地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松本観光コンベンション協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

松本観光コンベンション協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
投稿日: 2020年6月19日最終更新日: 2020年10月8日

日本のちょうど真ん中に位置する長野県の松本市は、新旧いろいろな文化が融合した非常に面白い観光地です。松本市の観光スポットには松本城のような全国的に有名な名所から、松本市美術館のような穴場の名所まで、見所もバリエーションに富んでいます。

松本市とはどんな町?見出し

松本市は長野県のほぼ中央に位置している街で、県庁所在地のある長野市に次いで2番目に大きな都市です。

松本市は芸術やスポーツに大きな力を入れており、長野県のなかでも特に魅力的なものが多いエリアとして知られています。

松本市のおすすめ観光スポット見出し

まずは松本市を観光する上で絶対に足を運んでおきたいおすすめの名所をいくつかピックアップしてご紹介します。

限られた時間の中で松本市の魅力を余すところなく満喫したいのであれば、これから紹介するおすすめの名所を中心に回ってみると良いでしょう。

松本城

松本市の観光スポットで最も有名なのが松本城です。この松本城は日本で5つしかない国宝に指定されているお城です。

松本城の天守からは松本市街地や天気の良い日には北アルプスの山々も望むことができます。松本市へ行った際には絶対に外せない観光スポットのひとつです。

縄手通り(なわて通り)

松本城から歩いて5分。お店が長屋風に軒を並べる商店街です。かつて松本市は城下町として栄えましたが、その面影が残る縄手通りは松本市の名所として観光客に高い人気を誇っています。

人気観光スポットの縄手通りには昔ながらの街並みが数多く残っていて、飲食店も多いので食べ歩きにもおすすめの名所です。

旧開智学校校舎

松本市にある旧開智学校校舎は明治9年に建てられた学校建築です。文明開化の時代を象徴する、洋風とも和風ともいえない不思議な建築は、「擬洋風建築」と呼ばれています。

このように松本市には、松本城だけでなく旧開智学校校舎のようにいろいろな時代の建物があり、それが松本市の大きな見所となっています。

2つの国宝

前述した松本城天守と旧開智学校校舎は国宝に指定されており、松本市は長野県の中でも特に歴史を感じられる観光名所が多い街です。

長野県と言うと、松本市に限らず風光明媚な自然のイメージが強いですが、いろいろな建造物を通して日本の歴史を学ぶこともできます。

長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県松本市は雄大な山と自然に囲まれた都市で、歴史や伝統文化に裏付けされた観光スポットが多くあります。アートの街としての側面も持つ松本市には見所がたくさん。シンボルとも言える松本城を始めとした松本市の観光スポット、人気の名所、美術館などをご紹介します。

松本市のグルメ・特産品見出し

観光をする上で欠かせない要素がグルメです。松本市にも他では食べられないようなおいしいグルメが数多く揃っています。

また松本市は城下町として栄えたことから特産品もいろいろあり、お土産にそれらを買っていく人も少なくありません

そば

長野県のグルメとして多くの人が頭に思い浮かべるのは信州そばです。ここ松本市にもおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

ちなみに長野県は地域によってそばの食べ方が微妙に違い、松本市奈川地区では、取っ手のついたザル(とうじかご)にそばを入れ、出汁でしゃぶしゃぶする「とうじそば」が有名です。

みすず細工

みすず細工は松本市を代表する工芸品の1つで、割竹を編んで作る生活用品のことです。少し昔までは松本市民が当たり前のように使っていた生活必需品です。

見た目がおしゃれなだけではなく実用性も高く、令和の現代においてその機能性が見直されつつあります。

松本家具・松本民芸家具

意外と知られていませんが松本市は空気が乾燥し、風通しがいいため、家具作りが盛んです。その歴史は400年以上前まで遡ると言われています。

職人さんが丁寧に手作りする松本の家具は品質がとても高く、使っているうちに味わいが出てくることから多くの人に愛用されています。

松本山賊焼

松本山賊焼は鶏のももやむねの一枚肉をにんにく・しょうがなどが入った醤油ベースのたれに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた松本の郷土料理です。イメージとしては非常に大きな竜田揚げのような食べ物です。

松本市の山賊焼は非常にボリュームたっぷりのB級グルメで、長野県外ではなかなかお目にかかれないので、観光の際にはぜひ味わってみましょう。

地酒

松本市は北アルプスから流れ出るおいしい水で有名です。松本市は米所でもあり、このお米とお水で作るお酒は非常に絶品です。

松本市の地酒は全国的にも評価されており、また銘柄もバリエーションに富んでいるので地酒の飲み比べをしてみるのもおすすめです。

松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松本市にあるおいしいと評判のグルメ店を21軒絞り込み、ランキング形式で紹介していきます。全国的にも有名な名物グルメ「信州そば」、おいしい郷土料理などが味わえる人気店も!観光地としても有名な松本で地元の地酒やおいしい料理を存分に味わってください。

松本市の体験見出し

松本市には体験型の観光スポットも数多く揃っており、体を動かしながら思い出を作るのも非常に風情があっておすすめです。

松本市の体験型の観光スポットは子供だけでなく大人が楽しめるものも多いので、年齢や性別に関係なく多くの人に一押しです。

アルプス公園

松本市のアルプス公園は豊かな自然を満喫できる人気の公園で、地元の人たちの憩の場としても愛されています。

このアルプス公園の目玉は全長630メートルのローラー付きの滑り台「ドリームコースター」で、子供はもちろん大人も童心にかえって楽しめること間違いなしです。

松本市美術館

Photo by yoppy

松本市美術館には、松本市ゆかりの作家の作品が数多く展示されています。

特に有名なのが、松本市出身で前衛芸術家の草間彌生さんで、玄関には草間彌生さんの巨大彫刻が飾られています。松本市美術館は松本の芸術の発信地です。

まつもと水巡り

松本市街地は地下水が豊富で、数多くの井戸や湧き水があります。それらを回って味わうまつもと水巡りが観光客の間で密かに人気となりつつあります。

どこの湧水もおいしいのですが、いざ回ってみるとそれぞれの場所によって微妙に味が違うことに驚かされます。街中を歩きながら水巡りをしてみるのはいかがでしょうか。

温泉

長野県は全国トップクラスに温泉が湧き出ている地域で、松本市も16ヶ所もの天然温泉がある国内屈指の大温泉郷です。

日帰りで入れる温泉もたくさんありますので、観光をして歩き疲れたあとは、温泉に入って疲れを癒やすのもいいですね。

浅間温泉の日帰り入浴7選!松本市の奥座敷で心身ともにリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅間温泉の日帰り入浴7選!松本市の奥座敷で心身ともにリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅間温泉は1300年以上の歴史をもつ温泉地です。四季折々の自然がもてなす松本の奥座敷、浅間温泉の日帰り温泉に浸かり心身共にリフレッシュしましょう。日帰りでも楽しめる名湯や露天風呂をご紹介します。日帰り温泉と一緒に周辺のおすすめの観光スポットも載せました。

松本市のおすすめのアクセス方法見出し

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

松本市は非常に交通の便が良く、車・電車・バス・飛行機といったほぼすべての移動手段でアクセスすることが可能です。

旅行の計画を立てながら、どんな交通手段で行こうかな?と考えてみるのも楽しみの一つかもしれません。

松本市は新旧の文化を楽しめる表情豊かな町!見出し

松本市は長野県第二の都市として大きく発展している一方、昔ながらの街並みが今でも数多く残っている珍しいエリアです。新旧の様々な文化を体験できることから、松本市は観光地として非常にコストパフォーマンスが高く、多くの人に自信を持っておすすめできます。交通の便も良いため、ぜひ一度松本市へ足を運んでみてください。

松本観光コンベンション協会

関連キーワード

投稿日: 2020年6月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote