カフェ・ド・ムッシュは姫路の人気店!ボリューム満点メニューを味わおう!

カフェ・ド・ムッシュは姫路の人気店!ボリューム満点メニューを味わおう!

兵庫県姫路市にあるカフェ・ド・ムッシュは、姫路のご当地グルメであるアーモンドバター発祥のお店としてテレビで紹介され、全国的に有名になったお店です。地元ではカフェ・ド・ムッシュのボリュームたっぷりのモーニングやランチが大人気で、開店前から行列ができています。

記事の目次

  1. 1.カフェ・ド・ムッシュの大人気のモーニングとは
  2. 2.カフェ・ド・ムッシュの姫路の人気カフェ!
  3. 3.カフェ・ド・ムッシュってどんなお店?
  4. 4.カフェ・ド・ムッシュのおすすめメニュー
  5. 5.カフェ・ド・ムッシュの店舗情報
  6. 6.カフェ・ド・ムッシュで美味しいモーニングやランチを味わおう!

カフェ・ド・ムッシュの大人気のモーニングとは

Photo by WordRidden

ここ数年、各地のご当地グルメに注目が集まっています。兵庫県姫路市のご当地グルメには生姜醤油で食べる姫路おでんや、焼きうどんと焼きそばを合わせたちゃんぽん、とろとろふわふわのどろ焼きと色々ありますが、テレビ番組で取り上げられたことで全国的に有名になったのがアーモンドバターです。

アーモンドバター発祥のお店「カフェ・ド・ムッシュ」は、ボリュームたっぷりのモーニングやランチ目当てのお客で、開店前から行列ができている大人気店です。

今回は姫路の人気店カフェ・ド・ムッシュについて、メニューや店舗情報を含めご紹介していきます。

カフェ・ド・ムッシュの姫路の人気カフェ!

「姫路と言えばムッシュ!」と地元民がおすすめするカフェ・ド・ムッシュ。カウンターやテーブル席も合わせると席数はかなり多いものの、週末や大型連休は観光客も訪れるとあって、常に満席状態です。

観光客はテレビや雑誌で紹介されたご当地グルメ、アーモンドバターを使ったアーモンドトーストを目当てに訪れますが、カフェ・ド・ムッシュが地元で長く愛されてきたのは、アーモンドバターだけが理由ではありません。

人気のモーニングやボリューム満点のランチメニューもチェック!

カフェ・ド・ムッシュは、地元ではモーニングが人気のカフェとして有名です。「朝からしっかり食事を摂り、モーニングを楽しむ」という習慣の姫路のモーニングと言えば、ドリンクを選ぶとパンとサラダに、卵料理が付いてくるお得なサービスです。

カフェ・ド・ムッシュのモーニングはお得なだけでなく、ガッツリ食べたい人向けのセットメニューもありまず。又、ランチメニューもボリューム満点なので、ぜひチェックしてみて下さい。

姫路のおすすめモーニング特集!ボリューム満点で有名なお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路のおすすめモーニング特集!ボリューム満点で有名なお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路にはボリューム満点のモーニングや姫路名物のアーモンドトーストや駅そばが食べられるモーニングメニューがあります。朝からガッツリ食べたい、朝から姫路の名物を食べたいという方には姫路のモーニングはとってもおすすめです。姫路のモーニングを楽しみませんか?

カフェ・ド・ムッシュってどんなお店?

姫路で人気のカフェ、カフェ・ド・ムッシュとは一体どんなお店なのかをご紹介していきます。カフェ・ド・ムッシュは創業者の「1000円でお腹いっぱいに満足できるお店を作りたい」という思いから、1987年に兵庫県姫路市網干区に1号店をオープンしました。

カフェ・ド・ムッシュの名を全国に広めたアーモンドバターだけでなく、ボリュームたっぷりの大盛りランチメニューやセットメニューが魅力です。

又、メニューの種類が豊富なことでも知られていて、メニューの数はおよそ150種類以上と、様々なお客の好みに対応できる点も、地元で長く愛され続けている魅力の1つと言えます。

姫路名物アーモンドバター発祥のお店

カフェ・ド・ムッシュを一躍有名にしたのが、姫路のご当地グルメであるアーモンドバターです。

アーモンドバターとは、アーモンドとマーガリン、グラニュー糖を主な材料としていて、ほんのりした甘さと口の中に広がるアーモンドの香ばしさがたまらない、食品ペーストです。

姫路のアーモンドバターは全体量の23パーセント以上をアーモンドが占め、バターではなくマーガリンを使用し、必ずパンに塗ってから焼くものです。

カフェ・ド・ムッシュはアーモンドバターの発祥のお店で、試行錯誤を重ね、1988年3月にアーモンドバターを作り上げ、アーモンドトーストを商品化しました。

秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたアーモンドバター

カフェ・ド・ムッシュのアーモンドバターは地元では有名でしたが、ローカルなご当地グルメの1つに過ぎませんでした。

2010年に放送された「秘密のケンミンSHOW」で姫路のご当地グルメとしてアーモンドバターが紹介されたことがきっかけで、アーモンドバターが脚光を浴び、カフェ・ド・ムッシュの名前も全国的に知られるようになりました。

アーモンドトーストが食べられるモーニングが有名!

カフェ・ド・ムッシュでは、アーモンドバターを1つ1つ丁寧に手作りしています。そんな自家製のアーモンドバターをたっぷりと食パンに塗って、トースターでこんがりと焼き上げたアーモンドトーストは、カフェ・ド・ムッシュのおすすめメニューです。

アーモンドトーストに使用する食パンも、アーモンドバターに合うように作られた自家製の食パンという、こだわりです。

カフェ・ド・ムッシュではこのアーモンドトーストが食べられるモーニングも有名で、観光客の中には、カフェ・ド・ムッシュのモーニングでアーモンドトーストを食べ、腹ごしらえをしてから、姫路城の観光に向かう人もいるそうです。

ボリューム満点のランチメニューも人気!

カフェ・ド・ムッシュでは、アーモンドトーストが食べられるバラエティー豊かなモーニングだけでなく、ボリューム満点のランチメニューも人気です。

カフェ・ド・ムッシュのランチをネット検索すると「デカ盛り」のワードが出てきます。カフェ・ド・ムッシュでは何と、お米2合分のピラフにサクサクのカツが乗ったランチメニューが大人気です。

もちろん、スパゲッティやハンバーグといった定番の洋食メニューや、サンドイッチ、単品メニューや女性におすすめのセットランチもあります。

姫路でおすすめの名物グルメを食べよう!ランチやお土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路でおすすめの名物グルメを食べよう!ランチやお土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路といえば姫路城が有名ですが、名物料理がたくさんあるのはご存知ですか?姫路名物のあなご料理からスイーツに至るまで、幅広くご紹介していきます。ランチやお土産にぴったりの料理ばかりですので、ぜひメニュー選びの参考になさってみてください。

カフェ・ド・ムッシュのおすすめメニュー

ここからは、カフェ・ド・ムッシュのおすすめメニューをご紹介していきます。定番のアーモンドトーストはもちろん、メニューが豊富なカフェ・ド・ムッシュには、おすすめメニューがたくさんあります。

カフェ・ド・ムッシュではオープン当初から変わらず、全て手作りにこだわっているアットホームなお店なので、小さなお子さん連れでも安心して、ゆっくりと食事をすることができます。

7種類から選べるお得なモーニングサービス

カフェ・ド・ムッシュでまずおすすめするメニューは、7種類から選ぶことができるお得なモーニングサービスです。

モーニングサービスの基本的な内容は、ドリンクを注文するとドリンクの料金のみでパンとサラダ、卵料理が付くというもので、軽く朝食を食べたいという人におすすめです。

モーニングサービスAはジャムトースト、Bはサンドイッチ、Cはホットドック、Dはアーモンドトースト、Eはエッグトースト、Fはアップルレーズントースト、Gはカレートーストで、卵料理もゆで卵とオムレツの2種類から選ぶことができます。

ガッツリ派に人気!4種類から選べるモーニングセット

次にご紹介するカフェ・ド・ムッシュのおすすめメニューは、4種類から選ぶことができるモーニングセットです。

モーニングセットの基本的な内容はパンにスパゲッティ、オムレツ、ドリンクが付いてくるというもので、メインとなるパンの種類によって料金が違います。ボリュームがあるので、朝からしっかりと食べたいという人におすすめです。

モーニングセットのメインはホットサンド、ホットケーキにアーモンドトースト、エッグトースト、サンドイッチ&アーモンドトーストの4種類で、セットのドリンクはコーヒーか紅茶となっていますが、その他の飲み物も差額アップでセットにすることが可能です。

モーニング人気No.1【キャンディ】

カフェ・ド・ムッシュのモーニングセットで人気ナンバーワンと言えば、サンドイッチ&アーモンドトーストがメインの「キャンディ」です。

アーモンドトースト1枚・卵とハムのサンドイッチ2切れ・具なしのイタリアンスパゲッティ・ロースハム・サラダ・オムレツがどんと1皿に乗っている、ボリューム満点のモーニングセットです。サラダのボリュームもモーニングサービスより多く、野菜もしっかり摂れます。

看板メニューのアーモンドトーストと軽めのサンドイッチがメインなので、カフェ・ド・ムッシュのモーニングを初めて食べるという人にもおすすめです。

デカ盛りが話題のおすすめランチメニュー

次にご紹介するカフェ・ド・ムッシュでおすすめのメニューはランチメニューです。カフェ・ド・ムッシュのランチと言えば、デカ盛りが話題で、それを目的に来店する人も少なくありません。

他店のランチセットのボリュームでは少し物足りないという人も、カフェ・ド・ムッシュのランチなら満足できるという声も多く、デカ盛りランチを目的に遠方からわざわざ足を運ぶ人もいる程の人気です。

カフェ・ド・ムッシュは1人につき1オーダー制となっていますが、もちろん、ランチメニュー全てがデカ盛りというわけではなく、女性でも食べきれる程よいボリュームのセットや、単品メニューもあります。

ランチ人気No.1【ブランチピラフ】

カフェ・ド・ムッシュのランチメニューで人気ナンバーワンは「ブランチピラフ」です。メニューの写真よりも実物の方がかなりボリュームがあり、1ヶ月に約700食も出るという、カフェ・ド・ムッシュのランチで断トツのおすすめメニューです。

具沢山のピラフは何とお米2合分もあり、その上に揚げたてサクサクのカツをのせ、デミグラスソースをたっぷりとかけある、見た目にも豪快なピラフです。

くせになる美味しさはもちろん、たっぷりの野菜サラダとポテトサラダ、イタリアンスパゲッティに味噌汁まで付くので、食欲が旺盛な男性でもお腹いっぱいになること間違いなしです。

グラタン風オムライスのセット【カールヘルムセット】

次にご紹介するカフェ・ド・ムッシュのおすすめメニューは、「カールヘルムセット」です。グラタン風オムライスにアーモンドトースト、サラダ、ドリンクがセットになっている、カフェ・ド・ムッシュのランチの中でも上位に入る人気メニューです。

グラタン風オムライスはピラフをとろとろの卵で覆い、デミグラスソースにチーズをかけて焼き上げられていて、熱々で卵とチーズのとろとろの食感がたまりません。

グラタン風オムライスの量としては一般的な普通サイズですが、アーモンドトーストも付いているので、お腹いっぱいになります。

カフェ・ド・ムッシュの店舗情報

カフェ・ド・ムッシュの店舗情報をご紹介します。2020年5月現在、カフェ・ド・ムッシュは姫路市内に3店舗展開していて、どの店舗でも手作りでボリュームたっぷりのメニューが味わえます。アーモンドトーストが食べられるのはもちろん、アーモンドバターの販売もしています。

各店舗によって営業時間の他、メニューやセットの内容が違う場合もあるので、どうしても食べたいメニューがある場合は、来店予定の店舗に問い合わせてから向かうことをおすすめします。

カフェ・ド・ムッシュ 姫路店

まずご紹介するのはカフェ・ド・ムッシュ姫路店です。1995年3月にカフェ・ド・ムッシュ2号店としてオープンしました。

姫路店はJR山陽本線姫路駅から車で約5分という立地から、姫路観光の際にレンタサイクルやドライブがてら立ち寄るという人が多い店舗です。

営業時間は7時から22時までで、ラストオーダーは21時30分です。モーニングは7時から11時までで、ランチは11時から14時までとなっています。定休日は元旦で、それ以外は年中無休です。総席数は130席で、テラス席のみペット同伴が可能です。

アクセス方法はJR山陽本線姫路駅から車で約5分、又はJR山陽本線東姫路駅から徒歩約10分です。駐車場は第1駐車場から第3駐車場まで、78台分あります。

住所 兵庫県姫路市市川台1-7
電話番号 079-289-1120

カフェ・ド・ムッシュ 新在家店

次に、カフェ・ド・ムッシュ新在家店の店舗情報をご紹介します。新在家店は2003年11月にカフェ・ド・ムッシュ3号店としてオープンしました。

カフェドムッシュ新在家店は1階と2階に分かれていて、合わせて100席あります。気分やシチュエーションに合わせ、ゆったりと過ごすことができます。

営業時間は7時から22時までで、ラストオーダーは21時30分です。モーニングは7時から11時までで、ランチは11時から14時までとなっています。定休日は元旦で、それ以外は年中無休です。

アクセス方法はJR山陽本線姫路駅から車で約8分、又は神姫バスの新在家停留所すぐです。駐車場は第1駐車場から第3駐車場まで、38台分あります。

住所 兵庫県姫路市新在家中の町17-17
電話番号 079-291-1234

カフェ・ド・ムッシュ 網干店

最後にご紹介するのは、カフェ・ド・ムッシュの始まりである、カフェ・ド・ムッシュ網干店です。1987年10月にカフェ・ド・ムッシュ1号店としてオープンしました。

カフェ・ド・ムッシュ網干店は、緑に囲まれた趣のある佇まいの外観で、広々とした店内には座席が110席あります。

営業時間は7時から22時までで、ラストオーダーは21時30分です。モーニングは7時から11時までで、ランチは11時から14時までとなっています。網干店のみ年中無休で営業しています。

アクセス方法はJR山陽本線網干駅から車で約8分、山陽電鉄網干線網干駅から北へ徒歩約12分です。駐車場は第1駐車場から第3駐車場まで、68台分あります。

住所 兵庫県姫路市網干区津市場791-3
電話番号 079-273-7758

姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県姫路市にある世界遺産にも登録されている姫路城(別名:白鷺城)。その周辺には、姫路城の他にもおすすめの観光スポットが数多くあります。さらに、人気ランチを楽しめるグルメスポットもたくさん!姫路城周辺の人気スポットを巡ってはいかがでしょうか。

カフェ・ド・ムッシュで美味しいモーニングやランチを味わおう!

Photo by naitwo2

以上、姫路で有名な人気カフェ「カフェ・ド・ムッシュ」についてご紹介しました。姫路のご当地グルメであるアーモンドバターの老舗店として多くのメディアに取り上げられ、今や全国的にも知られるお店です。

メニューを開くと、名物のアーモンドトーストが食べられるモーニングやボリューム満点のランチと、魅力的なメニューがたくさん並んでいて、思わず目移りしてしまうかもしれません。迷った場合は、お店の方におすすめを聞くと、快く教えてくれます。

観光やお仕事で姫路へ行った際には、ぜひカフェ・ド・ムッシュで美味しいモーニングやランチを味わってみて下さい。

田前希美
ライター

田前希美

兵庫県生まれ、兵庫県在住の田前希美です。祖父が台湾人のクオーターで、台湾のお出かけスポットやグルメを積極的にご紹介しています。休日は家族とドライブがてら大きな公園に行ったり、ご当地グルメやスイーツ巡りをしています。

関連記事

人気記事ランキング