地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プレゼントにおすすめの文房具23選!女子に喜ばれるおしゃれなアイテムも!

プレゼントにおすすめの文房具23選!女子に喜ばれるおしゃれなアイテムも!
投稿日: 2022年6月20日最終更新日: 2022年6月20日

文房具をプレゼントするなら、人気のペンやおしゃれな文房具もおすすめ。特に今人気の文房具は、個性的なデザインが人気のものも多く、プレゼントにピッタリです。そこで女性にもおすすめのプレゼントにおすすめの文房具を大特集。価格も幅広い範囲からピックアップしています。

プレゼントにおすすめの文房具をご紹介!見出し

Photo byrupixen

プレゼントに文房具を選ぶなら、人気の文房具やおしゃれなペンなどを選ぶのが一般的です。しかし文房具といっても、その種類は驚くほど多く、どれが喜ばれるのか目移りしてしまい迷ってしまうほどでしょう。

最近では、一風変わった個性的なデザインが人気となっている文房具も多く、文房具好きの間ではとても話題になっている注目の文房具などもあります。デザインや価格も多種多様で、ある程度ポイントを絞らないとなかなか決まらないことも。

そこで、今プレゼントにおすすめの文房具をタイプ別にピックアップしてご紹介していきます。どんな方へのプレゼントなのか、また価格帯などによっても、プレゼントに適した文房具はかなり違いがあります。

おしゃれ&人気のアイテムの価格もリサーチ!

Photo byMonfocus

文房具の価格は、実に幅がひろくピンからキリまであるため、どこに違いがあるのかわからず躊躇してしまうこともあるかもしれません。ブランドによっても、ハイブランドからでている文房具もあるため、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

一般的にもおしゃれで人気のあるブランドからは、限定品として文房具がでていることもあり、よりプレゼントでの付加価値があがるためおすすめです。価格はそれなりに張りますが、喜ばれること間違いなしの人気商品も多々あります。

ぜひプレゼントの予算などとも照らし合わせつつ、おしゃれで人気の文房具をチョイスしてみてください。プレゼントを探しているうちに、あまりにもおしゃれで可愛いものが多いので、自分へのプレゼントにも欲しくなってしまうかもしれません。

就職・進学祝いにおすすめの文房具のプレゼント 5選見出し

Photo bytonywuphotography

まずは、就職祝いや進学祝いにおすすめのおしゃれな文房具のプレゼントを、厳選してご紹介していきます。お祝い事でのプレゼントということもあり、やはりペン類は非常に人気があります。インクを入れ替えることで長く愛用できるのもおすすめな点です。

特に就職祝いなどでのプレゼントには、普段自分では買わないような有名文房具ブランドの少々価格の高いペン類なども人気があります。一生の宝物にもなり得る価格の張るペン類は、まさにプレゼントにはピッタリなアイテムです。

万人受けするような定番の文房具やペン類から、今SNSなどでも人気のあるおしゃれな文房具も入っていますので、ぜひチェックしてみてください。また、カラーバリエーションが豊富なペン類もありますので、色違いで一緒にお揃いで持つのも人気がありおすすめです。

ラミー 名入れ多機能ペン

ドイツの人気文房具ブランドであるLAMY(ラミー)は、筆記用具では定番の世界中で愛されている有名なおすすめブランドです。とてもシンプルなデザインではありますが、手のフィット感が好評で人気を博しています。

出したいカラーの所でノックするば、黒、赤、青、緑と4色のペンが使用可能。便利な多機能ペンになっているだけでなく、名入れもできるので、祝いごとのプレゼントに最適のペンです。

価格もそれほど高くなく、名前を入れても7000円以下のお店が多いため、気軽にプレゼントできるでしょう。また、国内正規品ならば1年保証がついているお店もあるので、ぜひ色々とチェックしてみてください。

ラミー エービーシー 万年筆 ブルー

同じくラミーからは、おしゃれな万年筆も出ています。子供に正しく楽しく字を書くことを学ばせたいというラミーのコンセプトのもと作られたペンで、子供用の万年筆となっています。

形状やサイズはもちろんですが、子供にも好まれそうなビビッドなパーツとメープルウッドの素材使い。教育者と共同開発された子供のためのペンです。ペン先は先端に丸みを帯びたAニブで、グリップの力や角度の不安定な子供でも持ちやすい工夫も。

カラーもレッドどブルーがあるので、お揃いで使ってもかわいいでしょう。価格は、2750円と手ごろな価格帯なので、ちょっとしたプレゼントにもピッタリな文房具です。

デルタ ヴィンテージ・コレクション パープル

同じ万年筆でも、デルタからでている万年筆は大人っぽいデザインが特徴的なもの。特にこのヴィンテージシリーズは、どこかレトロ感あるおしゃれさがあり、男性にも女性にも喜ばれる重厚感あるデザインが魅力的です。

価格も22000円と少々値が張りますが、一生モノの万年筆と考えればコスパも悪くないでしょう。なによりも、書きやすさも高い評価を受けているデルタなので、もう他の万年筆には浮気できないと感じるほど使いやすいペンです。

妖艶で美しい万年筆は、持っているだけでテンションがあがるような文房具です。希少価値も高い万年筆ですので、大切な人へのハレの日のプレゼントにはおすすめの1本です。

ペリカン M205 DUO

こちらも同じく万年筆ですが、先ほどのデルタの万年筆とは打って変わって、まるで蛍光ペンのような珍しいタイプの万年筆です。蛍光ペンカラーのインクをいれることができ、ペン先も極太。

一般的な万年筆とはまるでちがい、蛍光ペンのように使うことができる珍しいタイプの文房具になっています。スケルトンデザインもおしゃれで素敵と人気があり、デスクに置いておくだけでも絵になる文房具です。

他の人と違う文房具をプレゼントしたいときは、ぜひこちらの老舗筆記用具ブランド、ペリカンからでている万年筆を探してみてはいかがでしょうか。

価格は、11000円程度ですので、お祝いのプレゼントには使いやすい価格になっています。ペリカンからは、色々なカラーのインクもでていますので、ぜひ一緒に探してみてはいかがでしょうか。

デルデ フラットポーチ

高級感があるおしゃれなデザインが人気のDELDE(デルデ)。ロゴとシンプルなカラーのみというデザインが人気で、まるでポーチのようにスリムなフォルムになっています。

バッグにいれてもかさばらないペンケースで、ペンの出し入れがラクラクなトレー型になります。上面内側にはポケットもついており使い勝手も抜群と好評です。

価格も1500円以下で購入できるので、学生同士のプレゼントや、ちょっとした友人へのプレゼントにもぴったりな文房具。カラーバリエーションも豊富にあるので、色違いでお揃いで持つのも可愛いでしょう。

女性におすすめのかわいい&おしゃれな文房具のプレゼント 5選見出し

Photo byfreephotocc

次に、女性へのプレゼントを探しているときにおすすめの、おしゃれでかわいい文房具をご紹介していきます。無骨でシンプルなデザインの文房具も人気がありますが、やはり女性へのプレゼントとなると、かわいい文房具を探すこともあるでしょう。

最近では、かわいいながらもどこか個性的なデザインの文房具も多く出ており、他の人と被らないおしゃれでおもしろい文房具なども人気があります。せっかくプレゼントするなら、サプライズ要素もプラスしたいところ。

プレゼントした女性が、喜ぶだけでなく可愛くて驚くような素敵な文房具を、ぜひ見つけてみてください。自分でも欲しくなってしまうこと、間違いなしです。

ユメキロック セパレートダイアリー

一見なにも特徴がないシンプルなデザインの手帳ですが、実は中身に仕掛けがあります。上下セパレート式になっていて、1日の予定と月の予定を同時に確認できるという優れた手帳です。

詳細な予定やメモも書きやすい十分な容量になっており、今まであるようでなかった、とっても使いやすいデザインの個性的な手帳です。多忙なスケジュールをこなす方はもちろんですが、バレットジャーナルが好きな方にも人気。

色々な使い方ができる手帳なので、新学生や新社会人となり、日常生活のサイクルが変わった女性へのプレゼントなどにもおすすめです。手帳の柄もバリエーションがあるため、無地以外にもかわいい柄物も人気があります。

ディーブロス フルーツメモ KUDAMEMO

今SNSで注目されているメモ帳で、デザイン会社のDRAFTが手掛けるプロダクトブランドの、D-BROSという所から出ているおしゃれなブロックメモ。名前の「KUDAMEMO」のとおり、フルーツのデザインをしたおしゃれなメモ帳。

フルーツデザインといってもよくあるメモ帳のデザインとはまるで異なります。こちらはフルーツをスライスしたようなデザインで、本物のフルーツみたくかわいい!と人気。1枚1枚メモをちぎれば、フルーツをスライスしたデザインに。

ちゃんとタネまでプリントされていたり、ヘタの部分は本物の木を使用。細部にまでこだわりと遊び心が感じられるおしゃれなデザインの文房具です。デザインは、リンゴやヨウナシなども色々なフルーツがあります。

おおきいひきだしポーチ

あのほぼ日からでているのが、まるで引き出しを丸ごと持ち歩く感覚で収納できるというポーチです。中は、カードポケットやジッパーポケット、メッシュポケットなどがあり、3つに分かれているため、分類して収納できて便利。

デザインも無地や柄物まで色々なバリエーションがあるので、その日の気分によって使い分けたり、用途によって使い分けもできるようになっています。どれもおしゃれでかわいいと人気があり、完売商品も。

手帳や通帳などをまとめて収納している方などもいて、持っている人によって色々な使い方ができる万能ポーチです。なかなかこのサイズ感のポーチはないので、プレゼントで喜ばれること間違いなしでしょう。価格は、5060円です。

デルフォニックス ジーヴル カードケース

Photo byxxlkoffer

大人気文房具ブランドのデルフォニックスからは、同じアイテムながらも異なる素材で4種展開しているカードケースがあります。その中でも特におすすめなのは、ジーヴルです。

まるでガラスのようなイメージをした透明素材に、シルバーの箔押しがおしゃれで、大人かわいいカードケースとなっています。人とは被りづらく、ハイセンスな文房具をプレゼントしたいという時にもピッタリ。

価格も手頃で、2420円ほど。ちょっとしたプレゼントにもちょうどいい価格帯なので、お揃いでのプレゼントなどにも使える文房具です。カラーバリエーションも色々あります。

USB メモリ スワロフスキー風 フラッシュメモリ

最近では、色々なデザインのUSBメモリが出ていますが、女性に人気が高いのはスワロフスキー風のキラキラしたデザインがかわいいタイプです。コンパクトサイズのUSBメモリなため、持ち運びにも便利。

まるでネックレスのようなデザインのものが多く、USBメモリには全く見えないものもあります。16GB入って2000円以下という価格も魅力的です。しっかりとしたジュエリーボックスのような箱にはいっているため、プレゼントにピッタリ!

写真や動画などのデータをここに入れてプレゼントする方も少なくなく、そのままプレゼントするだけでなく、画像や映像のデータをプレゼントしたい方にもおすすめの文房具です。

便利な機能が人気の文房具のプレゼント 4選見出し

Photo byPexels

最近の文房具のトレンドは、機能性の奇抜さともいえます。今までなかったような便利な機能がついた文房具も多く出ており、文房具好きにはたまらない面白い商品も沢山でてきています。

もちろんプレゼントにも最適で、貰った方が驚くほどすごい機能がついた文房具も多々あります。メディアなどでも話題になっている文房具もありますので、ぜひプレゼントだけでなくご自身でも使いこなしてみてはいかがでしょうか。

今SNSやメディアなどで話題になっている、注目も便利機能付きの文房具をピックアップしてみました。ぜひ店頭などで、その機能性の高さを実際にチェックして購入してみてはいかがでしょうか。

長谷川刃物 HARAC カッター マウス型 Line

グッドデザイン賞を受賞しているLineは、ユニバーサルデザインの概念をとり入れている、まるでパソコンのマウスのようなフォルムのおしゃれなカッター。

本体のボタンを押してサッと引くと、直線だけでなく曲線も簡単に切ることができるという優れもの。強い力も必要ないので、女性でも安全に簡単に使用することができるカッターです。

新聞や雑誌のスクラップや切り絵など、アートワークをする際にもおすすめで、1つあるととっても便利な文房具となっています。価格も1136円とお手頃になっています。

タカラトミー スマートフォン用プリンター プリントス SAKURA

スマホで撮った写真などを、簡単に気軽にプリントできるという文房具で、タカラトミーからでているものです。電源やアプリは不要なので、その手軽さが話題となりました。

スマホとチェキ用フィルムがあればOKで、日常生活からイベントまで、幅広く活躍できるプリントスは、使い勝手も抜群。アルバムなどと一緒にプレゼントすると、撮った写真も保存ができ喜ばれるプレゼントになるでしょう。

ナカバヤシ コンパクトシュレッダ プット 手のひらサイズ

ちょっとしたはがきや明細などをシュレッドしたい時に使える専用のコンパクトシュレッダ put(プット)。手の平サイズで場所を取らないので、移動時に持ち運びもできます。

テーブルの上で使うのはもちろんのこと、背面フックや側面ワイヤーをゴミ箱にかけて使ったりも可能。明細書や郵便物などを、まとめてではなく都度手軽にシュレッドすれば、部屋に書類も貯まらずに一石二鳥でしょう。

シンプルでおしゃれなデザインなので、女性に限らず男性へのプレゼントにもぴったりな文房具です。色もホワイトとブラックがあり、価格は4266円です。

アドニット Pixel Black ADPBL

Pixelは、1.9mmのペン先になっており、改良によって紙面のような滑り心地のある電子ペンです。これまでにない精度と反応のよさが魅力で、自然な手書き入力と描画を実感できる優れもの。

正確かつ精密にイメージ通りの手書き入力や描画をすることが可能なので、海外でも高い評価をうけている文房具です。プログラム可能なショートカットボタンは、消去ややり直しなどといった使用頻度の高い機能に簡単にアクセスできます。

内蔵グリップセンサーにより、握るだけで起動するから驚きです。価格は、16672円と少々高めですが、性能のよさを考えれば、コスパのいい文房具と言えるでしょう。

インパクトのあるユニークな文房具のプレゼント 4選見出し

Photo byPexels

せっかく誰かに文房具をプレゼントするなら、今まで相手の方が使ってこなかったユニークな文房具をプレゼントするのも手です。他の文房具とは少しちがったインパクトある文房具をあげれば、驚きと同時に喜んでもらえること間違いなしです。

ただ個性的なだけではなく、機能性も申し分なし。使い勝手のいい文房具ばかりを集めましたので、ぜひ仲のいい方へのプレゼントなどには、ユニークで面白いデザインや機能の文房具もおすすめです。

エレス FunPen HB

Photo by dboy

なんとボールペンに扇風機がついてしまったいう、意外な組み合わせがユニークな文房具です。ファンペンは、そのユニークな機能と便利さから子供から大人まで人気となったペン

価格も1365円と手頃で、ちょっとしたプレゼントをしたい場合にも、おすすめのファンペン。カラーバリエーションあるので、子供だけでなく大人向けにもおすすめの文房具です。胸ポケットにさして、ファンをオンにすれば涼むことができます。

ハイタイド ハム ブランク USB 4GB

とても個性的なデザインのUSBで、4GBのデータをこの中に保存することができます。コルクとUSBが一体化している珍しいデザインで、面白い見た目がインパクトある文房具。

形の見えないデータを、まるで瓶の中に閉じ込めるというデザインは、大切な人へのプレゼントにもおすすめ。デスクに置いておくだけでもおしゃれなデザインで、老若男女問わず人気があります。

クリップ ミドリ ブロッククリップ

ブロックのように組み立てられるクリップはいかがでしょうか。バラバラになってしまい、収納の際に意外と困るのがクリップです。それを、まるでブロックのように組み立てることができるという、楽しい文房具です。

組み立ててペン立てを作ったり、携帯しやすいようにサイコロのようにまとめたり、気分や用途によって色々な形に変形することが可能です。サイズもSサイズとMサイズがあり、色は全16色もバリエーションがあります。

マドアキマーカー CAMERA 付箋セット

Photo bygeralt

ちょっとしたプレゼントに最適な付箋セットで、そのまま飾っておきたくなるようなアンティーク調のカメラカバーがついています。中の付箋にもワンポイントになる挿し絵がついており、とてもユニークな商品です。

最近はSNSの影響もあり、インスタ映えする文房具も人気。写真好きな女性も増えているため、そんな方へのプレゼントにもおすすめのインスタ映え文房具といえます。

可愛い文房具おすすめ23選!おしゃれなのに使いやすい人気アイテムも!のイメージ
可愛い文房具おすすめ23選!おしゃれなのに使いやすい人気アイテムも!
おしゃれなデザインの文房具を使うと、それだけで楽しくなるという人も多く、文房具のデザインは売れ行きを左右する重要なポイントに。最近ではおしゃれで可愛いデザインの文房具が増えており、目移りしてしまうほどです。お気に入りの可愛い文房具を見つけてみませんか。
おしゃれな文房具おすすめ23選!デザインがかわいい人気商品もあり!のイメージ
おしゃれな文房具おすすめ23選!デザインがかわいい人気商品もあり!
おしゃれな文房具が増えており、どれにしようか迷ってしまうほど。おしゃれなだけでなく、機能性もデザイン性も高い文房具も多く、まるで便利グッズのような文房具も。そこで、おしゃれなデザインの文房具を大特集!人気ブランドのものや個性的なデザインのものまで勢ぞろいです。

大切な人におすすめのハイブランドの文房具のプレゼント 5選見出し

Photo bySamuelFrancisJohnson

最後に、大切な人へ大切なプレゼントのときにおすすめの、ハイブランドの文房具もご紹介しておきましょう。一般的な文房具とは価格がまるでちがいますが、一生使えるプレゼントとなること間違いなしです。

中には、限定商品の文房具もあるので、プレゼントとしてはかなり付加価値のあるものとなるはずです。大切な人の門出を祝うプレゼントにぴったりなハイブランド文房具にも、注目してみてください。

ティファニー Tクリップ ボールペン

ハイブランドの文房具として有名なのは、このティファニーカラーのブルーがアクセントのボールペンです。素材はスターリングシルバーで、手に持った時にほどよい重厚感があるのが特徴的。彼女や奥様への誕生日や、特別な日のプレゼントにどうぞ。価格は5万弱です。

ルイヴィトン美術館 ペンケース&鉛筆3本セット

あのLOUIS VUITTONが手がけている美術館FONDATION LOUIS VUITTONで販売されている限定アイテムで、ペンシルケース&ボールペンセットもあります。美術館のロゴマークが入ったスリムなペンシルは、洗練されたデザインが素敵です。

スワロフスキー ボールペン Crystalline

本物のスワロフスキーから販売されている、キラキラ感がおしゃれなボールペン。クリスタルの上に、ちゃんとホワイトコーティングがされているため、安心して使用できます。上品な文房具をお探しなら、こちらをどうぞ。価格は8100円です。

エルメス ユリス ミニ ノートカバー

エルメスのシンプルなデザインのノートカバーもおすすめで、上品なネイビーと刻印がポイントに。手で触ってもわかる高級感のあるレザーがプレゼントには最適。エルメスのアイテムのなかでは、比較的手ごろな価格帯なので、おすすめです。

カルティエ ボールペン

あのカルティエからはいくつかペンが出ていますが、その中でも、女性が使いやすい細身モデルは、サントス ドゥ カルティエ ペンというもの。価格は5万円ほど。

ビスモチーフがデザインされたボールペンで、高級感に満ちておりプレゼントにぴったり。高級感あふれるプレゼントなら、こちらもいいでしょう。

喜ばれる文房具のプレゼントを贈ろう!見出し

Photo byPublicDomainPictures

プレゼントに文房具を送ろうと思っても、種類が豊富にありすぎて悩んでしまうもの、女性用のプレゼントやハレの人プレゼントなど、適した文房具はそれぞれ異なります。今記事でご紹介した文房具を参考に、素敵なプレゼントをお送りください。

投稿日: 2022年6月20日最終更新日: 2022年6月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote