地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パップテントのサイズや設営方法まとめ!おすすめの過ごし方やアイテム紹介!

パップテントのサイズや設営方法まとめ!おすすめの過ごし方やアイテム紹介!
投稿日: 2018年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアが大注目される中で話題となっているパップテントが大人気です。アウトドア好きの男性を始め進化しているアウトドアグッズとは反面、プレミア感のあるパップテントが大人気となっています。キャンプやその他の野外行事に使えるパップテントについて解説します。

アウトドアで大人気のパップテントが大注目見出し

Photo bycowins

大自然を存分に満喫する事が出来るアウトドアは近年大注目となっています。インスタ等のSNSではアウトドアを楽しむハッシュタグが注目となっています。

そんな中でもキャンプ用テントはアウトドア用品の中でも必須アイテムとなっています。どんなシーンでも役立つテントは海や山や川、更に野外行事やバイクのツーリングでも利用する方が急上昇中となっています。

これからアウトドアを始める方やキャンプ用テントの購入を考えている方は「パップテント」に注目してみましょう。アウトドア好きが注目しているパップテントはおすすめとなっています。

パップテントとは?見出し

Photo by atk1983

まず初めにパップテントについてご紹介させて頂きます。パップテントは昔にアメリカで作られていたテントとなっています。

現在アウトドア目的で作られたテントではなく、実際は環境の中身を守るための必需品となっています。英語で(PUP・TENT)の意味合いは「2人用のコンパクトなテント」と意味付けされています。

その為2人では少し手狭ではありますが、サイズ的には2人用で設計されているテントとなります。実際に日本でアウトドアとして使用する事が多いのは断然ソロキャンプで利用される事が多いです。

Photo bylakewooducc

サイズはソロキャンプ向けの頑丈なテントという印象が強いパップテント、実際は雨風から身を守るサバイバル用のテントとして利用されていました。

現在ではアウトドア用品も日々進化していく中で重宝されているタップテントは本格的に雨風から身を守るたえに造られているのでとても頑丈です。

アウトドア用品で重要視されている軽量サイズや多様目的で使える便利なポイントはあまりありません。しかしパップテントは他のテントよりも頑丈で壊れにくく、ヴィンテージ感がある事からアウトドア好きのユーザーからは大人気となっています。

パップテントは入手困難見出し

Photo byrawpixel

続いてパップテントの入手についてご紹介させて頂きます。近年日本でもアウトドアが大流行となり、キャンプに欠かせれないテントが人気商品となっています。

そんな中でパップテントに注目するユーザーがどんどん増えている事で話題となっています。現在パップテントの製造が行われていないグッズとなっていますので、当然販売に関し居ても品薄状態となっています。

Photo byPexels

生産が行われていないパップテントは更にプレミアが付いている事もあり現状は入手が困難となっています。アウトドア専門店でもタップテントの取り扱いは行われていないので、実際に購入したい方はネットで探す方法がおすすめとなっています。

軍用?パップテントの歴史見出し

Photo byYvonneH

パップテントの謎が深まる中、入手困難なレアグッズとなっている理由について解説させて頂きます。パップテントは実は米軍で開発されたサバイバル用のグッズとなっています。

以前軍隊に1人1枚づつ支給されていたテントシートとなっていて、現在では製造はしていません。更に軍隊によってはサイズやカラーも異なるパップテントが存在します。

Photo byhasan-cilingir

アウトドア用のテントではなく、実際に軍隊での使用目的で製造されていた物と言う事もあり、テントの生地も一般的なテントとは比べ物にならないほど頑丈なのが特徴的です。頑丈で風や雨だけでなく薪ストーブも使用が出来る強いテントとなります。

更にタップテントの設営に必要となるタープポールも軍隊で使用する際には現地で調達する事が基本となっています。タップテントを持って移動する際には軽量でコンパクトに移動ができるように考えられて作られています。なのでタープポールは基本付属していません。

男性に大人気!ソロキャンプに人気のパップテント見出し

Photo byFree-Photos

続いて男性ユーザーから大人気のパップテントについてご紹介させて頂きます。アウトドア好きの男性を始め頑丈で本角的なパップテントが大人気となっています。

実際にパップテントはサイズも小さいので複数人で使用する目的ではなく、ソロキャンプ等で使用される事が多い様です。パップテントは男性に限らずに女性が利用していてもとてもかっこよく見えるのでおすすめです。

実際に山登りやツーリング等の趣味がある方は、サイズもコンパクトなパップテントはおすすめとなっています。現在発売している様なテントにはない魅力がタップテントにはあります。

Photo byFree-Photos

色んな意味で「本物」を持ちたい方やこだわりがある方は特にタップテントは魅力的に感じてしまう代物となります。

実際にプレミア感があるので持っているだけでも一目置かれると言うステータスさえ感じれるグッズとなります。タップテントは通常の使い方やシェルターに出来る事からソロキャンプでの使い勝手が良いのも魅力の1つとなっています。

大好きな趣味であるアウトドアを楽しみたい方はお気に入りアウトドアグッズやレアなタップテントを購入するのがおすすめです。

ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ソロキャンプ向けテントは、軽量且つコンパクトタイプのテントが多く、選び方がポイントとなります。ツーリングや登山、デイキャンプに最適なソロキャンプ向けテントを、チェックしましょう。ソロキャンプ向けテントおすすめ31選をまとめました。

A型テントとパップテントの違い見出し

Photo byFree-Photos

続いて一般的なA型タイプのテントとパップテントの違いについてご紹介させて頂きます。A型テントは「ロッジ型テント」と呼ばれていて、三角柱の様な形が特徴的でシンプルな見た目となっています。

実際にいろいろな野外教育で利用される事も多いA型テントとタップテントは見た目もよく似た構図となっています。

Photo by6091236

しかしパップテントはそもそもタープで泊まるものとして使用されています。その為、雨風はもちろん薪ストーブも利用できるように分厚い生地で作られています。

更にパップテントは片側をあげてサイズ以上に広く使えるようオープンスペースを最大限利用して使う事が多いです。テントの形は似ていても根本的に使い方の違いや、素材の違いは大きくかけ離れたテントとなっています。

パップテントのおすすめの特徴1:サイズ見出し

Photo byMaria1968

パップテントの特徴についてご紹介させて頂きます。まず初めにパップテントのサイズとなりますが、実際に1人用として使用するのがベストの広さとなります。

ローコットを敷いて丁度いいサイズとなりますので、2人用で使用するには少し手狭なサイズです。パップテントを設営した際のサイズは縦190センチ、横95センチ程となります。

大人1人が寝るには問題ないサイズとなっていますのでソロキャンプにはおすすめとなっています。

パップテントのおすすめの特徴2:生地見出し

Photo byFree-Photos

続いてパップテントの生地の特徴についてご紹介させて頂きます。パップテントは軍用に開発されているテントとなっていますので通常のレジャー用のテントよりは丈夫な生地となっています。

実際に雨や風だけを防ぐだけではなく、薪ストーブも使用が出来るので火の粉が多少かかっても丈夫に作られていますのでおすすめです。

破損がしにくい事から何十年もの昔に製造されたタップテントが未だに販売や購入が行われている形となっています。丈夫な反面には生地の重さも多少重くなっています。

持ち運びの際にはとてもコンパクトなサイズとなりますが、実際には重いのです。頑丈な素材なので生地の重さはある程度考慮しなければいけません。

パップテントのおすすめの特徴3:デザイン見出し

Photo byStockSnap

続いてパップテントのデザインの特徴についてご紹介させて頂きます。パップテントは軍用の任務に使用される為に造られたテントとなりますが、パップテントの種類は様々あります。

アメリカ軍の軍隊で支給されていますが、実はドイツ軍やフランス軍でもパップテントが支給されていたと言う事でデザインが異なるパップテントが販売されています。

軍系マニアにはたまらないパップテントは熱く支持されていて、プレミア感のある各軍デザインのパップテントが注目となっています。なかなか欲しいパップテントを購入するのも難しいですが、ミリタリーデザインの迷彩柄等が特に大注目となっています。

年季が入った軍用パップテントと言うだけでもレアですが、新品ではないアンティーク感のデザインも人気のポイントとなっています。

パップテントのおすすめの特徴4:収納方法見出し

Photo byPexels

続いてパップテントの収納方法のおすすめについてご紹介させて頂きます。パップテントの魅力はコンパクトに収納が出来るサイズ感が注目となっています。

軍用として製造されているので収納に特化したのがポイントとなっています。実際に広げて設営すると大人一人分が寝れる程のサイズとなりますが、コンパクトに収納すれば通常サイズのエコバッグに収まるほど小さく収納する事が出来ます。

ソロキャンプやツーリングや登山でパップテントを使用する際には、極力手荷物がかさばらない様にしたいのが重要ポイントとなります。なのでコンパクトであり、その上に設営も簡単にできるパップテントはアウトドア好きの方には重宝されています。

パップテントのおすすめの特徴5:使い勝手見出し

Photo byrawpixel

続いてパップテントの特徴である使い勝手がいい点についてご紹介させて頂きます。まずパップテントの使い方として設営がとても簡単で、おしゃれで使い勝手のいいシェルタースタイルとして利用する事が出来ます。

その上にコンパクトに収納も出来る分、購入を検討するのも頷けるテントとなっています。更にデザイン上、使えば使う程味がでるタップテントは生地も丈夫で長い目で見ても販売価格が少し高くても購入するメリットはあります。

更に寒い冬でも薪ストーブを使っても丈夫なコットンで製造されているタップテントはキャンパーからは厚い指示もされています。そんな事からパップテントはとても使い勝手のいいアイテムとして注目されています。

パップテントのおすすめの特徴6:多様に使えるシーン見出し

Photo bykaboompics

続いてパップテントの多様なシーンに使える特徴についてご紹介させて頂きます。ソロキャンプでも使い勝手のいいパップテントはコンパクトなサイズとなっていますので、広いスペースを確保しなくても充分に設営する事が出来ます。

またソロキャンプをする際には場所によってっはタープポール(テントの高さを調整する棒)が必要となってきますが、木の枝がある場所で設営する場合にはタープポールも必要ありません。

キャンプ場以外でも使用しやすいパップテントが注目となっています。多様なシーンで利用したい場合にはチェックしておきましょう。

パップテントの設営方法をご紹介見出し

Photo byFree-Photos

続いてパップテント設営方法についてご紹介させて頂きます。まず初めにパップテントの構造では大きな2枚の幕があうので幕の重なる部分を付いているボタンを留める作業から始めます。

ボタンで繋げた2枚の幕を広げながら設営をします。次に設営したい場所の内側位に2本の高さがあるタープポール(木でも代用可)を立ち上げて、各ポールの上部にガイロープを結びます。

そしてその先端をペクダウンします。コットンのガイロープとV字のスチールペグが付属していますので、これを使用してパップテントのを張ります。例えば付属しているガイロープでもバランスが悪い時には、二股のガイロープを使用すればバランスが良くなるのでチャレンジしてみましょう。

Photo byFree-Photos

タップテントの設営終盤になりますが、テントの幕の袖についている輪部分にペグを打っていきます。この時にポイントは柔らかい土の場所の設営であれば足で簡単にペグする事が出来ますが、石や硬い場所だとペグダウンする事ができません。

なので設営の場所を決める際には最終段階まで考えて設営しやすい場所なのかを考えるのがポイントとなります。ペグダウンする際には出入り口である両サイド側から始めましょう。この出入り口部分がしっかりとペグしていないと見栄えも悪く、雨の場合に水が溜まってしまいます。

続いて前後中央部分をペグダウンして、最後に残りの部分をペグダウンして設営完成となります。

パップテントの設営に必要な持ち物見出し

Photo byFachdozent

続いてパップテントの節江の際に必要な持ち物についてご紹介させて頂きます。まず持ち物は設営する場所によって持ち物も変わってきます。

設営方法の時にご紹介させて頂きましたが、実際にパップテントの幕、ロープ、ペグは基本必要となります、ポールに関しては木の枝で代用する事が出来ます。しかしポールの代用がない様な場所もあるので、不安な方はポールを持ってソロキャンプに訪れるのが確実となります。

またペグを指す場合に柔らかい土だとペグダウンができますが、石のある場所での設営にはハンマーが必要となります。万全の準備をしてパップテントを設営する場合にはポールとハンマーは別でもっておくのがおすすめです。

パップテントの購入方法見出し

Photo byNoel_Bauza

続いてパップテントの購入方法についてご紹介させて頂きます。近年日本ではアウトドアが大流行していて、本格的に利用が出来るアウトドアを求めパップテントが注目されています。

実際にパップテントは軍用のテントとして製造されて、現在では製造は行っていません。なので購入する方法は「中古品」として手に入れる他ありません。

タップテントは大人気となっているので、販売されてもすぐに売り切れる人気商品となっています。基本販売しているのは楽天やアマゾン等のショッピングサイトを利用して販売されている事も多く、販売元を見つけるのであればネットで検索するのがおすすめとなります。

Photo byHutchRock

また個人が販売しているオークションサイトでも度々販売している方もいるのでチェックしてみるのもおすすめです。

レアなパップテントをどうしても手に入れたい方は個人で海外から輸入して買い付けしてみるのも1つの方法となります。海外からの個人輸入であればある程度送料負担はありますが、人気から品薄状態となっているので販売元を見つける可能性は高くなります。

どうしてもデザインや現物を見てタップテントを購入したい方もいらっしゃいます。そんな方は限られたミリタリーショップで販売している事も多いので、実際に販売ショップに問い合わせをしたり販売元を回ってパップテントを販売しているかを探すのも1つの手段となります。

パップテント購入の際の注意点は?見出し

Photo byShirley810

続いてパップテントの購入の際の注意点についてご紹介させて頂きます。大人気のパップテントは現在製造されていないテントとして希少価値が高い事から、なかなか購入する事が出来ないグッズとなっています。

タップテントを購入するにあたってはオークション等で比較的に手が入りやすい商品となっていますが、実際に購入をしてみて「良品」となるタップテントは比較的に少ないようです。

少なからず数十年以上も昔に製造した物となりますので、ピカピカの新品で届く事を想像しない様にしましょう。軍払い下げ商品として出回っているので、ある程度の汚れや傷等は覚悟しておくのがおすすめです。

Photo bygoumaniwaed

また希少価値の高いタップテントなので、リサイクル品としても価格は高騰している様子です。数万円程してしまうタップテントですが、お値段が高いからと言っても良品が購入できるかは別問題となってしまうのが現状です。

ネットの通販サイトで購入する際やオークション等の場合は細かな汚れや傷に関しては、質問をしてみたり、具体的に下調べをしてから購入するのがおすすめとないります。また中古品やリサイクル品がどうしても苦手な方にはあまりおすすめはしません。

冬のアウトドアにおすすめのタップテントで薪ストーブ見出し

Photo byLUM3N

冬のアウトドアにおすすめのタップテントでの薪ストーブの利用についてご紹介させて頂きます。通常のキャンプ用テントでは薪ストーブの使用はできません。

薪ストーブが使える程頑丈で火の粉にも強い素材のタップテントだからこその強みがあります。また冬のテントは勿論、暖房器具が必要となります。

宿泊を兼ねたアウトドアであれば尚更、暖房器具は必要不可なものとなります。薪ストーブはそもそも野外で使用するために造られたものとなります。

冬の寒い日でもアウトドアを存分に楽しめる必須アイテムとして注目してみましょう。また薪ストーブを移用する際にはいくつかの注意点があります。

タップテントであっても使用方法を誤ってしまえば危険となりますので、薪ストーブの使用や注意点を考慮して使うのがおすすめとなっています。

Photo by GEEK KAZU

まず薪ストーブは基本的に温調や機能的な点は原始的な暖房器具となっています。薪ストーブに火をつけて空気を暖める原理から、1番の注意点は火です。タップテントであっても薪ストーブに直接テントの幕が当たらない様に設営する必要があります。

また薪ストーブの取り扱いに関しても、火傷には充分に注意しましょう。新しい薪ストーブを最初に利用する際には、野外でまず試しに火をつける事です。その後問題がなければテントに設置しましょう。

更にタップテントで薪ストーブを利用する際には一酸化炭素警報器は必ず必須となります。更にもしも火事になったらを想定して準備も必要となります。万全の点検や用意をして快適な冬のアウトドアを楽しんでみましょう。

冬キャンプ用テントのおすすめは?ソロ向けや暖房付き種類など選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
冬キャンプ用テントのおすすめは?ソロ向けや暖房付き種類など選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬キャンプ用テントの選び方で迷ったことはありませんか。そこで、人気の雪中ソロ用テントを含むおすすめテント13選の紹介をはじめ、冬キャンプ用テントの選び方、冬キャンプに役立つおすすめの暖房器具、防寒対策等の情報もご紹介します。冬キャンプデビューをしてみませんか。

パップテントのデメリット見出し

Photo byTheMetalMann

続いてパップテントのデメリット点についてご紹介させて頂きます。パップテントのおしゃれな多様なシーンに適した利便性、生地の丈夫さ等の総合的な評価も大人気となっていますが、逆にデメリット点についてもチェックしておく必要があります。

実際に1番のデメリットを挙げれば良品を購入するのが困難な点が大きい点です。更に通常は軍用として作られているので、レジャー用としては完璧に使いこなすのも物足りなさも感じてしまします。

パップテントは側面のメッシュ部分がないのでコットを引く等の補佐をするアイテムも必要となる点もデメリット点として挙がってきます。それらのデメリットを上手く対処しながら素敵なパップテントを使いこなしましょう。

おしゃれなパップテント風テントも大人気見出し

Photo by12019

最後にご紹介するのはパップテント風のおしゃれなテントをご紹介させて頂きます。上記でもご紹介させて頂きましたが実際に人気のパップテントの良品を購入するのは少し困難となっています。

実際にソロキャンプにおすすめのタップテントですが、家族や友人の複数人でテントを使用したい場合等はパップテントではサイズが小さいです。なのでパップテント風のおしゃれで素敵なテントもたくさんメーカーから発売されているので大注目してみましょう。

Photo by ajari

パップテントは軍用で作られているのでアウトドアやキャンプ用として開発されているテントではありません。

現在パップテント風として発売されているアウトドアブランドから発売されているテントはパップテントにはないアレンジがあるので、快適に過ごしたい方やお子様がいるファミリー層にはパップテント風のテントがおすすめです。

アウトドアメーカーからはドッペルギャンガーやtent-Markからおしゃれなタップテント風テントが発売されているのでチェックしてみましょう。

レア感が楽しめるパップテントが大注目見出し

Photo byasmuSe

アウトドアにおすすめのパップテントはレア感のある話題のテントとなっています。丈夫で壊れにくいパップテントはアウトドア好きにはおすすめのグッズとなっています。

販売も現在行っていない商品なのでなかなか手に入りにくいかもしれませんが、オークション等の販売元をチェックして購入してみましょう。

またパップテントはソロキャンプにもおすすめなので設営も簡単です。丈夫な生地なので冬の寒いキャンプでも薪ストーブを利用する事ができるので注目です。話題のタップテントを購入して一目置かれるレアグッズを購入してみましょう。

投稿日: 2018年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote