地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那須高原観光に子供と行こう!雨でも楽しいおすすめスポット9選!

那須高原観光に子供と行こう!雨でも楽しいおすすめスポット9選!
投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

「せっかく那須高原の大自然を満喫するぞ~と張り切ってたのに雨になっちゃった」こんなこともありますよね。でも心配ご無用、那須高原には雨天でも、家族で楽しめるお値打ちの屋内観光スポットが選り取り見取り。とりわけおすすめな楽しい観光スポット9選をご紹介しましょう。

雨の日でも楽しめる那須の観光スポットをご紹介見出し

Photo by iwks

観光地としても有名な、栃木県の那須高原。一年を通して多くの観光客が訪れています。でも、せっかく計画をして行ったのに雨だったら少しがっかりしてしまいますよね?でもご安心ください!那須高原には雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。今回は、その中から特におすすめの場所をご紹介します。

那須高原おすすめ観光スポット1:那須高原3D宇宙・恐竜館見出し

ここは、宇宙、昆虫、恐竜などのテーマに分かれた館内を、3Dメガネをかけて探検して回る楽しいスポット。雨も風も関係なし、目の前に宇宙船やかぶと虫が向かって来る、そのド迫力に子供たちは大喜び。しかも、太陽系のすがた・地球の誕生・子育て恐竜・古生代の水中生物など楽しみながら学べるというおまけ付き。

住所:栃木県日光市小佐越1-83
電話番号:0288-70-1066

那須高原おすすめ観光スポット2:那須テディベア・ミュージアム見出し

写真家のパトリック・マシューズさんが出した一連の写真物語で世界中のアイドルとなったクマさん、テディ・エドワード。彼は地球上の様々な場所に足跡を残し、旅行家としての知名度を築いてきました。館内には歴史的価値の高いアンティーク・テディベアのほか、世界中のアーティストの手による個性豊かなベアが並びます。

ぬいぐるみの温もりが伝わってくるような、やさしく楽しい雰囲気に子供たちの顔も自然と笑みが溢れてくるでしょう。雨ならしっとりとした緑の中庭を眺めながら、テディズガーデンで一休みもいいかな。ショップには見逃せない限定グッズも多数並んでいます。

住所:栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
電話番号:0287-76-1711

那須高原おすすめ観光スポット3:那須とりっくあーとぴあ見出し

「みる角度によってまったく違った印象になる作品」、「中に入ることで錯覚を体感できる作品」等、楽しく遊べるトリックアートの美術館は3つの館からなり、日本最大の規模を誇ります。作品と一緒に写真を撮ることで世界唯一自分だけの不思議な世界もクリエイトできます。

もともとはペンションという建物の構造を利用してトリックアートのいたずらがたくさん隠されている「トリックアートの館」。遊園地や動物、水族館などをモチーフにした作品が多いので、大人からこどもまでゲーム感覚で楽しめそうですね。

魔法の世界(ファンタジーやマジック)をトリックアートで実現した「トリックアート迷宮?館」は体験できる作品やクイズなど、楽しく遊べる作品でいっぱいです。実は昨2016年NHKの「ガッテン」でもこの錯覚の世界 “トリックアート”が紹介されたんですよ(10月5日放送『目の異常が引き起こす大事件』)。

「ミケランジェロ館」はイタリアルネサンスの3大巨匠(ミケランジェロ、ダヴィンチ、ラファエロ)の名作とトリックアートが融合、トリックアートの歴史や奥深さを感じることができます。手描きによる日本最大級の天井画と壁画で再現された「システィーナ礼拝堂」では、誰もが驚きと感動を抑えきれないことでしょう!

住所:栃木県那須郡那須町高久甲5760
電話番号:0287-62-8388

那須高原おすすめ観光スポット4:トレジャーストーンパーク見出し

水晶、アメジスト、メノウ、など砂の中から現れる宝石を採取する北関東最大級の「宝石探し」アトラクション!東北自動車道・那須ICより約10km。屋根付き施設なので雨でもOK。コースは2種類!うす暗いトンネルを抜けた「地下鉱山」では、区画されたひとつの鉱山をチーム3名で発掘、制限時間は12分間。

水の流れる「水晶の谷/クリスタルリバー」は全長60m、制限時間20分間。 どちらも制限時間内に見つけた宝石はすべて持ち帰れますから、子どもはもちろん大人まで夢中になってハマるおもしろさ!

住所:栃木県那須郡那須町高久丙
電話番号:0287-73-8039

那須高原おすすめ観光スポット5:那須オルゴール美術館見出し

音色の美しさを求めて改良されたシリンダー式、1台で何曲も楽しめるディスク式、さらに迫力満点のオーケストラボックスなど、世界各国のオルゴールが常時100点も展示されています。1時間ごとに、スタッフによるオルゴール演奏(約20分)があり、当時のままの音色を解説付きで楽しむことが出来ます。

オルゴールは17世紀頃のスイスの時計職人がその原型を作り出したそうですが、皆さんも那須オルゴール美術館で世界に一つしかない手づくりのオルゴールを作ってみませんか?約70曲の中からお好きな曲を選んで、大人から子供まで一緒に『自分だけのオルゴール作り』を楽しめます。

住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙270
電話番号:0287-78-2733

那須高原おすすめ観光スポット6:藤城清治美術館那須高原見出し

日本を代表する影絵作家である藤城清治氏の70年を越える制作活動の集大成として開館されたのが、こちらの「藤城清治美術館」。影絵作品約140点に加え、デッサンや貴重な資料など約200点も展示されています。天井や壁面、床にも様々な仕掛けがほどこされており、何だか懐かしいメルヘンの世界が広がっています。

最大の見せ場は、藤城氏のデザインした美しいステンドグラスが散りばめられた教会。実際に挙式も挙げられるその教会は、美しく厳かな雰囲気に包まれています。雨の那須をしみじみと味わうのにもってこいのスポットかもしれませんね。

住所:栃木県那須郡那須町湯本203
電話番号:0287-74-2581

藤城清治美術館は那須高原の人気観光スポット!アクセスや料金など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
藤城清治美術館は那須高原の人気観光スポット!アクセスや料金など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
藤城清治美術館は栃木県那須郡那須町にある、影絵アーティストとして有名な藤城清治氏の常設美術館です。藤城清治氏は日本を代表するアーティストで、藤城清治美術館には、約140点の美術品とともに、大きな水槽を使った作品や影絵ミニチュア舞台なども展示されています。

那須高原おすすめ観光スポット7:那須クラシックカー博物館見出し

東北道那須ICよりりんどう湖方面へ5分ほどのこの博物館は車好きの大人も子供も大興奮の屋内型展示スポット。雨天でももちろんOKの館内には馬車の面影を残す草創期の車や、ギャング映画に登場しそうな箱型フォード、そしてポルシェ356、フェラーリ246ディノ、オースチンヒーレー、世界で最も美しいと言われるジャガーEタイプなど、古き良き時代の名車達・ビンテージバイクがところ狭しと展示されています。

住所:栃木県那須郡那須町高久甲5705
電話番号:0287-62-6662

那須高原おすすめ観光スポット8:那須ステンドグラス美術館見出し

コッツウオルズ地方をはじめ英国に残る中世の貴族の館「マナーハウス」。そんな石造りの館が似合う場所…那須高原。那須ステンドグラス美術館は、マナーハウスをモチーフに建物の資材をはじめ、工法まですべて本物にこだわって建てられています。美術館の敷地に足を踏み入れると、まるで日本にいることを忘れてしまうような雰囲気の穏やかな時間が流れます。

館内には、1800年代中心のアンティーク・ステンドグラスが多数。中でもセント・ラファエル礼拝堂の壁一面を飾る作品は、その美しさに子供たちですら目を奪われることでしょう。ステンドグラスの優しい光とアロマの香り、パイプオルガンやオルゴールの音色。あわただしい日常も、かんばしくない空模様も忘れて、ご家族一緒にゆったりとしたひと時に浸ってはいかがでしょう。

住所:栃木県那須郡那須町高久丙1790
電話番号:0287-76-7111

那須ステンドグラス美術館は体験もできる!見どころやお土産情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須ステンドグラス美術館は体験もできる!見どころやお土産情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県那須町は、那須高原や温泉、テーマパークなど様々な観光スポットがあります。那須ステンドグラス美術館も人気観光スポットとして有名で、美しい建物やステンドグラスに目を奪われます。この記事では、那須ステンドグラス美術館の見どころなどおすすめ情報をご紹介します。

那須高原おすすめ観光スポット9:那須 森のビール園見出し

最後に一つだけ「パパ・ママ」も満足の大型レストランを挙げておきましょう。東北自動車道「那須IC」より約5分で行ける「那須 森のビール園」。敷地内にあるサッポロビール那須工場で特別醸造された、ここでしか飲めない限定プレミアムビールをなんと飲み放題で堪能できる貴重なレストランなんです!

席は700人分もありますが、多くはアウトドア。でも雨の日は電車の中で食べる雰囲気を醸し出している車内テーブル席を利用しましょう。バイキングをはじめ、ジンギスカン・牛焼しゃぶもおすすめです!デザートも豊富にあるので、女性や子供も大喜び。森のビール手作り見学館、手作りビール工房での学習・体験なども子供連れで楽しめます。

住所:栃木県那須郡那須町高久甲4453−49 サッポロビール那須工場内
電話番号:0287-60-1031

那須高原でビール工場見学!ビール園とは?レストランも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須高原でビール工場見学!ビール園とは?レストランも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人の社会見学として人気の工場見学。これからの季節はやっぱりビール! ビール工場見学なら那須高原がおすすめです。東北道那須ICからすぐというロケーションにビール工場が隣接しています。高原の空気とともに味わうビール、そしてレストランをお楽しみください。

雨でも楽しい那須高原の家族旅に乾杯!見出し

Photo by yto

いかがでしたか?なかなかイケテそうなところが数多いでしょう?雨の中でも子供たちの笑顔はしっかり確保できそうですね。楽しい想い出を一杯抱えて無事御帰宅されますよう。パパさんも運転ご苦労様でした。帰りがけのビール園でお土産に買ってきた「限定ビール」を心置きなく飲みほしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote