地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山のおすすめラーメン特集!有名な人気店はどこ?深夜営業のお店などご紹介

和歌山のおすすめラーメン特集!有名な人気店はどこ?深夜営業のお店などご紹介
投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

和歌山のラーメンはおすすめのご当地ラーメンです。1933年(昭和8年)に井出商店が中華そばの屋台を始めたのが原点とされています。店が増えていくと同時に和歌山県有田郡湯浅長の醤油を使いスープを作るようになり、おすすめの人気ラーメンになりました。

和歌山ラーメンを食べに行こう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

和歌山ラーメンが全国区になったのは1998年にTVで井出商店が「日本一うまいラーメン決定戦」で優勝してからです。その後ご当地ラーメンブームが起こります。基本はストレートの細麺、豚骨醤油味(ベースは醤油か豚骨)です。おすすめの和歌山ラーメン店をご紹介します。

和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご当地ラーメンの火付け役と言われている和歌山ラーメンは、和歌山市を中心に広がる中華そば文化から始まりました。独特のラーメン文化がユニークな和歌山ラーメンは、全国でも人気のラーメンとなっています。今回は、そんな和歌山市で人気のラーメン店をご紹介します。

井出系スープの元祖「井出商店」見出し

和歌山ラーメンについては井出商店抜きでは語れません。スープは「井出系」といわれる豚骨ベースの豚骨醤油味。JR和歌山駅から近いところに有り行列のできる店として有名な人気ラーメン店です。観光客が多く地元の人もなかなか入れなくなってしまっているようです。

中華そば700円。スープは井出系といわれる。豚骨を溶けるほど煮込みそれに醤油を合わせています。濃厚なスープですが脂の臭いはなく旨みが醤油になり美味しい味になっています。鯖の押し寿司の早ずし150円とゆで玉子50円はどこの店にもある定番の品です。

和歌山駅を出て北大通りの和歌山駅前交差点を左に400m進んだ右側にあります。営業時間は11時30分から23時30分目出です。定休日は毎週木曜日となっています。行列ができていることが多いので並ぶことが苦手な人は時間帯をずらせた方がいいですね。

住所:和歌山市田中町4-84 TEL:073-424-1689

和歌山駅周辺のおすすめラーメン16選!地元で人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山駅周辺のおすすめラーメン16選!地元で人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県にある美味しいラーメンで評判のラーメン屋を紹介致します!実は意外にも、和歌山県は日本人が大好きなアノ発祥の地として知られているんです!定番スポットから穴場まで、私が巡って厳選するおすすめラーメン屋さん16選をあなたも見逃さないでください!

和歌山ラーメンおすすめの店「丸花」見出し

丸花は家系(横浜)ラーメンで有名でスープの特徴はベースが豚骨醤油でストレートの太麺。クリームシチューを思わせるとろりとしたスープです。常連客は品名、麺、スープ、トッピングの順で注文するそうです。塩、太め、硬め、濃いめ、もやし、キャベツのように自分の好みにできます。  

塩豚骨ラーメン650円。醤油豚骨ラーメン1650円。濃厚なとろりとしたスープは醤油と塩だれと調和がとれてまろやかな味はとても美味しいです。スープだけ飲んでしまいそうになるほど。行列ができるのがわかります。トッピングにキャベツ100円、もやし50円があります。

阪和自動車道和歌山ICを降りてすぐのインター南口から和歌山市内に向かって500mのところにあります。JR和歌山駅東口からは車で10分ほどのところにあります。営業時間は11時から20時までで、定休日は毎週火曜日と第1月曜日となっています。

住所:和歌山市出島273-4 TEL:073-474-7041  

おすすめ和歌山ラーメン「山為食堂」見出し

創業60年の有名な老舗ラーメン店で雰囲気は外観、内観ともに昭和の食堂です。スープは濃厚ですがあまりに美味しいので飲み干してしまうほど。メニューはうどん類が多いのですが人気は中華そばです。客層は幅広く若い人から年配の人までいます。

おすすめは中華そば850円です。極太麺のモチモチの食感が豚骨醤油の味にぴったりあっていてとても美味しいです。ふといめんはそれほど気にならないほど。チャーシューは箸で持ち上げられないほど柔らかくスープの味がしみ込んでいます。

南海本線、JR紀勢本線、何回和歌山港線の和歌山市駅より徒歩10分のところにあります。座席数はカウンター席とテーブル席で27席有ります。営業時間は11時から17時まです。夜はやっていないので注意が必要です。定休日は毎週日曜日と祝祭日です。

住所:和歌山市福町12 TEL:073-422-9113

創業30年の和歌山ラーメン「丸三」見出し

店内はきれいでさっぱりとしています。テーブルには早寿司(鯖寿司)100円とゆで玉子50円が10個づつほど置いてあります。メニューは中華そばのみで餃子やライスもありません。濃厚な豚骨醤油のスープには香味野菜の生姜やニンニクが入っています。

おすすめは中華そば600円です。チャーシューは豚バラを丁寧に煮込んでいて柔らかくスープとよくなじんでいます。麺はツルツルッとしたストレートの細麺で柔らかくもなく硬くもなく丁度いい歯ごたえ。豚骨特有の脂っこさや醤油のきつさもなくバランスのいい美味しいスープです。

JR紀勢本線の紀三井寺駅西口から2.5km、車で9分、徒歩で28分の場所にあります。営業時間は11時から22時までです。しかし売り切れ次第終了となりますので遅めの時間に行くと終了していることが多いので早めに行ってください。定休日は毎週日曜日と祝祭日です。

住所:和歌山市塩屋6-22-88 TEL:073-444-1971

和歌山のおすすめラーメン「土屋商店」見出し

和歌山ICを降りて東へ500m進んだところにあり大きな看板が目印です。カウンターやテーブル、壁の白色系で統一され、店内は明るく清潔感があります。スープは醤油味で麺はストレートの中太麺です。有名店の人気メニューは、まぜそば700円と和歌山ブラック680円です。

おすすめは特製まぜそば700円です。特製濃厚ダレに自家製麺、コロコロチャーシュー、2種類のネギ、メンマ、たまごの黄身がのっているスープのないそばです。スープがないので結構インパクトがあります。混ぜると濃厚なダレの味がが具と麺にからんでこってりした旨さです。

塩そば600円は鶏ガラベースのやさしい塩味のスープです。営業時間は火曜日から金曜日の11時から14時と17時半から21時までです。土曜日と祝日は11時から14時と17時半から20時までとなっています。定休日は毎週月曜日です。

住所:和歌山市栗栖340-2 TEL:073-472-1211

おすすめ和歌山ラーメン店「正善」見出し

店内には有名人のサインがたくさん貼ってあります。テーブルの角の丸みとカウンターの白色系のパステルカラーが店内を優しい雰囲気にしています。豚骨と醤油だれのバランスにいいスープで飲みやすく麺はストレートの細麺です。地元の人も通う人気のおすすめラーメン店です。

中華そば650円。コクがありまろやかでスッキリしているスープと細麺は食べやすくて美味しいです。チャーシューはしっかり味が付いて肉臭さはありません。カウンターにある早寿司150円、巻き寿司150円、玉子50円は会計の時に自己申告で精算します。

JR阪和線六十谷駅から徒歩20分のところにあります。南海本線和歌山市駅前から和歌山バスの川永団地行きで鳥井バス停で下車し徒歩1分です。営業時間は11時から22時まででラストオーダーは21時45分です。定休日は毎週木曜日と第3水曜日です。

住所:和歌山市直川612-1 TEL:073-461-1739

おすすめの和歌山ラーメン「まるだい」見出し

大きな看板と暖簾は風格さえ感じます。店内はテーブルの上はきちっと並べられて清潔感があり気持ちがいいほどです。おすすめポイント。早寿司100円と玉子50円もあります。スープは少しとろみのある濃厚な豚骨醤油味とストレートの細麺は替え玉したくなるほど美味しいです。

ネギ大盛りは無料でネギ好きの人におすすめ。ネギの味、食感がコクのあるスープを深い味わいにしています。中華そば700円、チャーシューメン800円です。自家製チャーシューが1本2000円、バラ売り12枚400円で持ち帰りができます。

しらすご飯200円はしらすの甘味が醤油とあいとても美味しいです。南海和歌山港線の和歌山港駅より2.8kmのところにあります。営業時間は11時から15時までと17時から21時までです。定休日は毎週水曜日です。駐車場は11台あり店内は完全禁煙です。

住所:和歌山市西浜3-7-58 TEL:073-447-310

おすすめ和歌山ラーメン「丸美商店」見出し

店内はレトロな雰囲気で清潔感があります。各テーブルにある冷水の入ったヤカンはにくい演出。スープは豚骨と鶏ガラを時間を掛けてゆっくり煮込んでいて豚骨、鶏ガラ両方の旨みを出しています。麺はストレートの太麺ですが食べやすいので麺が先になくなってしまいそうです。

中華そばは680円チャーシューがとても柔らかくて美味しいです。ネギの食感がスープの旨みアップさせています。特製つけ麺860円。つけ麺の注文は15時以降からですので注意してください。しっかりした太麺の食感と濃いめのつけ汁の旨さが口の中で広がり食べ応えがあります。

JR阪和線・紀勢本線・和歌山線と和歌山電鉄貴志川線の和歌山駅前の和歌山ミオビル地下1階にあります。営業時間は10時から22時まででランチタイムは17時までとなっています。定休日は基本的にありませんがミオビルが休みに準じています。

住所:和歌山市美園町5-61和歌山ミオB1F TEL:073-426-1231

和歌山のおすすめラーメン店「時三」見出し

年季が入っている渋い店構えと店内はリピーターというより常連客が多いことを感じさせます。スープは豚骨醤油でストレートの中細麺。胡椒は最初からしっかりふりかけられていますので苦手な人は注文の時に確認しましょう。しかし食べてみると胡椒がきいて美味しい。

もやし中華800円。店の代名詞がもやし中華というほど多くもやしを使っていることで有名な人気ラーメン店です。山盛りのもやしは濃厚なスープの味をまろやかな味にしています。もやしの好きな人にとって嬉しい限りです。焼めし600円も具だくさんでおすすめの人気メニュー。

JR阪和線、紀勢本線、和歌山線と和歌山電鉄貴志川線の和歌山駅中央口から250mで徒歩4分のところにあります。営業時間は19時から深夜3時までです。定休日は日曜日です。最近では珍しく全面喫煙可能ですので喫煙者に取ってはありがたいですね。

住所:和歌山市美園町4-82 TEL:非公開

和歌山の「薩摩ラーメン 斗天王」見出し

醤油味の和歌山ラーメンの店が多い中で和歌山の人達にも人気のあるラーメン店です。主人の中川氏は和歌山の人達に根強い人気のある有名ラーメン店「薩摩ラーメン四天王園部店」で修行を積んでいます。深夜3時までやっておりでホテル客や地元の人も多いです。

斗天王ラーメン850円はたくさんの野菜と厚切りのチャーシュー、たっぷりのネギが入ってる豚骨白湯ラーメンです。チャーシューはかぶりつくという感じで食べ応えがありとても美味しいです。脂身が少なく野菜炒めと一緒になるとスープの味がさらに美味しく感じます。

和歌山駅より徒歩11分のところにあります。営業時間は昼は11時から15時まで、夜の部は18時から深夜の3時までです。夜遅くまで働いている人やタクシードライバーの人達にとってありがたいですね。定休日は毎週火曜日となっています。

住所:和歌山市中之島2267ファインビルQ1F TEL:073-425-2248

おすすめ深夜ラーメン店「ひまわり」見出し

店内は居酒屋風で主人が大ファンという長渕剛の曲がBGMとして流れている有名店です。朝5時まで営業しているので深夜まで営業している店の人やタクシードライバーも多く来ています。なかなか深夜まで開いている店が少なくなっているのでありがたいですね。

男の肉そば780円。とろっとした豚骨スープにマンはストレートの太麺です。塩味のスープがチャーシューの肉の味と麺の食感がまとまった美味しい味になっています。一品料理として唐揚げや餃子、生姜焼き、納豆、キムチなど多いです。おすすめは唐揚げでとても美味しいです。

女性に人気のおすすめメニュー、カルボナーラらーめん900円です。生クリームのクリーミーさとたまごの黄身の柔らかな甘さがとても美味しいです。クリームの味は強くなくあっさりとしていてバランスが取れています。営業時間は18時から早朝5時まで、定休日は第2水曜日です。

住所:和歌山市北新5-63 TEL:090-8367-2773

おすすめラーメン「まるイ中之島店」見出し

麺は自家製のストレートの中太麺。スープは豚骨醤油味。ネギが多いので有名です。なメニューがありますがネギで全く見えません。営業時間が夕方6時から深夜2時(土曜は深夜3時まで)なので仕事で遅くなった人や飲んだ後で来る人も多いです。

チャーシューメン850円。ネギ好きにはたまらない一杯です。ネギは九条ネギと同じ系統の緑宝黒ネギという種類です。甘味と香りがあり美味しいネギで食感がよくラーメンに合います。モチッとした歯ごたえのある麺とシャキッとしたネギの食感がスープの味と合います。

ピリカララーメン850円は豆板醤ベースのスープで辛さは注文のときに決められます。JR阪和線、紀勢本線の和歌山中央駅から徒歩10分のところ。営業時間は月曜日から金曜日は18時から深夜2時まで、土曜日は18時から深夜の3時までです。定休日は毎週日曜日です。

住所:和歌山市中之島2323 TEL:073-427-2662

和歌山おすすめ店「本家アロチ丸高」見出し

和歌山ラーメンの豚骨醤油系には醤油ベースの車庫前系と豚骨ベースの井出系がありますが、丸高は醤油ベースの車庫前系。スープはスッキリとした醤油味ですが豚骨の旨みも感じられるおいしい味です。深夜3時まで営業しているので深夜族にはありがたい有名なラーメン店です。

中華そば600円。麺はストレートの中細麺です。醤油味は中華そばの原点を思わせる味です。この味で昔を思い出す人も多いのではないでしょうか。キムチラーメン800円、チャーシューメン900円です。10種類あるおでんも美味しいと人気があります

テーブルには早寿司(鯖寿司)100円、たまご100円が置いてあります。店は和歌山駅西口からけやき大通りを直進し北ノ新地交差点を右折した柳通りにあります。徒歩7分です。営業時間は17時から深夜の3時までです。定休日は毎週日曜日と年末年始です。

おすすめ和歌山ラーメン「清乃」見出し

行列のできる有名な人気ラーメン店です。化学調味料を使っていない体に優しいラーメンです。麺は縮れ太麺でスープとしっかりからみます。おすすめは炭火焼きチャーシュー2枚が別皿で出てくるチャーシュー別皿300円です。食欲をそそる炭火の香りがいいです。

角長しょうゆ匠800円は大きなチャーシューが乗っています。別皿チャーシューと違いよく煮込まれていて柔らかくて美味しいです。醤油の味が先にきてそのあと出汁が優しい旨さにしてくれます。ネギの食感と太麺のモチッとした食感がスープの味とが不思議なほど合っています。

JR紀勢本線箕島駅から1km、徒歩16分の場所にあります。営業時間は11時から14時までです。営業時間が短いので時間調整が必要ですね。定休日は毎週日曜日と月曜日です。カウンタ席テーブル席合わせて22席有り店内は完全禁煙となっています。

住所:和歌山市友田町-18近鉄百家店和歌山店B1F TEL:073-433-1122

和歌山のご当地ラーメンはおすすめ見出し

Photo by nekotank

ご当地ラーメンブームは井出商店が1998年にTVの「日本一うまいラーメン決定戦」で優勝し和歌山ラーメンが全国的に知られた頃からとされています。和歌山ラーメン以外のご当地ラーメン店も増えています。特に和歌山市内は激戦地区、ほかにも美味しいラーメン店ありますよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote