地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上田観光ならココがおすすめ!子供が楽しめるスポットもご紹介!

上田観光ならココがおすすめ!子供が楽しめるスポットもご紹介!
投稿日: 2018年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな人気スポットが勢ぞろいしている上田は、長野を代表する人気観光スポットです。今回はそんな上田のおすすめ観光スポットをたっぷりとご紹介いたします。上田の観光スポットへのアクセス方法、子供連れの家族にもおすすめの観光スポットなどをチェックしましょう。

観光を楽しみの上田のおすすめスポットへ行こう見出し

Photo by Yuya Sekiguchi

長野を代表する人気スポットといえば「上田」です。そんな上田には、さまざまな観光スポットが充実しているのをご存知ですか?今回は、上田の歴史ある観光スポット、子供連れの家族にもおすすめの子供が喜ぶ観光スポット、観光にかかせないグルメなど、上田のおすすめスポットをあますことなくたっぷりとご紹介いたします。参考にしてみてください。

上田はどんな街?見出し

Photo by woinary

今回紹介する上田は、長野県の東部にある市です。上田は、東信地方および上小地域の中心都市にあたり、長野県内では長野市と松本市に次いで3番目の規模の都市となっています。日本国内で現在53の都市が指定されている「国際会議観光都市」に指定されている上田市は、たくさんの人々が暮らしている、上田城を中心とする歴史ある城下町です。

大河ドラマ「真田丸」の舞台!

Photo by cage.okada

上田は、NHKで大人気の大河ドラマである「真田丸」の舞台になっているスポットです。戦国時代に真田氏が築いた「上田城」をはじめ、歴史ある城下町の上田は、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しむことができます。真田丸の舞台にもなった上田市は、ドラマを鑑賞した方々を中心に、たくさんの観光客が訪れます。

上田には観光スポットがたくさん!

Photo by nako_

上田を代表する「上田城」をはじめ、上田にはさまざまな人気観光スポットが勢ぞろいしています。城下町をはじめとする上田の歴史を感じることができるスポットはモチロン、まだまだ知られていない知るひとぞ知る穴場スポットや、子供も一緒に楽しめる子連れの家族におすすめの観光スポットなど、上田には、魅力的な観光スポットがたくさん。

上田へのアクセス見出し

Photo by i_yudai

長野県にある上田への気になるアクセスについてご紹介します。長野県にある上田は、以外と東京からもアクセスしやすい街です。週末を利用してフラッと旅行してみるのもおすすめ。そんな上田への東京からのアクセス方法をご紹介します。電車を利用してのアクセス方法と、車を利用してのアクセス方法をチェックしましょう。

東京から電車で行く場合

Photo by Kuruman

東京から上田への電車を利用してのアクセス方法についてご紹介します。東京駅から上田駅までは、新幹線を使用して1本でアクセスすることができます。アクセス時間は、1時間半もかかりません。上田へアクセスするための、新幹線の運賃は、指定席の料金も含めて6670円になります。1時間半で1本でアクセスできるので、気軽に旅行できます。

東京から車で行く場合

Photo by nako_

東京から上田への車でのアクセス方法についてご紹介いたします。東京から上田へのアクセスは、高速道路を利用して2時間30分から3時間ほどでアクセスすることができます。東京ICからアクセスする場合、関越自動車道、上信越自動車道を利用して上田菅平ICで降りるのが一般的なアクセス方法です。アクセス時間的には、電車の方がアクセスがはやいです。

上田の観光スポット4選【定番編】見出し

Photo by nako_

上田の定番の観光スポットについてご紹介します。上田の定番観光スポットは、上田を訪れたほとんどの観光客が足を運ぶ人気のスポットです。大人気大河ドラマの真田丸の舞台にもなった人気の「上田城」はモチロン、歴史を学ぶことができる寺院や、上田を代表する癒しの温泉スポットなどをチェックしましょう。

上田城

Photo by i_yudai

上田の人気ナンバーワン観光スポットといっても過言ではないのが「上田城」です。上田城は真田昌幸により、天正11年に築かれた歴史ある城です。上田盆地のほぼ中央の地に位置している平城で、千曲川に望む段丘の崖を利用して築城されています。県宝に指定されているほど、有名な城です。上田駅から徒歩12分ほどでアクセスできます。

Photo by wakaba-shinshu

住所 長野県上田市二の丸
電話番号 0268-22-1274 

上田城が「真田丸」で有名に!魅力は?見どころからアクセスや周辺情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上田城が「真田丸」で有名に!魅力は?見どころからアクセスや周辺情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大河ドラマ「真田丸」で一躍有名になった上田城。上田城公園内には「上田市立博物館」をはじめ、真田一族や真田丸を知ることができる見どころがいっぱいです。祭り情報や上田城の見どころ、「真田氏歴史館」など周辺の施設について紹介していきます。

北向観音堂

上田にある「北向観音堂」は、天長2年字入りの堂から火炎と共に出現した観音様を安置したスポットです。本堂が北を向いているため「北向観音堂」という名前がついています。こちらのスポットは、願いを聞いていただくための場所としても人気があります。温泉街にあるので、宿泊宿からもアクセスしやすいです。高台にあるので、静かです。

住所 長野県上田市別所温泉1656 
電話番号 0268-38-2023 

安楽寺

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

上田にある「安楽寺」は、鎌倉の建長寺などと並んで、日本で最も古い臨済禅宗寺院のひとつでです。天正十六年頃に、高山順京が曹洞宗に改めたお寺です。なかでも見どころは、安楽寺にある「木造八角三重塔」。木造八角三重塔は、木造の八角塔としては全国でひとつしかないとっても貴重な建築なんです。「国宝」に指定されています。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

住所 長野県上田市別所温泉2361
電話番号 0268-38-2062

別所温泉

Photo by norio_nomura

上田にある人気温泉スポットといえば「別所温泉」です。別所温泉は、標高570メートルの高地にある信州最古の温泉です。「七久里の湯」とも呼ばれている別所温泉は、一般的適応症、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病などに効果があるといわれています。「大湯地区」と「院内地区」にわかれている温泉街があります。

Photo by shoma

住所 長野県上田市大字別所温泉
電話番号 不明

別所温泉は日帰りも可能!信州最古の温泉を満喫できるおすすめ湯をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別所温泉は日帰りも可能!信州最古の温泉を満喫できるおすすめ湯をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
信州の鎌倉の別名で知られる長野県上田市の別所温泉。奈良時代にはすでに開湯されていたと言われている、信州最古の温泉で日帰りでも楽しめる人気の場所がいろいろあります。今日は日帰り入浴で別所温泉をとことん楽しむおすすめ湯をご紹介します。お楽しみに!

上田の観光スポット3選【穴場編】見出し

Photo by Kuruman

上田の穴場の観光スポットについてご紹介します。上田には、知るひとぞ知る観光スポットや、上田の地元の方おすすめの観光スポットがたくさんあります。上田の歴史を感じる神社、自然の絶景を楽しむことができる自然溢れる棚田、マイナスイオンたっぷりの迫力満点の滝など、上田には、隠れた穴場スポットがたくさんあります。

生島足島神社

Photo by Kuruman

上田にある「生島足島神社」は、「延喜式」に名神大社として記載される、信濃屈指の古社です。大地そのものの土間が御神体になっているのが特徴。生島足島神社は、東西南北に鳥居があります。池ノ上に浮かぶように鎮座している鳥居は、とてもありがたい雰囲気です。木や池といった自然に囲まれてる、心やすまる神社です。

Photo by Kuruman

住所 長野県上田市下之郷字中池西701 
電話番号 0268-38-2755 

稲倉の棚田

Photo by chidorian

上田にある「稲倉の棚田」は、農水省の「日本の棚田百選」にも選ばれている観光スポットです。美ヶ原から北アルプスまでの絶景の山岳展望を眺めることができる、最高の景色の棚田です。稲倉川の両岸に棚田が広がるその姿は、棚田形態としてもとても珍しく、その絶景を観るために全国から足を運ぶ人も多いほどおすすめのスポットです。

Photo by na0905

住所 長野県上田市殿城2889-1
電話番号 0268-75-4808

唐沢の滝

上田にある「唐沢の滝」は、菅平の入口、縄文時代の岩陰遺跡がすぐ隣にある上田を代表する滝です。清涼感あふれる水しぶきを楽しむことができる滝は、マイナスイオンたっぷりで迫力があります。滝から流れている沢では、水遊びを楽しむことができ、子供たちも大満足。暑い夏におすすめの涼しいスポットです。

住所 長野県上田市菅平高原 
電話番号 0268-72-2204

上田の観光スポット3選【子供に人気な場所編】見出し

Photo by senngokujidai4434

上田の子供に人気の観光スポットをご紹介します。歴史を感じる観光スポットや、自然たっぷりの観光スポットが多いイメージの上田ですが、実は子供も楽しむことができる子供連れにおすすめの観光スポットもたくさんあるんです。夏にぴったりの室内プールを楽しめるスポットや、子供が滑りやすいゲレンデかあるスキー場をチェックしましょう。

アクアプラザ上田

アクアプラザ上田は、上田を代表する人気の室内プールです。屋内型のプールなので、夏のみならず、冬も利用することができて1年中プール遊びを楽しむことができます。25メートルプール、造波プール、スライダーなどがあり、子供連れのお客さんも家族みんなでおもいっきり楽しむことができます。

住所 長野県上田市上塩尻623 
電話番号 0268-26-2626

信州菅平高原パインビークスキー場

上田にある「信州菅平高原パインビークスキー場」は、富士山を眺めながら滑ることができる、絶景のロケーションのスキー場です。コブが続く急斜面の上級者向けの「オオマツチャレンジコース」、子供も安心して滑れる「ファミリーコース」などがあり、子供連れの家族にもおすすめです。

住所 長野県小県郡真田町大字長1223 
電話番号 0268-74-2138

OUTDOOR BASE 武石の森

上田にある「OUTDOOR BASE 武石の森」は、美ヶ原高原の小沢根川沿いに位置するバーベキュースポットです。緑と清流に囲まれた自然たっぷりのバーベキュースポットは、子供連れの家族にも大人気。小沢根川のほとりで子供たちと、バーベキューを楽しむことができます。併設された釣り堀で、魚釣りもできます。

住所 長野県上田市武石小沢根608
電話番号 0268-85-2307

観光の合間にに訪れたい上田の人気カフェ見出し

Photo by M.Murakami

上田の観光途中に訪れたいおすすめのカフェを紹介します。上田には、観光の休憩に立ち寄りたいおしゃれなカフェがたくさんあります。レトロな雰囲気で居心地の良いカフェや、美味しいスイーツやドリンクを楽しめるカフェ、ゆっくりとした時間を過ごせる静かなカフェなど、上田のおすすめカフェをチェックしましょう。

森文

上田にある「森文」は、アンティークなオブジェに囲まれたレトロでおしゃれなカフェです。どこか懐かしさを感じるお座敷タイプの席もご用意しており、ゆっくりとした時間を過ごせます。おすすめの「タルトタタン」は、りんご本来の甘みと酸味を煮詰めて凝縮させた、フランスで有名なケーキです。休憩におすすめです。

ソワンカフェ

上田にある「ソワンカフェ」は、白を基調とした落ち着いた雰囲気のナチュラルなカフェです。美味しいスイーツやドリンクを飲みながらゆっくりとした時間を過ごせるカフェは、休憩にもピッタリ。いちごのシフォンケーキ、ショコラムース、バナナとくるみのケーキなど、コーヒーのお供におすすめの自家製ケーキがおすすめです。

住所 長野県上田市中央5-2-2
電話番号 0268-71-5255

BOOK'S & CAFE NABO

上田にある「BOOK'S & CAFE NABO」は、美味しいドリンクやフードと一緒に読書を楽しむことができるカフェです。こちらのカフェは、古民家をいかした古民家カフェで、読書をしながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。アルコールメニューもご用意しているので、ほろよい気分で静かな読書タイムを過ごせます。

住所 長野県上田市中央2-14-31
電話番号 0268-75-8935

Cafe bosso

上田にある「Cafe bosso」は、木の温もり溢れるナチュラルで落ち着いた雰囲気のカフェです。ランチにおすすめのサンドイッチがお店のおすすめメニュー。BLT、スモークチキン、ローストポークなどのサンドイッチをご用意しています。ガトーショコラやスフレチーズケーキなどのスイーツもおすすめです。

住所 長野県上田市中央1-3-6
電話番号 0268-71-0656

上田観光で食べたいご当地グルメ3選見出し

Photo by norio_nomura

上田で楽しめる上田のご当地グルメについてご紹介します。上田ならではのご当地グルメは、観光のランチやディナーにかかせません。ご当地グルメを楽しむのは、観光の楽しみのひとつでもあります。ボリューム満点の自家製蕎麦を楽しめるお店や、上田ならではのスイーツなどをチェックしましょう。

ボリューム満点の自家製蕎麦「草笛・上田店」

上田にある「草笛」でいただけるのは、長野ならではの自家製の信州蕎麦です。昭和36年に創作発表した3つの看板メニューがおすすめ。地元産のクルミをお出汁に加えて蕎麦をいただく「くるみそば」、御牧ケ原で育てられた真っ白な山芋で蕎麦をいただく「とろろそば」、昔懐かしい「くるみおはぎ」が大人気のメニューです。

自然酵母の自家製パン「ルヴァン・信州上田店」

上田にある「ルヴァン・信州上田店」では、さまざまなこだわりのパンを楽しむことができます。表面がパリパリに焼きあがっている「クロワッサン」、玄米と野菜を使用した美味しくてカラダに優しい「玄米キッシュ」、薄くて硬めのパン生地を使用したこぶりサイズの「あんぱん」など、カラダに優しい天然酵母を使用したパンが勢ぞろい。

住所 長野県上田市中央4-7-31
電話番号 0268-26-3866

くるみおはぎが人気「前山寺」

上田にある「前山寺」では、上田の名物グルメである「くるみおはぎ」をいただくことができます。前山寺に代々伝わる手作りの「くるみおはぎ」は、香り高い鬼ぐるみで作ったタレでいただく美味しいおはぎです。庫裏のお座敷にて美味しいおはぎをいただくことができます。ぜんざい風のおはぎです。

住所 長野県上田市前山300
電話番号 026-838-2855

上田市のグルメスポット11選!そばや信州豚など名物料理が目白押し | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上田市のグルメスポット11選!そばや信州豚など名物料理が目白押し | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史ある上田市は名産品の多い長野県の市のひとつです。そばはもちろんのこと、信州豚やあんかけ焼きそばなど、上田市はグルメなスポットが無数にあることで知られています。ここではそんな上田市で楽しめるランチ・グルメを11選で紹介します!

上田観光で自然や歴史に触れよう!見出し

Photo by gatta_m

いかがでしたか。上田にはこんなにたくさんのおすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、上田城をはじめとする上田の定番観光スポットや、上田の自然を堪能できる穴場の観光スポットばかり。子供が喜ぶスポットも充実しているので、上田を訪れる際は、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote