地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

可愛い文房具おすすめ23選!おしゃれなのに使いやすい人気アイテムも!

可愛い文房具おすすめ23選!おしゃれなのに使いやすい人気アイテムも!
投稿日: 2022年4月29日最終更新日: 2022年4月29日

おしゃれなデザインの文房具を使うと、それだけで楽しくなるという人も多く、文房具のデザインは売れ行きを左右する重要なポイントに。最近ではおしゃれで可愛いデザインの文房具が増えており、目移りしてしまうほどです。お気に入りの可愛い文房具を見つけてみませんか。

口コミ人気が高いおすすめの可愛い文房具を紹介!見出し

Photo byPublicDomainPictures

新学期や新生活が始まると、文房具も新調したくなるものです。お気に入りのおしゃれで可愛いデザインの文房具を使うと、学生なら勉強がはかどり、社会人なら仕事のモチベーションUPにも繋がります。

そこで、今口コミで人気が高い、おすすめのおしゃれ可愛い文房具を紹介しましょう。老若男女問わず文房具は人気が高く、お気に入りのデザインを見つけると、つい色違いで大人買いしてしまう人も少なくありません。

ぜひこの機会に、おしゃれで可愛い個性的なデザインの文房具もチェックしてみてください。きっと運命的な出会いをする文房具が現れて、日常生活を明るくしてくれるかもしれません。

可愛い文房具の上手な選び方見出し

Photo byA_Different_Perspective

文房具の種類は、無限大と言っていいほど多種多様なものが揃っており、どれがいいのか迷ってしまうほどです。また文房具は、毎月のように新商品が登場しており、全部把握するのは不可能に近い量でしょう。

では、どんな風に文房具を選んだらいいのでしょうか。いくつかのポイントをピックアップしてみていきますので、ご自身の用途や目的に合ったおしゃれ可愛いデザインの文房具を発掘してみてください。

また、学生向けと社会人向けの文房具は、機能性も全く違います。自分の使用目的になった文房具を使うことで、効率もUPします。ぜひそんなポイントにも着目して探してみてください。

色・デザイン重視で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれで可愛い文房具を探すからには、やはり直感的な可愛さが何よりも重要でしょう。いろいろなテイストの可愛いデザインの文房具が販売されていますが、人によっておしゃれさや可愛いの基準は様々。

まずは、自分が好きなカラーやフォルム、デザインなどを考えてみて、ポイントをいくつか絞ってから探すと、可愛いの基準がブレず探しやすくなります。また、気に入っている文房具は愛着がわき、長く愛用できるのもメリットに。

他には、季節限定や数量限定デザインも文房具には沢山あり、その時しか買えない可愛い文房具というのもあります。お気に入りのブランドやキャラクターの新商品が販売されていないか、こまめにチェックしておくのもおすすめです。

実用性で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

文房具は実際に使用するものなので、可愛いデザインに惹かれて購入したものの、実際はあまり使い道が無かった、または使いづらかったという失敗もよくあるようです。

どんなにデザインが可愛い文房具でも、実用的じゃなければ、せっかく購入してもお金の無駄遣いになってしまいます。最近では、デザイン性と機能性をちゃんと両立できている、おしゃれ可愛い文房具も沢山あります。

学生なら勉強のしやすい文房具を、社会人なら仕事で使っていても恥ずかしくない実用的な文房具を選ぶように心がけましょう。また、主婦の方などは、家族みんなで使用しやすい文房具もおすすめ。各々のを購入しなくて済むため、節約にもなります。

特に、ノートなどと言った消耗品とは違い、ファイルやペンケースなどの文房具は、長く使うことになるものも多いため、使いやすいかどうかもちゃんと確認してから選ぶのがおすすめです。

価格帯で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

学生なら、おしゃれ可愛い文房具を買うにも、予算が限られている場合も多いはずです。できるだけ安い価格の文房具の中で、おしゃれ可愛いものを探すのも楽しみのうちの1つ。

最近では、100均や300円ショップの文房具コーナーも見逃せません。激安でコスパのいい文房具も多く、安かろう悪かろうではなく、おしゃれ可愛いのに使える文房具が沢山でています。

また、あまりにも高すぎる文房具は、使うのがもったいなくてなかなか使い勝手が悪くなってしまうこともあります。1つを長く愛用するのか、使用頻度が高いものはコスパが重視なのか、ぜひ検討してから購入するといいでしょう。

学生におすすめの可愛い文房具7選見出し

Photo byStockSnap

では、まずは学生の方におすすめのおしゃれ可愛い文房具を、いくつかピックアップしてご紹介しましょう。勉強や手帳などを書く際に便利な文房具が揃っていますので、デザイン性の高さだけでなく、実用的なものが多くあります。

また、学生の方には日常使いができる文房具の方が適しているため、コスパのいいものばかりです。気軽に購入でき、毎日のように愛用できるのも、この章でご紹介する文房具の特徴です。

ただ、実用性だけでは楽しくありません。面白くて可愛い文房具や、スタイリッシュなおしゃれな文房具も沢山ありますので、ぜひお好みの文房具を使って、勉強を進めてみてはいかがですか。

BYSOU ペンポーチ

Photo by zunsanzunsan

可愛い文房具を色々と持ち歩きたい学生におすすめなのは、まるでポーチのようにたっぷりと入る収納力抜群のペンケースです。ファスナーが大きく開く作りになっているため、出し入れがしやすいのも人気の理由。

しかし、持ち歩く時はコンパクトにまとまり、バッグの中で邪魔になりにくいのも嬉しいポイントです。チェック柄など学生に好まれる可愛いデザインが多いのも、学生におすすめなポイントです。

パイロット ドクターグリップ プレイボーダ

学生の中でも特に女性に人気があるのは、パイロットのドクターグリップシリーズのプレイボーダーです。カラフルでポップな配色と、ドクターグリップの特徴である握りやすさが特徴的な、定番の人気商品です。

グリップ内のリングは、自由に組み合わせを変えてみたり、友達と交換することも可能に。ボディは透明でシンプルなデザインなため、シールなどを貼ってアレンジもできます。オリジナルのドクターグリップが作れるのも、学生に人気の理由です。

三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色 スリムコンパクト0.38mm

三菱鉛筆の「ジェットストリーム」シリーズは、学生だけでなく社会人にも評価されている文房具。その書きやすさは文句の付け所がなく、油性ボールペンというのも指示されている要因です。

そのジェットストリームの3色スリムコンパクト0.38mmは、全3色入っていて、ラベンダー・ミントグリーン・ベビ ーピンクと女子学生が好みそうな色がギュッとつまっています

低い筆記抵抗で、なめらかに書ける、書き心地のいい油性3色ボールペン。黒・赤・青の3色ともすべて0.38mmなので、学生がノートや手帳に細かい文字を書きたい場合にもピッタリです。速乾性に優れており、ペン先からのインクの漏れ出しも防いでくれます。

ゼブラ キラリッチ

いかにも学生が好みそうなキラキラ感が可愛い文房具で、ラメ入りペンになっているため、使っていてテンションが上がること間違いなしです。5色セットなのに、400円台で購入できるコスパのよさもいいでしょう。

普通の蛍光ペンと違って、シルバーのラメが配合されているキラリッチは、ノートや手帳の上にラインをひくと、キラキラとしてデコレーションが可能。学生同士で手紙を書く際にも使える文房具です。

スリムで軽量デザインにもなっているため、筆箱を圧迫することもありません。大人女子にも人気の高いラインマーカーとなっています。ペン好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

サクラクレパス クレパス消しゴム 3本セット

有名文房具メーカーであるサクラクレパスから販売されているクレパス消しゴムは、どこか懐かしさを感じさせる昭和レトロな文房具が欲しい時に、まさにぴったりな商品。手のひらサイズなのも可愛いポイントです。

子供の頃、多くの人が使ったことのあるあのクレパスをモチーフにした消しゴムとなっていて、消しゴムもケースも本物そっくりのデザインです。昭和レトロブームもあり、可愛いと中学生や高校生に大人気な消しゴムです。

使うたびに、昭和レトロな雰囲気に癒され、この可愛い文房具を楽しんでみてください。色は選ぶことが可能ですので、学生同士のプレゼントにも最適でおすすめです。

マインドウェイブ スタンドスティックマーカー

100均の文房具ブームもあり、今付箋は大人気のアイテムです。個性豊かなデザインの付箋が沢山でていて、どれもこれもつい買いたくなってしまうでしょう。

その中でも特に人気を博しているのが、机に立てて置ける付箋です。柄の種類がいくつかあり、どれもデザインが可愛いとSNSでも人気があります。特に動物シリーズは癒されると評判。

ギフトや寄せ書きに使ってもよし、学生だけでなくメモ書きとして社会人にも愛用されている付箋です。動物のおしりだけでも全16種類もあります。

MAX いきものステープラー

学生の中でも特に高校生に人気があるのは、水辺のいきものの形をあしらって作られているステープラーです。シリコンカバーがついているため、肌触りもよく、金属の冷たい感じが全くないため、まるでインテリア雑貨のよう。

机の上に置いておくだけでも、可愛いという声が多く、ステープラーを使用する頻度は少ない人でも、これは欲しいという口コミをよく見かけます。それほどまでに愛らしいデザインの文房具なので、とても人気となっています。

社会人におすすめの可愛い文房具7選見出し

Photo bybertholdbrodersen

次に、社会人の方におすすめの文房具もチェックしてみましょう。学生とは違い、コスパのよさや実用性だけでなく、デザイン性の高さなどにも注目したいところ。

他の人が使っていないようなおしゃれでスタイリッシュな文房具も人気があります。また、自宅などで使用する場合は、キャラクターデザインの限定モデルもおすすめです。

もっているだけでモチベーションがあがり、ついつい積極的に使いたくなること間違いなしです。ひとえに文房具といっても、その範囲はかなり広く、同じブランドで揃えて大人買いするのも人気があります。

LIVEWORK ツインプラスペン

最近、韓国インテリアや韓国ファッションも人気がありますが、同様に韓国ブランドの文房具も注目を集めています。韓国の文房具はポップで可愛いデザインが多くあり、日本でも大人気です。

LIVEWORKというブランドもそのうちの1つで、特に蛍光ペン5本セットは、10色入っており、優しい可愛いカラーばかりです。書類にラインを引く時なども優しい色合いなので、目立ちすぎないのが高ポイントに。

ポーチに入れておくだけで、まるでコスメのような雰囲気もあり、テンションも上がること間違いなしでしょう。大手通販サイトで購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

ミドリ ディークリップス

クリップは、どれも同じような形とカラーのものが多く出回っていますが、個性を出したいなら、珍しい形のクリップはいかがですか。ミドリから販売されているディークリップスは、動物のデザインが人気。

犬やリスなどの動物の形をしたクリップが、可愛い入れ物に入っていて、置いておいても使っても可愛いアイテムです。バリエーションが豊富にあり、動物以外では、フルーツや乗り物などのデザインもあります。

可愛いクリップを使えば、事務的な書類も可愛くなり、オフィスでの会話も弾むかもしれません。いろんな種類を揃えていくのも楽しいでしょう。

サンスター文具 スティッキール ペールピンク

ポーチなどに入れておくと便利な文房具は、なにも筆記用具だけではありません。最近では、ペン型のハサミも人気が高く、自宅で使用する際にもかさばらないのでおすすめです。

サンスターからでているスティッキールは、メイクアイテムのように可愛いデザインがポイント。おしゃれなコンパクトタイプのハサミで、キャップを外すと刃が開きます。ちょっとした物を切るのには、とても重宝する一品です。

SilverCoral もぎ取って使う フルーツ メモ帳

職場でも話題になるような可愛いメモ帳が欲しい場合は、インパクトあるデザインの文房具もおすすめ。とてもリアルで立体的なフルーツデザインのメモ帳で、オフィスのデスクに置いておくだけでも、注目を集めます。

フルーツの種類は10種類もあり、どれもとてもリアルな色合いです。特に広げて置いておけば、まるで本物のフルーツのような形になります。社会人だけでなく、学生にも人気の高い文房具です。

APJ スティッキーメモ パステルネオン

社会人にも人気が高い付箋は、とにかく色々な種類や大きさのものが販売されています。中でも、この可愛い吹き出し型の付箋は、用途も広く、日常使いしやすいのも高ポイントです。

大切なメッセージを残す場合にも目立ちやすく、自分への忘備録としてメモを書く場合にも使えます。ノートや手帳にも使いやすいサイズ感なため、1つ持っておくと非常に便利です。

色味も発色がよくカラフルなので、ポップなデザインの文房具が好きな方には、特におすすめな付箋です。価格も320円とかなり手頃です。

カンミ堂 リップノリフィル

専用ケースがあるローリングタイプの付箋で、名称どおり小巻になったデザインが可愛い文房具です。ストライプ柄やグラフ柄などバリエーションがあり、つい揃えたくなることでしょう。

小さい筆箱にもおさまるサイズ感なので、筆箱に入れても邪魔になりません。専用ケースは、リップ型とペン型があり、どちらもスリムでコンパクトなフォルムなので、持ち運ぶ際にも便利です。

ダルトン 犬型ホッチキス DC03-S09

大人文房具の代表格でもある、ダルトンの犬型ホッチキス。おしゃれな文房具を取り扱っているお店ではよく見かける、定番のおしゃれ可愛い大人向けの文房具です。

犬のデザインになっている珍しい形のホッチキスですが、使いやすいと人気があります。デザインもとてもシンプルなカラーリングで、アイボリーやイエロー、レッドやブラックなどがあります。

男性にも人気のある文房具ですので、職場の方へのちょっとしたギフトにも最適でおすすめ。ダルトンは、インテリアや雑貨のおしゃれブランドですので、他のアイテムも必見の価値があります。

実用的でおすすめな可愛い文房具5選見出し

Photo by Clara T S H

おしゃれで可愛い文房具は沢山ありますが、中でも特に実用的なアイテムも集めてみました。飾っておくだけではもったいない文房具は、ぜひ使いこんでいくことで、より愛着もわくはずです。

どれも手頃な価格で購入できるのに、デザインがおしゃれで可愛いと人気のアイテムばかりです。ぜひもったいないと使わないのではなく、日常的に使って、愛着度をあげていきましょう。

リヒトラブ SMART FIT PuniLabo スタンドペンケース

ペンケースは、寝かして使うものだと思い込んでいませんか。最近のペンケースのトレンドは、立てて使いものが人気です。こちらのスタンドペンケースもそのうちの1つで、愛らしい動物のデザインが特徴的。

シリコン素材でできているため、肌触りもよくぷにぷに感が癖になります。そこをぐっと押せば、そのままペンスタンドとしても使用できます。約15本収納できるため、使い勝手も申し分ありません。

KAMA BRIDALファイルフォルダ

複数の種類がある書類などを整理するのに、非常に便利なファイルフォルダは、今沢山の種類が販売されています。ただし、使用しない時にもかさばってしまっては、少々不便さを感じることもあるでしょう。

こちらの商品は、じゃばら状の仕切りが設置されており、見た目の薄さとは裏腹に書類がたっぷり入るファイルフォルダです。ひかえめなデザインもポイントで、目立ちすぎないのが嬉しいところです。

コクヨ サクサポシェ

丸みのあるコロンとしたフォルムが可愛い、携帯用のスライド式ハサミです。片手で切れる上に、キャップをなくしてしまう心配も無用なため、ズボラな方にも好評です。

刃の部分は、べたつきづらい3Dグルーレス構造刃で作られているため、マスキングテープを切ったりするときも、べたつきが防げて便利です。カラーリングも女性好みの色合いがズラリ。色違いで欲しくなる商品です。

プラス パスティ クリアファイル A4縦 フルーツジェラート 4色

学校や会社のプリント類を効率良く収納できて、さらに使いやすく可愛いデザインのファイルが欲しい!という方に好評な文房具です。特に、中学生と高校生に人気が高く、花びらのような可愛いデザインが評価されています

中のクリアポケットにも工夫がなされていて、滑りをスムーズにするシボ加工付き。プリントの出し入れが苦になりません。専用のインデックスシートも付属されています。

スタディプランナー リングノートタイプ

勉強する時に必要になるのがノートですが、無機質なノートだとテンションが上がらないという方には、こちらのノートがおすすめです。フォーマットも自作しやすく、お気に入りのカラーを組み合わせることができます。プラスチックスライド式のリングは、使い勝手もいいです。

キャラクターデザインの可愛い文房具4選見出し

Photo by chinnian

可愛いデザインの文房具と言えば、やはりキャラクターデザインの商品も見逃せません。わかりやすい可愛さが大人にも人気で、新商品がでるとつい買ってしまうというファンも少なくありません。ぜひお気に入りのキャラクターの文房具を集めてみませんか。

スヌーピー 多機能ポケットペンケース

大人女子でも使いやすいと評判なのが、このスヌーピーの多機能ポケットペンケースです。収納スペースが3つに分かれており、ハサミや印鑑、付箋なども入れておけます。デザインも派手すぎないため、オフィスでも使用可能です。

サンリオ ハローキティ ゼブラ マイルドライナー5色セット N-1903-898112

ゼブラからは、ハローキティ柄のマイルドライナーが出ています。淡い色が5色入っているセットで、蛍光ペンの派手さが苦手な方には、特におすすめな色合いです。ペン先も、太いものと細いものとが2種類ついているので、使いやすさも人気の理由です。

すみっコぐらし フラットホチキス MS21501/MS21601

すみっコぐらしの優しいパステルカラーが愛らしいホチキスで、フラットタイプなので持ち運ぶ際にもコンパクトに収まります。折りたたんでしまえば、高さはわずか1.5cmほど。ポーチなどにも入れやすく、プレゼントにも最適です。

シネマコレクション スライドふせん ONE MORE TIME crx-08921

最後にご紹介するのは、スライド式の可愛い入れ物に入った付箋セットです。色々なデザインが出ており、ちょっとしたメモや書類の整理に使えるサイズ感です。中には、2サイズ4デザインの付箋が収納されていて、クリップなども一緒に入れることが出来ます。

可愛い&おしゃれな文房具で楽しい一日を過ごそう!見出し

Photo byvimbroisi

普段の生活の中で、切っても切り離せないアイテムなのが、文房具です。特に使用頻度が高いものは、自分にとってお気に入りの可愛いデザインのものを使いたいもの。

愛着のわくデザインの文房具を使えば、勉強も仕事もテンションが上がること間違いなしです。ぜひお気に入りの一品を見つけてみて、毎日の生活を文房具から楽しくしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2022年4月29日最終更新日: 2022年4月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote