地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「伊勢神トンネル」は地元で有名な心霊スポット?旧道や噂をチェック!

愛知県で有名な心霊スポット「旧伊勢神トンネル」。旧伊勢神トンネルには幽霊を見たという体験談や、旧伊勢神トンネルに関する噂が多く怖いと言われています。旧伊勢神トンネルは歴史が長く、現在でも通行できるトンネルなのでドライブがてら立ち寄ることができます。

伊勢神トンネルは事故があったわけではないが有名な心霊スポット!見出し

Photo bywal_172619

愛知県で怖いと有名な心霊スポット「旧伊勢神トンネル」。旧伊勢神トンネルは幽霊を見たとの体験談が多く寄せられており、心霊スポットとして名高いです。旧伊勢神トンネルは噂もさまざまあり、地元の方にも注目されています。

今回はそんな愛知県で有名な心霊スポット「旧伊勢神トンネル」について詳しくご紹介します。旧伊勢神トンネルはなぜ心霊スポットになったのか、旧伊勢神トンネルの噂や幽霊目撃情報についてもまとめてお伝えしていきます。

伊勢神トンネルとは見出し

Photo bymagwood_photography

愛知県で有名な心霊スポット「旧伊勢神トンネル」。旧伊勢神トンネルは歴史のあるトンネルにあっており、今では心霊スポットとして有名な場所です。現在愛知県には旧伊勢神トンネルと伊勢神トンネルが設置されています。

今回はそんな「旧伊勢神トンネル」について詳しくご紹介します。初めて旧伊勢神トンネルに行く方はもちろん、旧伊勢神トンネルはどんなトンネルなのか知りたい方は初めに目を通しておくのがおすすめです。

旧伊勢神トンネルと現在の伊勢神トンネルがある

愛知県豊田市に位置する心霊スポット「旧伊勢神トンネル」。旧伊勢神トンネルは多くの心霊現象や噂がある心霊スポットになり、現在では旧伊勢神トンネルとは別に近くに新しい伊勢神トンネルがあることでも知られています。

旧伊勢神トンネルは1960年に新伊勢神トンネルが作られるまで地元の方の便利な道として使用されており、2000年には国の有形文化財にも登録されています。トラックなど車が運行してからは、旧伊勢神トンネルが使用されなくなりました。

旧伊勢神トンネルは荷馬車向けに作られたトンネルなので、車が普及してきた昭和30年代からは車の通りやすい新伊勢神トンネルが使用されるようになりました。新伊勢神トンネルを通って旧伊勢神トンネルへアクセス可能です。

旧伊勢神トンネルはメディアでも紹介されている心霊スポットなので、愛知県内でも有名な場所になります。新伊勢神トンネルよりも旧伊勢神トンネルのほうが知名度が高いので、SNSでも話題を集めています。

旧伊勢神トンネルは昔、荷馬車の多く通っていたトンネルなので馬の蹄の跡が残っていたりと歴史を感じることができます。新伊勢神トンネルとの作りの違いも楽しめるので、建造物が好きな方にもおすすめのスポットです。

交通量は減ったが現在も通れる

新伊勢神トンネルができたことで、旧伊勢神トンネルはどんどんと交通量が減っていきます。旧伊勢神トンネルは通行止めになったわけではありませんが、交通量が減ったことで年を重ねるごとに使われなくなっていきました。

ですが、旧伊勢神トンネルは閉鎖されたわけではないので心霊スポットとして肝試しに訪れる方が多くいます。旧伊勢神トンネルは幻想的で、少し怖さを感じる写真を撮影できることでも人気が高く、カメラ片手に訪れる方も。

国の有形文化財に登録されてからは建造物を見るために訪れる方も多く、愛知県の歴史や文化を知りたい方にもおすすめです。中部地方を代表するトンネルなので、全国からたくさんの観光客が訪れるスポットでもあります。

旧伊勢神トンネルの心霊現象の噂見出し

Photo byrubberduck1951

愛知県で怖いと言われている旧伊勢神トンネルには、数々の噂があります。旧伊勢神トンネルにはいろんな幽霊が見えることでも話題を集めており、夜の時間帯に行くと不気味な雰囲気の中で心霊現象を体験した方も多くいます。

今回はそんな旧伊勢神トンネルの心霊現象の噂について詳しくご紹介します。旧伊勢神トンネルの心霊現象の噂は地元の方にも広まっており、旧伊勢神トンネルの歴史に関する噂も多いので事前にチェックしておくのがおすすめです。

女性の霊が見える

旧伊勢神トンネルには多くの噂がありますが、その中でも多く寄せられているのが女性の幽霊の噂です。女性の幽霊の噂は実際の目撃談を元に噂されているので、今でも肝試しの際に女性の幽霊を目撃したとの声が寄せられています。

旧伊勢神トンネルでよく見られているのが着物を着ている女性の幽霊。トラックの運転手が旧伊勢神トンネルを利用した際、トンネル内で手をあげている着物を着た女性がおり、車に乗せてあげるといつの間にか消えているそうです。

数多くのトラックの運転手が同じ体験をしているので、愛知県内ではたちまち有名な心霊スポットになりました。また、旧伊勢神トンネルで肝試しをしている最中に突然携帯の着信音が鳴り始めて出ると女性のうめき声が聞こえるとの噂も。

旧伊勢神トンネルは過去に台風被害で亡くなった幽霊が多くいるとの噂もあります。旧伊勢神トンネルで見られる女性の幽霊はその時に亡くなった女性と言われており、まだ自分が亡くなっているとわかっていないとも言われています。

旧伊勢神トンネルでレッカー車が走行中、窓に女性のような小さい手の跡が残っていたとの体験談もあります。旧伊勢神トンネルでは昔から事故の多発している場所でもあるので、事故で亡くなっている女性の可能性もあります。

男性の霊が見える

旧伊勢神トンネルの噂の中でも、最も多く言われているのが男性の幽霊です。旧伊勢神トンネルでは雨合羽を着ている男性が立っていると噂されており、雨でない晴れている日でも雨合羽を着てじっと立っているそうです。

男性は動く気配がなく、なぜかずっとうつむいてただ佇んでいると言われています。ですが、車で通り過ぎてバックミラーで男性のいた場所を確認すると男性の幽霊は一瞬で消えてしまうそうです。過去に亡くなったトンネル作業員と噂されています。

怖い体験談としては、肝試しで旧伊勢神トンネル内を走行中に突然屋根にバンッという音が鳴り、トンネルを出るまで男性の幽霊が車にしがみついていたとの噂もあります。トンネル内では決して車を停めないようにしましょう。

親子の霊が見える

旧伊勢神トンネルでは悲しい事故の起こした、親子の幽霊も目撃談も多く寄せられています。噂通りの心霊体験をした方も多く、肝試しの際に被害に遭ったという方も。怖い噂ですが、旧伊勢神トンネルならではの幽霊です。

旧伊勢神トンネルは過去に伊勢湾台風の被害に遭った幽霊が今でも彷徨っています。旧伊勢神トンネル内で目撃されている親子の幽霊は、その台風の被害に遭ったと言われており、今でも母親は子供を、子供は母親を探しているそうです。

母親の幽霊は先ほど紹介した通り、着物を着て走行する車の前に現れてその車に乗り込みます。車に乗ることで自分の子供を探しているのではないかと噂されており、自分の子供が見当たらないと消えてしまうそうです。

旧伊勢神トンネル内では、子供の幽霊の目撃情報も多く寄せられています。子供の幽霊は自分の母親を探して今でもトンネル内をさ迷っていると言われています。そのため、旧伊勢神トンネルへ女性が訪れる際は注意が必要です。

母親を見つけられずにさ迷っている子供の幽霊は、肝試しに訪れている女性を自分の母親と勘違いしてしまいます。子供はそのまま女性を霊界へと連れて行ってしまうので、女性が行方不明になると噂されています。

実際に過去に旧伊勢神トンネルでは女性が行方不明になった事件があり、今でも見つかっていません。神隠しのような不思議な事件が起こっているので、旧伊勢神トンネルには夜に女性を連れて行ってはならないとも噂になっています。

幽霊の声が聞こえる

旧伊勢神トンネル内ではさまざまな幽霊の目撃談をはじめ、旧伊勢神トンネル内を走行中に声を聞いたとの噂もたくさんあります。旧伊勢神トンネル内で聞こえるはずのない声も多く、心霊スポットとなったきっかけでもあります。

体験談として怖いと言われているのが、旧伊勢神トンネル内で聞こえる男性の声です。旧伊勢神トンネル内を歩いていると、突然男性の声で「何やっているんだ」や「おい」とかなりの大きめの声で言われるそうです。

誰かいるのかと周りを見渡しても、人の気配はまったくないと言われています。旧伊勢神トンネル内で誰もいないにも関わらず話しかけられる場合は、速やかにトンネルを抜けて決して話しかけに答えないようにしましょう。

旧伊勢神トンネル内では男性の声以外にも、子供や女性の声を聞いたとの噂も多いです。中には旧伊勢神トンネルを肝試しがてら訪れた際、車内で女性の叫び声を聞いて後ろを振り返ったら猛スピードで追いかけてくる女性の幽霊を見たとの声も。

旧伊勢神トンネルを抜けてナビを設定し、帰ろうとしても再び旧伊勢神トンネルに戻ってきてしまう心霊体験もあるので、事前に地図上で道を確認しておくのがおすすめです。旧伊勢神トンネルへ訪れる場合は幽霊を刺激しないようにしましょう。

「心霊スポット」世界各国の怖い場所や建物をご紹介!恐怖の歴史を紐解く!のイメージ
「心霊スポット」世界各国の怖い場所や建物をご紹介!恐怖の歴史を紐解く!
日本国内だけでも数多くある心霊スポット。歴史や経緯などで身震いするほど怖い心霊スポットは、世界各国に数多く点在しています。今回は日本だけでなく、世界各国で呪われた建物や、その場所のかつての歴史について詳しくご紹介していきます。

旧伊勢神トンネルはなぜ心霊スポットと呼ばれているのか見出し

Photo byFranz26

怖いと噂されている愛知県の心霊スポット「旧伊勢神トンネル」。旧伊勢神トンネルはかつては人々の交通として便利に使用されており、旧伊勢神トンネルを利用して商売をしている地元の方がたくさんいました。

ですが、現在では旧伊勢神トンネルは心霊スポットとして怖い印象があります。今回はそんな旧伊勢神トンネルはなぜ心霊スポットと呼ばれているのかについて詳しくご紹介します。初めて訪れる方は目を通しておきましょう。

伊勢湾台風の影響があるため

Photo byWikiImages

なぜ、愛知県の旧伊勢神トンネルが心霊スポットとして有名なったかというと、過去に起こった伊勢湾台風が関係しています。伊勢湾台風とは昭和の三大台風とも呼ばれており、多くの被害を出したことでも有名です。

伊勢湾台風は昭和34年に愛知県を襲い、昭和の三大台風の中でも1番多くの被害を出した台風になります。伊勢湾台風では3351名もの犠牲者を出し、伊勢湾台風当日に旧伊勢神トンネルで作業をしていた男性12名がトンネル内で亡くなりました

Photo byComfreak

そのため、旧伊勢神トンネルはこの伊勢湾台風で被害に遭った作業員の幽霊が出るとの噂が出始めました。旧伊勢神トンネル内で聞こえる男性のうめき声は、この時亡くなった作業員の声だとも言われています。

伊勢湾台風をきっかけに旧伊勢神トンネルの心霊スポットの噂が立ち始めており、地元の方からも恐れられています。作業員の幽霊と同時に見られる親子の幽霊も、この伊勢湾台風での被害者と噂されています。

伊勢湾台風の日になぜ旧伊勢神トンネル内で作業が行われていたのかは未だ不明です。旧伊勢神トンネルに初めて訪れる方は、この伊勢湾台風について調べておきましょう。

歴史的建築物であるため

旧伊勢神トンネルがなぜ、心霊スポットになったかと言うとトンネルの歴史も関係しています。旧伊勢神トンネルはかなり年数の経った歴史的建造物となっており、夜に旧伊勢神トンネルを通ると不気味な雰囲気を感じられます。

旧伊勢神トンネルは正式名称を「伊世賀美隧道」と言い、トンネルの入り口には伊世賀美隧道の文字が確認できます。トンネルは車用に作られていないのでとても狭いですが、その空間ですら歴史を感じると言われています。

旧伊勢神トンネルの出口付近には民家がたくさんあり、民家に電気を届けるための電線が這ってあります。旧伊勢神トンネルは花崗岩で作られているトンネルになり、夜は真っ暗なので散策したい方は昼間に訪れるようにしましょう。

旧伊勢神トンネルの途中から石造りを感じられるので、修復を行ったような跡も残されています。建造物が好きな方からも旧伊勢神トンネルは注目されているトンネルになり、伊勢湾台風の間でも作り続けた人の努力を感じられます

夜は暗いと旧伊勢神トンネルの出口が見えないので、必ず明かりを持ちながら散策するようにしてください。入り口、出口と幽霊の目撃場所は決まっていないので、いろんなところを散策してみましょう。

人柱の噂があるため

なぜ旧伊勢神トンネルが心霊スポットになったかを考えた時、ある噂が1番関わっています。なぜ旧伊勢神トンネルが心霊スポットになったかというと、旧伊勢神トンネルを作る過程で朝鮮人を強制労働させていたとの噂があります。

旧伊勢神トンネルで強制労働させられた朝鮮人が何人も亡くなったとの噂がありますが、実際にはこの噂はデマと言われています。実際に旧伊勢神トンネルを作る労働で亡くなった人は1人もおらず、伊勢湾台風での被害のみです。

デマにも関わらずなぜ心霊スポットになったかというと、もう1つの噂が関係しています。その噂とは「人柱」です。人柱とは旧伊勢神トンネルなどの難工事完成を祈って、神に生贄として作業員など生きている人を水や土に沈めることを言います。

その人柱が旧伊勢神トンネルでも行われてたとの噂が広まっていきます。旧伊勢神トンネルだけではなく、歴史上では人柱を使用して作られた建造物はたくさんあります。今でも人柱の使われた建造物は心霊スポットとして有名です。

旧伊勢神トンネルは人柱の事実がありませんが、証拠を抹消されたとの声もあります。なぜならほとんどの建造物で人柱の事実を隠蔽しており、旧伊勢神トンネルのその中の1つと言われています。

室戸台風は伊勢湾台風と災害で並ぶ!風速・被害記録も凄い!天気に注意のイメージ
室戸台風は伊勢湾台風と災害で並ぶ!風速・被害記録も凄い!天気に注意
1934年(昭和9年)高知県室戸岬に上陸し、京阪神地方を中心として大きな台風被害をもたらした「室戸台風」についてご紹介します。室戸台風は近畿地方から新潟県を通り東北地方を横断した大きな台風で、高潮被害や強風による建物の倒壊被害で多くの台風被害をもたらしました。

旧伊勢神トンネルの呪いの噂見出し

Photo byToNic-Pics

なぜ旧伊勢神トンネルが心霊スポットになったかに関しては歴史が関係していますが、旧伊勢神トンネルは呪いの噂もたくさんあります。実際に呪われたと言っている方も多く、旧伊勢神トンネルは地元の方にも恐れられています。

今回はそんな旧伊勢神トンネルの呪いの噂について詳しくご紹介します。旧伊勢神トンネルで幽霊を目撃しなくても、呪いを受けてしまう可能性もあるので事前に目を通しておくのがおすすめです。

往復すると呪われる

旧伊勢神トンネルではトンネルを往復すると呪われると噂があります。そのため、旧伊勢神トンネルへ訪れた場合は往復をしないようにしましょう。地元の方の間でも有名な噂なので、初めて訪れる方は頭に入れておいてください。

旧伊勢神トンネルを往復してはいけない理由は解明されていませんが、トンネルを往復したら呪われると言う噂は旧伊勢神トンネルには限りません。トンネルの心霊スポットに訪れる場合は往復はなるべくしないようにしてください。

旧伊勢神トンネルなどトンネルは最初通るだけでは、幽霊など被害に遭う確率が少ないです。ですが、トンネルで往復してしまうと帰りに幽霊が付いてきてしまうと言われています。背中など後ろに幽霊がいる可能性も。

旧伊勢神トンネルを往復して、そのまま気づかないで家まで幽霊を連れて行ってしまう可能性もあります。そのため、旧伊勢神トンネルで万が一往復しなきゃいけない場合は、その後にしっかりと除霊を行いましょう。

旧伊勢神トンネルへ行きたい場合は、昼間に行くのも1つの手です。なぜなら昼間の場合は往復しても幽霊が付いてきたと言う声が少ないから。もしくは霊感の強い人と一緒に行くようにしてください。

呪われると書かれたペンキがある

旧伊勢神トンネルは車やバイクで通ると見つけづらいですが、旧伊勢神トンネル内には「呪われる」と書かれているペンキの跡があります。旧伊勢神トンネル内を散策しているときに見つけることができ、より恐怖を煽ります。

何年もたっている旧伊勢神トンネルですが、その「呪われる」と書かれているペンキが乾いていないと言う噂も。うっかりとペンキを触ってしまうと赤いペンキがべっとりと手についてどれだけ洗っても落ちないと言われています。

また、この呪われるというペンキの文字は見つけられない日もあるのだとか。なぜ消えるのかは定かではありませんが、比較的夜の時間帯に旧伊勢神トンネルの壁に文字が浮かび上がるそうです。

旧伊勢神トンネルへのアクセスと注意点見出し

Photo bypixel2013

愛知県で有名な心霊スポット「旧伊勢神トンネル」。旧伊勢神トンネルは今でも多くの肝試しに訪れる観光客がおり、悲しい歴史の生み出した心霊スポットになります。愛知県ではもちろん、全国的にも有名です。

今回はそんな旧伊勢神トンネルへのアクセスと注意点について詳しくご紹介します。旧伊勢神トンネルへ初めて訪れる方は、最初に目を通しておくのがおすすめです。

国道153号線を北上して新伊勢神トンネルを抜ける

旧伊勢神トンネルは愛知県の豊田市に位置しており、国道153号線を進んでいくのがおすすめです。国道153号線を北上していき、新伊勢神トンネルを通過した場所に位置しています。旧伊勢神トンネルへは車やバイクでのアクセスがおすすめ。

旧伊勢神トンネルまではくねくねの山道が続いているので、運転には充分に注意が必要です。新伊勢神トンネルを出たらすぐに左へ曲がることで、旧伊勢神トンネルへの近道になるのでぜひ利用してみてください。

旧伊勢神トンネルへはナビでも設定することができるので、ナビのある方は旧伊勢神トンネルを検索しておきましょう。わずかに人の行き来があるので、対向車がいないか確認しましょう。

トンネルが狭く暗いため危険

旧伊勢神トンネル内は先ほども紹介した通り、かなり暗い道が続いています。そのため、昼間の時間帯でも旧伊勢神トンネルへ行く場合は懐中電灯など足元を照らすアイテムを用意しておきましょう。

旧伊勢神トンネルへ夜に行く場合は、車やバイクから降りずに通るのがおすすめです。なぜなら旧伊勢神トンネル内はとても暗いので、散策するには危険がたくさん。何があっても良いように、歩きやすい靴で訪れるようにしてください。

旧伊勢神トンネルへ車で通る場合は、対向車に注意が必要です。旧伊勢神トンネルは狭いのに一方通行ではないので通りづらくなってしまいます。夜の場合はライトでわかりやすいので、無理に入らないようにしましょう。

暴走族・肝試しの若者が多い

旧伊勢神トンネルは愛知県でも有名な心霊スポットになるので、今でも肝試しに訪れる方がたくさんいます。旧伊勢神トンネルは全国から人が訪れているので、土日・祝日などは旧伊勢神トンネル付近に多くの人々がいます。

ですが、興味本位で旧伊勢神トンネルに訪れると、怖い体験をするとも言われています。肝試しで訪れる場合も旧伊勢神トンネルの歴史をしっかりと把握して、伊勢湾台風で亡くなった人を供養する気持ちで訪れるようにしましょう。

旧伊勢神トンネルは愛知県でも度胸試しをする心霊スポットとしても知られており、季節によっては暴走族の戯れ場所になっています。周辺の道路標識は暴走族の落書きがたくさんあり、少し治安が良くありません。

なぜならある時期に旧伊勢神トンネルでは暴走族たちの度胸試しが行われており、運が悪いと夜の間中旧伊勢神トンネル周辺には暴走族がいることも。少し危険な雰囲気を感じる場合は速やかに旧伊勢神トンネルから離れましょう。

旧伊勢神トンネルは夏休みや冬休みの時期などは若者が多く集います。夜でも少し騒がしくしている可能性が高いので、なるべく平日に訪れるようにしてください。SNSでも情報をチェックしておくのがおすすめです。

住所 愛知県豊田市明川町岩立

愛知の旧伊勢神トンネルやトンネル付近では幽霊の目撃証言多数!見出し

Photo byTama66

全国的にも有名な愛知県の心霊スポット「旧伊勢神トンネル」。旧伊勢神トンネルは深い歴史のある心霊スポットになっているので、冗談半分ではなく旧伊勢神トンネルの歴史を感じて死者を敬う気持ちで訪れましょう。

旧伊勢神トンネルは歴史ある建造物として見るだけでもワクワクできるので、観光スポットとしても人気があります。ぜひ、愛知県で怖いと言われる心霊スポット「旧伊勢神トンネル」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2021年12月8日最終更新日: 2021年12月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote