地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ツルレイシについて徹底リサーチ!ゴーヤとの違いや旬の時期・実の効果は?

ツルレイシについて徹底リサーチ!ゴーヤとの違いや旬の時期・実の効果は?
投稿日: 2022年6月2日最終更新日: 2022年7月26日

暑い夏の時期に旬を向かえる植物のツルレイシは、栄養満点でいろいろな料理に使うことが出来ます。ツルレイシの実や花の特徴をチェックしてみましょう。ツルレイシとは一体どんな植物なのか、ゴーヤとの違いも含めてたっぷりとご紹介します。

ツルレイシとは何なのか徹底リサーチ!見出し

Photo by urasimaru

夏の時期に旬を迎える野菜にはいろいろな種類がありますが、今回は夏の野菜の中でも栄養価が高いと話題のツルレイシについてご紹介します。

あまり聞きなじみがない野菜のツルレイシですが、さまざまな料理に使うことができて栄養満点なので、まだ食べたことがないという方も是非チェックしてみてください。

ゴーヤとの違いや旬の時期・花や実の効果も解説!

Photo by urasimaru

ツルレイシは、クセになるような苦みが特徴の暖かい時期が旬の野菜です。ゴーヤととても似ているビジュアルが特徴の、ツルレイシとゴーヤの気になる違いもご紹介します。ツルレイシの花や実の効果など、ツルレイシに関する情報をまとめてチェックしてみてください。

ツルレイシって何?見出し

ツルレイシは緑色をした果実野菜で、ウリ科の植物です。ツルレイシの原産地は主に日本、熱帯アジア、中東インドなどで比較的暖かい国で育てられています。そんなツルレイシは、見た目がゴーヤにそっくりという特徴があります。

ツルレイシの旬の時期はいつなのか、ゴーヤと何か違いがあるのか、実にはどんな効果があるのかなど、気になるツルレイシに関する情報をチェックしてみましょう。まだツルレイシを食べたことがないという方も注目です。

ツルレイシとゴーヤの違い

見た目がそっくりなツルレイシとゴーヤですが、この2つには実は違いはありません。ツルレイシとゴーヤの違いは、その呼び方だけになります。

ツルレイシのことを沖縄の方言でゴーヤと呼び、ゴーヤチャンプルーの普及によりゴーヤという呼び方がメジャーになり、名前に違いが出来ました。

ツルレイシは実の形によっていくつかの種類がありますが、種類によって呼び名を変えているという事実もないので、ツルレイシとゴーヤはまったく違いがないと解釈しましょう。

まだまだある!ツルレイシの別名

ツルレイシはゴーヤという呼び方が一番メジャーですが、実は他にもさまざまな別名があります。ゴーヤに次いで有名な別名が「ニガウリ」です。ツルレイシとニガウリももちろん違いはありません。

これはツルレイシの実の味が由来になっている呼び方で、苦みのある味わいを想像することが出来ます。他にもツルレイシには、ニガゴリ、ゴーラ、トーグリなど意外と知られていない多くの別名があるので、お好きな呼び方で読んでみてください。

ツルレイシの歴史

ツルレイシは意外と歴史がある野菜で17世紀以降、すでに「ニガウリ」という名前が書物に登場しています。

15世紀頃熱帯アジアから中国に渡り、16世紀頃中国から現在の沖縄県に渡ってきたという歴史があり、1900年代の沖縄料理ブームにより全国的にツルレイシが食べられるようになりました。

今ではいろいろな家庭で一般的に調理されているツルレイシですが、古い歴史があるということを理解しておきましょう。

ツルレイシの旬の時期

ツルレイシはきゅうりなどと同じ夏野菜なので、旬の時期は暖かい季節になります。早くて4月5月の時期から出始めるツルレイシですが、最も旬な時期は6月、7月、8月になります。

旬の時期のツルレイシは特に栄養価が高く、リーズナブルな価格で購入することが出来るのでスーパーに足を運んでみましょう。

最近ではツルレイシの施設栽培もおこなっており、通年ツルレイシを楽しめるようになっています。また、ツルレイシは夏の暑い時期の家庭菜園としても人気を集めています。

ツルレイシの品種・種類見出し

ツルレイシはゴーヤやニガウリと違いはありませんが、さまざまな品種に分かれています。ツルレイシの種類によって味の特徴や見た目もまったく違うので、いろいろなツルレイシをいただいてみてください。

定番のツルレイシから、スーパーではなかなかお目にかかれない珍しいツルレイシまで、ツルレイシの種類をご紹介します。

ツルレイシの種類1:あばしゴーヤ

ゴーヤと聞いて多くの人が思い浮かべる一般的なゴーヤが、あばしゴーヤです。濃い緑色が特徴のあばしゴーヤは、夏にスーパーに並ぶ機会も多いので是非料理に取り入れてみてください。

長さが20センチから30センチほどで、水分量が多く肉厚な見た目です。苦みが少ないので、苦みが苦手な方でも安心していただくことが出来ます。

あばしゴーヤはいろいろな料理に使うことが出来ますが、定番のゴーヤチャンプルーにしていただくのが一番おすすめです。

ツルレイシの種類2:太れいし

綺麗な新緑色が印象的な太れいしは、果長15センチほどの胴張りが良いゴーヤです。着果の良さが特徴の太れいしは、夏のはじめの時期から収量が上がるのでお店で見かけることも多いです。

太れいしは、耐熱性にとても優れているので、日よけする為の緑のカーテンとしても栽培してみましょう。また育てやすいゴーヤなので、初めてゴーヤを育てたいと思っている方は太れいしを育ててみてください。

ツルレイシの種類3:白れいし(白ゴーヤ)

白れいしは、その名前の通り見た目が真っ白な美しいビジュアルのゴーヤです。通常の緑のゴーヤと比べると苦みが少ないのが特徴なので、苦みが苦手な方は白れいしを選びましょう。

台湾や東アジアで育ったゴーヤは、ほとんど白色をしています。また緑のゴーヤに比べて暑さに弱いので、ゴーヤを育てたい初心者の方にはあまりおすすめできません。

苦みが少ない白れいしは、サラダや天ぷらとしても美味しくいただくことが出来ます。いろいろな料理に使用してみてください。

ツルレイシの種類4:長れいし

まるできゅうりを更に長くしたような細長いビジュアルの長れいしは、九州地方で多く栽培されているゴーヤです。

30センチから40センチほどの長さで、通常のゴーヤと比べて長さが一回り長いです。苦みが強く歯ごたえがあるので、ゴーヤ好きの方は長れいしをいただいてみてください。苦みが好きな方にはたまりません。

ツルレイシの種類5:中長ゴーヤ

沖縄のゴーヤの代表品種である中長ゴーヤは、あばしゴーヤよりも苦みが強いゴーヤです。ゴーヤ本来の苦みを味わいたい方は、中長ゴーヤをチョイスしましょう。

ゴーヤの中でも育てやすいのが特徴で、熱を加えてもビタミンCが壊れません。煮物、サラダ、酢の物としていただくのがおすすめです。

ツルレイシの種類6:ウッチャボルダエ(プチレイシ)

とっても珍しい見た目をしているのが、ウッチャボルダエです。ウッチャボルダエはプチレイシと呼ばれているほど、実がとても小さくトゲ状のイボがついています。

長さ3センチから5センチ、太さ2センチから3センチととてもミニサイズなので、食用には向いていません。観賞用として育ててみてください。

ツルレイシの種類7:ミニゴーヤ

手のひらに収まってしまうほどミニサイズなのが、ミニゴーヤです。ミニチュアサイズのとてもキュートなミニゴーヤは、家庭菜園にとても向いているのでゴーヤを育てたい方は参考にしてみてください。

ミニゴーヤはつるの伸びがとても良いので、食用としてだけでなくグリーンカーテンとしてもおすすめです。

ゴーヤチャンプルーはもちろんその小ささを活かして、そのまま天ぷらにしていただくのも美味しいです。小さいながらもさまざまな栄養素が含まれており、栄養満点です。

ツルレイシの種類8:アップルゴーヤ

アップルゴーヤはその名の通り、りんごのような丸くてかわいらしいフォルムをしています。緑のカーテンにもなり食べてもとても美味しいアップルゴーヤは、大きいもので900グラムもの大きさになります。

生でも美味しい苦みがとても少ない品種なので、天ぷら、漬物にして美味しくいただいてみてください。そのままの味わいを味わいたいなら、サラダにしていただくのがおすすめです。

ツルレイシの種類9:タイゴーヤ

タイで育てられたタイゴーヤは、ゴーヤ特有のイボがなくつるっとしている見た目が特徴です。たんぱくで苦みがとても少ないので、サラダとしてもいただいてみてください。

沖縄のゴーヤーパークで栽培されているので、日本でも気軽にいただくことが出来ます。珍しいゴーヤをお探しの方は、タイゴーヤをチョイスしてみましょう。

日本人でも食べやすい味に育てられているタイゴーヤは、スープに入れてもとても美味しいので是非試してみてください。

業務スーパーの冷凍野菜おすすめ17選!安全性や値段もチェック!のイメージ
業務スーパーの冷凍野菜おすすめ17選!安全性や値段もチェック!
業務スーパーはコスパのよいものがたくさんありますが、中でも冷凍野菜は使いやすく人気の商品です。そこで業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの商品と、おすすめの利用法、さらにその値段の秘密、製造における安全性の問題などについて紹介します。

ツルレイシの花見出し

ツルレイシは他の植物と同じように、綺麗な花を咲かせます。花を咲かせ実になり育つので、ツルレイシが花を咲かす工程も楽しみましょう。

ツルレイシの花は7月から9月頃に咲くのが一般的で、まれに花を咲かせない場合もあります。ツルレイシの花の特徴や、花を咲かせない場合の理由など、ツルレイシの花についてご紹介します。

ツルレイシの花の特徴

ツルレイシは7月から9月頃に実の先端に花を咲かせるのが特徴です。黄色くてかわいい花なので、よく観察してみましょう。

ツルレイシは他の花と同様雄花と雌花があり、それぞれ花の咲かせ方が変わります。雄花は日中に花を咲かせ、花は夕方になるとほとんどが落ちてしまいます。

一方雌花は付け根の部分に小さなふくらみがあるのが特徴で、受粉することでこの部分が大きくなり実になります。

雄花は開花時期がとても短いですがその分早く摘み取ることが出来るので、実に多くの栄養が送られます。雄花、雌花それぞれの花の特徴を理解しましょう。

ツルレイシの花が咲かない場合と理由

ツルレイシは黄色い花を咲かす植物ですが、まれに花を咲かせない場合もあります。すべてのツルレイシが花を咲かすわけではないので、花を咲かせない場合も理解しておきましょう。

ツルレイシの花は雄花と雌花に分かれており、雌花は雄花に比べて10パーセントほどの割合で花を咲かせます。

子づるや孫づるの量が少ない、水分量が足りていない、必要な肥料が足りていない、日当たりが悪いなどいろいろな理由が考えられるので、育てているツルレイシの花が咲かない場合はこれらの内容を確認してみてください。

ツルレイシの花言葉

ツルレイシは他の花と同じように、花言葉があります。ツルレイシの花言葉は「強壮」になります。ツルレイシは栄養がたくさん含まれている野菜なので、暑い夏に食べることで夏バテの防止や健康な体を作る手助けをしてくれます。

夏の暑さに負けないように、夏は積極的にツルレイシを摂取するようにしましょう。また、ツルレイシ自体も夏の暑さに負けず、生命力が強いので強壮という花言葉がぴったりです。

ツルレイシの実の栄養成分と効果見出し

ツルレイシの実にはとても多くの栄養素が含まれており、体に嬉しい効果がたくさんあります。栄養満点のツルレイシを積極的に料理に取り入れて、体の中から健康になりましょう。

定番のゴーヤチャンプルーをはじめ、ゴーヤの肉詰め、ゴーヤのきんぴらなど意外とさまざまな料理に使用することが出来ます。カリウム、ビタミンC、モモルデシンといったツルレイシの実の栄養成分と効果についてご紹介します。

水に長時間つけないようにする、サッと短時間で加熱するようにするなど、ツルレイシの栄養素をムダにしない調理法を心がけましょう。

ツルレイシの栄養成分と効果1:ビタミンC

夏の暑い時期に最も取りたい栄養成分といえば、ビタミンCです。ツルレイシには100グラム当たり、76ミリグラムものビタミンCが含まれており、数ある野菜の中でもビタミンCが特に多いのが特徴です。

キャベツ、きゅうり、レタスといった定番の野菜の倍以上のビタミンCが含まれているので、ツルレイシをたくさん食べてビタミンCを補給しましょう。

コラーゲンの生成にとても効果があるビタミンCは、肌を健康に保ってくれる働きがあります。ビタミンCが不足することで、疲労感や倦怠感を感じてしまうことも多いのでツルレイシを食べて、元気な体作りをしましょう。

ツルレイシの栄養成分と効果2:カリウム

ツルレイシには100グラムあたり、260ミリグラムのカリウムが含まれており、キャベツ、レタス、もやしに比べても比較的多くのカリウムが含まれています。

カリウムは不要なナトリウムを排出してくれるという効果があり、ナトリウムの取りすぎによっておこるむくみや高血圧の予防をしてくれます

血圧が気になる方は、積極的にカリウムを含む食材を摂取しましょう。また、お酒を飲んだ次の日のむくみを和らげてくれる効果もあるので、お酒を飲む際はツルレイシを使ったおつまみを一緒にいただくのがおすすめです。

ツルレイシの栄養成分と効果3:モモルデシン

ツルレイシの味の特徴は、なんといってもその苦みです。一度食べたらクセになるような苦みは、モモルデシンという成分がもとになっています。

モモルデシンは暑い日など食欲が落ちてしまう時期に、胃腸を刺激してくれる効果があります。消化液の分泌もしっかりと促してくれるので、食欲がない日こそツルレイシを使った料理をいただいてみてください。

また疲労回復、肝機能を高めてくれる、血圧を下げてくれるなどモモルデシンにはさまざまな嬉しい効果があります。

コストコのおすすめ野菜33選!国産から冷凍まで人気の商品をご紹介!のイメージ
コストコのおすすめ野菜33選!国産から冷凍まで人気の商品をご紹介!
コストコには野菜の品揃えが多く、安い価格で多数購入できるのでお得です。有機栽培から冷凍保存可能なものまで手に入り、サラダなどの料理に使うのもおすすめです。今回はコストコで販売されている中から、おすすめの野菜33選をまとめて紹介します。

健康効果抜群のツルレイシを食生活に取り入れよう!見出し

Photo by urasimaru

ツルレイシの実は美味しいだけでなく、健康効果抜群です。夏バテしがちな暑い時期は、栄養満点のツルレイシを普段の食生活に取り入れてみましょう。

ツルレイシにはさまざまな種類があるので、いろいろなツルレイシをいただいてみてください。ツルレイシをたくさん食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

投稿日: 2022年6月2日最終更新日: 2022年7月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote