地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大田原でランチ人気ランキングベスト7!地元もおすすめ!子連れに嬉しい個室も!

大田原でランチ人気ランキングベスト7!地元もおすすめ!子連れに嬉しい個室も!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

大田原は美味しいランチがいただけるお店がたくさん。300年続く鮎漁を行っている那珂川では毎年7月から10月の間に鮎の漁を見ることもできます。なので鮎が美味しいお店も点在しています。今回はそんな大田原のおすすめランチ店をランキング形式でご紹介します。

大田原のランチを食べるなら?見出し

Photo by hirotomo

大田原には地元の方たちから愛されるランチスポットがたくさんあります。鮎で有名な地域ですのでもちろん鮎のランチを提供しているお店や地元の経営している「やな」もありますよ。今回は大田原のランチスポットをランキング形式で詳しくご紹介。カフェや個室や子連れオーケーのお店も詳しくご紹介します。

大田原おすすめランチ店ランキング7位:黒禅SUSHI 見出し

栃木県に海はありませんが、こちらは新鮮なお刺身がいただけることで有名なお寿司屋さんです。大田原と言ったら川遊びですが、暑い日差しの下でいっぱい遊んだ後に食べる新鮮なお魚は最高ですよ。ネタは新鮮だし、お値段も普通のお寿司屋さんよりもリーズナブルです。

ユリ根の甘煮やチーズ豆腐などサイドメニューも豊富。握りは小さめで気軽に食べれるので女性にも安心。鯛の焼き魚もあり皮が綺麗に焼かれていてそのままパリパリいただけます。夜は宴会のコース客も入れているようで、ディナーに観光仲間や出張仲間と訪れてもいい感じです。子連れOK、個室なしです。

住所:栃木県大田原市黒羽向町486-12 電話番号:0287-54-1858

栃木の名物グルメランキングTOP21!人気の食べ物やお土産にも最適なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木の名物グルメランキングTOP21!人気の食べ物やお土産にも最適なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
紅葉の季節には特に多くの観光客が訪れる栃木県。名所を訪れるのはもちろんですが、栃木に来たら名物グルメにも目を向けたいものです。今回は、栃木で名物となている人気おすすめのお菓子・お土産・グルメなどをランキング形式でご紹介していきます。

大田原おすすめランチ店ランキング6位:前田牧場ファーマーズカフェ見出し

牛を育てて40年のこちらの牧場にあるカフェは牛肉料理がランチで食べられるカフェです。牧場なので牛肉のこだわりがすごいんです。自家で熟成したドライエイジングビーフはなんと45日間もかけて丁寧に熟成。2015年にフードアクション日本アワードに選ばれた全品なのです。

こちらのカフェランチは限定5食でこの熟成肉が食べられます。かなり混んでいるのでお昼前には行かないと食べられないかもしれません。しかしこの熟成肉、わさびと塩、そして故障だけをつけて食べるのですが、香り高く旨味が口の中に広がり絶品です。牛肉なのでヘルシーなので女性におすすめ。子連れOK、個室なしです。

住所:栃木県大田原市若草1-761 電話番号:0287-20-2139

大田原おすすめランチ店ランキング5位:黒羽観光やな見出し

大田原と言ったら観光やなですよね。栃木にきたら鮎は絶対に食べて欲しいです。県内には鮎がいただけるお店がたくさんありますから。ここ黒羽観光やなでも鮎の定食が食べられます。漁業組合の運営している観光やなで、ランチも大変安いことでも有名です。注文所に注文してから席に着くタイプです。

お盆や観光シーズンはかなりランチが混んでいます。特に那珂川で鮎が遡上する時期は大変です。しかしこの清流のコケしか食べないという新鮮な鮎は刺身でも食べられるほどで、他とは全然違います。塩焼きや釜飯もいいですが、ぜひこの新鮮な那珂川の鮎を刺身で食べてもらいたいです。子連れOK、個室なし。お座敷ありです。お安いお手頃ランチが頂けます。

住所:栃木県大田原市黒羽向町1639 電話番号:0287-54-0087

大田原おすすめランチ店ランキング4位:やぶ正見出し

お昼はやっぱり安いそばが食べたい。そんな時はやぶ正の天ぷらそばがおすすすめです。こちらはただのそば屋じゃありません。立派な建物にひろ駐車場がある、大田原でも大きなそば屋さんです。地元の方々にも愛されるこのお店は、いつも常連客で一杯。ランチは相席になることもしばしばです。

Photo by BONGURI

あえてまばらに切られたお蕎麦は香り高く、濃いめのそばつゆにつけると一層引き立つ新そばの香り。ネギと山椒を入れると今度は甘みを感じます。そばの太さは平たく、やや固め。これは田舎そばと呼ばれるそばのジャンルです。手打ちで作っているので形がやや不揃いなのもまた雰囲気があっていいです。

立派な店構えながら出しているお蕎麦は素朴で、お安い料金設定がいい。お座敷は綺麗な座布団と障子からは日が差し込み、昼間から日本酒を一杯、なんてのもいいですよ。出汁の効いたそばつゆに日本酒を少し混ぜて飲むのも最高です。なんならそばを入れて食べるのも最高ですよ。子連れOK、個室なし。お座敷ありです。

住所:栃木県大田原市若草1-760-1 電話番号:0287-23-8325

大田原おすすめランチ店ランキング3位:阿Q 大田原店見出し

西那須駅から国道400号線を行き、運動公園近くにあるお店がこの阿Qさん。最寄駅から結構離れているので、キャンプや公園に遊びに来た週末の家族連れの方達に人気のお店です。なんおお店かというと実はかなりデカ盛りで安い中華丼を提供しているお店です。夏の暑い那須を遊んだ子供達でも、やや食べきれないほどの量。

中華店ながら、お座敷が4部屋にテーブル、とカウンター席があるのでご家族でも十分入店できます。みなさんがランチで頼むのは肉丼です。超大盛りな上に味噌汁も具がたっぷり。油断していると本当に一人では食べられない量です。しかしこの肉についた甘辛の誰が絶妙にうまい。白胡麻が乗っていて香りもバッチリ。

担々麺屋餃子なども人気のこのお店はさすが中華屋さん、大盛りながらしっかりと味付けをされています。野菜もたっぷり入っていて栄養も満点。バランスを考えると野菜ありの方が美味しいですが、食べられない人のために野菜抜きもできます。そして残したらお持ち帰りも大丈夫です。子連れOK、個室なし。お座敷ありです。

住所:栃木県大田原市浅香2-1-1 電話番号:0287-22-6666

大田原おすすめランチ店ランキング2位:ロマーニャ見出し

ロッジ風の店内にギンガムチェックのテーブルクロス。まさに森の中のレストランがこの「ロマーニャ」です。若い女性客の多い当店はおいしいパスタが食べられるランチセットが魅力です。選べるパスタは三種類。それにパンとサラダとデザートとカフェがつきます。これだけ付いて1500円とかなり安い。

当店は手打ちでパスタと作っているのでもちもちで歯ごたえも抜群。小麦粉がいいのでしょう、パスタそのものに香りがついており、口の中で食材の味と混ざり合って広がります。ボルチーニのクリームソースや、アラビアータなど種類も豊富。パスタソースも独自の麺と合うように絶妙な甘さと旨さがありまとまりがあります。

お店は大きな駐車場があるので旅の休憩にカフェ利用もできます。15時までやっているランチは安いので奥様達がたくさん来られますし、休日には家族連れの観光客がたくさん訪れます。全粒粉の自家製パンも作っているので何から何まで自然のテイスト。大田原の自然を堪能してください。子連れOK、個室なしです。

住所:栃木県大田原市末広3-2859-1 電話番号:0287-47-5118

大田原おすすめランチ店ランキング1位:寒井観光余一やな 見出し

こちらのお店は那珂川を囲む自然の中にあるお店で美味しい鮎が食べられることで有名なお店です。しかもなんと囲炉裏の咳があるというさすが鮎の専門店というこだわりようです。観光やなとして有名で、やな漁を売り物にした食事処になります。やなを覗くと生魚や鮎が入っていて、料理長が下処理をして出してくれます。

熟練の料理人さんのようで、下処理は完璧。魚の臭みもなく骨もなく柔らかい。稚鮎が唐揚げや鮎の囲炉裏焼きが囲炉裏の席で食べられるのはまさにこの鮎専門店だけ。前菜盛り合わせに出てくるのは那須で取れた新鮮な野菜。旅で疲れたらビールを片手に一杯やりたくなる料理ばかりです。

鮎は一本400円と安い。囲炉裏で串焼きもいいですが、刺身やフライなども絶品ですよ。脂身も少なくさっぱりとしている鮎の身はやはり調理の仕方にもよるのでしょう。歯ごたえや味付けが他店とはかなり違うのが感じられます。シンプルながらおいしいがわかるのは、板さんの技術の賜物なのでしょう。子連れOK、個室ありです。

住所:栃木県大田原市寒井1179-1 電話番号:0287-54-0508

大田原の観光やなで鮎をみよう!見出し

Photo by yoppy

大田原と言ったら鮎ですよね。ご紹介したお店の1位が鮎だったので気になった方も多かったと思います。大田原の観光やなが運営している那珂川の落簀(おてす)には300年も続く漁法で鮎をとっています。7月上旬から10月までは竹のすのこでできた落簀(おてす)が設けられて、実際に見学することができますよ。

大田原に来たら鮎ランチがおすすめ!見出し

いかがでしたか?大田原にはたくさんのランチスポットが存在します。そば屋やカフェも良かったのですが、その中で個人的におすすめしたいのが、やはり鮎です。大田原の鮎はやっぱり新鮮で身がしまって美味しい。刺身で鮎を食べれるとこなんてなかなかないですよね。この機会にぜひ鮎をご堪能ください。

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote