみ海道やおすすめコース・服装まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県にある尾道は、のんびりとお散歩をしたり、サイクリングをするには最適な海の上を走って島々...

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット2:小漕港

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットは、小漕港です。小漕港は、先ほど同様に、愛媛県岩城島の北部エリアにある港です。

こちらにもフェリーが寄港し、小漕港は生口島の洲江港とを結んでいる三光汽船がフェリーを就航しています。

小漕港には、目印にもなるかわいい赤い灯台があって、小漕港のシンボル的な役割も担っています。

また小漕港の西側エリアには岩城造船もあります。瀬戸内海に多くある造船所のひとつで、生口島の洲江港から小漕港までなら約15分ほどでフェリーにてアクセスできます。そのため、こちらの港も愛媛県岩城島のフェリーの玄関口にもなっていて、岩城島の定番の観光スポットにもなっています。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城4534
電話番号 0897-77-2500

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット3:津波島

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットは、津波島になります。「つばじま」と読みます。

津波島は、岩城島から南にたった1.8kmだけ離れた場所にある無人島で、周囲もわずか5kmほどしかない島です。

津波島は、南北に細く長い形をしている離島になります。昭和初期までは住人が住んでいたそうですが、今は残念ながら無人島になってしまっています。

そんな津波島周辺の海は、鯛の一本釣りができるため、人気の釣りスポットにもなっています。他にも、1986年にはキャンプ場などもできたため、夏場になるとキャンパーが遠方から来たりして、人気のアウトドアスポットとしても混み合います。

住所 ‎愛媛県越智郡上島町津波島    
電話番号 0897-75-2267

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット4:積善山

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットは、積善山です。「せきぜんさん」と読みます。

積善山は、岩城島にある標高370mほどの山になります。山容から岩城富士とも呼ばれており、岩城島を代表するような桜の名所にもなっているので観光スポットしても人気です。

積善山は、岩城島の中央部に位置しており、島の中心シンボル的な存在でもあります。山頂手前までなら車で行くことも出来るため、観光にもおすすめです。

また山頂手前から山道に沿っては、ソメイヨシノやオオシマサクラなどといった数種類の桜が植えられており、約3000本もある桜の並木道になっていますので、桜の時期に訪れるのがベストです。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城
電話番号 0897-75-2500

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット5:積善山展望台

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットは、積善山展望台です。先ほどご紹介した積善山の山頂にある展望台です。

せっかく積善山まで訪れたなら、ぜひ絶景が楽しめる展望台まで足を伸ばしてみて下さい。積善山の登山道は、岩城港から続いており、登山道は桜の時期は人気のハイキングコースです。

こちらの積善山展望台は、今トレンドにもなっているしまなみ街道の中でも、有数の絶景を楽しめるスポットとしても人気です。積善山展望台からは、360度絶景を楽しむことができます。

瀬戸内海の美しい島々をゆっくりと眺めたい際には、ぜひともこの積善山展望台へ足を運んでみて下さい。特に夕日の時間帯は茜色にそまった空と海を眺めることができますので、大変おすすめです。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城
電話番号 0897-75-2500

Pixta 28864112 m e1489808228864 680x383しまなみ海道はドライブデートに最適!絶景スポット情報は?モデルコースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
しまなみ海道は愛媛県と広島県の間にある6つの島を繋ぐ橋です。絶景も楽しめる事からドライブコー...

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット6:菰隠温泉

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットは、菰隠温泉です。菰隠温泉は、瀬戸内海に突き出た岬の先端にある、とても見晴らしのいい場所にある温泉です。海岸沿いにあるので絶景を楽しみつつ温泉に浸かることが出来ます。

ここの菰隠温泉は、1200mの地下から源泉を汲み上げており、とろみとぬめりのある温泉は、美人の湯とも言われていますので女性にも人気です。

菰隠温泉では、もちろん源泉掛け流しのお風呂を楽しめますし、お風呂は檜ですのでいい香りがすると好評です。

またこの温泉には、貸切風呂もありますので、しまなみ街道の多々羅大橋や瀬戸内海の島々をゆっくりと眺めつつ、温泉をまったりと楽しめます。瀬戸内海の波音や潮風を肌で感じつつ、旅の疲れを温泉で癒してください。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城2559
電話番号 0897-75-3250

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット7:レモンの散歩道

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットは、レモンの散歩道です。「青いレモンの島」とも呼ばれている岩城島では、あちらこちらで柑橘類が栽培されているため、散歩しているだけでもレモンなどの甘酸っぱい爽やかな匂いが漂ってきます。

そのため、レモンの爽やかな香りを感じつつサイクリングやウオーキングを楽しむのもいいでしょう。

レモンの散歩道とも呼ばれている道には、休憩所も設けられていますので、レモン畑と瀬戸内海の美しい風景を眺めながら、岩城島でしか体験できないようなひとときを過ごすことも出来ます。

緑色のレモンがなっている木々をみることはなかなか出来ない体験ですし、併せて柑橘類のいい香りが道で感じられるのも、岩城島独自のものです。レモンの散歩道は、岩城島を訪れた方だけが楽しめる体験ができますので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城西部
電話番号 0897-75-2500

愛媛の岩城島のおすすめ観光スポット8:岩城観光センター

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ観光スポットは、岩城観光センターです。フェリーで到着した際に使う岩城港のすぐ近くにありますので、行きも帰りも立ち寄りやすい場所にあります。

岩城観光センターでは、岩城島名物のレモンやレモンを加工した食品なども販売されていますので、お土産探しにもおすすめの場所です。

また他にも、岩城島の名物である芋けんぴなども販売されていますし、レモンを使ったメニューやスイーツが頂ける喫茶店も入っています。

岩城島ではレンタサイクルでのサイクリングも人気があり、こちらで貸し出しをして頂けます。岩城島の観光情報を入手したり、お土産探しにもおすすめのスポットです。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城1427-2
電話番号 0897-75-3277

愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ1:レモン

では次に、愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメもいくつかピックアップしてご紹介しましょう。まずは、やはりレモンです。

岩城島のレモンと言えば、とてもフレッシュでいい香りがするレモンとして大変人気があります。岩城島では新鮮で上質なレモンが販売されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

岩城島の名物レモングルメを頂くなら「リモーネプラザ店」へ

そんな岩城島の名物でもあるレモンを使用したグルメを頂きたい場合は、「リモーネプラザ店」へ足を運んでみて下さい。

岩城島で採れたレモンをはじめ、野菜や卵、柑橘類を使用した手作りジャムなども販売されていますので、お土産にもおすすめです。またレモンケーキなども人気がありますので、ぜひ頂いてみて下さい。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城1427-2番地
電話番号 0897-75-3277

愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ2:レモンポーク

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメは、レモンポークです。岩城島のお肉と言えば、レモンポークが有名です。

レモンポークは、とてもジューシーでやわらかく、さしが適度に入っているので脂肪も甘くておいしいと評判です。

岩城島の名物レモンポークを頂くなら「しまでcafe」へ

そんな岩城島の名物でもある、レモンポークを頂きたい際には、「しまでcafe」へ立ち寄ってみて下さい。

岩城島だけでなく周辺の離島の名物グルメも楽しめるカフェですので、しまなみ海道をサイクリングする際にもおすすめのお店です。

住所 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削830-1
電話番号 0897-77-2232

愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ3:柑橘類果実

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメは、柑橘類果実です。レモンが有名な岩城島ですが、他の柑橘類も美味しいと有名です。

特に紅マドンナなどは、新食感の柑橘類果実として好評で、お取り寄せなども可能ですので、ぜひ一度味わってみて頂きたい果物です。

岩城島の名物グルメ!柑橘類果実は「ぽんぽこらんど」で購入可能

愛媛県の温暖な気候を生かしてつくられている岩城島の柑橘類は、「ぽんぽこらんど」で購入が可能です。

お土産に買って帰るのには重い際や、自宅でも岩城島の柑橘類を頂きたい際に利用されると、店頭だけでなく、ネット販売もしていますので、とても便利でおすすめです。

住所 愛媛県越智郡上島町岩城1412
電話番号 0897-75-2544

愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ4:芋けんぴ

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメは、芋けんぴです。芋好きの方には大変有名な芋けんぴが岩城島にはあります。

岩城名物にもなっている芋けんぴは、過度な砂糖などは使用しておらず、自然の芋の甘みを生かした芋けんぴになっているので、お子さんにも人気があります。

岩城島の名物グルメ!芋けんぴは「タムラ食品」がおすすめ

岩城島の名物グルメでもある芋けんぴを頂くなら、「タムラ食品」がぜひおすすめです。昔ながらの手法で作られている芋けんぴで、原材料のサツマイモは品質を保つために、契約栽培農家からのものしか使用していません。

また無添加になっているので、職人の勘によって季節によって微調整を繰り返して、いつでも美味しい芋けんぴとなるように、製造している芋けんぴです。先ほどの「ぽんぽこらんど」で購入可能です。

愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメ5:芽ひじき

次にご紹介する、愛媛の岩城島のおすすめ名物グルメは、芽ひじきです。岩城島の芽ひじきは、お土産にもおすすめのグルメです。

一週間ほど干したら水で洗って、そのあとに特殊な技法によって火にかけた後、また干すという工程を経ているので、とても手間がかかっているひじきです。

芽ひじきなどの岩城島グルメは「島屋いわぎ家」でまとめて購入可能

また芽ひじきは乾物のため軽いので、お土産にまとめ買いしたい場合にもおすすめな岩城島の名物グルメです。

芽ひじきをはじめとする岩城島グルメは、「島屋いわぎ家」でもまとめて購入可能ですので、ぜひおすすめです。

住所 広島県尾道市土堂1丁目12-13
電話番号 0848-38-2434

愛媛の岩城島観光でレモンや名物グルメを堪能しよう!

愛媛の「青いレモンの島」とも呼ばれている岩城島は、観光スポットも沢山あり、海も山も温泉も、ご当地グルメも堪能できる魅力的な離島でした。

瀬戸内海の島々をサイクリングで巡れるしまなみ海道は、今とても人気がある観光スポットですので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

今治・新居浜・しまなみ海道の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

今治・新居浜・しまなみ海道の新着のまとめ