地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「雪の美術館」は北海道のフォトジェニックスポット!アクセスや入館料は?

「雪の美術館」は北海道のフォトジェニックスポット!アクセスや入館料は?
投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

雪の美術館は、北海道旭川にある雪をテーマとした美しい美術館です。写真にも美しく写るフォトジェニックな写真美術館へ足を運んでみませんか?注目の雪の美術館へのアクセス方法、入場料やお土産などをご紹介いたします。北海道旭川に行く予定がある方におすすめです。

北海道旭川にある「雪の美術館」見出し

Photo by hazuijunpei

雪が多く降る北海道旭川では、そんな雪をテーマとした美術館に注目が集まります。インスタ映えする写真スポットや、フォトジェニックなスポットを探しているという方に、雪の美術館は注目の高いスポットとなっています。美術館へのアクセス方法や、館内で利用できる施設などいろいろと実際に訪ねる際に役に立つ情報をご紹介いたします。

雪の美術館の見どころをご紹介見出し

Photo by www.twin-loc.fr

1990年代と比較的新しく建てられた雪の美術館は、ディズニーのストーリーに出てくるようなおしゃれなお城のような作りが人気を集めています。ヨーロピアンテイストな建物は、訪ねてくる方を異世界へと導いてくれます。そんなおしゃれな雪の美術館は、フォトジェニックな美術館として注目を集めています。入場料以上のその美しい建物に注目です。

Photo by T.Kiya

お城のような建物があるのは、北海道旭川市の高台とのことです。そのため、こちらからの眺めはとても美しいものとなっています。市内を見渡すことができるおしゃれな場所を探しているなんて言う観光客の方に、雪の美術館はおすすめのスポットとなっています。普通の展望台とも少し違うお城のような外観の建物を楽しんでみましょう。

Photo by MiNe (sfmine79)

雪の美術館は、数十億円かけてつくられているということで、そのスケールの大きさが注目を集めています。雪の美術館の館内には、いろんなスポットがあり、こちらに足を運ぶことで、その美しさを思いっきり楽しんでみることができます。館内ではフォトウェディングのような特別な日の記念撮影が行われているほか、イベントなども随時開催されています。

雪の美術館で楽しむ「雪」見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

今まで雪に囲まれたり、雪を意識したことがあまりないという方もこちらの美術館を通して素敵な体験を積んでみませんか?雪の美術館には、建物の中に雪を体験できる素敵な空間がいくつも用意されています。雪の女王のように雪に囲まれたお城にすんだらどうなるのか、そんな体験を思いっきり楽しんでみましょう。歩きながら撮影も楽しみましょう。

Photo by MiNe (sfmine79)

雪の美術館は、同じ雪がテーマとなっているディズニーアニメの「アナと雪の女王」の映画の世界に近いと言われています。館内のある場所に立つと、自分が主人公になったように感じることができるかもしれません。そんな幻想的な館内では、フォトウェディング以外にもお姫様として写真撮影ができるなんていうフォトジェニックな企画もあるようです。

雪の美術館のハイライト見出し

雪の美術館では各フロアに建物のハイライトとしておすすめのスポットがいくつかあります。まずはメインフロアにある「スノークリスタルミュージアム」です。こちらは映画のワンシーンに出てくるような美しい空間が広がっています。ビザンチン建築様式の美しさが生き生きとしているこちらの空間は、フォトジェニックな写真撮影にもおすすめです。

Photo by MiNe (sfmine79)

他にも館内でおすすめの空間が、氷の回路です。氷の中をまるで洞窟の中を歩いているかのような気持ちで歩くことができます。大きな氷の塊を近くで見たことはない、なんていう方にとってとても貴重な体験となることでしょう。氷の柱は、眺めているだけでリフレッシュ効果がありそうです。雪の世界ならではの美しい景色を楽しんでみましょう。

雪の美術館で人気のイベントの数々見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

美術館などによっては、どちらかというとイベントなども人気となっています。雪の美術館はフォトジェニックな美術館として、イベントが開催れています。まず人気がウェディングのイベントです。美しいビザンチン式の雪の美術館では、ウェディングをホストしてくれるとのことで、フォトジェニックなこの場所を希望するカップルが多いようです。

また、ブライダルとしてウェディングのイベントを行う以外にも、雪の美術館ではフォトウェディングの企画もあり、写真だけ済ませたいと思っている方にも人気の企画となっています。約10万円ほどでできるウェディングは、ドレスやメイクアップなどもついているお得なプランとなっています。素敵な建物を舞台に撮影を楽しむことができます。

他にも雪の美術館では、「アナと雪の女王」のような建物が人気となりプリンセスのような恰好をして写真を撮るのが人気です。美術館では、お姫様(王子様)体験という素敵な企画を行っており、こちらはいろんな世代の方に人気の企画となっています。ドレスをレンタルして館内で写真を撮ることができるというとても貴重な体験が人気です。

雪の美術館の開館・閉館時間見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

イベントなどでも人気が高い雪の美術館の開館時間や閉館時間などを確認して、旅をスムーズに進めましょう。まずは美術館が開くのは朝9時となっています。そして閉るのは夕方の5時となっているため、訪ねる際は、あまり遅くに着いて館内をじっくりと見ることができなかったなんて言うことがないように気をつけたいところです。

Photo by MiNe (sfmine79)

ビザンチン建築が美しい雪の美術館は、館内を見てまわる場合、約一時間半から二時間ほどの時間がかかるようです。じっくりとカフェで時間を過ごしたりお食事を済ませる場合、もっと時間をかけてもよいかもしれません。またイベントなども開催されている雪の美術館では、訪ねる前に、スケジュールを確認してみることをおすすめします。

雪の美術館の休館日・アクセス情報見出し

旭川市で人気の集まる雪の美術館は、年中無休で運営しているとのことです。建物がお休みとなるのは、年末年始だけということなので、全国各地から北海道を訪ねたいと思っている方におすすめの観光スポットとなっています。美術館は月曜日や火曜日がお休みのところが多数ありますが、フォトジェニックな雪の美術館なら訪ねやすいはずです。

そんな休館日が少ない雪の美術館ですが、アクセスにはいくつかの方法があります。まずは車を利用したアクセス方法です。美術館には100台ほどの駐車場があるため、車で訪ねるのにおすすめです。好きな時間に訪ねて変えることができるのでこちらはおすすめの方法となっています。他にも旭川駅周辺からバスを利用する方法もおすすめです。

雪の美術館の入場料見出し

とても豪華な作りが印象的な雪の美術館の気になる入場料をチェックしてみましょう。年中無休の美術館は、幼児は無料となりますが、その他の方入場料が必要となります。入場料大人が700円、大学生や高校生が500円、小中学生の入場料が100円安い400円となっています。比較的入場料が安く設定されているため、家族連れにもおすすめです。

Photo by MiNe (sfmine79)

また、入場料を対象に様々な割引も用意されています。シニアの方は、年齢を確認できる身分証明書を持っていくようにしましょう。またレンタカーを借りて美術館を訪れる場合、割引があります。旭川エリアの観光にレンタカーを借りようか迷っている方は、ぜひ車で美術館に足を運んでみませんか?ネットのページを印刷して持っていくと割引にもなります。

Photo by reikow101277

他にも雪の美術館と一緒にほかの施設を訪ねることで入場料を割引することができます。旭山動物園などは、ローカルな動物園として地元の子連れの方にも人気の高い動物園となっています。こちらの動物園のチケットと雪の美術館の入場料が一緒となったものがあります。「よくばりチケット」と呼ばれるこちらは1500円となっています。

雪の美術館と訪ねる旭川動物園見出し

Photo by tsukunepapa

ディズニーのワンシーンのようなおしゃれな雪の美術館を訪ねるついでに、旭川動物園へ足を運んでみましょう。こちらの動物園は、ファミリー向けの動物園として人気を集めています。寒い北海道ということもあり、ペンギンなどの動物が注目を集めています。様々なイベントなども行われているので雪の美術館と一緒に訪ねてみませんか?

Photo by Kossy@FINEDAYS

旭川駅からアクセスが可能な動物園は、路線バスを利用して訪ねるのが便利となっています。こちらは40分ほどで動物園へとアクセスすることができます。路線バスは30分ごとに走っているため、日帰りで訪ねるのにもおすすめとなっています。駐車場が百台以上用意されているため、車でのアクセスにも便利となっています。入場料を割引してアクセスしましょう。

北海道の動物園人気ランキングBEST9!おすすめスポットの見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の動物園人気ランキングBEST9!おすすめスポットの見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でも広大な敷地を誇る観光名所「北海道」。広大な敷地を活かした人気の動物園が数多く点在しており、多くの人々に癒しを届けています。北海道に生息している動物をはじめ、世界各国のさまざまな動物を見学でき、子供から大人まで楽しめる動物園ばかりです。

雪の美術館の周辺施設見出し

Photo by CrApSh0Tz

雪の美術館の地図を開くと周辺にいくつかの観光スポットがあることがわかります。国際染織美術館という美術館や、工芸館などいくつかの展示を楽しむことができるスペースが雪の美術館周辺にありますが、どれも長期休館となっており、訪ねることはできなくなっています。周辺の観光も一緒に楽しみたいと考えている方は、他の場所に足を延ばしましょう。

Photo by sendaiblog

美術館周辺からドライブがてら近くを訪ねる場合、公園などを訪ねてみるのもおすすめです。また、ボウリング場などもあるので、ちょっとした息抜きにもなるかもしれません。北海道の自然の中をドライブする場合、特に天候が悪い場合は気を付けてドライブを楽しむようにしましょう。訪ねる時期を選んで旅の計画を立ててみるのもおすすめです。

雪の美術館で注目のカフェ見出し

フォトジェニックな雪の美術館では、カフェも人気のスポットとなっています。せっかく雪の美術館を訪ねたら、ゆったりとした時間を楽しんでみませんか?カフェレストランとして注目を集めるカフェレストラン「スノーナ」は、アフタヌーンティーを楽しむほかにも、ランチなどを楽しむこともできます。おしゃれな空間でおいしい食事を楽しんでみませんか?

カフェレストランスノーナでは、時間帯によって楽しむことができるメニューが変わってきます。アフタヌーンティーは午後に、そしてランチは11時から15時頃までと時間が決まっていますので、訪ねる際に参考にしてみましょう。雪の美術館の観光を楽しむついでにカフェでも時間を過ごしてみましょう。おしゃれなメニューな、見た目も味もおすすめです。

雪の美術館「スノーナ」でおすすめメニュー見出し

ヘッドシェフがいる本格的レストランスノーナでは、洋風なプレートを楽しむことができます。人気のピザはサラダやデザートがついてお値段が1000円程とお手軽な金額で楽しむことができます。他にもドリアなどの洋風プレートも人気です。寒い時期は暖かい食事で体を温めてみませんか?ランチメニューは幅広い世代に人気のプレートが揃っています。

ボリューム感がある食事を食べたいと思ったら、カフェレストランで和牛ハンバーグを注文してみましょう。カフェのランチプレートにセットでついてくる雪だるまのサラダは、雪の美術館ならではのおしゃれなプレートとなっています。あまりサラダが好きではない、なんて言うお子さんがいるなんて言う方も、これなら楽しく食べることができるはずです。

雪の美術館でやはり楽しんでおきたいのがカフェスイーツです。スイーツとドリンクをセットにして楽しんでみるのもおすすめです。こちらは単品だと400円となりますが、セットにすると700円でドリンクと一緒にフルーツタルトやチーズケーキを楽しむことができます。さっぱりとしたスイーツが好きという方もフルーツたっぷりのお菓子ならおすすめです。

雪の美術館でおすすめのお土産見出し

Photo by mrhayata

雪の美術館にせっかく足を運んだからには、ミュージアムショップでお土産を購入するのを忘れないようにしましょう。美術館で写真撮影を行う予定の方は、フォトジェニックな写真も素敵なお土産となることでしょう。ミュージアムショップでは、ステーショナリーからお菓子までいろんなお土産が揃っています。季節限定のお土産もおすすめです。

他にもミュージアムショップでは雪やクリスタルなどをモチーフとしたおしゃれなお土産の取り扱いがいろいろとあります。館内にも散りばめられている雪の結晶などは、アクセサリーに取り入れるのにも人気のモチーフとなっています。冬の素敵なアクセサリーのお土産を雪の美術館で探してみませんか?じっくりとお土産をチェックしてみましょう。

雪の美術館と一緒に楽しむ旭川観光見出し

Photo by sendaiblog

北海道旭川には、いろんな観光スポットがあります。駅の周辺に滞在することでいろんな観光スポットにアクセスしてみませんか?一日ですべて回りきるのは難しいかもしれませんが、レンタカーなどを借りてホリデーシーズンを利用して足を運んでみましょう。じっくりと観光を進めれば北海道のローカルな楽しみやお土産なども見つかることでしょう。

Photo by rhosoi

旭川で有名といえば、旭川ラーメンです。グルメ通という方はフォトジェニックな美術館巡りなどの合間に人気のグルメスポット焼きになるカフェなどにアクセスしてみましょう。また、お土産などもローカルショップで探してみるといろいろと見つかるかもしれません。雪の美術館と合わせて素敵なお土産を見つけてみませんか?

旭川のお土産ランキング・お菓子編!人気のスイーツが沢山!お店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川のお土産ランキング・お菓子編!人気のスイーツが沢山!お店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川の厳しく豊かな自然の素材から作られるお菓子やスイーツは、定番のお土産や歴史ある銘菓として人気ランキングに名を残し多くの人々に愛されています。地元密着型のお菓子や絶品スイーツなど魅力にあふれたお店をご紹介する、旭川のお土産ランキングTOP11です。

雪の美術館に行ってみよう見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

雪が降る北海道旭川は、素晴らしい景色に囲まれています。そんな旭川にある雪の美術館にアクセスしてみませんか?おしゃれな美術館ではイベントに参加したり、写真撮影に参加したりといろんな楽しみ方ができます。人気のカフェなどで時間を過ごしてみるのもおすすめです。休日や週末などを利用してぜひ素敵な思い出作りを楽しんでみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote