地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも!

旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも!

観光地が数多くある北海道・旭川には、じつは素敵なカフェがたくさん!ここでは、とくに人気のあるカフェを15つほどセレクトしてご紹介。カフェ探しの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。これで旭川観光の疲れも癒せる!駅近・駅周辺のお店も多いですよ。

旭川で昼も夜も食事もスイーツも楽しめる素敵カフェ!見出し

北海道の旭川は多くの観光地がある街。そして、素敵なカフェもたくさんあるのです。ここでは、昼も夜も、食事もスイーツも楽しめる、旭川にある人気のカフェを15つほどご紹介。観光の合間にもぴったりの素晴らしいカフェばかりですよ。

旭川のランチおすすめランキング・トップ21!子連れでも!【ホテル・カフェ】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川のランチおすすめランキング・トップ21!子連れでも!【ホテル・カフェ】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光地でランキング上位の旭川市は、空の便も各大都市からの直行便も運行していて周辺への観光の拠点にもなっていて、ランチスポットも数多くあります。家族で訪れる機会も多い旭川市で子連れでもOKな人気のランチスポットをランキング形式でご紹介します。

1.南永山駅から徒歩圏!「dining cafe' maruco」※閉店見出し

南永山駅から徒歩で約14分のところにある、お洒落でとても居心地の良いカフェ。雰囲気も味も抜群だと評判です。旭川市内から郊外のショッピング街に行く近道の途中にあります。

店内は広々としていて、個室もあるという色々と使えそうなカフェ。なので子連れにも人気がありますが、個室の場合、あらかじめ予約しておいたほうが良いかも。1、2階席があります。夜は21時まで営業。

ランチのパスタセットが、パスタ、サラダ、パン、デザート、ドリンクまでついて1,200円と、とてもリーズナブルでおすすめ。オシャレなランチタイムにぴったりなカフェなのです。

また、デザートも食べ応えがあります。テーブルには荷物を置くカゴやブランケットも用意してあり、トイレのアメニティも充実しているのも嬉しいですね。細やかな気遣いを感じさせてくれるカフェです。

2.小説にも登場する旭川の名店「珈琲亭 ちろる」見出し

駅から徒歩7分!

旭川市街にある1939年創業の老舗の喫茶店。旭川駅から徒歩7分くらいのところにあります。ショッピングモールなどにある大手チェーンのカフェとは一線を画する、とても落ち着ける素敵なお店。席と席の間が広くとられていて、贅沢な空間の使いが魅力。

店内は、レンガの壁や木の床、ストーブなど、とっても趣があります。BGMにジャズの定番がゆっくりと流れています。コーヒーは、浅煎り、中間、深煎りの3種類から選べます。

じつは、旭川出身の作家、三浦綾子さんも訪れたこともあるお店で、その作品『氷点』にも登場する喫茶店なのだとか。モーニングでは、美味しいトーストとコーヒーが楽しめます。

パンケーキも、ふんわりとしていてボミューミーなのにあっさりいけちゃう不思議な美味しさ。リピーターの多いようです。

3.旭川でスープカレーを食べるなら「ホワイトベースカフェ」見出し

西御料駅から徒歩圏

西御料駅の周辺にある、その名の通り、外観も内装も白を基調としたお洒落なスープカレーの専門店でもあるカフェ。住宅地のなかに位置しています。客間もゆったりと広くなっています。分煙もできています。

注文時に、ベースを選んでトッピングと辛さ、ご飯の量を指定していきます。スープにはいろいろな食材の旨味が凝縮。形のある野菜も大きめで食べ応えがあります。チキンは、軟骨までスプーンで簡単にほぐせるほど柔らかく煮込んであります。洗練されたスープカレーが食べてみたいなら、このお店がおすすめ。

スープカレーの専門店ではありますが、カフェの名前の通り、ドリンクやスイーツメニューもあります。

4.旭川の文化施設に併設されたお洒落な「ブンカフェー」見出し

旭川市民文化会館にあるカフェ。JR旭川駅より徒歩15〜20分、車で5分のところにあります。公共施設のカフェ&レストランというと、お役所の食堂のようなイメージがありますが、ここはデートに使えるくらいかなりお洒落。

おすすめはオムライス。卵がトロトロ、昔懐かしい鉄板で焼かれているので熱々です。とっても美味しいと評判。

大ホールで行われるイベント次第では混雑する可能性も。貸切のこともあるので、事前に調べておいたほうが良いかも。

5.旭川で女子受け抜群なハワイアンカフェ「ベローズ フィールド ビーチ」見出し

近文駅から歩いていける!

近文駅から1,284mのところにある、バンガローのようなウッディな外観が印象的なお店。天井のシーリングファンがハワイアンな雰囲気。開放感あふれるゆったりした空間。女子受けするお店です。

このお店では、北海道産の食材にこだわったグルメバーガーやパンケーキなどを楽しめます。見た目のインパクト大な「塩キャラメル&バナナパンケーキ」も試しておきたいところ。

おすすめは「アボカドチーズバーガー」。スライスされたアボカドが美しい、人気の定番バーガーです。また「子羊ラムバーガー」も、お店の一押しメニュー。やみつきになる美味しさだと評判です。

6.作りたてのケーキが食べられる「CAFE 文欒」見出し

旭川四条駅の周辺!

き花の杜@旭川四条に併設されているカフェ「CAFE 文欒」。旭川四条駅から歩いて15分程度のところにあります。中庭から日差しが入ってきて雰囲気もグッド。お洒落でくつろげる居心地の良いお店。店内の家具は、旭川家具の製品なのだそう。営業時間は18時までと短めなのでご注意を。

このお店では、旭川の老舗喫茶店「珈琲亭ちろる」監修の「文欒ブレンド」とスイーツが楽しめます。工房作りたてのケーキや軽食、季節ごとのメニューがあるのも魅力です。

7.旭川で抹茶スイーツ好きなら「一〇八抹茶茶廊」見出し

北海道旭川市で抹茶や上質なスイーツを販売している「一〇八抹茶茶廊」。濃厚な抹茶ソフトや抹茶パフェ、抹茶の香りが豊かなおやきなど、抹茶ファンにはたまらない抹茶スイーツのお店。旭川駅徒歩約3分のところにあります。

8.紅茶が飲みたいなら「紅茶の店 ライフラプサン」見出し

旭川四条駅の周辺!

「紅茶の店 ライフラプサン」は、1979年8月に北海道ではじめて紅茶専門店として開店した、紅茶好きにはたまらないお店です。店内はバリアフリー設計になっています。旭川で紅茶が飲みたくなったらここ一択のレベル。このお店のスコーンも美味しいと評判。紅茶によく合います。

9.アロハな魅力がつまっている「ハワイアンカフェ ココロコ」見出し

夜9時まで開店!

旭川にある、ALOHAの心がつまった小さな楽園カフェ「ココロコ」。ハワイでおなじみのロコモコやガーリックシュリンプなどの、ハワイのローカルフードやハンバーガー、ふわふわのパンケーキなどが楽しめるお店。ポップな看板が印象的。夜21時(ラストオーダー20時)までと、営業時間が長めなのも魅力です。

「ココロコ」の看板メニューは「スペシャルパンケーキタワー」。北海道産の小麦100%にこだわったふわふわパンケーキ。旬のフルーツとたっぷりのホイップクリームとともに、パンケーキが6段も重ねられています。

また「ガーリックシュリンププレート」もおすすめ。殻ごと素揚げされた香ばしい海老とガーリックが食欲をそそります。ボリュームもたっぷりです。このメニューと一緒に注文すればドリンクが半額になるサービスも嬉しい。

10.おしゃれな一軒家のイタリアンカフェ「カフェリブロ」見出し

夜遅くまで営業している!

「カフェリブロ(Cafe LIBRO)」は、こじんまりした一軒家のイタリアンカフェ。旭川駅の周辺にあります。白壁にグリーンのオーランド、レンガ調の壁やウッドドアなど、おしゃれ感満載のお店です。営業時間は、夜23時まで(ラストオーダー22時)まで。

おすすめのメニューは、イタリアを代表するピザともいえる「マルゲリータ」。パリパリのクリスピータイプの生地で軽い食感なので、どんどんお腹のなかに入っていっちゃいます。

「手長エビのリングイーネ」は、大ぶりな手長エビが、なんと4匹も入った豪華なパスタメニュー。エビのダシがたっぷりと詰まった濃厚ソースが絶品です。ちょっと贅沢なランチを食べたいときにはぴったりの一皿。

11.美味しいカレーとパンケーキが同時に楽しめる!「カフェ ニコ」見出し

真っ白な外壁が可愛らしいお店。店内に置かれた小物などにもセンスの良さが感じられます。最寄りの駅は「南永山駅」ですが、少し距離があるので車での訪問がおすすめ。

ここでは北海道の名物のひとつスープカレーが食べられます。素揚げされた大きめの野菜がごろごろとスープのなかに入っています。もともと辛めに設定してありますが、オーダー時にさらに辛くすることも可能。

また、このお店では「パンケーキ」の人気のメニュー。とても分厚い生地にたっぷりとフルーツやアイスクリームがのっています。贅沢さを味わえて、幸福な気持ちにさせてくれます。

12.築60年の古民家カフェ「和のみ」見出し

東旭川駅の周辺!

昔にタイムスリップしたような築60年の古民家を利用したカフェ「和のみ」。料理はもちろんのこと、使われている食器類も手作りという素敵カフェ。風呂敷や帯などの和小物も販売されています。

旭山動物園から車で5分という好立地なので、動物園の帰りに寄るにもベストなお店。営業時間が16時半(ラストオーダー16時)と早めなのでご注意を。

人気のメニューは「豚角煮御膳」。このお店を訪れる人たちが注文するそう。とっても柔らかい豚角煮、卵の黄身と角煮のタレとのコンビネーションが素晴らしすぎます。

また「豚バラ・ガッツリ丼」も人気。その名の通り豚バラ肉がとってもボミューミーな丼で、肉の下には、千切りキャベツがたっぷりと隠れているので、意外にもヘルシー。小鉢と味噌汁もついているので、リーズナブルな点も魅力。がっつりと食べた後は、別腹で抹茶や和菓子なども試しておきたいですね。

13.接客の良さが評判の「Deux Cafe」見出し

旭川駅から徒歩圏!

旭川駅から425mと徒歩圏にあるカフェ。美容院の2階にあります。落ちついた雰囲気のまったりできるお店。カウンター6席とテーブル席が5卓あり。営業時間は、月曜から木曜が11時~21時、金曜・土曜が11時〜23時となっています。

人気のメニューは、個性派のとろとろオムライス。期待を裏切らない美味しさ。ランチのデザートがしっかりしていると評判です。アップルパイも極上!リピーターも多いようです。

14.アーリーアメリカン調のかわいい喫茶店「自家焙煎珈琲専門店 ビーブラウン」見出し

旭川駅の周辺にあるお店「自家焙煎珈琲専門店 ビーブラウン(B.BROWN)」は、アーリーアメリカン調の外観が可愛らしいカフェ。ここでは、とても本格的なコーヒーを楽しむことができます。店内は、木の温かみを感じられる落ちついた雰囲気。美味しいコーヒーを飲むためにベストな上品な空間となっています。夜の営業は20時まで。

「ランテカルア・カロシトラジャ」は、サイフォン方式でつくられるので、視覚的にも楽しむことができます。たっぷりと2杯以上入っているので、お得感もありますよ。

またこの喫茶店の人気メニューは意外にも「カツカレー」。とてもボリューミーで、カツもしっかりと厚めになっています。ルーの深みのある辛さも魅力。質と量ともに満足することだできる一品。見た目もインパクトがあります。

15.お酒好きにもたまらない「カフェ&バー ハチ」※閉店見出し

昼も夜も楽しめる!

シックで大人の雰囲気が漂っているカフェ&バー ハチ(Cafe&Bar HACHI)。近文駅の周辺にあるります。カフェタイムとバータイムのほかにも、ピザなどのテイクアウトもできちゃいます。夜23時まで営業しています。

ランチタイムには、ボミューミーなカフェランチが人気。「雪花氷」と呼ばれている台湾式かき氷も楽しめます。こちらも絶品だと評判。

たくさんの種類のお酒がずらっと並んでいるバーカウンターは、お酒好きの人の心をときめかせてくれます。カクテルやワイン、焼酎や日本酒なども厳選して取り揃えがすごい。

北海道の旭川には素敵なカフェがたくさん!見出し

いかがでしたか?北海道・旭川にある、昼も夜も、食事もスイーツも楽しめる人気のカフェ15選。どのお店もとっても個性的で居心地の良い場所ばかりです。駅から近い場所にあるところが多いのも便利ですね。旭川観光の疲れを癒すにもぴったりですよ。

投稿日: 2017年2月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote