地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

塩原観光おすすめスポット15選!温泉だけじゃない!渓谷の眺めは最高!

塩原観光おすすめスポット15選!温泉だけじゃない!渓谷の眺めは最高!

那須塩原といえば、やはり温泉!と思う方が多いのではないでしょうか。確かに温泉地として有名ですが、実は楽しい観光も数多くあるのを知っていましたか?今回は、塩原へ行った際には是非立ち寄っていただきたい観光地をご紹介いたします。

那須塩原に行ってみよう見出し

那須塩原は、「栃木県のおへそ」と言われており、定番の観光地である宇都宮や那須高原、日光へのアクセスにも便利な場所です。那須塩原というと温泉で有名ですが、自然が多く美しい眺めの溪谷があったり、滝があったりなど、見所が満載なのです。今回は、温泉だけではない、塩原へ行ったら是非遊びに行っていただきたい観光地ついてご紹介をします。

那須の観光スポットおすすめ厳選11!高原の夏は素晴らしい景色が大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須の観光スポットおすすめ厳選11!高原の夏は素晴らしい景色が大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京と仙台のほぼ中間に位置する那須。歴史ある那須温泉郷を、殺生石などの史跡やテーマパークと観光スポットの宝庫です。また、自然に囲まれており四季折々の景色が楽しめるのも那須観光の魅力の1つです。本日は、厳選した観光スポットを11箇所を紹介致します。
那須塩原市の観光スポットはココ!人気ランキングおすすめ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須塩原市の観光スポットはココ!人気ランキングおすすめ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原市の人気観光スポットをご紹介します。那須塩原市には観光や、旅行におすすめしたい人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな那須塩原市のおすすめ観光スポットを独自のランキング形式でご紹介していきます。是非参考にしてみてください。

塩原観光おすすめスポット1「竜化の滝」見出し

塩原へ観光に行ったら是非立ち寄っていただきたい代表的な滝の1つです。「竜化の滝」という名前は、3段になり流れている姿が、まるで滝が登っているように見えるということから、その名前がつけられました。3段になって流れている滝は、水の勢いもあり迫力があります。また駐車場から歩けるように遊歩道がきちんと整備されており、遊歩道を歩いて行くと、抛雪(ほうせつ)の滝と風挙(ふうきょ)の滝もご覧いただけます。

塩原観光おすすめスポット2「もみじ谷大吊橋」見出し

「もみじ谷大吊橋」は、塩原ダム湖に架かる本州最大級の長さを誇る全長320メートルの無補剛桁歩道吊橋です。とても長い吊橋のため、橋を渡ると揺れも起き、結構なスリリングを味わえます。

また橋から眺める溪谷美は最高で、スリリングな気分を忘れてしまうほど、美しい四季折々の景観を楽しますよ。特に秋の紅葉の季節がおすすめです。塩原の中でも周辺の眺め、溪谷が美しい必見の観光地です。

塩原観光おすすめスポット3「回顧の滝」見出し

回顧の滝は、みかえりの滝と読み、見る人が振り返られずにはいられない程美しい滝ということからその名前がつけられました。またその滝から10メートルほど歩いた先には展望台があるので、そこから水晶のすだれを垂らしたかのような美しい滝、溪谷美を眺めることが可能です。尚、回顧の滝は落差53m・幅3mという大きさで、塩原の中でも代表的な滝です。溪谷美が見られる塩原のおすすめのスポットですよ。

塩原観光おすすめスポット4「留春の吊橋」見出し

滝が好きな方、溪谷からの自然の眺めをご覧いただきたい方におすすめのスポットです。「溜春の吊橋」は、3ヶ月の冬季の間、水がなくなり晩春の時期から水が出て来て滝になったということから、その名前がつけられました。(現在では水がなくなることはないです!)小さな滝ではありますが、周辺では紅葉の季節になると美しく木々が彩り、新緑の季節には緑が美しく、四季折々の自然が素敵な溪谷美がご覧いただけます。

塩原観光おすすめスポット5「湯っ歩の里」見出し

湯っぽの里とは、なんと全長60メートルの日本最大級の規模を誇る足湯の施設があることで有名です。塩原の美しい自然を眺め友人や恋人、家族と語らいながら足湯浴を楽しめます。ゆったりと足湯に浸かった後は、健康のために足ツボを刺激して足湯浴の効能を更に良くしてくれる石が設置しています。尚、「湯っ歩の里」からは溪谷が美しいもみじ谷大吊橋や竜化の滝などの観光地からも近い為、観光帰り、疲れを癒すのにもおすすめ!

塩原観光おすすめスポット6「千本松牧場」見出し

千本松牧場は、なんと東京ドーム178個分の巨大な大きさの敷地を誇る牧場で、100年以上の歴史を持つ珍しい牧場です。自然豊かな牧場は、土作り・牧草作りから自分たちで行い、そこで育てている乳牛は約550頭もおり、1日に約8トンの美味しい牛乳を生産しています。千本松牧場では、牛や馬、ヤギなどと触れ合えることは勿論のこと、気球やサイクリング、トランポリンなど、家族みんなで楽しめる施設が用意されています。

Photo by nakimusi

遊び疲れた後には、千本松温泉や、足湯温泉もあるので、疲れを癒せます。また食事処としては本州で一番古いお店として有名なジンギスカンのお店「ジンギス館」がおすすめ。また千本松牧場名物の、搾りたての生乳で作ったソフトクリームは濃厚で美味しすぎてやみつきになりそう!自然豊かな牧場の中、子供から大人まで、みんなで思いきっり楽しめる場所としておすすめですよ。

那須の牧場おすすめスポット9選!絶品グルメ・濃厚ソフトクリームや入場無料も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須の牧場おすすめスポット9選!絶品グルメ・濃厚ソフトクリームや入場無料も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の那須は関東地方の中でも牧場が多い地域です。牧場では動物と触れ合うこともできますし、新鮮でおいしい牛乳や乳製品を楽しむことができますよね。お子様との旅行や友人との旅行にもおすすめです。今回は那須にあるおすすめの牧場をご紹介します。

塩原観光おすすめスポット7「ハンターマウンテンゆりパーク」見出し

那須塩原の「ハンターマウンテンゆりパーク」という施設を知っていますか?ハンターマウンテンゆりパークはスキー場となっており、冬季は勿論スキー場として利用されており、夏場になるとゲレンデを利用してゆり園へと変わるという珍しい施設なのです。リフトに乗って山頂まで行くと、そこはまるでおとぎの国?!と思ってしまうほど、辺り一面の百合が広がっていて眺めは最高です。

ハンターマウンテンゆりパークの百合は、なんと500万本もあり、その本数は日本最大級の規模!一度は見てみる価値がありますよ。ゆりに囲まれて素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

塩原観光おすすめスポット8 「大沼公園」見出し

大沼公園の眺めは、一言で表すと「まるで北海道!」です。とても自然が豊かな公園で、3つの湖や沼、大小様々な100以上点在する小島、動物、植物、木々が大満喫できます。園内では鳥の鳴き声や自然の木々の音だけが聞こえ、日頃の疲れを癒してくれそうな場所です。手漕ぎボートで沼の上から自然を見たり、レンタサイクルで園内を散策したり、1,8キロほどの遊歩道があるため、徒歩で散策も可能です。自然が好きな方におすすめ!

塩原観光おすすめスポット9「アグリパル塩原」見出し

塩原の道の駅の中でも、特に人気の道の駅である「アグリパル塩原」ここには地元塩原で取れた活きの良い野菜の直売所があり、高原野菜などの品が販売されています。また地域農産物を完全100%使用した、無添加で手作りのジュースやお菓子などの特産物を開発、商品化もしています。あとは軽食コーナーで搾りたてのソフトクリームなども人気です。こだわりの自慢の食が沢山詰まった道の駅、お土産探しのためにも、おすすめです。

塩原観光おすすめスポット10「箱の森プレイパーク」見出し

「箱の森プレイパーク」とは、豊かな自然をそのまま生かした園内で、面白い自転車が揃った自転車広場、列車、アスレチック広場、陶芸教室や木工教室があるホビーの里、キャンプ施設、日帰り温泉などがあり、1日中子供から大人まで楽しむことができます。また園内には遊歩道があり、5月中旬にはツツジ、秋には紅葉などをご覧いただきながら散策が楽しめます。渓流遊びなどもでき、自然を大満喫できる特にご家族におすすめ!

那須のアスレチックでおすすめを紹介!『ノザル』や子連れで楽しめる公園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のアスレチックでおすすめを紹介!『ノザル』や子連れで楽しめる公園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今那須のアスレチックが熱い!観光地としても人気の高い那須には家族で楽しめるアスレチック「ノザル」や子連れに嬉しい子どもが喜ぶ公園など家族で楽しめるスポットがたくさん。今度のお休みは家族みんなで那須のアスレチックへ。きっと一生もの素敵な思い出ができますよ。

塩原観光おすすめスポット11「上三依水生植物園」見出し

「上三依水生植物園」は、市民と観光客にとって憩いの場所をモットーとしてサービス、癒しなどを訪れる人々に提供してくれています。園内には、高原・湿性草原・水生植物池の3つに分けられていて、季節ごとに様々な植物をごらんいただけます。例えば春にはヒマラヤの青いケシ、夏には睡蓮・コウホネ・ニッコウキスゲ等、美しい花々が楽しめます。ゆっくりと植物をご覧いただきたい方におすすめです。

塩原観光おすすめスポット12「深山ダム」見出し

「深山ダム」とは、那珂川本川に建設された数少ないダムとして有名です。また那珂川水系では最大級のダムでもあります。水も綺麗な貯水池は「深山湖」と呼ばれており、水系最大規模の人造湖です。周辺の木々は秋になると美しい紅葉が楽しめます。観光客も少ないため、あまり混雑している場所が好きでない人にもおすすめ。青い空と静かな湖、天気が良い日のドライブに最適です!

塩原観光おすすめスポット13「鍾乳洞の源三窟」見出し

鍾乳洞の源三窟は、火山活動によって作られた全長50メートルほどの鍾乳洞です。鍾乳洞の温度は平均15〜16程度で特に夏場は快適ですね!また冬に行っても暖かくて良いです。この鍾乳洞には、過去に源氏の武将が再興を期して隠れ住んでいた場所のため、洞窟内で発見された甲冑などの武具が併設されている資料館に150点ほど展示されています。歴史好きな方におすすめの観光地です。夏場の避暑地としても良いかも?!

塩原観光おすすめスポット14「塩原もの語り館」見出し

「塩原もの語り館」では、明治・大正時代を中心に塩原に訪れた文人の歴史、作品などを展示しています。また塩原の歴史などを資料や映像で分かりやすく展示もしていて、塩原のことがより詳しく学べる場所です。その他塩原の観光情報コーナーや、新鮮な野菜の直売所、またレストラン、足湯もあるので、一休みしたい時や野菜を買いたい時などにおすすめですよ。

塩原観光おすすめスポット15「木の葉化石園」見出し

かつて塩原が湖の底であったことを伝える「木の葉化石園」では、園内の地層から、掘り出した化石を展示をしている貴重な施設です。発掘された220種もの約30万年前もの動物・植物の化石が展示されているので、子供の勉強のためにも良い場所であり、大人の方にとっても新たな発見ができる観光地となっています。

塩原には自然がいっぱい!見出し

塩原の観光地についてご紹介しましたが、興味を持っていただけましたでしょうか?ご紹介した通り、塩原には自然が多く、その自然をそのまま生かした公園や施設、また滝などが多くあり、ゆっくりと寛げる観光地が沢山あります。温泉でゆっくりした後、塩原で観光を楽しんでから帰るのも良いかもしれませんよ!

投稿日: 2017年4月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote