地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヘリノックスのテント&タープをご紹介!おすすめアイテムの評判は?

近年人気が高まっているアウトドアメーカーの一つが「ヘリノックス」です。デザイン性が高くそれでいて機能性に優れているテントなどは、新作が出るとすぐに売り切れてしまうほどです。そんなヘリノックスのテントやタープについて、おすすめポイントなどを紹介します。

ヘリノックスのおすすめテント・タープを紹介!見出し

Photo bybhossfeld

近年アウトドアを趣味にする方の中で注目を集めているメーカーが「ヘリノックス」です。新作が出るとあっという間に売り切れてしまうと言われるヘリノックスのテントやタープなどのおすすめポイントや特徴を紹介します。

ヘリノックスとは見出し

Photo bypiviso

まずはヘリノックスというのがどのようなメーカーなのかということから紹介していきましょう。ヘリノックスは近年、アウトドアを趣味にしている方からとても評判がよいメーカーです。

そもそもヘリノックスとはどこのメーカーで、どのような特徴がある商品をつくっているのでしょうか。まずはそのあたりから紹介していきましょう。

韓国のアウトドアブランド

Photo bychulmin1700

「ヘリノックス」というのは韓国のアウトドアブランドのメーカーです。もともとDAC社という、合金の加工などを手掛けるメーカーから生まれました。

このDAC社というのはテント用の金属ポールを作るメーカーとして有名であり、各国の高品質なテントによく使われています。そのため、ヘリノックスを知らない方でもDAC社なら知っている方もいるかもしれません。

コンパクトチェアで有名に

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

このヘリノックスを一躍有名にしたのが、コンパクトチェアです。今述べたようにヘリノックスはもともと合金加工を行う会社が母体となっているため、その技術を生かし、さまざまな商品を作っています。

特にコンパクトチェアは軽量で、しかも組立も分解も簡単にできるうえ、座り心地もいいということで人気が高く、ソロキャンプなどで使うため購入している方が多いです。

評判もよいので、キャンプで使うチェアを探している方はぜひ一度ヘリノックスの商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

黒色のテントが人気

ヘリノックスはコンパクトチェアで有名ではありますが、もともと合金加工の技術があるため、それをいかす形でさまざまなアウトドア製品を作っています。

特にヘリノックスのテントは黒いテントとして知られます。テントの色は各メーカーでカラフルなものがいろいろ出ていますが、黒いテントはあまりありません。シックでおしゃれと評判になっています。

おしゃれなアウトドアチェア50選!リクライニング・軽量など使いやすい物は?のイメージ
おしゃれなアウトドアチェア50選!リクライニング・軽量など使いやすい物は?
アウトドアチェアはおしゃれでデザイン性の高いタイプから、折りたたみ式の運びやすいタイプまで、様々な種類があります。普段使いできるアウトドアチェアもあるので、好みのアウトドアチェアを見つけましょう。おしゃれなアウトドアチェア50選をまとめました。

ヘリノックスのテントの特徴見出し

Photo byterjeaeriksen

それでは次に、ヘリノックスのテントやタープについてもう少し詳しくその特徴を見て行きましょう。

今、ヘリノックスのテントは黒くておしゃれなのが特徴的と述べましたが、単に色が黒いだけではありません。ヘリノックスのテントやタープはテントそのものの質もよく、それがよい評判につながっています。

では、ヘリノックスのテントやタープは、キャンプをする方にとってどのようなおすすめポイントがあるのか、そのあたりを紹介します。

目を引くデザイン

ヘリノックスのテントやタープがおすすめである理由として、そのデザイン性の高さは外せません。ヘリノックスのテントは色が黒やミリタリーテイストのものであるのに加え、形もドーム型など特殊で、すぐに目につくという特徴があります。

フリーサイトなどでキャンパーが多く混雑しているような時だと、自分のテントをすぐに見つけられない危険性がありますが、ヘリノックスのテントやタープだとその心配はいらないでしょう。

高い強度を持つ

ヘリノックスのテントやタープの評判がいいのは、単にデザインが特徴的だからというだけではありません。テントやタープそのものの質がいいというのもおすすめの理由です。

ヘリノックスのテントやタープに使われる生地には細いナイロン糸を使用し、さらに生地の表面にシリコンコーテイングをしています。これにより耐水性や強度が高められています。

加えて先ほど述べたように、ヘリノックスの母体となっているメーカーはテントのポールで有名なメーカーです。そのメーカーのポールを使うことで、テントやタープ自体がとても堅牢であり、高い強度を誇るのです。

他社にはない特殊な構造

ヘリノックスのテントやタープが人気となっているもう一つの理由は、特殊な構造をしたものが多いという点にあります。

たとえば一般的なテントやタープに使うポールは一本のまっすぐなものです。しかしヘリノックスのテントやタープのポールには、十字型になっているものがあります。これを使うことで、開放感が出て使いやすくなります。

このような工夫ができる理由は、ヘリノックスのメーカーがテントのポール作りで高い技術を持っているということにあります。自らのメーカーで機能性の高い材料を作ることで、より性能の高い商品づくりができるのです。

ヘリノックスで人気のテント見出し

Photo bylakewooducc

このように、ヘリノックスのテントやタープは高い機能性を持ち、デザインがおしゃれであることもあって、新作が出るとすぐに売り切れてしまうと言われるほどの人気を持っています。

そこでまず、ヘリノックスのテントの中でも最もベーシックなタイプの特徴を紹介します。これらのテントには、ヘリノックスのテントの評判がよい理由が詰まっているのです。

ヘリノックス アルパインドーム 2P

2人用の山岳テントである「アルパインドーム 2P」は、10デニールという細いナイロン糸で生地を作り、その生地の両面にシリコンコーティングをかけています。さらにポールはDAC社の次世代テントポールが採用されています。

この工夫により、薄手のパーカー程度の薄い生地でありながら高い強度を持ち、ポールはしなることで強風に耐えられます。なんと秒速20メートルの風にも耐えられるとされています。

そのためこのヘリノックスのテントは、特に登山に行く方のテントとして人気が高く、ソロで行くという方にもおすすめのタイプとなっています。

ヘリノックス ノナドーム 4.0

もう一つの「ノナドーム 4.0」は底は九角形になっており、上は丸い宇宙ドームのような形をしているのが特徴です。そのため中がとても広く、家族で使いたい方に人気のタイプとなっています。

こちらにも先ほどのものと同じ、次世代テントポールを使い、それにフライシートを引っ掛けて使う吊り下げ式での設営なので、楽に設営できる点もおすすめです。

値段は少し張りますが、快適に過ごすことができるテントとして人気が高いです。高い機能性と快適性を求めたいという方にぜひおすすめします。

テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介!のイメージ
テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介!
キャンプや登山には欠かせないテントですが、簡単に組み立てられるものやフォトジェニックなものなど、おすすめしたいテントが各メーカーから発売されています。今回は、ファミリー向けやワンタッチ式など、おすすめのテントをチョイスしてご紹介します。

ヘリノックスの新作テント・タープと評判見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

さて、先ほどヘリノックスのテントやタープの人気ということで、新作が出るとすぐに売り切れてしまうと述べました。では新作のヘリノックスのテントやタープには、どのようなおすすめポイントがあるのでしょうか。

そこで次に、近年新作として発表されたヘリノックスのテントやタープについて、その見どころやおすすめポイントなどについて紹介しましょう。

ヘリノックス Tac. フィールド4.0

こちらの商品は、2人用のシェルターの新作として発表されました。パップテントと言われるタイプに似た形になっていて、2人用となっていますが、ソロキャンプを楽しむ方にも人気です。

ポイントはテントの内側に防水コーティングをし、黒い粉末を使った加工をすることで、遮光、UVカットの機能が高まっている点にあります。またY字ポールを使って設営するため、フロント部分を下ろし、フルクローズにしても使いやすいです。

さらにサブのポールを使うと、前後をはねあげてタープのようにすることもできるなど汎用性が高く、さまざまな使い方ができるのも評判がいいところです。大人気の新作商品と言えるでしょう。

男性

男性

他のパップ風テントと違い、 ロープなしのY字ポールで立ち上がる超簡単設営、立ち上がった時のフォルムは どのテントにも負けないカッコ良さを感じます!

ヘリノックス Tac.フィールド6.0

こちらは、前に紹介したものの一回り大きなサイズのもので、新作の中でも特に注目を集めた商品です。サイズ的には一回り大きいだけのようですが、中の構造が変化しているため、別の新作商品のように見えます。

その理由は先ほど述べたY字ポールが十字ポールになっているところにあります。十字ポールにすることで、大きいですが、2人程度でも簡単に設営できると言われています。

また別のポールを加えることで、前と後ろをはねあげて使うこともでき、文字通りテントとタープの両方の使い方ができる点も人気となっています。居住性も高く、快適なキャンプ生活が楽しめるでしょう。

女性

女性

風向きを考慮しながら開閉場所をアレンジすれば雨も防げるし、全開すればめちゃめちゃ広い。さらに抜けの景色も活かせるし最高かもしれない。

ヘリノックス Tac. アタック ソロ

こちらのヘリノックスの商品は新作のソロテントです。ソロテントということで、ソロキャンプや登山の時などに使う方が多いタイプとなっています。

登山の時に使うものとなると、普通のキャンプ以上に耐風性などが要求されますが、こちらの商品はなんと秒速45メートルの風を起こすことができる実験室での試験を繰り返して作っているということです。

2本のポールで設営し、そのポールの角度などによって生地がぴんと張り、居住性が高められるような設計になっている点も評判です。ソロで登山などする方にはぜひおすすめします。

男性

男性

高強度で超軽量。しかもデザインが独特で人目を惹きつけます。テントの重量を減らしたいという方には特におすすめです。

ヘリノックス Tac. アタック 1.5p

前の商品の一回り大きいタイプがこちらとなります。1.5人用ということなので、ソロテントよりもう少し広めが好きという方におすすめです。

こちらは3本のポールで立てる形で自立式です。ベンチレーションの部分に2本のポールを使うことで通気性も十分であり、暑い時期などのソロキャンプなどだとこちらの方が便利でしょう。形もユニークで目を引きます。

女性

女性

なかなか他では見ない形で、フィールドでの注目度抜群です。シングルウォールテントながらしっかりと全室も確保でき、癒やしのコーヒータイムも楽しめます。

ヘリノックス Tac. レクタ3.5タープ

こちらの商品は長方形のタープです。このタープは裏側にブラックコーティングがされていて、UVカット効果がしっかりしています。そして表面はヘリノックスらしい落ち着いた色使いになっています。

ヘリノックスの商品らしく、DAC社のポールがついていて、3段階に高さを調節して使うことができます。またポールを追加すればさまざまな張り方で楽しむこともできます。

女性

女性

ポールはとても軽くて、これで大丈夫なの?という感じですが、ポールの信頼性でこのタープを選んだくらいなので信用しています。

ヘリノックス Tac.Vタープ4.0

こちらの商品はスクリーンタープに近い形をしていますが、生地の面積があるため、テントとして使うこともできるタイプとなっています。

前後に大きな窓、サイドには小さな窓が4ヶ所あり、これらを気温や天候により開け閉めすることで、より快適性を高めることができます。特に大きな窓はメッシュにもできるため、暑い時期にも快適に使えるでしょう。

また、こちらの商品は、ペグなどを打たなくても自立させることもできます。そのためペグが打ちにくいところや、運動場のような場所でも使うことができます。

男性

男性

ミリタリーや無骨なカッコいいサイトを作られてる方はもちろん、ファミリーやグループにもおすすめのシェルターです

パップテントのサイズや設営方法まとめ!おすすめの過ごし方やアイテム紹介!のイメージ
パップテントのサイズや設営方法まとめ!おすすめの過ごし方やアイテム紹介!
アウトドアが大注目される中で話題となっているパップテントが大人気です。アウトドア好きの男性を始め進化しているアウトドアグッズとは反面、プレミア感のあるパップテントが大人気となっています。キャンプやその他の野外行事に使えるパップテントについて解説します。
ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説のイメージ
ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説
ソロキャンプ向けテントは、軽量且つコンパクトタイプのテントが多く、選び方がポイントとなります。ツーリングや登山、デイキャンプに最適なソロキャンプ向けテントを、チェックしましょう。ソロキャンプ向けテントおすすめ31選をまとめました。

ヘリノックスで人気のチェアもチェック!見出し

Photo byBrahmsee

最初に述べたように、もともとヘリノックスはチェアで人気を博したメーカーです。ヘリノックスの商品を使った方はその質の良さに驚くことが多く、とても評判がよいおすすめのものが揃っています。

そこで、これらのテントやタープと一緒に使ってみたい、ヘリノックスの人気のチェアについて、その中でも特におすすめのものをいくつか紹介します。

ヘリノックス チェアワン

ヘリノックスのチェアを最初に購入するというならば、まずおすすめしたいのが「チェアワン」です。独自の合金ポールを採用することで、チェアそのものの重さが890グラムでありながら、なんと145キロまで耐えられます。

収納もコンパクトにできますし、組み立ても簡単にできるため、ソロキャンプなどで一人で扱っても手間取ることがありません。評判もよく、ぜひ一度は入手したい一品と言えるでしょう。

ヘリノックス コンフォートチェア スチール

キャンプを快適に過ごしたいならぜひこちらもチェックしたい商品です。ヘリノックスのチェアの中でもカラーバリエーションが豊富で、自分の持っているテントなどとも合わせやすいのが評判となっています。

アルミフレームが頑丈にできており、1.1キロほどの重さで145キロまで耐えることができます。もちろん収納も設営も簡単にできるため、ソロキャンプの必需品と言えるでしょう。

ヘリノックス チェアツー ホーム

こちらの商品の特徴は、他のチェアに比べて座面のシートの縦が長くできている点にあります。つまり頭の方までシートでしっかり支えてくれるので、体を包み込み、より快適に過ごすことができると評判です。

新作のタイプで、デザインもおしゃれであり、一見すると一般の家庭に置く椅子のような感じを受けます。もちろん収納、設営も簡単です。

カラーバリエーションも豊富であり、テントなどとも合わせやすく、その点でも使いやすいです。家にいる時のような感覚でアウトドアでも過ごすことができるでしょう。

キャンプ用ローチェアおすすめ23選!コンパクト・安いおしゃれアイテムも!のイメージ
キャンプ用ローチェアおすすめ23選!コンパクト・安いおしゃれアイテムも!
座り心地が良いとして人気のあるキャンプ用ロープ。キャンプで持ち運びしやすいアイテムとして注目されており、安い値段でさまざまな種類が販売されています。ローチェアはアウトドアブランドでも販売されており、DIYで自作のローチェアも作成できます。

ヘリノックスのテント・タープを使ってみよう!見出し

Photo byBen_Frieden

ヘリノックスのテントやタープなどのキャンプ用品は、形などに工夫が凝らされており、目を引くようなものが多いです。しかも機能性も高く、安心して使える点も評判となっています。ぜひヘリノックスのテントやタープで快適なキャンプを楽しんでください。

投稿日: 2022年6月21日最終更新日: 2022年6月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote