地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富良野のラーメンおすすめランキングTOP15!ご当地ラーメンが人気!

富良野のラーメンおすすめランキングTOP15!ご当地ラーメンが人気!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

北海道の食といえばラーメン。北海道各地でたくさんのラーメン店が日々生まれています。地域ごとの特徴が濃いラーメンですが、今回は北海道の中でもちょうど中央付近に位置する富良野のこだわりが詰まったラーメンを富良野の魅力とともにランキングでご紹介します。

北海道グルメが集まる富良野絶品ラーメン見出し

北海道といえば大自然、豊富な食、自然遺産などが集まる観光スポットです。そんな北海道ではご当地ラーメンが人気ですが、今回は北海道の真ん中、富良野のラーメンの魅力をランキングでご紹介します。自然や名物も多い富良野で、今注目のラーメンは一体どんなラーメンなのでしょう。定番の味から、今富良野で人気のチーズラーメンなど、話題のお店もランキングをチェックしてみて下さい。

富良野のおすすめラーメン第15位:富良野ラーメン花道見出し

ピリ辛赤味噌が美味しいラーメン店

まず始めにご紹介するのは、富良野線の上富良野駅から10分ほどのところにある「富良野ラーメン花道」です。こちらのお店のおすすめは富良野赤味噌ラーメン。富良野の赤味噌を使用したラーメンは一見するととても辛そうな赤色ですが、味はピリ辛程度で赤味噌の旨みが広がる絶品ラーメンです。

富良野のおすすめラーメン第14位:味処・新町見出し

こだわりの上富良野ポークが人気

JR上富良野駅から10分ほどのところにある「味処・新町」。地元の人に古くから愛されている人気ラーメン店です。アットホームな店内ですが、道内産の食材を使用したこだわりのラーメンを提供しています。人気の上富良野ラーメンは細縮れ麺の上に、上富良野名物の大きな上富良野ポークが乗ったボリューム満点な一品。お肉とラーメンの相性が良い美味しいご当地グルメになっています。

富良野のおすすめラーメン第13位:助六見出し

富良野で塩ラーメン

「助六」はJR富良野駅から5分ほどのところにあるラーメン店です。助六のおすすめは何十年も継ぎ足し継ぎ足しで作られたスープが自慢の塩ラーメンです。富良野で塩ラーメンは珍しいですが、昔から味の変わらない塩ラーメンを求めて毎日たくさんの人が訪れる人気のラーメン店なんですよ。

富良野のおすすめラーメン第12位:ゑびす屋見出し

富良野で旭川の味

次にご紹介する「ゑびす屋」は、富良野にいながら旭川のラーメンを食べられると評判のお店です。旭川の特徴である醤油ベースのラーメンは、あっさりといただけるので女性にも人気です。少しだけとろみのついた美味しい絶品ラーメンは一度食べてみる価値ありですよ。

富良野のおすすめラーメン第11位:ほしの希見出し

生姜が香る美味しいラーメン

Photo by Kossy@FINEDAYS

次にご紹介するのは中富良野駅から5分ほど、ログハウス風の外観が目を引くラーメン店「ほしの希」。店内も木を基調とした落ち着いた雰囲気のラーメン店です。さて、こちらのお店でオススメしたいラーメンが、焦がし醤油ラーメンです。ガーリックチップとショウガがどっさり乗った醤油ラーメンは、生姜の効果であっさりといただけると評判です。生姜が入っていることで女性にも食べやすい味に仕上がっています。

富良野のおすすめラーメン第10位:らーめん彩見出し

ピリ辛味噌がクセになる

次にご紹介するのは「ラーメン彩」。ラーメン彩は富良野のグルメが揃うフラノマルシェのすぐ近くにオープンしたラーメン店です。おすすめは味噌ラーメン。お店の一番人気で濃い目のピリ辛味噌スープは、フラノマルシェに訪れるグルメな人たちにも評判なんですよ。たっぷりとコーンが入っているのも美味しいポイントです。

富良野のおすすめラーメン第9位:正直村見出し

富良野の変わり種ラーメン

富良野駅から車で10分ほど、富良野スキー場北の峰ZONEの傍にある人気ラーメン店「正直村」。こちらは2階が民宿、1階部分がラーメンレストランなんです。こちらのラーメン店は変わり種のラーメンが多くあり、バラエティに富んでいますよ。中でも、富良野名物の濃厚な富良野牛乳を使ったラーメンは、まろやかでとても美味しいと評判です。

北海道の代表ともいえるじゃがバタコーンラーメンも、バターの風味が利いていてとても美味しいと大人気。北海道の味覚を良いとこどりをしたじゃがバタコーンラーメンのファンが多いのも納得です。変わり種に厳しいグルメな人にも、安心して食べてもらえる美味しいラーメンレストランです。

富良野のおすすめラーメン第8位:富良野ラーメン問屋見出し

好みの麺が選べるラーメン店

JR上富良野駅から10分ほどのところにある「富良野ラーメン問屋」は、北海道を拠点とするラーメンさんぱちと提携しているラーメン店です。北海道産小麦100%使用した麺は小麦を感じられるしっかりとした麺。こちらのお店では、定番の味噌ラーメンとじっくり出汁をとった魚だし醤油ラーメンが人気ですよ。麺の種類も選ぶことができるので、自分の好みの麺をオーダーできます。

富良野のおすすめラーメン第7位:富良野ラーメン 彩玄見出し

海老の旨みが溢れるラーメン

次にご紹介するのは、「富良野ラーメン彩玄」です。こちらのお店は2016年にリニューアルオープンしたばかりのお店です。富良野駅から30分ほどのところにあるこちらのお店は、北海道の食材を使用したこだわりのラーメンを提供しているまさに隠れた名店です。

ここでのオススメはなんといっても海老を豪快にあしらった海老味噌ラーメンです。濃厚な海老の出汁がしっかりと感じられる味噌ラーメンの虜になったファンもとても多いんですよ。出汁にも具としても海老が使用されている贅沢なラーメンはグルメ通の間でも評判です。

富良野のおすすめラーメン第6位:新龍ラーメン見出し

地元で愛される味噌ラーメン

こちらは上富良野駅からすぐ、黄色の看板が目を引く「新龍ラーメン」。昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気で地元も人から愛されているお店です。ここでのおすすめは味噌ラーメンです。新龍ラーメンの味噌ラーメンは、濃い目の味噌スープににんにくの香りが絶妙にマッチした美味しいラーメンなんですよ。駅から近いこともあり、締めの一杯にする人も多く、夜遅くまで明かりの消えないラーメン店です。

富良野のおすすめラーメン第5位:煮干し中華 ゆきと花見出し

煮干しの出汁を味わうならココ

さて、いよいよ第5位のご紹介です。こちらは観光スポットにもなっているフラノマルシェに隣接して建っている「煮干中華ゆきと花」です。ここでは、自慢の煮干し出汁を使用したラーメンを堪能することができますよ。

1番人気は看板メニューでもある、ふらの煮干し中華です。塩か醤油の好きな味を選ぶことができます。大きなチャーシューと季節ごとに変わる野菜のかき揚げが乗ったボリューム満点のラーメンですよ。

フラノマルシェに隣接して建っている「煮干中華ゆきと花」のメニューの中で、濃いスープが好きな人におすすめなのが濃い煮干し中華ラーメンです。濃縮された煮干しの旨みと香りをしっかり感じることができる、こってりとした味が魅力のラーメンですよ。

富良野のおすすめラーメン第4位:かりん見出し

富良野のチーズラーメンといえば

富良野の名物ラーメン店「かりん」です。かりんといえば、チーズラーメン。味噌ベースのスープの上に、大きなワインチェダーチーズが乗った一風変わったチーズラーメンです。ワインチェダーチーズが溶けたら麺と絡めて食べると絶品!かりんのチーズラーメンは、しつこくなくまるでバターのような滑らかさがあり、一度食べたらやみつきです。富良野を訪れた際には、上質なチーズラーメンを体験してみませんか。

富良野のおすすめラーメン第3位:富川製麺所見出し

麺と辛味噌の相性抜群

さぁ、では第3位の発表です。富良野のおすすめラーメン第3位は富良野駅から徒歩5分、「富川製麺所」です。レトロな雰囲気のある外観ですが、店内は広々としていますよ。富良野のグルメランキングにも必ずといっていいほどランクインする地元にも愛されているお店です。

こちらのお店でおすすめなのが、辛味噌ラーメンです。美味しい味噌ラーメンに添えられた辛味噌が辛すぎず旨みたっぷりで美味しくいただけると評判の一品です。ラーメンの上にどかんと乗ったチャーシューも絶品なので是非堪能してもらいところ。

さらに富川製麺所では、つけ麺も人気ランキングで上位に位置していますよ。かなり濃厚な魚介のつけ汁にしっかりと小麦を感じられる太麺を絡めることで最高のハーモニーが生まれると話題の一品です。

富良野のおすすめラーメン第2位:富良野とみ川見出し

変わり種の絶品和風なラーメン

第2位は「富良野とみ川」です。とみ川は富良野では知らない人はいないほどの有名店。立地は有名ドラマ「北の国から」の初期の舞台でもある麓郷市にあります。決してアクセスは良くないものの富良野で知らない人はいないほどの有名店です。

とみ川の看板ラーメンが石臼挽き中華そばです。石臼引き中華そばは富良野産の小麦を石臼で挽いた自家製麺が最大の特徴です。見た目は蕎麦のような黒っぽい麺でインパクトもある独特の麺が使用されています。

石臼引き中華そばは、全体的に和風な仕上がりでスープもあっさりとしています。しっかりとまとまった確かな味にリピートして訪れる人もとても多いそうですよ。グルメな人が道外からも訪れるほどの人気で、連日たくさんの人で賑わっているお店です。

富良野のおすすめラーメン第1位:支那虎見出し

大人気の絶品支那そば

第1位は富良野駅から10分ほどのところにある「支那虎」です。こちらのお店は富良野の名物・名産ランキングでも上位に入るほどの人気を集めている、ラーメン好きには有名な定番のラーメン店なんですよ。名物ランキング上位に入る支那虎では、何を頼んでもハズレがないと言われているほどですよ。

支那虎でのおすすめは、まずはお店の名前にも入っている代表メニュー支那そばです。支那そばは魚介の旨みが染み渡るパンチのあるお味。とてもコクのある美味しいラーメンです。この味ならば洋食や名産品と並び、富良野の名物ランキング上位ランクインも納得です。

Photo by rhosoi

そしてもう1品おすすめしたいのが、こげ塩ラーメンです。こちらのラーメンは見た目にも驚きがあるインパクトのある一品。この黒いスープの正体はマー油なんです。塩ととんこつとマー油のにんにくの風味が合わさってなんとも言えない美味しさですよ。また、こちらの支那虎はサイドメニューも充実しているので、ラーメンと共に是非堪能してもらいたいものばかりです。

富良野グルメランキングBEST21!地元で人気の穴場も!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野グルメランキングBEST21!地元で人気の穴場も!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・富良野は人気の観光スポットですね。それと同時に道内有数の野菜の産地となっているため、いろいろなグルメスポットがあり、テレビや雑誌のグルメランキングなどでも注目されています。そんな富良野の地元で人気のグルメスポットをランキング形式でご紹介していきます。

北海道の美味しいが集まる富良野で絶品ラーメン見出し

いかがでしたか?北海道ならではの味噌や醤油も人気ですが、チーズラーメンや富良野牛乳を使用したラーメンなど、ご当地ならではのグルメも大人気です。チーズラーメンやカレーラーメンなどは女性でも食べやすく、ハマってしまうお客さんも大勢いるようです。色々な種類のラーメンが集まるのは、北海道の富良野だからこそですね。富良野の魅力がたっぷり詰まった富良野のラーメンを是非一度堪能してみて下さいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote