那須の牧場おすすめスポット9選!絶品グルメ・濃厚ソフトクリームや入場無料も!

那須の牧場おすすめスポット9選!絶品グルメ・濃厚ソフトクリームや入場無料も!

栃木県の那須は関東地方の中でも牧場が多い地域です。牧場では動物と触れ合うこともできますし、新鮮でおいしい牛乳や乳製品を楽しむことができますよね。お子様との旅行や友人との旅行にもおすすめです。今回は那須にあるおすすめの牧場をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.那須にはおすすめの牧場がいっぱい!
  2. 2.1那須高原南ヶ丘牧場
  3. 3.2アルパカ牧場 那須ビッグファーム
  4. 4.3那須千本松牧場
  5. 5.4森林ノ牧場
  6. 6.5那須高原今牧場
  7. 7.6那須高原ハーレー牧場
  8. 8.7那須おーくんふれあい牧場
  9. 9.8鍋掛牧場
  10. 10.9那須りんどう湖レイクビュー
  11. 11.那須の牧場で楽しい思い出をつくろう

那須にはおすすめの牧場がいっぱい!

お子様連れの旅行は行先に悩んでしまいますよね。温泉宿でゆっくり過ごそうとしてもお子様は飽きてしまいますし、テーマパークは連休中は混み合うしお金が掛かってしまいます。そんな時は牧場に行くのはいかがですか?

那須の牧場について知りたい方におすすめの情報です

図鑑でしか見る機会のない動物を生で見ることができて大人の方も子どもの方も楽しむことができると思います。今回は栃木県那須にあるおすすめの牧場をご紹介します。ご参考ください。

牧場は広々としていて駐車場もついていることが多いので親子三世代の旅行や親せきみんなの旅行にも向いています。また、友人や恋人同士で行くのもおすすめです。那須の牧場といってもそれぞれ個性があるので行ってみたいものからまずは行ってみることをおすすめします。

1那須高原南ヶ丘牧場

まず最初にご紹介するのは那須高原南ヶ丘牧場です。動物と触れ合ったり馬やろばに乗る体験もできます。那須高原南ヶ丘牧場の中にはグルメ施設やおみやげ施設も充実しているので1日中遊ぶこともできそうです。牧場ならではのソフトクリームを楽しむこともできます。

住所:栃木県那須郡那須町湯本579 電話番号:0287-76-2150 営業時間:年中無休、8:00~17:30

入場料、駐車料金無料が魅力的

那須南ヶ丘牧場の魅力は入場料と駐車料金が無料なところです。テーマパークなどにいくと駐車料金も取られ人数分の入場料金がかかり、結構費用が掛かりますよね。那須南ヶ丘牧場はどちらも無料ですのでリーズナブルに楽しむことができます。

乗馬体験や動物とのふれあい体験にはお金が掛かるのであらかじめ調べておいて予算をたてておくといいかもしれませんね。大人も楽しめるアーチェリー体験などもありますよ。

2アルパカ牧場 那須ビッグファーム

アルパカはなんとなくぼんやりした目つきとモフモフの毛並みが人気ですよね。アルパカが大好きという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがアルパカ牧場那須ビッグファームです。

住所:栃木県那須郡那須町大字大島1083 電話番号:0287-77-1197 営業時間:10:00~16:00(木曜定休)

たくさんのアルパカに癒される

アルパカ牧場那須ビッグファームには400頭のアルパカが育てられています。これだけアルパカを集めた牧場というのは珍しいのではないでしょうか。たくさんのアルパカが放牧されているのをみるのは癒されそうですね。

アルパカはアンデス地方に住んでいる動物です。そのため、アルパカが放牧されているエリアはアンデス地方の地形を再現してあります。山になっているごつごつしたところで器用にアルパカが休んでいる風景を見るのもこのアルパカ牧場那須ビッグファームならではです。

3那須千本松牧場

東京ドーム約178個分の広さにもなる那須千本松牧場は牧場施設だけでなくドッグパークやペットホテル、温泉も併設されています。牧場の中で思いっきり遊んだあと温泉で汗を流すこともできますし、ペットと一緒に牧場を楽しむこともできますね。

住所:栃木県那須塩原市千本松799 電話番号:0120-36-1025 営業時間:9:00~18:00(年中無休)

こちらも入場料、駐車料金無料!

那須南ヶ丘牧場と同じでこちらも入場料や駐車料金が無料です。各体験や中での飲食にはお金が掛かりますので事前に計画をたてて予算設定するのも良さそうです。牧場内にはグルメ施設や濃厚なソフトクリームなどの乳製品やアイスクリームなどのおみやげも充実しています。

入場料金も駐車料金も掛からないので旅行の前後に立ち寄っておみやげだけ購入するということもできそうですね。旅行中の天候が残念ながらすぐれなかった場合にもおみやげ施設のみにでも立ち寄れば牧場の雰囲気を少し体験できそうですね。レストランで牧場ならではのグルメを楽しむのも良さそうです。

4森林ノ牧場

大自然の中でジャージー牛を育てジャージー牛から絞った乳を低温殺菌し成分や味を壊さないように牛乳を作っている牧場です。動物とのふれあい体験や乗馬体験などはないですが、ジャージー牛が大自然の中で放牧されている様子やつくりたての牛乳を楽しむことができます。

住所:栃木県那須郡那須町大字豊原乙627-114 電話番号:0287-77-1340 営業時間:10:00~16:00(カフェの営業日、木金が定休日)

カフェのソフトクリームが人気

森林ノ牧場にはカフェが併設されていて人気です。カフェからは森の中でのびのびと過ごしている牛をみることもできます。また、カフェでは森林ノ牧場で作ったジャージー牛乳で作った濃厚なソフトクリームなどが人気です。グルメやカフェ巡りが好きという方におすすめな牧場です。

とってもおいしそうなソフトクリームですね。牧場のソフトクリームは濃厚でついつい食べてしまう方も多いのではないでしょうか。濃厚なソフトクリームの他にもミルクを使ったスイーツや地元の農家の野菜を使用したランチなども提供しているようです。

5那須高原今牧場

那須高原今牧場は家族が中心となって牧場を運営しています。その分、規模は小さいかもしれませんがアットホームで親しみやすい牧場です。チーズ工房が隣接されていて濃厚でおいしいチーズが人気となっています。

住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲5898 電話番号:0287-64-0777 営業時間:決まってないので事前に連絡をしましょう

隣接されてるチーズ工房がおすすめ

那須高原の今牧場にはチーズ工房が隣接しています。牧場で絞った牛乳をチーズにしているので新鮮でおいしそうですね。食べやすいフレッシュチーズや濃厚で食べごたえのある熟成チーズなどいろいろな種類があるようです。

チーズはおつまみなどにもなりますのでお酒が好きな方やグルメな方へのおみやげにもぴったりですね。自分用におみやげとして買って帰宅後におつまみを作ってお酒と楽しむというのも良さそうです。

6那須高原ハーレー牧場

広々とした牧草地の中で約150頭の乳牛を育てている牧場です。オリジナルブランドの牛乳が人気の牧場です。自分用に購入し、那須の温泉を楽しんだ後温泉宿で那須高原ハーレー牧場の牛乳を飲むというのも楽しそうですね。

住所:栃木県那須塩原市百村489-3 電話番号:0287^69^1180 営業時間:不明

牛乳の直接販売が人気!

那須高原ハーレー牧場で飼育している乳牛から絞った乳で作った牛乳の直接販売が人気です。今は少なくなってきたビンに詰められた牛乳で製法にもこだわりを感じます。ビン自体も那須高原ハーレー牧場のオリジナルデザインなので記念になりそうですね。

那須高原ハーレー牧場の牛乳は濃厚ながらもさっぱりしていて飲みやすいそうです。市販の牛乳を飲んでいて味の違いがわからなかった方もこの牛乳を飲んで牛乳の味はそれぞれ違うということに気づくこともあるようです。

7那須おーくんふれあい牧場

那須おーくんふれあい牧場では可愛いセントバーナードなどと触れ合うことができます。大型犬は普段あまりなじみがないという方もいるでしょう。ふれあうことができる大型犬は人にも慣れているのでとってもかわいいですよ。

住所:栃木県那須郡那須町高久丙4433-3 電話番号:090-8615-6909 営業時間:ふれあいは季節によって異なる、シャンプーやホテルは9:00~17:00(年中無休)

犬猫と思いっきり触れ合えるスポット

那須おーくんふれあい牧場にはたくさんの犬や猫がいます。牛や馬以外とも触れ合ってみたいという方にはおすすめの牧場です。また、ドッグランやペットホテルなどの施設もあるので、ワンちゃんと一緒に旅行を楽しみたい方にもおすすめです。

犬のしつけ訓練やチェーンソーアートの体験なども行っているようです。他ではなかなかできない体験が出来そうですね。季節ごとにイベントなども充実しているので気になる方は調べてみるのもいいかもしれません。

8鍋掛牧場

こちらは牛ではなく馬をたくさん飼っている牧場です。乗馬をする方のために馬を預かってくれるだけではなく、何らかの原因で走れなくなってしまった馬のリハビリも行っている施設です。

たくさんの馬をみることができておすすめ

乗馬や馬に興味がある方にはおすすめの牧場です。また、元競走馬もたくさんいますので、競馬好きな方も楽しめるのではないでしょうか。馬がまた走れるようになるためにリハビリをしている様子を見ることができます。

乗馬をしていて自分の馬を持っている方やご自身の馬が何らかの理由で走ることができなくなってしまった方は一度相談してみるのもいいかもしれませんね。オーナーの方は乗馬経験や調教経験が豊富な方なので安心できそうですね。

9那須りんどう湖レイクビュー

牧場だけでなく他のレジャーも楽しみたいという方におすすめなのは那須りんどう湖レイクビューです。牧場だけでなく遊園地もついているので1日中楽しむことが出来そうです。いちご狩りなどもありますので家族だけでなく友人グループとの旅行や親せきや祖父母との旅行にもおすすめです。

住所:栃木県那須郡那須町高久丙414-2 電話番号:0287-76-3111 営業時間:季節によって異なる

牧場以外も楽しめるレジャーランド

牧場だけでなく、遊園地などにある乗り物やいちご狩り、ボート遊びなども体験できる施設です。様々な年代の方が楽しむことができそうですね。また、食事施設なども充実しているのでグルメな方にもぴったりです。

夜は季節によってはイルミネーションを楽しむことができます。那須りんどう湖レイクビューでは夜まで遊ぶことができます。レストランの中にはビュッフェもあるのでグループ客やグルメな方にもぴったりです。また駐車料金も無料となっています。レジャー施設なのに駐車料金が無料なのは嬉しいですよね。

那須の牧場で楽しい思い出をつくろう

いかがでしたか?栃木県の那須は関東地方の中でも牧場が多い地域です。牧場では様々な動物と触れ合うことができますし作りたての乳製品や牛乳を楽しむことができますよね。入場料金が無料のところもありますので節約をしながらレジャーを楽しむことができそうです。

もっと那須について知りたいアナタへ!

那須のお土産で人気は?美味しい物から雑貨までおすすめベスト11品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のお土産で人気は?美味しい物から雑貨までおすすめベスト11品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然と温泉が有名な那須。皇室の御用邸もあることからも分かるように気候が良く、一年を通じて観光地として大人気です。そんな那須観光に行ったら欠かせないのが優秀お土産ですよね。この記事では、那須のおすすめお土産を11品厳選してご紹介します。
那須のラーメン人気ランキング21選!おすすめはココだ!絶品つけ麺も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のラーメン人気ランキング21選!おすすめはココだ!絶品つけ麺も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須高原などで知られる那須には、自然を活かした観光スポットや新鮮な食材を使ったグルメがいっぱい!中でもラーメンは正統派のお店から、つけ麺や他では食べられない個性派のお店まで種類も豊富にあるんです。那須の絶品ラーメンの魅力をランキング形式でご紹介しちゃいます。
那須塩原市の観光スポットはココ!人気ランキングおすすめ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須塩原市の観光スポットはココ!人気ランキングおすすめ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原市の人気観光スポットをご紹介します。那須塩原市には観光や、旅行におすすめしたい人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな那須塩原市のおすすめ観光スポットを独自のランキング形式でご紹介していきます。是非参考にしてみてください。
じゅりごん
ライター

じゅりごん

関連記事

人気記事ランキング