地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

3月旅行にぴったり!春におすすめな国内観光スポットを地域別で紹介!

3月旅行にぴったり!春におすすめな国内観光スポットを地域別で紹介!
投稿日: 2022年1月19日最終更新日: 2022年1月19日

3月になると日本の各地で春の訪れが感じられ、旅行におすすめの時期となります。お花見などを予定している方もいるでしょう。そこで3月の旅行におすすめしたい観光スポットについて、その見どころやおすすめの時期などについて紹介します。

3月の国内旅行に人気なスポットを厳選!見出し

Photo byauntmasako

春の気配が漂ってくる3月になると、どこかにお出かけしたくなるという方も多いのではないでしょうか。その土地の「春」を探しに出かけてみてはいかがですか。3月の旅行におすすめの場所と見どころについて紹介します。

家族連れにもおすすめな春を感じられるスポット!

フリー写真素材ぱくたそ

日本の場合、3月はまだ冬と春が同居しているような時期であり、同じ国内でも場所により春の雰囲気は大きく違います。北海道の3月はまだ冬ですが、沖縄ではもう夏の訪れが感じられます。

家族で近場にお出かけするのはもちろん、自分の住むところから離れたところに行き、その雰囲気を味わうのもおすすめです。それぞれの春の訪れが感じられる場所を紹介します。

3月の旅行におすすめなスポット3選【北海道・東北編】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

北海道や東北の3月はまだまだ冬の勢力が強いのですが、太陽の光などに春の訪れが感じられるという時期です。

そのため、北海道や東北の3月の国内旅行では、流氷などほかの土地では見られないようなものを楽しむのが人気です。家族で春の訪れを捕まえにいってみてはいかがでしょうか。
 

①花見山公園の梅

春の訪れが遅いと言われる東北地方の中でも、最も南部にある福島県福島市には、3月に美しい梅が楽しめる場所があります。それが「花見山公園」です。

ちょうど集落がある部分が底になるような形で、梅だけではなく桜やレンギョウ、モクレンなどさまざまな花が周りを取り囲むように咲きます。「桃源郷」の言葉にぴったりの場所です。
 

住所 福島県福島市渡利

②オホーツク海の流氷

2月中旬から3月上旬ごろに国内旅行をするならぜひおすすめしたいのが「オホーツク海の流氷」です。世界でも最も低緯度で見られる流氷は、北海道の紋別、網走、知床の3ヶ所を中心に楽しめます。

海岸や港まで押し寄せる流氷の姿は自然の雄大さを感じさせ、幻想的な光景を現出させます。展望台なども設置されており、眼下に広がる流氷が楽しめる点も人気の秘密です。

③氷瀑まつり

1月下旬から3月中旬に北海道の層雲峡温泉で行われる「氷瀑まつり」は、「日本夜景遺産」にも選定されたことがあります。夜の澄んだ星空の中、ライトアップされた氷像やデジタルアートが幻想的です。

また、夜には冬花火も行われます。3月は土日に行われるので行くならぜひこの日を狙っていくことをおすすめします。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡 層雲峡温泉
電話番号 01658-5-3000

流氷ツアーの楽しみ方まとめ!時期はいつ?ガリンコ号や準備物を紹介!のイメージ
流氷ツアーの楽しみ方まとめ!時期はいつ?ガリンコ号や準備物を紹介!
北海道の冬の風物詩、そして春の訪れを知らせてくれる流氷を見ようと日本各地からたくさんの観光客が訪れています。流見学ツアーで有名な網走や紋別から出る砕氷船の予約がいっぱいで毎日満席の状態が続いています。今回は流氷ツアーの楽しみ方を観光情報を交えてご紹介します。

3月の旅行におすすめなスポット2選【関東・甲信越編】見出し

Photo by coniferconifer

関東、甲信越の春は気温も上がってきて、梅や桜など春らしい花々が咲き始める時期となります。3月の下旬ごろになると桜が満開になる場所も出てくるでしょう。

3月に春らしい景色を楽しみたいということであれば、関東や甲信越の比較的近場でも美しい景色は楽しめます。ぜひ花の時期などをチェックして家族でお出かけしてみましょう。

①梅の宴

神奈川県の湯河原町にある幕山は、2月上旬から3月中旬にかけて日本一と言われる梅林となります。約4000本の梅の花と共に行われる「梅の宴」ではさまざまなイベントも行われ、国内外の観光客でにぎわいます。

山の方に進んでいくと、相模湾が一望できる場所があるほか、珍しい梅がある場所もあるため、ハイキングがてら訪れる方も多く見られます。一面の梅の美しさを堪能してください。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋923
電話番号 0465-63-2111

②高尾梅郷梅まつり

東京都八王子市の「裏高尾」と呼ばれるところには、1962年ごろから梅の植樹が行われ、現在では約1万本の梅が見られる大きな梅林ができています。ここで行われるのが「高尾梅郷梅まつり」です。

いくつもの梅林があるためトレッキングなどを楽しみながら梅を見ることができる点が人気であり、イベントなども行われます。3月中旬の土日に行われるので日程のチェックをしておきましょう。

住所 東京都八王子市西浅川町~裏高尾町
電話番号 080-6758-1187

3月の旅行でおすすめスポット3選【九州・沖縄編】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

3月というと、九州や沖縄ではもう春から夏へと季節が移り変わる時期になっています。特に北海道などから見ると、その違いに驚くかもしれません。

春の美しい花から夏の訪れを告げるかのような海開きなど、日本の広さがよく感じられるのが3月というこの時期でもあります。ぜひ季節の移り変わりを肌で感じてください。

 

①ハウステンボス フラワーフェスティバル

長崎県にある「ハウステンボス」では2月中旬からゴールデンウィークにかけ「フラワーフェスティバル」が行われます。3月には「100万本のチューリップ祭り」で園内いっぱいに咲き誇るチューリップが春の訪れを告げます。

また2022年3月はハウステンボスそのものが開園30周年となるため、3月にはさまざまなイベントも行われます。これらも確認して旅行の日程を組むことをおすすめします。

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号 0570-064-110

②青の洞窟

沖縄本島の恩納村にある「青の洞窟」は、洞窟の入り口から差し込んだ光が海水を青く彩ることから、ダイビングスポットとして大人気です。

何といっても沖縄にあるということで、3月などでもダイビングが楽しめるのがおすすめポイントであり、その幻想的な景色も眺めるだけでも満足と言われるほどです。

ただし、一人で行くのは危険が伴いますので、旅行の計画を立てる際にはツアーなどのプランを確認することをおすすめします。

住所 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1

③石垣島の海開き

日本にはなんと3月に海開きが行われるところがあります。それが石垣島をはじめとする八重山諸島で、3月中旬、日本で一番早く海開きが行われるのです。

地元の方はもちろん、観光客の方が参加できるイベントなども多く、毎年最初の海を楽しみたいという観光客の方が多く訪れています。

真栄田岬でシュノーケルやダイビングを満喫!青の洞窟など絶景スポットも人気のイメージ
真栄田岬でシュノーケルやダイビングを満喫!青の洞窟など絶景スポットも人気
沖縄にある真栄田岬は、沖縄百景の一つにも数えられる美しい景色が人気の観光スポットです。シュノーケルやダイビングなどで有名な青の洞窟もこの真栄田岬にあります。そんな真栄田岬へのアクセスや楽しみ方、見どころなどを紹介します。

3月の旅行におすすめなスポットを楽しもう!見出し

Photo byHeungSoon

3月の国内旅行はそれぞれの土地の「春の訪れ」を感じたいという方にはぜひおすすめです。四季の変化という日本の特徴を実際に感じられるのは魅力的と言えるでしょう。ぜひ3月の国内旅行を楽しんでください。

投稿日: 2022年1月19日最終更新日: 2022年1月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote