地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【絶品ラーメン】和歌山の名店!「山為食堂」の人気メニューが知りたい!

和歌山ラーメンといえば「山為食堂」と言われるほどの老舗のラーメン屋さんについて紹介していきます。和歌山に訪れた際は一度は食べておきたいラーメンや、ラーメン屋ですがラーメン以外にも楽しめるメニューも。ぜひ山為食堂を満喫しましょう。

山為食堂は和歌山の老舗有名ラーメン店!見出し

Photo by jinkemoole

山為食堂は和歌山で昔からある老舗店です。和歌山に訪れた際は行っておきたいお店です。山為食堂の人気メニューからアクセス方法・営業時間などについてもまとめますので、しっかりと確認しておきましょう。

有名サイトでも人気のメニューや店舗情報もご紹介

和歌山の老舗ラーメン店ということもあり、SNSなどでも多くの方が紹介しています。おすすめの人気メニューについても詳しく紹介していきますので、山為食堂に訪れた際に食べたいメニューを決めて、当日を楽しみに迎えることもできます。

山為食堂について知ろう見出し

まずは山為食堂について、事前知識を少し入れておいてみましょう。実際に訪れた際に戸惑わずにすむ可能性があります。和歌山ラーメンを楽しめるお店ですが、実はそのほかにもメニューがあるので、人気のメニューも必見です。

昭和28年創業!濃厚和歌山ラーメンの代表格

和歌山ラーメンは濃厚なスープがベースです。山為食堂はそんな和歌山ラーメンの老舗店です。昭和28年創業で最初は食堂でしたが、ラーメン屋が当時なかったこともあり、ラーメン屋に切り替わっていきました。

現在は三代目も一緒に営業しており、変わらぬ味を守り続け、「山為系」として独自の和歌山ラーメンを提供しています。

山為食堂のお店の雰囲気

老舗店なので、昔ながらの造りですがラーメンブーの時代に店舗を改築したので、規模は少し大きくなりました。テーブル席もあるので、家族できても一緒に楽しめるようになっています。全27席ほどなので、混み合う時間は並ぶこともありますが、ラーメンなので回転率も悪くないです。

お茶やお水はセルフサービスで

お店に入るとお水などを持ってきてくれる場所もありますが、山為食堂ではセルフサービスとなっているので、席に着く際に一緒にお水やお茶も一緒に取りにいきましょう。おかわりの際も同様です。店員さんに頼むのではなく、自身で取りに行くようにしてください。

ラーメンだけじゃない!うどん系メニューも豊富

開業時は「食堂」として営業していたので、その名残りで「うどん」のメニューもあります。このうどんも人気で、注文する方が多くいらっしゃいます。複数人数でいく際は、ラーメンとうどん両方注文してシェアするのもおすすめです。

山為食堂のおすすめメニュー見出し

山為食堂の人気メニューを3種類紹介します。今はラーメン店として名が知れていますが、実はうどんのメニューも人気です。また二代目が「辛い物好き」ということもあり開発されたメニューもあります。

先代から引き継がれた「分量」と「感覚」をしっかりと次世代に引き継ぎながら、いつも変わらぬ味を作り続けれるように、手間暇をかけてどのメニューも届けられています。

山為食堂のおすすめメニュー①:中華そば

中華そばが一番人気で、濃厚でとろっとろの豚骨スープに麺がよく絡み食欲をそそります。かなり濃厚に見えますが食べ進めても重くなく意外にもさっぱりと食べられる一杯

何と言っても、分厚いチャーシューがとろっと口の中がとろけて絶品です。和歌山ラーメンの特徴として、少し量が物足りないと感じる方が多く、山為食堂でも中華そばとライスを一緒に注文する方が多くいらっしゃいます。

山為食堂のおすすめメニュー②:辛味噌めん

2代目が辛い物好きということで開発された「辛味噌めん」は、独自に豆板醤などをブレンドしたピリ辛のラーメンです。中華そばとは一味違った味を堪能することができるので、こちらも人気のメニューとなっています。

山為食堂のおすすめメニュー③:カレーうどん・あげ入り

食堂としての名残で続いているうどんメニューの中でも一番人気の「カレーうどん」は、中華そばと人気を争うほどのメニュー。お出汁が効いたトロッとしたカレーつゆは、懐かしい味です。

ネギもたっぷり入っており、柔らかいうどん麺がスープによく絡み合っています。スープにとろみがあるので、最後まで熱々で食べることができるうどんです。

和歌山のおすすめラーメン特集!有名な人気店はどこ?深夜営業のお店などご紹介のイメージ
和歌山のおすすめラーメン特集!有名な人気店はどこ?深夜営業のお店などご紹介
和歌山のラーメンはおすすめのご当地ラーメンです。1933年(昭和8年)に井出商店が中華そばの屋台を始めたのが原点とされています。店が増えていくと同時に和歌山県有田郡湯浅長の醤油を使いスープを作るようになり、おすすめの人気ラーメンになりました。

山為食堂の店舗情報見出し

山為食堂に来店前に、しっかりと営業時間や定休日について把握しておきましょう。折角足を運んだのに、食べれないとなると勿体ないラーメンです。地元の方もよく来るお店なので、駐車場なども事前に確認しておきましょう。

営業時間・定休日

営業時間は「11:00~17:00」で日曜・祝日が基本的なお休みとなっています。大型連休などで、観光に来た際には、営業していない可能性もありますので、事前に確認しておきましょう。また「予約不可」となっていますので、混み合っている時間帯は、並んで待つことになります。

アクセス情報

電車だとアクセスしやすく、南海本線の「和歌山市駅」から徒歩で8〜10分ほどで到着します。車でもアクセスできますが、少し道がわかりづらい部分もありますので、ナビなどを活用しながら向かいましょう。看板が目立つので、近くまでくるとわかりやすいです。

駐車場

車などで来店される場合は、駐車スペースが4台ほどしかないので、近隣のパーキングを活用しましょう。城北公園の近くにある、「市営城北公園地下駐車場」は、30分100円で利用することができるので便利です。

住所 和歌山県和歌山市福町12
電話番号 073-422-9113

和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介!のイメージ
和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介!
豊かな森林と北太平洋に囲まれた和歌山県は美味しい食材に恵まれ、多くの名物グルメを生み出してきた県です。海の幸に山の幸、ご当地の新鮮食材を使用した料理はどれも絶品!今回は和歌山県のおすすめB級グルメ・名物グルメTOP16ご紹介します。

山為食堂でひと味違う和歌山ラーメンを堪能しよう!見出し

Photo bytakedahrs

オリジナリティ溢れる山為食堂は、和歌山ラーメンの中でも独自のラーメンを提供しています。新鮮な国産の豚骨を使った、濃厚なスープととろっとろのチャーシューをぜひ一度は堪能してみてください。また人気の昔ながらのカレーうどんも、一緒に楽しんでみましょう。

投稿日: 2022年2月28日最終更新日: 2022年2月28日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote