地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サバゲー用フェイスガードおすすめ9選!機能や素材に選び方まで詳しく解説!

大人の戦いごっことして大人気のサバゲーに必要不可欠なのが、フェイスガードです。今回はおすすめのサバゲー用フェイスガードをご紹介します。メッシュ素材や頬付けタイプなど、多彩な種類の中からお気に入りのフェイスガードをチェックしてみてください。

サバゲー用フェイスガードのおすすめをチェック!見出し

Photo byAhmet_Salih

本格的な戦いごっこを楽しむことが出来るサバゲーは、スリルを味わいたいときにとてもおすすめのゲームです。サバイバルゲームを略してサバゲーと呼ばれており、エアガンを使用して撃ち合いを楽しむことが出来ます。

そんなサバゲーを安全に行う為に必要になるのが、フェイスガードです。サバゲー用フェイスガードにはいろいろなタイプがあるので、自分に合った商品をゲットしましょう。お気に入りのフェイスガードを装着して、思いっきりサバゲーをお楽しみください。

サバゲー用フェイスガードの役割り見出し

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲー用フェイスガードは、その名の通りサバゲーの際に大切な顔を怪我から守ってくれるアイテムになります。

サバゲーにはBB弾を使用する為、フェイスガードを装着していないと顔を怪我したり歯が折れてしまうといった危険な怪我につながりかねません。

その為、サバゲーを楽しむ際は、必ずフェイスガードを着用するようにしましょう。しっかりと顔をガードしてくれるなど、サバゲー用フェイスガードの気になる役割をご紹介します。

顔と歯のガード

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲー用フェイスガードを選ぶ上で必要なのが、保護力になります。保護力が高いフェイスガードを装着すれば、大切な顔や歯をしっかりとガードしてくれます

たとえエアガンを使用したゲームとはいえ、当たりどころが悪ければ歯が折れたり出血したりと、大きな怪我につながるリスクがある為、必ず保護力を重視したフェイスガードの選び方をしましょう。

より保護力が高いサバゲー用フェイスガードをお求めの方は、金属製や樹脂製のタイプを選ぶのがおすすめです。特にサバゲー初心者の方は、保護力が高いフェイスガードを装着するようにしましょう。

サバゲー用フェイスガードの選び方見出し

フリー写真素材ぱくたそ

いろいろなメーカーやブランドから、さまざまな種類のフェイスガードが発売されているので、どのフェイスガードを購入すれば良いか迷ってしまう方も多いです。

まだフェイスガードを持っていないという方や、買い替えを考えている方の為に、サバゲー用フェイスガードの選び方をご紹介します。

頑丈さ、曇りにくさ、頬付けのしやすさといったさまざまな選び方をチェックして、自分に合ったお気に入りのフェイスガードを購入しましょう。実際に使用している方の、口コミを確認して選ぶという選び方もおすすめです。

フェイスガードは実際に装着して購入することが出来る商品が少ない為、口コミも参考にしてみましょう。さまざまなポイントを重視した、フェイスガードの選び方をしてみてください。

①頑丈で落ちづらいもの

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲー用フェイスガードの選び方で最も重要なのが、頑丈な造りかどうかです。BB弾を使用したサバゲーは怪我がつきものなので、なるべく頑丈さを重視した選び方をしましょう。

歯までしっかりガードするという視点で選ぶなら、金属製または樹脂製のタイプがおすすめです。最も安心してサバゲーを楽しむことが出来るのが、ゴーグルと一体になっているフルフェイスタイプです。

フルフェイスタイプであれば、ゴーグルと鼻の間に隙間が出来ない為、BB弾が入り込んでしまう心配がありません。

また、サバゲー用のフェイスガードはずれにくい物を購入しましょう。後頭部に巻き付けるタイプや、ゴーグルに留めることが出来るタイプなど、しっかり固定出来るものがおすすめです。

②曇りづらいもの

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲーの最中に、ゴーグルが曇ってしまうととても危険です。ゴーグルの曇りにくさもしっかりとチェックした、フェイスガードの選び方をしましょう。

曇りにくさにこだわっているのは、メッシュタイプのフェイスガードです。通気性に優れているメッシュタイプであれば、サバゲー中に息が上がってもマスク内が曇ってしまう心配がありません。

メッシュタイプのサバゲー用フェイスガードは、ゴーグルとの間に隙間が出来てしまう恐れがあるので、気を付けて装着するようにしましょう。メッシュ素材のタイプであれば、クリアな視界でサバゲーを楽しむことが出来ます。

③頬付けの良い素材

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲー好きの方におすすめの選び方が、頬付けが良いかどうかです。ガンの頬付けがしやすいと、より命中力が上がる為、高度なプレイを楽しみたい方は頬付けの良い素材を選ぶようにしましょう。

頬付けしやすいタイプのフェイスガードであれば、離れている場所でもしっかりと敵を狙って打つことが出来ます。

布製のフェイスガードが特に頬付けしやすいですが、最近では頬付けしやすいように頬の部分だけ布素材を採用している金属製のフェイスガードも多く発売されています。頬付けしやすい工夫が備わっている、フェイスガードを探してみましょう。

おすすめサバゲー用フェイスガード3選【ハーフメッシュ編】見出し

Photo by ivva

通気性を重視したサバゲー用フェイスガードの選び方をする方におすすめなのが、ハーフメッシュ素材のタイプです。ハーフメッシュのサバゲー用フェイスガードは、通気性に優れている為、サバゲー中もゴーグルが曇ってしまう心配がありません。

フェイスガード内に呼気が溜まってしまうことでゴーグルが曇ってしまうので、視野をしっかり確保出来るメッシュ素材を選ぶようにしましょう。また、メッシュ素材のサバゲー用フェイスガードは、頬付けしやすいというメリットもあります。

命中力をアップさせたい時は頬付けしやすいかが重要になるので、その点でもメッシュ素材のフェイスガードは活躍します。特におすすめのハーフメッシュ素材のサバゲー用フェイスガードをご紹介します。

フェイスガード①Cat Hand・ハーフ メッシュ

Photo by ivva

CatHandのフェイスガードはスチールメッシュ素材を採用しており、対弾性、通気性の両方に優れています。軽量設計で本体の重量がたったの120gなので、長時間ゲームをしていても負担になってしまう心配がありません。

頑丈なスチールがしっかりと鼻や口元をBB弾から守ってくれにもかかわらず、顔のラインにそって簡単に補正することが可能なので、頬付けのサイティングも安心して行うことが出来ます。

フリー写真素材ぱくたそ

メッシュ素材ならではの通気性の良さが自慢で、サバゲー中にゴーグルやシューティンググラスが曇ってしまう心配がなく、快適な視界でサバゲーを楽しむことが出来ます。伸縮性抜群の2バンドのゴムベルトでしっかりフェイスガードを固定しましょう。

大きい顔のサイズでもずれることがなく安心して使用することが出来る、メッシュ素材が非常に涼しいので暑い日のサバゲーも快適であるなど、さまざまな口コミが寄せられています。ベージュ、グリーン、ブラックの3色からお好きなカラーをお選びください。

フェイスガード②OneTigris・耳保護付き メッシュ

フリー写真素材ぱくたそ

主にミリタリー系のアウトドアアイテムを販売しているOneTigrisから発売しているのが、耳保護付きのメッシュ素材のサバゲー用フェイスガードです。

BB弾の攻撃から顔をガードするのはもちろん、しっかり耳までカバーしてくれるのでより安心してゲームに取り組むことが出来ます。

こちらのフェイスガードは、1000Dナイロン素材を採用しており防護性がとにかく高いです。メッシュ素材がしっかりと曇りも防いでくれるので、お手持ちのゴーグルに装着して使用しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンを装着してもゲームを楽しむことが出来る下顔用のマスクになっていたり、自分の顔にフィットさせるように調整可能だったりと、使いやすい工夫がたくさん詰まっています。頬付けもしやすいと評判で、耐久性も抜群です。

ブラック、オリーブ、ベージュのどんな装備にも合わせやすいシンプルなカラー展開になっているので、お好きな色をお選びください。コンパクトサイズに折り畳むことが可能なので、カーゴポケットに収納することが出来てとても便利です。

フェイスガード③OneTigris・耳保護付き メッシュ 迷彩

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲーらしい迷彩タイプのフェイスガードをお探しなら、OneTigrisのこちらのアイテムがおすすめです。グリーン、ブラックの2色をベースにした迷彩柄のフェイスガードをチョイスすることが出来ます。

高品質なスチールメッシュ素材を使用しているこちらのフェイスガードは、ソフトパッド入りで顔へのフィット感があり長時間付けていてもストレスを感じません。

フリー写真素材ぱくたそ

また、あごの部分が深くカーブしている設計になっている為頬付けがしやすく、耳部分も保護してくれる造りになっています。

800FPSの耐衝撃性のテストを実際に行っている商品なので、安心してサバゲーを楽しみましょう。ハーフフェイスマスクやタクティカルメッシュマスクは簡単に調節することが出来るので、自分の顔のサイズに合わせてフィットさせることが可能です。

ゴーグルともとても相性が良く、耳にBB弾が入ってしまうという心配もありません。カーゴポケットに収まるほど小さく折り畳むことが出来るのも、便利なポイントになっています。

おすすめサバゲー用フェイスガード3選【樹脂製編】見出し

Photo by Toshi K

防御力の高いサバゲー用フェイスガードをお探しなら、樹脂製の商品がおすすめです。メッシュ素材や布製の柔らかいタイプも魅力的ですが、怪我のリスクを少しでも減らしたいなら樹脂製のサバゲー用フェイスガードを選ぶようにしましょう。

サバゲー中にBB弾が顔に直撃すると、大ケガにつながる心配もあるので、サバゲー初心者の方は防御力にとことんこだわった樹脂製のタイプが安心です。

ゴーグル付のより安全なフルフェイスタイプ、本格的なデザインが話題になっているガスマスクタイプなど、樹脂製でおすすめのサバゲー用フェイスガードをチェックしましょう。どのフェイスガードも機能性とデザイン性を兼ねそろえています。

フェイスガード①Ludus Felix・サバゲー ファン付きゴーグル

Photo byDefence-Imagery

LudusFelixのサバゲー用ファン付きゴーグルは、しっかりと弾から顔を守ってくれるフルフェイス仕様になっています。

耐久性に優れているにもかかわらず、とても軽量なのでサバゲー以外のシーンでも使用することが出来ます。モトクロスをはじめとする、顔を保護したいスポーツの際にも使用してみてください。

Photo byArmyAmber

高品質クッションを採用しているこちらのフェイスガードは、衝撃からしっかり顔をガードしてくれ、マウスフィルターを装備しているので、ホコリや風も防ぐことが出来ます

エアーサーキュレーションが空気の循環を助けてくれる為、サバゲー中も息苦しさを感じる心配がありません。フルフェイス仕様ですがゴーグルとマスクは分離して使用することが出来るので、それぞれ単体としても使うことが出来ます。

透明、イエロー、グレー、シルバー、カラフルといった5色のカラー展開になります。伸縮性抜群のゴムバンドで固定することが出来るので、顔にしっかりとフィットします。

フェイスガード②RDD・ガスマスク イスラエル軍仕様

Photo byblickpixel

デザインを重視した選び方をしたいという方は、イスラエル軍仕様のこちらのガスマスクタイプのサバゲー用フェイスガードがおすすめです。

サイズフリーのこちらの商品はゴムバンドで調節することが出来るので、自分の顔のサイズにフィットさせて着用してください。

イスラエルの民間人により発行されたガスマスクになっており、その本格的なデザインが人気のポイントになっています。

Photo byTabble

マスク本体、フィルター、ドリンクストローのすべてで重量が680gになっており、長時間ゲームを楽しむ場合も違和感がありません。

実際に軍が使用していた安心のガスマスクを付けて、思いっきりサバゲーを楽しみましょう。国内ではなかなか入手することが出来ない希少なアイテムになっている為、見つけたらすぐにゲットするのがおすすめです。

布ゴムで装着するタイプなので、装着時に髪の毛を巻き込みにくいのも安心です。コスプレ用としても大変人気があるアイテムになっています。

フェイスガード③ミリテック・M04 ガスマスクタイプ

Photo by8089514

ガスマスクデザインの比較的リーズナブルなフェイスガードをお探しなら、ミリテックのM04ガスマスクタイプがおすすめです。

ガスマスクを上手く再現しているビジュアルのフェイスガードは、毒を防ぐフィルタをイメージした円形パーツが付いています。

ダブルファン動作により、マスクの内側の温度を幅広く調整することが出来るので、サバゲー中もレンズが曇らず快適にプレイを楽しむことが出来ます。

Photo byJakub314

本物のガスマスクではないけれど、ガスマスクデザインのフェイスガードが欲しいという方はこちらの商品をお選びください。

独特なデザインのこちらのガスマスクがあれば、特殊攻撃部隊を本格的に再現することができ、サバゲーの最中もテンションが上がります。

サバゲー用のフェイスガードとしてはもちろん、お子様がいる家庭のおもちゃとしても人気があると口コミで話題になっています。いろいろなシーンで使用してみてくだい。

サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介のイメージ
サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、ルールや注意点など予め調べておくのがおすすめです。一人で参加できるゲームや、初心者向けの会場まで設置されているので、誰でも気軽にサバゲーに挑戦できます。

おすすめサバゲー用フェイスガード2選【布製編】見出し

Photo byDefence-Imagery

頬付けのしやすさにポイントを置いてサバゲー用フェイスガードを選びたいなら、布製のものがおすすめです。布製のタイプであれば、ガンを頬付けしやすい為、遠い場所からもしっかりと敵を狙うことが出来ます。

布製のサバゲー用フェイスガードは、比較的リーズナブルな商品が多いです。また、サバゲー以外の用途で使用出来るので、いろいろなシーンで使用してみてください。

布製のフェイスガードは、防御力が弱いといった点もあるので、カスタマイズして防御力をアップするのもおすすめです。速乾性に優れたものや、防寒対策としても活躍するものなど、布製でおすすめのフェイスガードをご紹介します。

フェイスガード①バラクラバ・タクティカル フェイスマスク

Photo byDariuszSankowski

バラクラバ・タクティカルのこちらのフェイスマスクは、ネック、フェイス、ヘッドといった3通りの使い方をすることが出来るアイテムです。コンパクトでとても軽いので、汗をかいても速乾性に優れており、また保管や持ち運びがしやすいです。

サバゲー用のフェイスガードとしてはもちろん、自転車、スキー、スノボー、ツーリング、キャンプ、釣りなどさまざまなシチュエーションで使用してみてください。

Photo byMilitary_Material

通気性と透気性にこだわった素材を採用しているこちらのアイテムは、体をたくさん動かして足をかいてもべたつく心配がなく、息苦しさを感じません。また静電気が発生しにくいので、プレイ中もストレスなくサバゲーを楽しむことが出来ます。

ほどよく伸縮性がある素材を使用しているので、着け心地が良く圧迫感を感じません。安全性はもちろん、防寒対策としてもとても役立つアイテムになっています。気軽に着けたり脱いだり出来るので、いろいろなスポーツに役立つこと間違いなしです。

フェイスガード②バラクラバ・フェイスマスク 吸汗 速乾

Photo byAlejoturola

気軽に使用することが出来るお値段重視の選び方をする方は、バラクラバのこちらのフェイスマスクがおすすめです。

お値段1000円以下ととてもリーズナブルなので、気軽に購入することが出来ます。ブラック、ミリタリーグリーン、ホワイト、ダークグレーといった4色展開になっているので、色違いで何点か購入するのもおすすめです。

Photo by post apocalyptic design

メッシュ素材を採用した通気性抜群のこちらのフェイスマスクは、速乾性、吸汗性抜群なので、いつでもサラッとした着け心地でストレスを感じません。

サバゲーでの使用はもちろん、ウィンタースポーツ、ツーリング、アウトドアといった多彩なシーンで使用することが出来ます。インナーウェアとして使用することも出来るので、使い方は無限大です。

フルフェイスタイプとして装着するのはもちろん、首に巻いてネックウォーマー代わりにしたり、頭に巻いて頭部分の防寒に使用したりと、いろいろな使い方を楽しんでみてください。ひとつ持っておくととても役に立つアイテムです。

おすすめサバゲー用フェイスガード【番外編】見出し

Photo by post apocalyptic design

他のプレイヤーとは一味違う、個性的なデザインのサバゲー用フェイスガードをお探しの方は番外編をチェックしてみてください。

番外編のフェイスガードはデザイン性にとことんこだわっているので、サバゲー中もテンションが上がること間違いなしです。

中でも人気が高いスカルタイプのフェイスガードは、海軍特殊部隊SEALsが使用していたことで話題になったアイテムです。世界的に有名なこちらのアイテムは、ミリタリーの世界でも大人気なので、サバゲーを極めたい方にぴったりです。

防御力もデザイン性も兼ねそろえたおすすめの番外編のサバゲー用フェイスガードをご紹介します。このフェイスガードを装着すれば、サバゲーの主役になれること間違いなしです。

フェイスガード①スカルマスク サバゲー

Photo by Insights Unspoken

インパクト重視でフェイスガードを選ぶ選び方におすすめなのが、スカルマスクです。インパクト抜群のデザインにもかかわらず、フルフェイス仕様でしっかりとBB弾から顔をガードすることが出来ます。

TPU素材というプラスチックの一種である素材を使用しており、耐久性と柔軟性にとても優れています

Photo by post apocalyptic design

BB弾からのダメージを防ぐだけでなく、頬付けの干渉も軽減してくれる造りになっているのが嬉しいポイントです。

スチールメッシュを使用しているレンズ部分により、レンズが曇ってしまう心配もありません。また実際に装着してみると視野の広さも体感することが出来るので、違和感なくプレイを楽しむことが出来ます。

マスクの内側部分の直接肌が触れる箇所にはパッドを装着しているので、しっかり顔にフィットするだけでなく、長時間付けていても痛みを感じる心配がありません。通気性も抜群なので、暑い季節のサバゲーにもってこいのフェイスガードになっています。

サバゲー装備まとめ!一式セットやPMCなどかっこいいおすすめを紹介のイメージ
サバゲー装備まとめ!一式セットやPMCなどかっこいいおすすめを紹介
いま若い人たちの間で大人気なのがサバゲーです。サバゲーというと本格的な装備を一式そろえないといけないというイメージが強いですが、実はPMC装備などを上手に活用するとリーズナブルな価格帯でサバゲーの装備を一式をそろえることも可能です。

フェイスガードをしっかり着けてサバゲーを楽しもう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲー用のフェイスガードには、こんなにたくさんの種類があります。今回紹介したのは、数あるフェイスガードの中でも特におすすめの商品ばかりなので、まだフェイスガードを持っていないという方は参考にしてみてください。

サバゲー用のフェイスガードは、BB弾からしっかりと顔や歯をガードしてくれるので、サバゲーの際にはかかせないアイテムになります。

素材やタイプによって機能やデザインも大きく異なるので、いろいろな選び方をチェックして、最適なフェイスガードをお選びください。フェイスガードをしっかり装着すると、より安全にサバゲーを楽しむことが出来ます。

投稿日: 2022年11月21日最終更新日: 2022年11月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote