地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島アンテナショップ「かごしま遊楽館」を徹底調査!人気の名産品は?

さまざまな名産や工芸品が勢ぞろいしている鹿児島のアンテナショップは、旅行気分で楽しむことができる人気スポットです。有楽町にあるアンテナショップの「かごしま遊楽館」で、鹿児島ならではのお土産や美味しいグルメを満喫しましょう。

鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」をチェック!見出し

Photo by ivva

東京都内には多くのアンテナショップがありますが、さまざまな地方のアンテナショップが集結しているのが有楽町です。

有楽町には今回紹介する鹿児島のアンテナショップをはじめ、沖縄、北海道、大分、群馬など多くのお店があるのでアンテナショップ巡りを楽しんでみましょう。

今回紹介する「かごしま遊楽館」は鹿児島の名産や工芸品はもちろん、実際に鹿児島グルメをいただくことが出来るレストランも併設しており鹿児島の魅力をたっぷり満喫することが出来ます。

鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」とは見出し

東京にいながらにしてさまざまな鹿児島の名物を購入することが出来る「かごしま遊楽館」は、まるで鹿児島に旅行したかのような気分で楽しむことが出来るスポットです。

鹿児島の定番の名産だけでなく、東京ではなかなかお目にかかることが出来ないレアなアイテムも勢ぞろいしているので、いろいろな商品をチェックしてみましょう。

鹿児島をまるまる凝縮しているこちらのスポットは、1階から3階まですべての階がアンテナショップになっています。

買い物するだけでなく、実際にアンテナショップ内のレストランで食事が出来るのも嬉しいポイントです。鹿児島のPRキャラクターである「ぐりぶー」のかわいいグッズもチェックしてみてください。

鹿児島の名産や工芸品等を販売

平成7年にオープンしたこちらのアンテナショップには、いろいろな鹿児島の名産や工芸品が勢ぞろいしています。多くの名産はお土産にももってこいなので、さまざまな名産をチェックしてみてください。

鹿児島にはさつまいも、さつま揚げ、黒豚、かるかん、ボンタンなど多くの名産があります。その中でも特にお土産としておすすめなのが「さつまいも」です。

言わずとしれた鹿児島の名産であるさつまいもは鹿児島の温かい気候と火山灰土壌により育てられている為、強い甘みと上質な味わいを楽しむことが出来ます。

そのままでももちろん美味しいですが、こちらのアンテナショップには自慢のさつまいもを使用したお菓子がたくさんあるので、いろいろなさつまいもスイーツを購入してみてください。

こちらのアンテナショップでは、名産だけでなくさまざまな工芸品も販売しています。鹿児島の伝統と技を感じることが出来る多くの工芸品があるので、実際に目で見てお楽しみください。

鹿児島の工芸品といえばメジャーな薩摩焼や薩摩切子をはじめ、屋久杉を使用した加工品や大島紬などがあります。

特におすすめの薩摩切子のコップは、お酒を飲むときにぴったりなので鹿児島の焼酎を入れてお楽しみください。ガラスを使用したグラデーションがとても美しく高級感があるので、プレゼントとしても大変喜ばれます

鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」の各階のポイント見出し

鹿児島と首都圏を結ぶスポットとして鹿児島県が設置しているかごしま遊楽館は、鹿児島の名産や工芸品はもちろん鹿児島の観光情報も発信しているアンテナショップです。

こちらのアンテナショップは、1階から3階までのビルすべてが鹿児島尽くしになっているのが特徴なので、ゆっくりと鹿児島の魅力を発見してみましょう。

1階には鹿児島を代表する名産であるさつまいものお土産が勢ぞろいしている「さつまいもの館」、鹿児島の観光案内コーナーがあります。

2階は鹿児島の美味しいグルメを満喫することが出来るレストラン、3階は工芸品の展示と販売を行っているのですべてのフロアをまわってみてください。

1階・さつまいもの館

Photo byauntmasako

鹿児島はさつまいもの生産量日本一を誇ると県です。1階はそんな鹿児島の名産であるさつまいもが主役のフロアになっているので、いろいろなさつまいも土産を購入しましょう。

いろいろなさつまいもを使用したお土産があるので目移りしてしまいますが、他ではあまり見ることが出来ないおすすめの商品が「からいもあめ」です。

からいもあめとは、さつまいもを主原料に造られているあめで素朴な味わいが美味しいと評判です。さつまいもの旨味とコクを味わうことが出来るまろやかなくちどけの飴なので、お年寄りやお子様へのお土産としても購入してみてください。

Photo by kubowaku

さつまいもの館では、名産を使用したさつまいもに関する商品だけでなくいろいろな鹿児島の食材や生鮮食品が手に入ります。

鹿児島の郷土グルメを家で作りたいときや、鹿児島の懐かしい味を東京でも味わいたいというときにはこちらに足を運んでみましょう。

鹿児島県産のさつまいもで作られた風味豊かな「黒糖かりんとう」、紫芋をスライスした甘さ控えめの「紫いもチップ」、さつまいも、砂糖、油のみを使用した体にも優しい「芋かりんとう」など自慢のさつまいもを使用したお菓子はお土産に喜ばれること間違いなしです。

2階・レストラン「遊食豚彩いちにいさん」

かごしま遊楽館の2階には絶品鹿児島グルメを堪能することが出来るレストランがあります。アンテナショップ内でしっかりとした食事を楽しむことが出来るので、ランチやディナーにも利用してみてください。

こちらのお店は鹿児島のブランド豚である「かごしま黒豚」を使用したグルメが自慢で、他にも黒牛、きびなごなど鹿児島の名産を堪能することが出来ます。

鹿児島の本格焼酎と一緒にいただきましょう。なんといってもお店の看板メニューは、お店が独自に開発した新しい食べ方を楽しむことが出来る「そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ」です。

こちらのお店はアンテナショップ内にあると思えないくらい、落ち着いた空間になっています。お子様の椅子や食器も完備している子連れ歓迎のお店なので、ご家族でも足を運んでみてください。

情緒溢れる和の空間には全部で30席ほどの席があり、しゃぶしゃぶもいただくことが出来るカウンター席、少人数で利用することが出来るテーブル席、雰囲気ある囲炉裏席などいろいろなバリエーションの席があります。

ランチタイムはボリューム満点のセットメニュー、ディナータイムは焼酎のおつまみとしても良くあう鹿児島グルメが勢ぞろいしているので、昼も夜も足を運んでみてください。

3階・工芸品の展示販売

かごしま遊楽館の3階では鹿児島のさまざまな工芸品を見たり、実際に購入することが出来ます。鹿児島を代表する工芸品である薩摩焼、薩摩切子、屋久杉加工品、大島紬など伝統と技の工芸品がたくさん並んでいるのでゆっくりと鑑賞してみてください。

焼酎などのお酒を飲むときにピッタリなとても美しい薩摩切子のグラスは、お土産やプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。高級な工芸品だけでなく、気軽に買うことが出来る鹿児島のポストカードなども販売しています。

3階のフロアの奥にはギャラリーがあり、さまざまな鹿児島の工芸品を鑑賞することが出来ます。実際にギャラリーで工芸品の魅力を確認してから、実際に商品を購入してみましょう。

ギャラリーではさまざまなイベントが開催され、工芸品の個展や新作の発表も行われます。工芸品に興味がある方は、是非ギャラリーにも立ち寄ってみてください。

鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」のおすすめ商品見出し

ビル全体が鹿児島尽くしのこちらのアンテナショップには、鹿児島にまつわるさまざまな商品が勢ぞろいしています。商品が豊富すぎて何を買ったら良いか迷ってしまうという方は、あらかじめかごしま遊楽館のおすすめ商品をチェックしておきましょう。

鹿児島を代表する名産を使用した加工品は、やはり根強い人気を誇っています。お酒好きの方は鹿児島ならではの芋焼酎、料理好きの方は調味料や食材などいろいろな商品を購入してみてください。どれもここでしか買うことが出来ないレアなものばかりです。

さつまあげ

Photo by kobakou

人気ナンバーワン商品である「さつまあげ」は、是非購入していただきたい鹿児島グルメです。さつまあげは常時20種類ほどの種類があるので、いろいろなさつまあげを買って食べ比べしてみてください。

さつまあげは、空輸されてくる商品だけでなくその場で揚げたあつあつ作り立てのものもあります。揚げたてのさつまあげは絶品なので、是非揚げたてもお楽しみください。

「有村屋」では、夕飯のおかずにぴったりのバラエティ豊かなさつまあげの詰め合わせを販売しています。お買い得パックもあるので、夜のおかずにしましょう。

Photo by ivva

「月揚庵」では定番のさつまあげの他にも、個性豊かなさつまあげを販売しています。人気ナンバーワンの「れんこん揚」は、揚げたてのさつまいもにスライスしたれんこんがのっているさつまあげです。さつまあげの美味しさとれんこんの食感をお楽しみください。

他にもワインや焼酎と相性抜群の「チーズ天」、人気のさつまあげが7種類入っているお得な詰め合わせなどがあります。「勘場蒲鉾店」では白身魚や青魚がたっぷりはいった昔ながらのさつま揚げが勢ぞろいしています。

焼酎

Photo by june29

お酒好きの方には鹿児島の素材を材料とした絶品の焼酎がおすすめです。1番人気のさつまいもを使用した芋焼酎をはじめ、黒糖焼酎、麦焼酎などの100銘柄もの本格焼酎が勢ぞろいしているので、自分用はもちろんお酒好きの方へのお土産にしましょう。

そのままの美味しさを味わうことが出来るロックはもちろん、水割り、お湯割り、ソーダ割などいろいろな飲み方でお楽しみください。アンテナショップでさつまあげやきびなごのおつまみを一緒に購入していただくのがおすすめです。

Photo by titanium22

お土産にもおすすめの鹿児島の焼酎が「伊佐美」です。アルコール度数25度のこちらの焼酎は、口当たりの良さが自慢なのでお酒好きの方は是非購入してみてください。

こちらの焼酎には、鹿児島の種子島のむらさき芋を使用しており普通の芋焼酎とは一味違う独特の風味を楽しむことが出来ます。

やわらかな甘さでとても飲みやすい焼酎なので、普段焼酎を飲まないという方も是非召し上がってみてください。「そのまま食べるかつおスライス」や「白子で呑む」など焼酎のアテにぴったりなおつまみも勢ぞろいしています。

郷土菓子

Photo by Kanko*

お土産としても大変喜ばれるのが、鹿児島の郷土菓子です。鹿児島出身の方には懐かしい郷土菓子がたくさんあるので、いろいろなお菓子をお楽しみください。

なかなか東京では買うことが出来ない商品にも出会うことが出来ます。鹿児島を代表する銘菓といえば「かるかん」です。かるかんは、原材料に自然薯をたっぷりと使用した羊羹で棒の形をしているのが特徴です。

空気をたっぷりと含んだふわふわの食感をお楽しみください。優しい味わいとコクのある旨味がクセになるかるかんは、老若男女から愛されているお菓子です。

Photo by sayo-ts

大正13年に製造された鹿児島発の「ボンタンアメ」は、お子様にも人気の商品です。ボンタンアメには砂糖、水飴、もち米などを使用しておりその原材料にもとことんこだわっています。

オブラートに包まれたもちもちとした食感と、みかん果汁のさわやかで甘酸っぱい味わいをお楽しみください。キャンディーやグミのような感覚でかばんに入れていつでも楽しむことが出来ます。

鹿児島県産の紫芋ペーストを使用した食物繊維たっぷりの「むらさきいもソフトキャラメル」もおすすめの商品です。紫芋の優しくて自然な甘みをお楽しみください。

黒酢

Photo by is_kyoto_jp

意外と知られていませんが、黒酢も鹿児島の名産のひとつです。健康にも美容にも良い黒酢はとても注目されているお酢なので、健康に気遣っている方は鹿児島の黒酢を是非いただいてみてください。

薄い黄色をしている普通の酢に比べ、黒酢は琥珀色をしており、普通の酢よりもまろやかで香り高い味わいを楽しむことが出来ます。

こちらのアンテナショップで人気の「坂本のくろず」は、定番のものをはじめりんごの果汁をプラスしたりんご黒酢なども販売しているので、いろいろな黒酢を購入してみてください。

Photo by june29

「坂本のくろず」は、鹿児島県霧島市福山町の坂本醸造で造られています。江戸時代後期から壺を使った米酢造りをしており、じっくりと時間をかけて造る黒酢は他の黒酢とは一味も二味も違います。

坂本のくろずはいろいろな使用方法が出来るので、いろいろなレシピでお楽しみください。黒酢にはちみつをプラスしていただくと、健康的なだけでなくほのかな甘さで飲みやすくなるのでお子様にもおすすめです。

他にもドレッシングや煮物に使用したりといろいろな美味しさを味わってみましょう。カレーに入れていただいても絶品です。

野菜・果物

Photo bychefkeem

こちらのアンテナショップでは、東京にいながらにして鹿児島から産地直送しているさまざまな野菜を購入することが出来ます。産地直送の新鮮な野菜を使用して、いろいろな料理を作ってみてください。

注目は季節に合った野菜が勢ぞろいしている野菜や果物のフェアです。季節の野菜や果物を実際に試食してから購入することができ、プレゼント抽選会など楽しいイベントも開催されるので是非足を運んでみましょう。

Photo by つくる暮らし

こちらのアンテナショップで特に人気の野菜は、鹿児島を代表する名産である「さつまいも」です。かごしま遊楽館では一種類だけでなくさまざまな種類のさつまいもを購入することが出来るので、いろいろなさつまいもを購入して食べ比べを楽しんでみましょう。

メジャーな紅さつまは、黄色の中身が特徴でほっこりとした食感を楽しむことが出来ます。焼き芋はもちろん、天ぷらやふかし芋などでいただいてみてください。

他にも甘みの強さが特徴の「安納紅」、幻の芋とも呼ばれている「種子島ゴールド」など個性的で美味しいさつまいもが勢ぞろいしています。

鹿児島のアンテナショップで食べられる鹿児島グルメ見出し

こちらのアンテナショップ内には、鹿児島グルメを楽しむことが出来るレストランが入っています。鹿児島の食材を使用したグルメや郷土料理が充実しているので、いろいろなおすすめメニューをお楽しみください。

アンテナショップ内にある「遊食豚彩いちにいさん」では、自慢の豚しゃぶをはじめ、こだわりの豚肉を使用したとんかつ、暑い季節にぴったりのかき氷などをいただくことが出来ます。

本格芋焼酎をはじめとする鹿児島ならではのお酒も豊富なので、美味しいグルメとお酒を堪能しましょう。

おすすめは黒豚しゃぶコース

Photo byfudowakira0

アンテナショップ内で本格的なコース料理をいただくことができ、こだわりの黒豚を使用したグルメ「黒豚しゃぶコース」は特別な日におすすめです。

こちらのお店おすすめのしゃぶしゃぶは、そばつゆ仕立てのおつゆでいただくオリジナリティ溢れるグルメでしゃぶしゃぶ好きの方にはたまりません。こちらのアンテナショップでは、全部で3種類の黒豚しゃぶコースを楽しむことが出来ます。

「いちの味」、「にいの味」、「さんの味」からお好きなコースをお選びください。1番リーズナブルでおすすめの「いちの味」コースには、黒豚しゃぶ、生そば、小鉢、本日の一品、黒豚重ねかつ、一口寿司と豚汁がついています。

ランチメニューも豊富

こちらのアンテナショップ内のレストランでは、種類豊富なランチをいただくことが出来ます。ランチタイムの時間帯は11時から15時45分までと長めなので、ランチをいただきたい方はこちらの時間帯に足を運ぶようにしましょう。

人気の黒豚の野菜蒸しセットをはじめ、とんかつ、黒豚しゃぶそば、生姜焼き、黒豚丼、黒豚つけ麺など黒豚を使用したセットメニューをリーズナブルな値段でいただくことが出来ます。

1000円前後のメニューがほとんどで、メインのおかずプラス、ごはん、味噌汁、漬物がついているのでお得感満載です。いろいろなランチメニューをいただいてみてください。

「遊食豚彩いちにいさん」の営業時間

こちらのお店の営業時間は、アンテナショップの営業時間とは異なるのでしっかりとレストランの営業時間もチェックしましょう。

営業時間は月曜から土曜が11時30分から22時30分までで、日曜と祝日が11時30分から22時までになります。ラストオーダーは平日も休日も30分前になります。定休日は無休なのでいつでも美味しい鹿児島グルメをいただくことが出来ます。

有楽町でアンテナショップ巡りを楽しむ!全国の人気名産品が大集合!のイメージ
有楽町でアンテナショップ巡りを楽しむ!全国の人気名産品が大集合!
さまざまなスポットが勢揃いしている有楽町は、東京を代表する人気の街。今回はそんな有楽町でおすすめのアンテナショップをご紹介します。有楽町には、人気の名産品をゲットできるアンテナショップや、グルメが勢揃いしているアンテナショップ巡りに最適なお店がいっぱい。

鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」の店舗情報見出し

こちらのアンテナショップにまだ行ったことがないという方は、しっかりとアンテナショップの店舗情報を調べてから足を運びましょう。

あらかじめアンテナショップへのアクセス方法や営業時間を調べてから行くと、スムーズにお店をまわることが出来ます。お店周辺には鹿児島以外のアンテナショップも充実しているので、いろいろなアンテナショップ巡りを楽しむのがおすすめです。

営業時間・定休日

Photo byobpia30

かごしま遊楽館の営業時間は、アンテナショップ内の利用するフロアによって営業時間が変わるのでそれぞれの営業時間を確認しましょう。

さまざまな食材やお土産が勢ぞろいしている1階の「さつまいもの館」は、10時から19時までになります。同じく1階のフロアにある観光案内コーナーと3階にある鹿児島ブランドショップは、10時から18時までです。

鹿児島グルメを楽しむことが出来るレストランは、11時30分から22時まで営業しているので、それぞれの営業時間を間違えないように注意してください。アンテナショップの定休日は無休になります。

アクセス

Photo by onezilla

こちらのアンテナショップの最寄り駅は、有楽町駅になります。JR有楽町駅の日比谷口を出て徒歩2分ほどでアクセスすることが出来ます。

また地下鉄の日比谷駅からもすぐにアクセスすることが出来るので、利用しやすい駅からお越しください。日比谷駅のA4出口を出てすぐにアクセスすることが出来ます。

住所 東京都千代田区有楽町1-6-4
電話番号 03-3580-8821

東京からアンテナショップ巡りの旅へ!都内にいながら全国制覇も夢じゃない!のイメージ
東京からアンテナショップ巡りの旅へ!都内にいながら全国制覇も夢じゃない!
東京には全国地方自治体のアンテナショップが集中しています。アンテナショップでは特産品だけではなく、観光情報やパンフレットを入手することができますし、郷土色豊かな食事処を併設するところもあります。東京都内のおすすめアンテナショップをご案内します。

アンテナショップ「かごしま遊楽館」で鹿児島を満喫しよう!見出し

Photo by ivva

「かごしま遊楽館」は、鹿児島の魅力がたっぷりと詰まっているとても素敵なアンテナショップです。鹿児島出身でなかなか故郷に帰れていない方や、鹿児島好きの方は是非足を運んでみてください。

まだ鹿児島に行ったことがないという方も、鹿児島の魅力に触れてみましょう。鹿児島ならではの名産を使用したお土産や、こだわりの工芸品などかごしま遊楽館でさまざまな鹿児島の魅力を発見してみてください。

投稿日: 2021年12月21日最終更新日: 2022年1月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote