地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【姫路】牧野キャンプ場まとめ!予約方法や料金にチェックイン方法も解説!

姫路市の姫路城から車で20分ほどのところにある、使い勝手のいいキャンプ場「牧野キャンプ場」。リーズナブルに利用できるキャンプ場として人気があります。車を横付けでき、チェックインとアウトが自由と驚くべき利用環境。他にも牧野キャンプ場の魅力はまだまだあります。

牧野キャンプ場は姫路の人気スポット!見出し

Photo by nidate

三宮から車で1時間程、姫路城の北側にある牧野キャンプ場。阪神間からアクセスがよく、リーズナブルに利用できるとあって、人気のキャンプ場になっています。

そんな牧野キャンプ場の設備や利用の決まり、サイト状態も合わせて詳しく見えてみましょう。思い立ってすぐにキャンプに行ける場所はキャンパーにとってはうれしい点です。時間の縛りの無い、牧野キャンプ場の利用規約も要チェックです。

サイトや設備・料金に予約方法もご紹介!

近年のアウトドアブームで、どこのキャンプ場を見ても、何か月も前から予約してキャンプサイトを押さえる必要があります。そして思い立って来週末キャンプに行ってみよう!この週末にキャンプに行きたい!と思ったときに、利用しやすいところがあるととっても重宝します。

牧野キャンプ場はアクセス良好な姫路にあり、利用料金がお安く、使用時間や利用環境の使い勝手がいいと人気のキャンプ場になっています。そんな牧野キャンプ場の予約、料金の支払い方法も要チェックです。

牧野キャンプ場ってどんなところ?見出し

牧野キャンプ場は姫路市の中心地からきれいに整備された県道を進み、20分のところにあります。牧野キャンプ場周辺になると細い田畑の間をすすんでいきますが、山の懐にある広大な敷地に整備された自然の多いキャンプ場です。

アクセス路はきれいに整備された道と、キャンプ場近くは少し細めの道になりますが走行に問題なく坂道もさほどありません。雪も降りにくい地域ですので利用期間中思いっきり楽しむことができます。

地元の自治会が運営する山間のキャンプ場

牧野キャンプ場は牧野自治会が管理するキャンプ場になります。問い合わせ先に自治会の担当の方の携帯番号が載っています。

姫路市山田町の山の懐を利用した広大な敷地には、山を散策するコースがあります。その一角にあるキャンプ場はきれいに場内が整備され、自由に利用できるフリーサイトがメインのキャンプ場です。

牧野キャンプ場の利用には色んな魅力的な点があります。どの点がみなさん好んで利用される理由でしょうか。

チェックイン&チェックアウトがフリー

牧野キャンプ場はチェックインとアウトの時間が自由になっています。チェックインが自由ですので、混雑時期には早めに到着しないとサイトがいっぱいになってしまいます。土曜には朝8時から場所取りが始まります。

牧野キャンプ場は予約が必要です。チェックインがフリーですが、利用料金は管理する方が夕方回ってきますのでその際に支払うことになります。

車で横付けOKのフリーサイト

そしてもう一つの魅力的な点はサイトが区画で決まってないところです。牧野キャンプ場は自然に広がる敷地内の至る所が利用可能なサイトになります。

車の通行の邪魔にならない、お好きな場所を見つけてテントを張ってみましょう。そしてそのサイトの横に車を横付けすることができます。面倒な荷物運びの必要が一切ない、使い勝手のいい車横付け可能な牧野キャンプ場です。

牧野キャンプ場のサイト・設備紹介見出し

これまで見てもとっても使い勝手のいい牧野キャンプ場。そんな牧野キャンプ場では、場内の設備が気になります。

ファミリーキャンプで利用できるトイレや炊事棟が整備されているのか。お手洗いが複数あるのか、場内に少ないと小さなお子さんのいるご家庭は少々不便を感じます。

そしてきっちりと炊事等の設備が無いと、水を持って行く必要があり荷物の加減が難しくなります。しっかとチェックしてから牧野キャンプ場を予約してみましょう。

牧野キャンプ場のテントサイト

牧野キャンプ場のサイトは、基本敷地内であればどこにテントを張っても大丈夫です。芝になっている平らな地面の場所や、ちょっと囲まれたソロキャンプに最適な場所もあります。

牧野キャンプ場の地面は基本草の生えたような状態です。ペグダウンもしやすいと設営環境も良好です。入ってすぐのところには比較的広いサイトがあり、東屋の横にはたくさんの蛇口のある炊事棟があります。

その奥には洋式トイレのあるサイト、そしてもう少し多くに行くと細い橋を渡り、ロッジのある周辺には水道やかまどがたくさんあるエリアがあります。

牧野キャンプ場の設備1:炊事場

牧野キャンプ場の炊事棟はテーブルが設置されている箇所、かまどが横に設置されている箇所と様々です。

そして蛇口のみの炊事棟で、公園にある水道をイメージすると分かりやすいでしょう。飲料用であるかは確認ができませんので、飲み水は持って行くのがおすすめです。

しかしどの炊事棟も、古い設備ながらきれいに管理がされて清掃がされていますので、気持ちよく利用ができます。

牧野キャンプ場の設備2:シャワー

牧野キャンプ場には水のみですがシャワー室があります。7月から9月の時期のみになりますが、無料で利用することができます。プールのシャワーブースのようにカーテンで区切られて、鍵付きロッカーのある着替えスペースがあります。

シャワー室は牧野キャンプ場の入り口を入って、広い広場を通り左手の橋を渡ったすぐのところにあります。

牧野キャンプ場の設備3:トイレ

牧野キャンプ場にはトイレが2か所あります。どちらのトイレも中はきれいに清掃がされ、こちらも気持ちよく利用することができます。

トイレは男女一緒のトイレで、男性用便器の後ろに女性用の個室があります。そして1つのお手洗いは和式専用です。もう1つのトイレには身障者用の洋式トイレがあります。

牧野キャンプ場の設備4:ロッジ

牧野キャンプ場にはロッジがあります。ロッジの宿泊料金は1泊13,000円となっています。そこに一人当たり300円の使用料金がかかります。室内は体育館のように広々とした板張りでシャワーはありません。

牧野キャンプ場の周辺情報

Photo bystevepb

牧野キャンプ場は姫路市の町なかを少し山の方に行ったところにあります。よってスーパーはアクセス途中にあり、キャンプ場から車で10分ほどのところに、マックスバリュ豊富店がありあす。

ここで食料品を調達するのもおすすめです。営業時間は7時から23時となっています。またその隣にはドラッグストアもあるので、足りないものはここで調達が可能でしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ場から車で30分くらいのところに、炭酸泉で有名な竹取の湯があります。日帰り温泉と食事ができるところで、宿泊もできる姫路市休養センターの温泉施設になります。

料金は小中学生300円、大人は700円となります。日帰り入浴では21時が最終入場時間になります。朝は9時から利用可能です。

住所 兵庫県姫路市香寺町恒屋1470
電話番号 079-232-7788

関西のおすすめキャンプ場は温泉も楽しめる!手ぶらOKや無料の穴場もあり!のイメージ
関西のおすすめキャンプ場は温泉も楽しめる!手ぶらOKや無料の穴場もあり!
無料で利用できるものや関西で人気のキャンプ場や知る人ぞ知る穴場のスポットをご紹介します。川遊びにバーベキュー、海水浴など様々なアクティビティが楽しめるキャンプ場で楽しい時間を過ごしませんか?お住まいの地域に合わせて関西6府県のキャンプ場をまとめています。

牧野キャンプ場の料金・基本情報見出し

それでは牧野キャンプ場を利用するにあたって、必要な予約の仕方やアクセスについても詳しく見てみましょう。

牧野キャンプ場は年中開いているキャンプ場ではありません。利用可能な期間や利用時間も詳しくチェックしてみましょう。

牧野キャンプ場の営業期間

牧野キャンプ場の利用期間は4月1日から12月上旬までとなります。詳しい最終の期間は牧野自治会に問い合わせが必要です。

春には敷地内で桜を見ることができます。そして山間ですので春先は朝晩とっても冷えます。夏には8月でも夜中は涼しく寝ることができます。

牧野キャンプ場の利用時間

牧野キャンプ場はチェックインとアウトの時間が自由です。朝は8時ごろから場所取りに人が訪れます。そして夜間は場内の街灯が消えますので移動は難しくなります。

特に時間は決まっていませんが、明るいうちのチェックインがおすすめです。そして管理人の方が夕方料金の徴収にやってきます。会えない場合は次の日に徴収されることもあります。

牧野キャンプ場の料金

牧野キャンプ場は利用料金が人数当たりで決まってきます。小中学生は1人300円、高校生以上は400円となっています。

しかしロッジ利用は、ロッジ使用料金に加えて1人当たりみんな300円が必要です。とってもリーズナブルに設定されている利用料金が牧野キャンプ場の魅力です。

牧野キャンプ場のレンタル・販売品

Photo by imgdive

牧野キャンプ場のレンタル品としては、カレー用鍋とおかまが無料で借りることができます。大人数でカレーをする時に重宝します。貸し出し品や購入品は夕方サイトに届けてくれます。他にも薪が1束500円となっています。

牧野キャンプ場の予約方法

Photo byNoel_Bauza

牧野キャンプ場の予約方法は、牧野自治会の担当の方の携帯に電話をして予約を入れます。管理人さんが決まっています。その方の携帯電話に問い合わせをして、予約を入れるようにしましょう。

牧野キャンプ場も昔は、穴場のキャンプ場でしたが、長期休みや土曜日には満員になることも増えてきています。早めの予約がいいでしょう。

牧野キャンプ場のアクセス

フリー写真素材ぱくたそ

牧野キャンプ場へは、海沿いのルートで神戸大阪方面からの行き方として、阪神高速から第二神明に行き姫路バイパスを使っていくことができます。

所要時間も1時間ほどで、たいていは街に中の道路ですので安心して走行することができます。キャンプ場に着く200mほど手前から道幅が狭くなりますが、大きな車でも皆さん走行されています。

住所 兵庫県姫路市山田町牧野701番地3
電話番号 090-7481-8571

兵庫県のおすすめキャンプ場&コテージ情報!海や川遊びで自然を満喫しよう!のイメージ
兵庫県のおすすめキャンプ場&コテージ情報!海や川遊びで自然を満喫しよう!
兵庫県のキャンプ場は、山も海も川も温泉も楽しめるキャンプ場があちこちに点在しています。1000m級の山にあるキャンプ場では、満天の星空を楽しめるキャンプ場もあります。そこで海や川遊びもできるキャンプ場やコテージのある兵庫県のキャンプ場をご紹介します。
姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介!のイメージ
姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介!
兵庫県姫路市にある世界遺産にも登録されている姫路城(別名:白鷺城)。その周辺には、姫路城の他にもおすすめの観光スポットが数多くあります。さらに、人気ランチを楽しめるグルメスポットもたくさん!姫路城周辺の人気スポットを巡ってはいかがでしょうか。

牧野キャンプ場でリーズナブルにアウトドアを楽しもう!見出し

Photo byFree-Photos

いかがでしたでしょうか。姫路市の市内から少し行ったところにある牧野キャンプ場は、フリーサイトとフリーのチェックインアウトで自由度の高いアウトドアを楽しむことができます。

時間に縛られず好きな山の中でテントを張って自由に過ごすことができます。必要最低限の設備ですが、綺麗に整備がされ家族でも安心して利用できます。キャンプ中には、姫路観光も一緒に楽しめるアクセスのいい牧野キャンプ場になっています。

投稿日: 2021年3月4日最終更新日: 2021年3月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote