地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森の煮干しラーメンおすすめ11選!美味しい濃厚スープが大人気の店は?

青森の煮干しラーメンおすすめ11選!美味しい濃厚スープが大人気の店は?
投稿日: 2019年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている青森は、旅行にも人気のスポットです。今回はそんな青森でおすすめの「煮干しラーメン」をご紹介します。青森の美味しい煮干しラーメンが人気のお店や、濃厚スープが自慢の煮干しラーメンのおすすめ店をチェック。

青森の人気煮干しラーメンをチェックしよう!濃厚なスープが特徴!見出し

Photo by veroyama

旅行スポットとしてもおすすめの青森には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな青森には、美味しい煮干しラーメンをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しい濃厚煮干しスープが自慢の人気煮干しラーメン店、おすすめの煮干しラーメンが人気のお店など、青森で人気の煮干しラーメンをご紹介します。

青森の人気スポット見出し

Photo by honan4108

今回紹介する「青森」には、青森ならではの自然を楽しむことができるスポットなど、おすすめの観光スポットがたくさんあります。

青森の人気観光スポットは、「ねぶたの家ワ・ラッセ」です。毎年ダイナミックに繰り広げられる、青森のねぶた祭を体感できる施設になっています。

1:青森人気おすすめ煮干しラーメン【青森大勝軒】見出し

Photo by rhosoi

青森にある「青森大勝軒」は、ラーメンの神様と呼ばれた山岸一雄氏が創業した美味しい元祖つけ麺を、青森で楽しめるお店です。

こちらのお店では、朝から煮干しラーメンを楽しめる朝ラーメンを実施しており、小そぼろごはんがサービスについています。

青森県青森市茶屋町にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by ka2hik0

こちらのラーメン店では、定番の「煮干しラーメン」から、濃厚スープの「背脂煮干しラーメン」など、いろんな煮干しラーメンをご用意。

おすすめの「大勝軒煮干しラーメン」は、濃厚な煮干しが口の中に広がるスープが特徴で、メンマ、チャーシュー、味付けたまごがトッピング。

住所 青森県青森市茶屋町32-15
電話番号 017-763-0567

2:青森人気おすすめ煮干しラーメン【中華そば ひらこ屋】見出し

Photo by Kusakabe

青森の津軽新城駅から徒歩10分ほどのところにある「中華そば ひらこ屋」は、カタクチ、鯵干しをブレンドした濃厚スープの煮干しラーメンが自慢のお店です。

濃厚で美味しい煮干しスープに、更に、昆布、トンコツスープをプラスし、マイルドさも併せ持っています。

青森県青森市新城山田にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by rhosoi

こちらのお店では「煮干し中華そばあっさり」と「煮干し中華そばこいくち」の、味を選べる美味しい煮干しラーメンをご用意しています。

濃厚煮干しスープのこいくちの煮干しラーメンは、大量の煮干を極限まで煮出しており、動物系を合わせて、3日間かけて厚みをだした超濃厚煮干しスープです。

住所 青森県青森市新城山田588-16
電話番号 017-787-0057

3:青森人気おすすめ煮干しラーメン【マルミ・サンライズ食堂】見出し

Photo by tadtad

青森にある「マルミ・サンライズ食堂」は、青森県内全域から多くのお客さんが訪れる老舗のラーメン店です。

こちらのお店でいただくことができる煮干しラーメンは、すっきりとした出汁に、縮れた麺が絡んでおり、どなたでも食べやすい味に仕上がっています。

青森県青森市浪岡女鹿沢西種本にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by tadtad

こちらのお店の人気メニューである「津軽ラーメン」は、アジとイワシの2種類を使用した煮干しラーメンです。

少しだけ白濁した醤油スープは、味わい深い味わいを楽しむことができます。麺の太さをチョイスすることができます。

住所 青森県青森市浪岡女鹿沢西種本13-1
電話番号 0172-62-2408

4:青森人気おすすめ煮干しラーメン【あさり】見出し

Photo by macbsd

青森にある「あさり」は、定番の煮干しラーメンからこってり系の煮干しラーメンまで、さまざまな煮干しラーメンを楽しめるお店です。

豚骨と煮干しをあわせた、濃厚煮干しスープでいただく「煮干しラーメン」、鶏ガラと煮干しをあわせたあっさり煮干しの「中華そば」などがあります。

秋田県大館市川口字大人沢にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by rhosoi

こちらのお店では、あっさり系の煮干しラーメンから、こってり系の煮干しラーメンまで、さまざまな煮干しラーメンをいただけるお店です。

こちらのお店で人気の煮干しラーメンのスープには、中太ツルシコの自家製ストレート麺をあわせています。

住所 秋田県大館市川口字大人沢158-1
電話番号 0186-49-4916

5:青森人気おすすめ煮干しラーメン【西中華そば店】見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

青森にある「西中華そば店」は、定番の「中華そば」、「濃い中華そば」、「つけ麺」を楽しむことができるラーメン店です。

夜の部限定のメニューもご用意しており、夜の部では、辛つけ麺、味噌ラーメン、ねぎ味噌ラーメンを楽しむことができます。

青森県青森市中央にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by norio_nomura

こちらのお店で、濃厚煮干しスープの煮干しラーメンをいただきたいなら「濃い中華そば」がおすすめです。

濃い中華そばは、キラキラと輝く銀色のスープが、圧倒的な煮干しの旨味が広がります。自家製麺の幅広タイプの麺をあわせています。

住所 青森県青森市中央1-25-17
電話番号 017-718-4468

6:青森人気おすすめ煮干しラーメン【長尾中華そば 西バイパス本店】見出し

Photo by zunsanzunsan

青森にある「長尾中華そば 西バイパス本店」は、全国各地の厳選した煮干しを使用した、煮干しラーメンが自慢のお店です。

厳選したこだわりの煮干しを、お店独特の割合、配合、時間で仕上げている美味しい煮干しラーメンをいただけます。

青森県青森市三好にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by macbsd

こちらのお店でいただける煮干しラーメンは、スープはモチロン、こだわりの自家製麺にもこだわっています。

自家製麺は、国産小麦を使用しており、かんすいを極力ひかえており、煮干しの風味をこわさない工夫がされています。

住所 青森県青森市三好2-3-5
電話番号 017-783-2443

7:青森人気おすすめ煮干しラーメン【一藤】見出し

Photo by macbsd

青森にある「一藤」は、煮干しラーメンはモチロンのこと、味噌ラーメンなど、さまざまなラーメンメニューを楽しめる店です。

こちらのお店ならではの、マー油と豚骨の組み合わせを楽しめる「マー油豚骨ラーメン」などもご用意しています。

青森県青森市青柳にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by macbsd

こちらのお店でおすすめの、濃厚スープが自慢の「濃い口煮干しラーメン」は、ガッツリ煮干しの出汁がきいているラーメンです。

濃い口煮干しラーメンには、オリジナル自家製麺を使用しており、細麺または太麺をチョイスすることができます。

住所 青森県青森市青柳1-8-12
電話番号 017-722-2311

8:青森人気おすすめ煮干しラーメン【たかはし中華そば店】見出し

Photo by macbsd

青森にある「たかはし中華そば店」は、魚介と鶏ガラの味がしっかりと出ている美味しいラーメンが自慢のお店です。

まるで味噌ラーメンのような濁り方をしている濃厚なスープが特徴で、キレのあるスープは後味がすっきりとしています。

青森県弘前市撫牛子にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by rhosoi

こちらのお店のおすすめメニューである「中華そば」は、煮干しの香りや、良い苦みを感じることができます。

そんなスープにあわせるのは、自家製の中太縮れ麺で、しっかりとした歯ごたえを楽しむことができ、濃厚スープにマッチします。

住所 青森県弘前市撫牛子1-3-6
電話番号 0172-34-8348

9:青森人気おすすめ煮干しラーメン【麺や 城】見出し

Photo by akiraak2

青森にある「麺や 城」は、煮干しラーメンから担々麺まで、さまざまなラーメンをいただけるお店です。

おすすめの煮干し中華ラーメンは、チャーシュー、半熟たまごなど、さまざまなトッピングでいただくことができます。

青森県青森市浜田にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by madams_lunch

こちらのお店では、煮干し中華ラーメンや、煮干しつけ麺など、おすすめの煮干しラーメンを提供しています。

おすすめの煮干しラーメンは、たっぷりのネギをトッピングしていただくのがおすすめの、あっさりラーメンになります。

住所 青森県青森市筒井字八ッ橋1296
電話番号 不明

10:青森人気おすすめ煮干しラーメン【麺や ゼットン】見出し

Photo by smallbird38

青森にある「麺や ゼットン」は、豚、牛、野菜からとったスープでいただく「ゼットン流バラそば」が人気のお店です。

こちらのお店のラーメンのスープには、2種類の鶏ガラと、3種類の煮干しを使用した淡麗スープを使用しています。

青森県青森市緑にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by oonnuuoo

こちらのお店でおすすめの「中華そば」は、たっぷりの煮干しからとった煮干しスープが特徴になっています。

煮干しからとった、風味豊かなスープには、加福製麺の特製麺をあわせています。シンプルだけど美味しい一杯です。

11:青森人気おすすめ煮干しラーメン【ラーメンおろち】見出し

Photo by Zengame

青森にある「ラーメンおろち」は、「おろち煮干し中華」、「煮干し中華」といった、あっさり、こいくちの煮干しラーメンをいただけるお店です。

味噌ラーメン、塩ラーメンをはじめ、真っ白なビジュアルが印象的な「ミルクラーメン」もあります。

青森県青森市油川字大浜にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by inazakira

おすすめの「おろち煮干し中華」は、しっかりと煮干しがきいた、甘めで飲みやすいスープの煮干しラーメンです。

そんなスープにあわせているのは、もちもちとした食感を楽しむことができる太麺です。野菜増しでいただくのもおすすめ。

住所 青森県青森市油川字大浜154-1
電話番号 070-5329-2229

12:青森人気おすすめ煮干しラーメン【康家】見出し

Photo by macbsd

青森にある「康家」は、煮干しラーメンをはじめ、つけ麺、塩ラーメンなどさまざまなラーメンメニューを楽しめるお店です。

ラーメンは、それぞれ、中、大、特大のサイズをチョイスすることができ、背脂、ねぎ、白菜、生たまごなどのトッピングをご用意しています。

青森県青森市小柳にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by Yuichiro Haga

おすすめの「煮干しチャーシュー麺」は、国産豚バラのチャーシューの旨味と煮干しの出汁がベストマッチしています。

産地にこだわった煮干しを大量に使用しており、旨味のバランスが素晴らしいラーメンです。お子様ラーメンもご用意しています。

住所 青森県青森市小柳5-3-1
電話番号 017-741-1508

13:青森人気おすすめ煮干しラーメン【ラーメン麺雅】見出し

Photo by tadtad

青森にある「ラーメン麺雅」は、定番の「中華そば」をはじめ、「和風ラーメン」、「味噌ラーメン」など、様々なメニューを提供しているラーメン店です。

こちらのお店のラーメンは、煮干しがメインの出汁がきいたスープで、節系の魚粉がしっかりとしています。

青森県青森市長島にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by macbsd

こちらのお店でおすすめの「チャーシュー麺」は、器からはみでるほどのたっぷりのチャーシューがトッピングされています。

煮干し主体の出汁でいただく煮干しスープは、ややしょっぱめの醤油タレをあわせており、麺には中太麺を使用しています。

住所 青森県青森市長島3-4-11
電話番号 017-773-3310

14:青森人気おすすめ煮干しラーメン【煮干結社 情熱ビリー】見出し

Photo by yoco**

青森にある「煮干結社 情熱ビリー」は、看板メニューの「爆ニボ」をはじめとする、個性的なラーメンメニューが揃うラーメン店です。

こちらのお店は、ビンテージ、クラシックを基調とした空間で、まるでラーメン店とは思えないおしゃれな雰囲気です。

青森県青森市石江字岡部にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by nakashi

こちらのお店の看板メニューである「爆ニボ」は、平舘産の焼き干し、平子、片口、白いりこなどを使用した濃厚煮干しスープのラーメンです。

爆ニボは、そんな煮干しスープに、更に、煮干し油を合わせており、やみつきになる味を楽しむことができます。

住所 青森県青森市石江字岡部61-4
電話番号 017-715-0896

15:青森人気おすすめ煮干しラーメン【出し屋五丈軒】見出し

Photo by takeshikj

青森にある「出し屋五丈軒」は、中華そば、醤油ラーメン、塩ラーメンなど、さまざまなラーメンメニューを楽しめるお店です。

こちらのお店のラーメンは、煮干しがメインになっており、あっさりすっきりした味わいで、どなたでも美味しくいただくことができます。

青森県青森市浜田にある煮干しラーメンが美味しいお店

Photo by tadtad

こちらのお店でいただくことができる「中華そば」は、あっさりといただくことができる煮干しスープが自慢です。

そんな煮干しスープにあわせているのは、舌触りが素晴らしい、モチッとした食感の美味しい縮れ麺です。

住所 青森県青森市浜田1丁目10-15
電話番号 017-762-2255

青森の煮干しラーメンであったまろう!見出し

Photo by gaspanik

いかがでしたか。青森には、こんなにたくさんのおすすめの煮干しラーメン店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しい煮干しラーメンが話題の人気店や、濃厚スープの煮干しラーメンを楽しむことができるおすすめ店ばかりです。青森で、美味しい煮干しラーメンを食べたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote