地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川「鮨みなと」はミシュラン1つ星の名店!人気メニューや料金は?

北海道旭川にミシュラン1つ星の寿司の名店があります。「鮨みなと」です。鮮度の良い食材にこだわる店主は、北海道はもとより全国から厳選したネタを使い、蝦夷前鮨に江戸前の手を加えた美味しい寿司を握ってくれます。ミシュラン1つ星の名店北海道旭川の鮨みなとを紹介します。

鮨みなととは?見出し

Photo by Kanesue

北海道旭川は、旭山動物園で有名なところですが、美味しいグルメが楽しめる歴史のあるところです。そして、北海道はラーメンの聖地などとも一部では言われ、多分にもれず旭川ラーメンも美味しいと人気です。

しかし旭川のグルメは、そればかりでなく新鮮なネタを使った寿司の美味しいところでもあるのです。そんな中で、鮨みなとは、江戸前と蝦夷前を融合させた美味しいお寿司の食べられる名店としてミシュランに掲載される名店です。そんな「鮨みなと」紹介します。

北海道旭川市三条通にある寿司・海鮮料理・郷土料理のお店

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

新鮮なネタをそのまま手を加えず握る蝦夷寿司といくらか手を加える江戸前寿司を融合させた鮨みなとのお寿司は、美味しいと人気です。そんな鮨みなとは、北海道旭川市三条通にある寿司・海鮮料理・郷土料理のお店です。

鮨みなとは、旭川駅から近い一見寿司店とは見違えるようなおしゃれな店格のお店です。北海道はもとより全国の新鮮なネタをその場で握って食べさせてくれる、予約が取りにくいと言われる鮨みなとは、旭川でおすすめの人気寿司店です。

鮨みなとの最寄り駅と駅からの距離:旭川駅から697m

Photo by x768

旭川駅から歩いて約10分。駅からの距離は697mという1km圏内にある鮨みなとです。鮨みなとは、旭川駅から歩いて3条通6丁目交差点のすぐ近くに坪庭風の景観のあるおしゃれな造りの寿司店です。

そして、鮨みなとの暖簾の脇には只今満席に着き云々と書かれた案内ボードが、頻繁に出されているという人気の寿司店鮨みなとです。予約がとりにくいという評判は、このボードで証明されているようです。

鮨みなとの周辺「旭川」ってどんな街なの?

Photo by ugo3ugo32001

旭川市は、北海道の中央部に位置する上川盆地の中に広がる都市です。北海道では、札幌に次ぐ北海道第二の人口規模の市です。道北の経済・産業・文化の中心都市です。国際会議観光都市に認定されるなどして、年間500万人を超える観光客が訪れる地域です。

今日では、旭山動物園で代表されるような観光として国内外に人気の都市ですが、旭川は、明治23年に開村の告知がされている歴史・文化そして芸術などに深いかかわりのある地域です。北海道では、札幌に次ぐ都市化が進み道北の経済の中核都市旭川です。

旭川「鮨みなと」の特徴や魅力見出し

Photo by Kanesue

旭川にある鮨みなとは、予約がとりにくいお店で有名です。おしゃれな店づくりは、それだけで美味しいお寿司を食べさせてくれるお店という印象が先に立ちます。明るくて清潔感のある空間は、お寿司を食べる最高のシチュエーションを用意してくれています。

ネタにこだわる店主が握る蝦夷前と江戸前のマッチングが、絶妙な風味感を演出して1貫1貫に美味しさと味わいの深さが感じられます。そんな鮨みなとは、旭川の名店としてミシュランガイドに掲載されるほどの特徴のある寿司店です。

ミシュラン1つ星!旭川の名店

Photo by cobacco

北海道全道にどれほどの寿司店があるのか、数えきれないほどの件数が北の新鮮な海の幸をネタにした寿司店があります。そんな中ミシュランガイド北海道2017で、鮨みなとが旭川から1店紹介されています。三つ星1軒・二つ星5軒と一つ星12軒の中の1軒です。

ミシュランガイドに掲載された18軒の寿司店の中で、一つ星ではありますがミシュランガイドに掲載されることだけでも名店の証ですが、更にその上の一つ星にランクされたという事実は、鮨みなとが北海道の寿司店の名店とされる所以でもあります。

予約がとてもとりにくい旭川お寿司人気店

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

カウンターと個室のある鮨みなとは、新鮮なネタを使った酸味の強い独特のシャリで握った、食べ応えのある美味しい寿司が食べられると人気のお店は、家族連れにも親しみやすいお店と言われるほどの人気の名店です。

しかし、人気のお店はどこもそうですが予約が取りにくいというところが難点です。鮨みなとも料金的にも、メニュー的にも安心感のある鮨みなとはおすすめの人気店です。おしゃれな雰囲気のお店で食べるおすすめの鮨みなとは、早めの予約がおすすめです。

夜だけの営業でランチはなし

Photo by naotakem

一般的に考えると、美味しいおすすめのお寿司はランチも美味しいという風に勝手に思ってしまいがちです。ところが鮨みなとは、ランチタイムの営業はしていないのです。

18時から始める営業は完全夜型営業のお店で、鮨みなとの美味しさは、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと味わってほしいというこだわりがあるようです。全国の美味しさをネタに込めた鮨みなとの握りは、夜だけの営業でランチでは食べれないというのです。

カウンター席と個室があり

Photo by 極地狐

鮨みなとは、夜だけの営業の寿司店ですがカウンターと個室のあるお店で、40人くらいのお客様に対応できる空間があります。比較的ゆったりできるスペースのあるお店で食べる握りはおすすめです。

カウンターで職人技を見ての寿司三昧を楽しむ食べ方と個室でゆっくりと旭川の名店の握りを堪能するという食べ方ができるお店です。新鮮寿司メニューに舌鼓を打ちながら食べる鮨みなとは、旭川でおすすめの人気寿司店です。

コースメニューがあるので予算に応じて選べる

Photo by Richard, enjoy my life!

寿司のイメージは、高級で値段もそれなりに高いという先入観があります。そして、お店もおしゃれとなるとそれ以上に敷居の高いお店と印象付けられて敬遠されがちのお寿司者さんがイメージされます。鮨みなとは、そんなことは決してないのです。

鮨みなとでは、メニューにも様々に工夫があり値段料金的に安心して食べられるようにコースメニューがあります。鮨みなとでは、あやめ・ぼたん・あじさいというおまかせコースや個室限定でおまかせコースなどがあり、予算に応じて食べられるメニューになっています。

テイクアウトにも対応

Photo by otamajakusi

更に、鮨みなとのメニューにはテイクアウトメニューが用意されています。太巻きやさば押し寿司や穴子押し寿司などのお持ち帰りメニューが、折代は別になりますが用意されています。

テイクアウトに対応できるメニューは、これ以外に握りもあります。旬のおまかせ握り、くちなし・つゆくさ・あかね・ゆずりはと言ったメニューのテイクアウト対応ができます。美味しいおすすめの鮨みなとのお寿司は、おみやげにもできるのです。

鮨みなとおすすめ人気メニューと料金見出し

Photo by veroyama

鮨みなとの新鮮なネタを使ったメニューは、全国の旬のネタを使うというこだわりがあり美味しさやシャリとのバランスの良さを直に体感できるおすすめの握りばかりです。

寿司の美味しさは、絶品の評価をミシュラン一つ星のお店ということで絶対評価を得ています。鮨みなとでは、数ある寿司メニューの中でもおすすめの人気メニューがあります。鮨みなとおすすめの人気メニューと料金を紹介します。

(1)おまかせコース

Photo by nekotank

鮨みなとおすすめの人気メニュー「おまかせコース」です。カウンターで1貫1貫注文して食べるお寿司の美味しさは、自分好みの食べ量で乙な食べ方ができるのですが、普通は握りセットやおまかせと言った盛り合わせ的メニューで食べることが多いです。

鮨みなとのおすすめの人気メニューのおまかせコースは3コースあります。あやめ(6,7品)料金は5400円とぼたん(8,9品)6480円とあじさい(9,10品)7560円という様におまかせコースがメニューにあります。おまかせコースは鮨みなとのおすすめ人気メニューです。

(2)旬のおまかせ握り

Photo by Richard, enjoy my life!

鮨みなとのおすすめ人気メニュー「旬のおまかせ握り」です。いわずもがな旬のネタをふんだんに使った握りメニューです。北海道はもとより全国の旬のネタの握りが食べられると人気です。

旬のおまかせ握りは、14貫のメニューです。料金は、4860円という以外にリーズナブルで、コスパの良い旬のおまかせ握りは、鮨みなとのおすすめ人気メニューです。

(3)握りセット

Photo by Kanesue

鮨みなとのおすすめ人気メニュー「握りセット」です。鮨みなとの握りセットメニューは、4種類あります。それぞれ8から11品の握りがセットされています。

握りセットのくちなしは、8品で1080円の料金です。つゆくさが9品で1620円の料金と同じ9品のあかねは2106円の料金です。そして、11品のゆずりは3240円の料金でそれぞれ食べれます。握りセットは、鮨みなとのおすすめ人気メニューです。

(4)お持ち帰りメニュー

Photo by takeshikj

鮨みなとのおすすめ人気メニュー「お持ち帰りメニュー」です。これだけの名店のメニューがお持ち帰りできるというお店の配慮は、やっとの思いで予約して食べる鮨みなとの美味しい寿司が、お店以外の場所で食べられるという心遣いが嬉しくなります。

鮨みなとのお持ち帰りメニューは、太巻きが1500円の料金で、さば押しずしが980円の料金で、そして穴子の押しずしが800円の料金で持ち帰ることができます。そして、お持ち帰りメニューには旬のおまかせ握りもあります。おすすめの人気お持ち帰りメニューです。

鮨みなとの食レポ見出し

Photo by ftomiz

旭川の鮨みなとは、予約を取りにくいお店という評判があります。旭川の寿司店で唯一ミシュランの一つ星に認定されたお店は、新鮮なネタと若干酸味の効いたシャリのバランスが最高で、美味しいお寿司がいつでも食べられるのです。

旭川でお寿司を食べるには、鮨みなとに予約して落ち着いた雰囲気の中で食べることがおすすめです。コースで食べられる鮨みなとの寿司は、美味しさもひとしおです。予約をして、おしゃれな寿司店でおしゃれにお寿司を食べられる鮨みなとです。

鮨みなとの外観の特徴

Photo by iskws

鮨みなとの外観は、店舗2階部分に鮨みなとの看板が目印です。店頭からは、右側に坪庭風のデコレーションがあり、和好みのお客様に限らず目を引くロケーションです。入り口まで続くほんの少しの空間ですが、おしゃれな雰囲気が伝わってきます。

鮨みなとの白抜きの暖簾が下がる玄関先の左側には、只今満席云々という案内ボードが立てられている場面もあります。予約して訪れるお客様には、特段気にならないのですが、予約なしのお客様には肩の力が抜ける思いがします。予約してからの来店がおすすめです。

鮨みなとの店内の様子

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

鮨みなとの店内は、カウンターと個室に分かれています。明るくてシックな店内は、席ごとにゆとりがあり落ち着いてお寿司が食べられるシチュエーションが出来上がっています。カウンターの中では、すし職人の手際のよい技が見られます。

鮨みなとの個室は2人から利用できて20名まで可能なスペースがあります。美味しい空間は、全般に印象付けられる和の雰囲気が、シンプルに伝わるというおしゃれな店内です。明るくて清潔感がある鮨みなとは、美味しいお寿司が食べられる雰囲気が充満しています。

鮨みなとの感想など

Photo by veroyama

鮨みなとの予約をして、お店に行くと個室に案内されました。予めコースで注文は済ませていましたから、席についてまずはビールで渇いた喉を潤していると前菜が出てきました。先付の刺し身から1品づつ運ばれるメニューは、さっぱりとした口当たりで箸が進みます。

途中、マツタケの土瓶蒸しが出てきて焼き・煮魚と茶わん蒸しと続きます。10品目に握りが運ばれて、鮮度の良いネタの寿司を美味しくあっさりといただきました。そのあとに蕎麦・デザートで締めるコースは、絶品です。鮨みなとは、おすすめの名店です。

旭川市内の寿司・回転寿司まとめ!人気の店で美味しいネタを味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川市内の寿司・回転寿司まとめ!人気の店で美味しいネタを味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道で「札幌」「函館」に次ぐ旭川市内の寿司・回転寿司をご紹介します。動物園を筆頭に旅行客の多い旭川市内海のない旭川での寿司・回転寿司の人気のお店、美味しいネタ、おすすめのお店などをご紹介いたします。是非とも観光の折にも参考にしてください。

鮨みなとの美味しさは本物!見出し

Photo by jetalone

旭川にある鮨みなとの現在の店主は、先代の経営していた時分に焼失した港寿司を引き継いで「鮨みなと」として、のれんを引き継いでいます。札幌・東京で、鮨や日本料理の修行をしたキャリアのある店主です。

そんな店主のこだわりが、新鮮な食材をネタにするという北海道にこだわらず、日本全国から旬のネタを仕入れて美味しい寿司を握っています。そして、蝦夷前と江戸前の良いとこどりした鮨みなとの寿司の美味しさは本物と評判です。

旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川といえばなんといってもグルメです。グルメランキングで上位の店やお食事処に口コミも多数。特にラーメンと焼き肉が名物です。名物を求めてに国内外から訪れる人も多数です。グルメ密度が全国でも断然高いお食事処の街として君臨する旭川グルメランキング15のご紹介です!

鮨みなとの基本情報見出し

Photo by PYONKO

ミシュラン一つ星の名店鮨みなとは、こだわりの新鮮なネタで握る美味しいお寿司の食べられるお店です。旭川駅から近い場所にあるお店は、歩いて行ける距離のところにあります。

予約して行くことがおすすめの鮨みなとですが、営業時間や定休日などの基本情報を押さえていきたいところです。そして、予約をするには電話番号や住所などの情報も欲しいところです。そんな鮨みなとの基本情報紹介します。

旭川駅から鮨みなとへのアクセス

Photo by x768

鮨みなとへのアクセスは、旭川駅から歩いて約10分の場所に鮨みなとはあります。旭川駅から旭川一の繁華街三六交差点の近くです。旭川駅から忠別川沿いを西に進んで、1条通7丁目交差点方向に右折します。

そして、すぐの信号を左に折れてしばらくして右に方向を変えます。そうすると真っすぐ先が3条通6丁目の交差点になります。その信号を左に進むと鮨みなとの看板のある建物が目に入ります。寿司店とは思えない豪華なアプローチの先が鮨みなとです。

鮨みなとの電話番号・営業時間&定休日

Photo by veroyama

豪華な玄関先には、坪庭風にこしらえられた落ち着いた雰囲気のアプローチが続きます。そして、落ち着いた雰囲気の店内は、明るくて高級すし店のイメージが飛び込んできます。そんな鮨みなとは、18時から23時(ラストオーダー22時30分)までの営業で、日曜日(日・月連休の場合は、月曜日が定休日)が定休日です。カウンターと個室全部で40席あります。

住所 北海道旭川市3条通5丁目左9
電話番号 0166-22-7722

札幌から旭川までバスとJRお得はどっち?料金や時間を比較!メリットは?	 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌から旭川までバスとJRお得はどっち?料金や時間を比較!メリットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の中心都市であり人口も200万人に達する勢いの「札幌」と、近年は「旭山動物園」や「旭川ラーメン」でも注目を集める北海道第二の都市「旭川」。札幌と旭川、この二都市間を移動するならバスとJRどちらがお得?バス、JRそれぞれのメリットを比較してみました。

旭川を訪れることがあれば予約をして「鮨みなと」のおいしいお寿司を食べよう!見出し

Photo by nekotank

北海道旭川の寿司店で、ミシュランガイドに掲載された鮨みなとです。ミシュラン一つ星の寿司店と紹介される鮨みなとは、多聞にもれずこだわりの新鮮食材がネタに使われている、旭川の美味しい寿司店です。

そんな鮨みなとの美味しいお寿司は、予約して訪れることがおすすめの名店です。北海道旭川に行く機会があるならば、予約して美味しいお寿司を食べに行きましょう。美味しいお店鮨みなとはおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote