地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋駅・味噌煮込みうどん5選!地下の人気店から深夜営業のお店まで!

名古屋駅・味噌煮込みうどん5選!地下の人気店から深夜営業のお店まで!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

日本のほぼ真ん中にある愛知県は名古屋飯と言われる名物があります。名古屋駅周辺の飲食店では手羽先やひつまぶし、味噌カツなどがありますが名古屋と言えば味噌煮込みうどんです。是非立ち寄りたい名古屋駅周辺で人気の絶品味噌煮込みうどんのお店をご紹介します。

味噌煮込みうどんとは見出し

Photo by macbsd

味噌煮込みうどんの味噌は有名な赤味噌を使用した濃い色のだしで煮てあります。通常は小麦粉、水、塩で練って作るのがうどん麺なのですが味噌煮込みうどんは小麦粉と麺のみで練って作られているので煮込んでも伸びにくいのが特徴です。店それぞれの個性が目立ちやすい値段で食べられる味噌煮込みをご紹介します。

名古屋駅周辺の人気の味噌煮込みうどん店1:山本屋本店見出し

名古屋駅近くの煮込みうどんではここが外せない名店です。旅の途中で気軽に立ち寄れます。定番の味噌煮込みうどんの他にも季節によって期間限定トッピングや名古屋コーチンいりなどトッピングも様々あります。東海三県にしか店舗がなくまさに名古屋に来ないと食べられません。

いつもの味噌煮込みではないものを食べたい時にもつ味噌煮込みうどんがお勧めです。もつ煮込みうどんは味噌のだし汁にもつがしっかりと合い病みつきに。ニラがアクセントになりしっかりとお腹いっぱいになります。たっぷり野菜とモツとにらでスタミナが付くボリューム満点の一品です。

山本屋本店と山本屋総本家は名古屋めし・味噌煮込みうどんで有名!違いは何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山本屋本店と山本屋総本家は名古屋めし・味噌煮込みうどんで有名!違いは何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋めしの代表格である味噌煮込みうどん、名古屋には山本屋本店と山本屋総本家という味噌煮込みうどんの有名店があります。似たような名前の山本屋本店と山本屋総本家の関係はどうなっているのか、どのような違いがあるのか気になりますね。有名店の比較をしてみましょう。

名古屋駅周辺の人気の味噌煮込みうどん店2:山本屋総本家 タワーズ店見出し

Photo by h_5y1m141

名古屋の味噌煮込みうどん店の有名店の一つです。こちらの土鍋の蓋には穴が無く、蓋を取り皿として使用できます。名古屋駅のビル内にあるので買い物ついでや旅行途中に寄りやすい場所にあります。メニューはこちらも基本の味噌煮込みうどんから卵入り、名古屋コーチン入りとあります。

名古屋駅周辺の人気の味噌煮込みうどん店3:やぶ福見出し

山本屋総本家と地下の同じフロアにあります。ぐつぐつと煮えた味噌煮込みうどんの中に生卵が入っているので、一度蓋を閉めて待つと半熟のいい感じになります。味噌煮込み用の麺なので伸びにくく最後まで味噌煮込みうどんの歯ごたえを楽しめます。安い値段で他にもカレー煮込みうどんやきしめんなど麺メニューが豊富です。

味噌煮込みうどんの他にも手羽先や串カツう安いので名古屋飯のソウルフードをすべて味わえます。味噌の濃厚さを思う存分楽しむ事が出来ますよ。たくさん頼んで皆でシェアしながらすべての名古屋飯を制覇出来ます。麺類の種類も豊富なのできしめんも食べる事が出来ます。駅ビルの地下に来た時には足を運びたくなる場所です。安い値段で、さっと食べて空腹を満たして次にいけます。

名古屋駅・きしめんならココ!新幹線ホームや構内のおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・きしめんならココ!新幹線ホームや構内のおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋に行ったら絶対食べたい名古屋めし。ひつまぶしや手羽先などと並んで人気の名古屋めしといえばきしめんです。名古屋名物ということだけあり、名古屋駅周辺にもおいしいきしめんのお店があります。そこで、今回は名古屋駅周辺にあるきしめんのお店をご紹介します。

名古屋駅周辺の人気の味噌煮込みうどん店4:朝日屋見出し

名古屋駅近くで入り安い店内にはメニュー表の他にも所狭しと壁にメニューが張られています。味噌煮込みうどんは使い込まれた土鍋で熱々が出てきます。セットでは小鉢とご飯が出てきて安くてお得な価格です。味噌のだし汁とご飯の組み合わせも美味しく女性でも最後まで食べる事が出来ます。

テレビでも紹介された鉄板きしめんも人気です。桜エビが乗っていて、焼うどんとも違う食感で一度食べると病みつきになります。他にも生卵が乗ったバージョンもあり味が焼肉のたれが効いて、アツアツの鉄板で卵を混ぜながら食べると病みつきになります。こちらも安く美味しく食べられます。

大きなしいたけのてんぷらが乗ったきしめんは、きしめんの中でも極太で食べ応え十分です。他にも色々な具が乗ったきしめんがあり、きしめんとの相性は抜群です。安いお値段でだしの効いたおつゆはスッキリとした味わいでお昼にぴったりの一品です。

名古屋駅周辺の人気の味噌煮込みうどん店5:にこみ亭見出し

深夜2時まで営業しているうどん屋です。お酒の後のラーメンもいいですが味噌の香りで〆うどんと言う方もいて閉店まで多くの人が足を運びます。定番の味噌煮込みに、かしわ(鶏)や餅、卵入りなど色々なトッピングも楽しめ、3種の味噌をブレンドしただし汁はご飯との相性もぴったりです。お値段も安く庶民的です。

味噌煮込みうどんの他にもかつ丼も人気です。深夜に食べるには少々ヘビーですが、ついつい頼んでしまう一品で厚めのカツと大きめの玉ねぎ、半熟の卵とご飯のコラボは一度食べると病みつきに。味噌煮込みうどんと2分する人気メニューの一つです。赤味噌が温かく胃に沁み渡ります。

名古屋駅周辺深夜まで営業しているお店1:美吉屋見出し

深夜2時まで営業しているお店です。昼のランチは11時~14時、夜の営業は17時~深夜2時までで少し細めの麺は食べやすく味噌だし汁との相性は抜群です。大きな土鍋ですが味わっているうちにだし汁まで飲み干せる美味しさです。値段も安く満腹になれます。飲んだ後の深夜にもしっかりと食べる事が出来ます。

ランチではそば定食や天ぷら定食など色々な定食、冷たい蕎麦やうどんなども楽しめます。もちろん味噌煮込み定食もあり昼からボリューム満点のランチが楽しめます。ランチも夕方も沢山の人が食事に来ます。

名古屋に来たなら味噌煮込みうどん!おすすめの有名店や深夜営業のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋に来たなら味噌煮込みうどん!おすすめの有名店や深夜営業のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には地元の素材を活かした名物グルメが多くあります。味噌煮込みうどんも名古屋名物のひとつです。赤味噌を使用した独特な味わいは名古屋らしいグルメと言えます。そんな名古屋グルメで人気の味噌煮込みうどんのおすすめの名店をご紹介します。

名古屋駅周辺深夜まで営業しているお店2:山本屋本店 栄本町通店見出し

名古屋駅からほど近い場所にあるこちらは深夜3時まで営業しています。喫煙時間も決められているのでタバコを吸う方も安心して食事を出来ます。タバコの吸わない方も時間をずらしたりと食事が出来ます。繁華街近くにあるので飲んだ帰りにも気軽に寄る事が出来ます。

味噌煮込みうどんはお土産に大人気見出し

味噌煮込みうどん専門店 山本屋本店

エスカ地下街にある山本屋本店のお店ではお土産用の味噌煮込みを買う事が出来ます。本格名古屋味噌煮込みうどんを家でも食べる事が出来、名古屋に来た時の知人や友達のお土産にもピッタリです。同じ地下街には飲食できる所もあり、他にも地下街には数多くのお土産を購入出来ますが忘れてはならない一品です。

山本屋総本家

Photo by iwaryo

Kiosk JR名古屋駅店やJR名古屋高島屋店の地下街、松坂屋名古屋店の地下街など各所で販売されている味噌煮込みうどんのお土産です。色々な人に配ったり自宅用にも大変人気があるお土産です。作り方も書いてあるので、難しくなく失敗せずに食べる事が出来ます。お土産で貰った人も手軽に名古屋の味を楽しめます。

宮きしめん

きしめんが一番有名の宮きしめんですが、お土産で味噌煮込みうどんも販売しています。名古屋駅のキヨスクはもちろん高島屋のお土産コーナーでも販売しています。高速道路のサービスエリアでも販売していて色々なサイズがあります。お値段もリーズナブルでお土産にぴったりです。

名古屋駅の駅ビルにある宮きしめん駿でも味噌煮込みうどんを堪能できます。もちもちの麺は歯ごたえが癖になる方さで素。シンプルに白菜ネギなどが入っていて野菜がたっぷり。きしめんを食べに着た方も匂いにつられて味噌煮込みうどんを注文してしまいます。

スガキヤ

愛知県の方ならだれでも一度は食べたことのあるスガキヤから味噌煮込みうどんが出ています。カップ麺の他にも5食入りの袋麺も販売していて、自宅で手軽に作る事が出来ます。値段的には安いので受け狙いでお友達のお土産にも大受けです。カップ麺だからと思って食べてみると味は本格派。食べなれない人にも受け入れられるあっさり味です。

普通に鍋で作るのが一番手軽に出来ますが、土鍋で作るとインスタントでも本格味噌煮込みうどんが作れます。具を定番以外の物を入れれば自分好みの味噌煮込みうどんが完成します。外食より安くつきお得です。お勧めは鶏肉と卵で親子煮込みうどんです。

名古屋駅周辺の味噌煮込みうどんのお店見出し

他にも味噌煮込みうどんのお店は名古屋には沢山あります。愛知県民にとってのソウルフードなので、色々なお店にあり個性豊かな味噌煮込みうどんもあります。安い値段で食べられるので味噌煮込みうどんの食べ歩きをするとそれぞれの味の特上がわかります。

五城

鉄なべで来る大きな器の味噌煮込みはボリューム満点!だし汁の色の割にはあっさりとしていて味噌煮込みのうどん麺に良く合います。ご飯との相性が抜群で、食べきれない量に思えても最後まで美味しく食べる事が出来ます。鍋も大きさの割に安く具もシンプルに白菜や揚げなど定番の物が入っています。

天ぷらをプラスするとさらにボリュームアップ!味噌のだし汁を吸ったてんぷらの衣は、今迄食べたことのない味で衝撃です。寒い冬はもちろんですが、暑い夏も食べると汗をかいて体はスッキリしてお腹は満腹になります。天ぷらをプラスしても安い値段は嬉しい限りです。

鯱市 錦通伏見店

山本屋本店の姉妹店としてオープンしたお店です。味噌煮込みではありませんが、カレー煮込みうどんのお店で食へのこだわりは山本屋本店と同じです。味噌煮込みうどんを食べた後に食べに行くと食へのこだわりをより体感できると思います。

カレーにはマストのチーズトッピングはカレーの辛さをまろやかにしてくれ、煮込みなのでいつまでもトロトロです。他にも唐揚げなど様々なトッピングが出来て新たな発見が出来ます。ポテトチップスが付いてくるのも鯱市のだけのサービスです。

名古屋に着たら名古屋飯を堪能するべし見出し

Photo by naotakem

手羽先やひつまぶしなどと名古屋飯は沢山ある中で一番に思い浮かぶのが味噌煮込みうどんです。土鍋の中でぐつぐつと煮えていても伸びにくい味噌煮込みようの麺は最後までしこしこもちもち。赤味噌でくどそうに見えて実はサッパリとしています。店によりこだわりがあり、意外と安く食べられます。

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote