地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

安曇野スイス村の魅力!ハイジの里からグルメ・アクセス情報などをご紹介

長野県安曇野市豊科にある「安曇野(あづみの)スイス村」は、乗馬体験やワイナリー見学などがあり観光スポットとして人気があります。安曇野スイス村ではグルメも充実しており、地元の特産品が買い物できるJA直営の「ハイジの里」もあり、楽しいと好評な場所です。

「安曇野スイス村」とは見出し

Photo by tsukunepapa

安曇野スイス村には、乗馬体験ができる「ホースランド安曇野」や長野県産のブドウだけを使用してワインを作っている「スイス村ワイナリー」の見学など体験型の観光スポットがあります。その他、イベントホールやJAあづみ直下の直売所「ハイジの里」などがあり、観光客だけでなく地元の方にも人気の楽しい買い物スポットです。そんな安曇野スイス村の魅力をご紹介します。

安曇野スイス村ハイジの里別館見出し

営業時間は、9:00~17:00・水曜定休日。安曇野に行った際はぜひ立ち寄ってみましょう。

住所:長野県安曇野市豊科南穂高5555-1
電話番号:0263-72-7878

「安曇野スイス村ハイジの里」見出し

2016年6月5日にオープンした「安曇野スイス村ハイジの里」は、JAあづみによる長野県内最大級のJA直売所です。地元の新鮮野菜や加工食品、金沢の市場から毎日仕入れた新鮮鮮魚、総菜なども買い物でき、グルメな物がそろっています。生産者向けの資材売場などもあり、直売所の大きさが伺えます。

「安曇野スイス村ハイジの里」詳細情報

「安曇野スイス村ハイジの里」の営業時間は、9:00~18:00までとなっております。観光で来られる際は早めの閉店ですのでご注意ください。定休日は、毎月1日で、季節により変動があります。

 住所:長野県安曇野市豊科南穂高5566-1
電話番号:0263-87-0812 

ハイジの里のおすすめ1「ハイジの里ピザ」見出し

ハイジの里にはイートインコーナーもあり、焼き立ての安曇野ピザが常に3種類あるなど、食事も楽しめます。季節によって異なるピザが販売されており、紙皿サイズ1枚20cm程で税込398円とお手頃価格です。窓側を向いたカウンターやテーブル席もあり、ゆっくり楽しいグルメな時間を過ごせます。

地物のフレッシュトマトを使ったマルゲリータや、安曇野産りんごと自家製りんごソース、モッツレラチーズがコラボした「ハイジのりんご」という名のデザートピザなどもあり、色々な味を楽しい雰囲気で食べられます。安曇野の水にこだわったコーヒーも、HOT120円、ICE150円というお手軽価格なので、一緒に味わうのもおすすめです。

安曇野おすすめカフェ11選!大自然とともにスイーツやパンを堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
安曇野おすすめカフェ11選!大自然とともにスイーツやパンを堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
澄んだ空気、清らかな水、美しい田園風景。きれいな水でしか作れないわさび田が広がる安曇野は、「安曇野の名水」と呼ばれる湧水群も見どころのひとつ。そんな大自然に溶け込んだ素敵なカフェが、安曇野にはたくさんあります。安曇野のおすすめカフェをご紹介しましょう!

ハイジの里のおすすめ2「トマトソフト」見出し

ピザ以外にもソフトクリームも人気です。ソフトクリームは3種類あり、味はバニラ330円、トマト360円、MIX350円から選べます。中でも珍しい粗塩をかけて食べる「トマトソフトクリーム」は、意外な美味しさが楽しいと好評で、グルメな方にもおすすめです。

おすすめ絶景1「菜の花」見出し

毎年4月下旬から5月上旬にかけて、安曇野スイス村では雪化粧の北アルプスと菜の花が素晴らしい景色を織り成し、絶景を楽しむことができます。晴れた日は青空と山々の緑と雪の白色と菜の花の黄色が美しく映え、とてもきれいです。フォトスポットとしてもおすすめです。

おすすめ絶景2「向日葵」見出し

春は菜の花畑だった場所が、夏にはひまわり畑となり、ひまわり好きな人にとってはとてもテンションのあがるフォトスポットとなります。安曇野スイス村から約7km離れた「はりがね物産センター」の向日葵が咲き終わった8月下旬頃に、こちらのミニひまわりが咲き誇ります。買い物がてら見るのもおすすめです。

「スイス村ワイナリー」見出し

スイス村ワイナリーでは、長野県産のぶどう100%のワイン造りをはじめ、安曇野産100%トマトジュースや安曇野産100%りんごジュースを造っているワイナリーです。土日祝日を除く平日にはワイナリー見学もできます。ワインとジュースを取り扱っているため、ワイン好きだけでなく、お酒が苦手な方にもおすすめなスポットです。

ショップルームでは、常時10種類以上のワインとジュースの試飲も行っており、ワインが約10種類、ジュースが4種類くらいあります。工場見学では、ショップルームへの通路側にて窓越しにワインの仕込室と充填ラインを見ることができます。ソムリエに相談して自分好みのワインを選ぶこともできるので楽しいです。

信州あづみあっぷるの「りんごじゅうす」は、リンゴの種類別でジュースが作られており、果汁100%で造られているので美味しいと評判です。サンふじジュース・シナノゴールド・シナノスイートなど飲み比べもできて楽しく頂けます。その他、とまとジュースやぶどうジュース、ももジュース、ザクロジュースなどリンゴ以外のジュースも人気です。

ワインとなるブドウの品種も多くあります。フランス・ボルドー地方の赤ワイン用品種「メルロー」をはじめ、ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、ナイアガラ、竜眼、ピノ・ノワール、ブラッククィーン、コンコード、カベルネ・フランなどがあります。種類が豊富でワインを選べるので、楽しい買い物ができます。

「スイス村ワイナリー」詳細情報

スイス村ワイナリーの営業時間は、9:00~17:00です、定休日はなく、年中無休になっています。但し、見学は土・日・祝日が休み、11月~3月は見学コース閉鎖となっておりますのでご注意ください。

 住所:長野県安曇野市豊科南穂高5567-5
電話番号:0263-73-5532 

「ホースランド安曇野」見出し

安曇野スイス村には、乗馬体験ができる「ホースランド安曇野」もあります。なんと1歳から100歳まで、体重85kg未満であれば誰でも乗馬を体験することができます。安曇野から望む雄大な北アルプス連峰を眺めながら、馬に乗って癒されるのもおすすめです。ホースランド安曇野は、 KAT-TUNがテレビ撮影で訪れたことでも知られている場所です。

ホースランド安曇野では、5月から11月限定で、牧場のソフトクリーム各350円が販売されています。ホースランド安曇野名物で濃厚なソフトクリームが食べられます。味は3種類で、濃厚バニラ、季節のおすすめソフト、ミックスです。季節のおすすめソフトは苺の「とちおとめ」ソフトクリームなど、季節によって変わります。バニラと季節のソフトの2種類楽しめるミックスが人気です。

Photo by iyoupapa

ホースランド安曇野では、馬やヤギにエサをあげる体験もできます。エサやりの注意点なども書いてあるので、それに従ってドキドキしながらエサやりをすることができます。手まで食べてしまいそうな気もしますが、馬やヤギは手はおいしくない事を知っているため、エサだけを食べるので子どもでもエサやりできます。但し、手までペロペロしてくる食いしんぼうな動物も時にはいるようです。

「ホースランド安曇野」詳細情報

「ホースランド安曇野」の営業時間は、9:30~17:00。定休日は、月曜日です。但し、月曜が祝日の場合は火曜日が定休日になりますのでご注意ください。

住所:長野県安曇野市豊科南穂高3800-1
電話番号:0263-73-8275 

「サンモリッツ」見出し

「スイス村サンモリッツ」は、展示会や会議、パーティ、披露宴など多目的に利用できるイベントホールです。成人式なども行われ、全館バリアフリーの平屋で使い勝手良いとが好評な会場です。多目的ホールは大、中、小あり、数人から1000名を収容できるクラスまであります。また駐車場も最大400台収容可能なので、楽しいグルメイベントからスポーツイベントまで、色々なイベントが開催されます。

「スイス村サンモリッツ」詳細情報

「スイス村サンモリッツ」の営業時間は、9:00~18:00です。定休日が無くいつでも楽しめる場所になっていますので、ぜひお立ち寄りください。

 住所:長野県安曇野市豊科南穂高3800-1
電話番号:0263-72-0650 

「安曇野スイス村」へのアクセス見出し

安曇野スイス村は、長野自動車道の安曇野ICより直進2km、車で約3分の場所にあります。東京都杉並区の高井戸から中央・長野自動車道を経由して約2時間30分、名古屋からも同じく約2時間30分でアクセスできます。

「安曇野スイス村」へ行ってみよう!見出し

安曇野スイス村は、長野県安曇野市付近へ観光に訪れたら寄り道したいスポットです。乗馬体験やワイナリー見学もあるので楽しい時間が過ごせます。ハイジの里で地元特産品の買い物もできますし、安曇野ピザやトマトソフトクリームなどのグルメもあります。また春は桜や菜の花、夏はひまわりなどフォトスポットとしても人気ですので、立ち寄ってみてください。

投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2021年2月9日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote