地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草「角萬」は美味しいと評判の人気そば店!おすすめメニューは?

浅草「角萬」は美味しいと評判の人気そば店!おすすめメニューは?

浅草に店を構える角萬は、「そば界の二郎」と呼ばれる大人気のそば屋です。今回はそんな浅草・角萬のおすすめメニューや店舗情報をまとめてご紹介します。ユニークで食べ応え抜群、そして美味しいと評判の角萬のそばを食べに行きましょう。

角萬は浅草の大人気そば店!見出し

Photo by naotakem

東京の人気観光地である浅草で、他とは一風変わった手打ちそばが食べられるとして話題の角萬。美味しいだけでなく、見た目のインパクトや食べ応えもバッチリと評判です。

ここではそんな浅草・角萬の人気の理由をまとめてご紹介します。浅草にありながらまだ外国人観光客にはあまり知られていない穴場です。海外のメディアで紹介され、大行列ができる前に話題のそばを味わっておきましょう。

美味しいおすすめメニューや店舗情報もご紹介!

Photo byDarkmoonArt_de

浅草・角萬のユニークで美味しいそばを目的に、地元民はもちろん、遠方からも多くのファンがお店に来ています。

角萬で食べていただきたいおすすめメニューやそれに合わせるトッピング、浅草店の営業時間やアクセス方法などもまとめてご紹介するので、初めて角萬を訪れる方はぜひ参考にしてください。

浅草・角萬ってどんなお店?見出し

Photo by Focx Photography

手打ちそばのお店、角萬は浅草を含め向島や入谷、本郷など都内にいくつかの店舗がある人気店です。浅草にある角萬の店舗は駅から少し距離があるものの、美味しいと口コミなどで広まり、いつも多くのお客さんで賑わっています。

惜しまれつつ閉店した角萬 竜泉店から暖簾分けしてオープン

浅草・角萬は東京メトロ三ノ輪駅近くにあった角萬竜泉店で働いていた方が、その味を受け継いでオープンしたお店です。角萬の聖地といわれていた竜泉店は2018年12月にファンに惜しまれつつ閉店。

その後すぐ12月27日に浅草店がオープンしたため、古くからのファンもこの浅草・角萬を訪れています。

竜泉店のときもユニークなそばが食べられるとして人気を集めていましたが、浅草に移転してからも口コミは広まり、近年さらに注目のお店に。長年の常連さんに加え、浅草店で初めて角萬を知ったという方も多いです。

平麺のような太い麺が特徴のそば

角萬で提供されるそばは、驚くほど太く食べ応えのある麺を使っているのが特徴です。初めて角萬のそばを見た方は麺がうどんのようだと感じるでしょう。

麺は極太ですが、短めなのでそれほど食べにくいということはありません。まずは見た目を楽しみ、独特の食感や美味しい具材、つゆの味をじっくりご堪能ください。

「そば界の二郎」との呼び声が高い

Photo by jarumcaster

ラーメン二郎といえば、ラーメン業界の中でも異彩を放つラーメン屋として知られています。角萬はラーメン二郎になぞらえて「そば界の二郎」と呼ばれることも。

ラーメン二郎のファンがジロリアンと称されるのに対し、角萬のファンは一部そば好きの間でカドマニストと称されています。ユニークで美味しく、ボリューム満点というところがラーメン二郎と角萬の共通点です。

ラーメン二郎が好きな方は角萬も好きという方が多いとか。そば好きの方はもちろん、普段とは違った麺料理を食べてみたいという方必見です。

浅草・角萬のお店の外観・店内の様子

浅草・角萬の外観はそば屋らしい凛とした佇まいです。店内は清潔感があり、木材や和風照明の温かみが感じられる空間となっています。席数は30席ほどで、ゆったりとしている印象です。竜泉店で使われていた看板も店内に飾られており、目を引きます。

開店後すぐに店内が満席になり列ができることもありますが、回転が早いのでそれほど待たずに来店、着席可能です。列で待ちたくない場合は浅草寺などを観光し、時間をずらして訪れるといいでしょう。

浅草・角萬の口コミ・評判

Photo bygeralt

浅草・角萬は竜泉店と比べて、風情や趣はあまり感じられないが、明るく清潔感があって良いと評判です。丁寧な接客で一見さんにも優しいお店という口コミもあります。

そばに関しては、麺のもちもち感やお肉とネギの程よい甘さが絶妙で、冷酒とよく合うという声も。お昼からそばをあてにお酒を楽しむのもいいでしょう。

名物のそばの大盛りは並盛りプラス100円でいただけ、ボリューム満点なのでお得感があるという、コスパの良さを評価する口コミもあります。

浅草の蕎麦屋ならココ!ランチでおすすめの老舗のそばのお店を紹介!のイメージ
浅草の蕎麦屋ならココ!ランチでおすすめの老舗のそばのお店を紹介!
浅草で美味しいと評判の蕎麦屋をご紹介!江戸の雰囲気が残る浅草には名店と呼ばれる老舗蕎麦屋が沢山あります。ランチに最適なそばは定番のせいろや天ぷらそば、鴨せいろなど食べ方色々でバリエーションも豊富です。魅力的なこだわりそばを提供する浅草の蕎麦屋を特集します。

浅草・角萬のおすすめメニュー見出し

Photo by photo.jhassy

角萬は手打ちそばのお店で、看板メニューはもちろんそばです。ただ、天丼、親子丼、カレー丼などもあり、どれも美味しいのでそばが食べられない方とも一緒に食事を楽しめます。

飲み物はビールやお酒もあるので、お酒を飲みたい気分のときに訪れるのもおすすめです。ここではほとんどのお客さんが注文する角萬の看板メニューをチェックしていきましょう。

看板メニューは「冷や肉大」こと冷やし肉南ばん(大盛り)

角萬の看板メニューといえば、冷やし肉南ばんです。並盛りでもボリュームがありますが、多くの方が大盛りを注文します。角萬で何を頼めばいいか悩んだときは、とりあえずこの「冷や肉大/冷や大」を食べてみてください。

小食の方やあまりお腹が空いていない場合は並盛りを選ぶことをおすすめします。好みでお肉やネギ、油揚げ、海老天などトッピングを追加することも可能です。

冷やしといってもざるそばのように冷たいのではなく、冷水で締めた麺をスープに入れるのでぬるく、季節を問わず美味しくいただけます。

噛み応え抜群のコシの強い麺

冷やし肉南ばんに使われている麺は、角萬の名物である平たく太い手打ちそばです。うどんのように太く、コシの強い麺で食べ応えがあります。

普通のそばのようにすするのは難しく、もぐもぐと噛みながら食べる新感覚のそばです。大盛りは特にボリューム満点なので、冷や肉大を楽しみたい方は十分にお腹を空かせて角萬を訪れましょう。

豚肉の旨味が染み出たつゆ

冷やし肉南ばんには豚肉がたくさん入っており、つゆにもお肉の旨味がしっかりと染み出て味わい深くなっています。つゆはやや甘めで太麺やお肉、ネギとの相性が抜群です。

麺を食べ終わったらそば湯をいただき、旨味たっぷりのつゆを最後までお楽しみください。そば湯は大きなやかんで登場し、飾らない下町らしさも感じられます。

シャキシャキ食感のネギが絶妙なアクセント

冷やし肉南ばんにはネギもたっぷりトッピングされています。シャキシャキ食感のネギが絶妙なアクセントとなっており、麺やお肉と合わせて食べると美味しさアップ。

ネギもお肉もたくさんのっていますが、さらに追加することもでき、合わせて玉子をのせてもらうのもおすすめです。

「肉大」こと温かい肉南ばん(大盛り)もおすすめ!

冷やし肉南ばんもキンキンに冷えているわけではありませんが、寒い日には温かい肉南ばん、通称「肉そば」もおすすめです。

大盛りは「肉大」と呼ばれ、「冷や肉大」と同じく角萬の人気メニューとなっています。肉大は冷や肉大よりもつゆの甘さが感じられ、体の芯からほっと温まる一杯です。

冷やし肉南ばんも温かい肉南ばんもそれぞれの美味しさがあるので、複数回訪れて食べ比べを楽しんではいかがでしょうか。

浅草・角萬の店舗情報見出し

Photo byFree-Photos

浅草・角萬の営業時間やアクセスなど店舗情報をご紹介します。ランチとディナーの間に一旦閉店したり、定休日があったりするので事前によく確認しておくことをおすすめします。角萬の他の店舗とは営業時間や定休日が異なるのでお間違えのないようご注意ください。

浅草店には最寄駅がいくつかあります。最適なアクセス方法を選び、スムーズにアクセスできるようにしておきましょう。

営業時間・定休日

Photo by cogdogblog

浅草・角萬の営業時間は、ランチが11時から15時(L.O14時50分)、ディナーが17時から20時(L.O19時半)までです。とても人気が高いお店なので、ランチタイム開店前やサラリーマンのお昼時には列ができていることも。

定休日は毎週日曜日で、祝日は営業していないこともあります。座席確保の予約は受け付けていないので、行きたい日に直接来店するようにしてください。稀に開店時間が遅くなることもあるそうです。

アクセス

Photo by rail02000

浅草・角萬は地下鉄銀座線または東武伊勢崎線の浅草駅から徒歩12分のところにあります。つくばEXP浅草駅からも徒歩10分でアクセス可能です。

土地勘がない方にとっては少しわかりにくいところにあるので、スマホのマップなどを活用してアクセスすることをおすすめします。目印は5656会館です。会館横の柳通りを5分ほど直進すると角萬に到着します。

浅草駅や錦糸町駅からバスを利用する場合は、「日暮里行き」の都営バスに乗車し「浅草二丁目」で下車してください。5656会館のそばで降りることができます。専用駐車場はないので、近くのコインパーキングをご利用ください。

住所 東京都台東区浅草4-45-4
電話番号 03-6802-3929

【東京】田舎そばのおすすめ店7選!評判の美味しい人気店を厳選紹介!のイメージ
【東京】田舎そばのおすすめ店7選!評判の美味しい人気店を厳選紹介!
そばは、長い歴史をもつ日本を代表する食文化のひとつです。ことに田舎そばは、香りや風味、食感どれも繊細で奥深いうえに栄養価が高く、健康食としてますますクローズアップされてきました。ここでは東京で田舎そばを堪能できる人気店を厳選してご紹介します。

浅草・角萬で美味しいそばを味わおう!見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

浅草の人気そば屋、角萬では太い麺が特徴の肉南ばんそばをはじめ、ざるそばや天丼など美味しいメニューが目白押しです。

中でも看板メニューの冷やし肉南ばんそばを堪能し、魅了され、カドマニストになってはいかがでしょうか。浅草にお越しの際は、ぜひ角萬で普段とは違ったそばをご堪能ください。

投稿日: 2020年11月4日最終更新日: 2020年11月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote