地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介

装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、ルールや注意点など予め調べておくのがおすすめです。一人で参加できるゲームや、初心者向けの会場まで設置されているので、誰でも気軽にサバゲーに挑戦できます。

初心者必見!サバゲーについてご紹介見出し

Photo by kouglov

日本でも流行しているサバイバルゲーム、通称「サバゲー」。普段体験することのないスリルを味わうことができ、一人でも参加できる初心者向けのサバゲー会場もあることから挑戦する人々が増え続けています。今回はそんな人気急上昇中のサバゲーで初心者におすすめの装備や服装、参加の注意点までまとめてご紹介します。

サバゲーってなに?見出し

Photo byArmyAmber

サバゲーは日本発祥のスポーツになり、モデルガンを持ってチーム戦で戦うゲームになります。BB弾が込められたモデルガンを相手に打ち、味方を守りながら相手チームの数を減らしていきます。単純に一人でも多くモデルガンを撃たれた方が負けです。

初心者でも参加しやすいスポーツになり、会場によってルールもさまざまです。場所によっては相手陣地の旗をとったほうが勝ち、万が一撃たれてしまっても指定の場所に戻れば生き返れるルールなどそれぞれのシチュエーションにあわせて決められます。

Photo by alex_andrews

参加者に半数以上初心者がいる場合は、基本のルールでサバゲーを始める会場がほとんどです。装備や服装をレンタルしている会場もあり、女性も気軽に始めることができます。経験者はストレス発散、スリルを味わいたい方ばかりです。

サバゲーは基本的にチーム戦で戦っていくので、一人で参加した方でも帰るころにはサバゲー仲間の輪が広がっていきます。サバゲーは人との繋がりを大切にしたい方、慣れ親しんだスポーツではなく、新たなスポーツに挑戦したい方におすすめです。

サバゲーの参加方法は?見出し

Photo by rhett_noonan

サバゲーへの参加方法は、会場によってさまざまです。初心者の方は会場ごとに行われている体験ツアーに参加するのがおすすめです。参加している全員が初心者になり、一人でも参加できるので気軽に挑戦することができます。

サバゲー初心者向けに開かれている交流会、定例会も設置されており、日本全国に点在しているサバゲー会場の情報を得ることができます。初心者向けに無料でレクチャーしている施設もあり、年齢問わず参加を受け付けています。

Photo by TheKenatron

サバゲーの初心者同士で戦うことのよって、少しずつコツを掴んでいきます。また、参加する際に初心者の方は装備や服装を一式レンタルできる場所もあり、手ぶらで気が向いたときにサバゲーに参加することができます。

ほとんどのサバゲー会場で、初心者向けの講習会が開かれています。必要な装備、服装、そしてモデルガンの撃ち方、基本ルールを教えてくれるので、知識のない方でも気軽に始められます。まずは参加できる近くの海上を探してみてください。

サバゲーの参加料金は?見出し

Photo by jackharner

サバゲーは基本的に行っている会場、そしてイベントに内容によって少しずつ料金が変わっていきます。基本的には平日の参加料が2000円、そして土日、祝日の参加料が2500円となっており、大人のみの参加となります。

どのサバゲー会場でも装備を一式レンタルすることができますが、セットレンタルの料金はだいたい4000円前後に設定されています。1つ1つ別々にレンタルすることもでき、それぞれ料金が変わっていきます。

イベント内容、レンタルの料金は予めHPなどで確認しておくのがおすすめです。会場によっては初心者のみ割引料金で案内している場所もあるので事前に調べておきましょう。サバゲー専用の雑誌などにお得なクーポン券が入っている可能性もあります。

サバゲー初心者おすすめ装備1:ブーツ見出し

Photo byPexels

サバゲー初心者におすすめの装備はブーツになります。服装によっては運動靴でも参加できますが、サバゲーでは基本的に足首まで隠れるブーツがおすすめです。服装や予算に合わせて安いブーツでもサバゲーにはおすすめです。

運動靴では防げない捻挫やケガも足首までカバーされているブーツであれば防ぐことができます。初心者はどうしてもモデルガンの操作に必死にあり、足元を見ていない方が多いです。なので、予め装備しておくと安心してサバゲーに取り組めます。

サバゲー会場では基本的に靴のレンタルがないので、初心者の方は予め用意しておくのがおすすめです。万が一レンタルできる場所があっても、女性は自分に合うサイズがない可能性が高いため、持参しておくと安心です。

サバゲー初心者おすすめ装備2:ゴーグル見出し

Photo by Loni Townsend

サバゲーはBB弾を撃ち込んでいく怪我と隣り合わせの競技になります。そのため、装備として第一に揃えてほしいのはゴーグルです。目の保養はもちろん、フルフェイスのゴーグルであれば顔全体を守ることができます。

全国のサバゲー会場でゴーグルは必須アイテムとなっています。初心者向けにレンタルできる場所もありますが、本格的にサバゲーを始めたい方は最初にゴーグルを購入しておくのがおすすめです。女性はなるべくフルフェイスゴーグルを選びましょう。

Photo byskeeze

走り回ると曇ってしまうため、曇りにくい素材であるメッシュを使用したゴーグルがおすすめです。フルフェイスゴーグルの際は実際に装備してみて、息がしやすいか確認しておきましょう。BB弾は下手をすると失明になる危険性があります。

スキーのゴーグルや普通の眼鏡、サングラスでの装備は禁止されています。必ずサバゲー用のゴーグルを用意し、万が一BB弾を撃たれても割れにくいものを選びましょう。初心者の方はサバゲー専門店で購入するのがおすすめです。

ゴーグルは夏場、冬場と種類をわけて使っている方もいます。夏場は蒸れにくく、冬場は曇りにくい構造になっているゴーグルが多く、ゴーグルによって勝敗がわけられるゲームもあります。専門店やネットで探してみてください。

サバゲー初心者おすすめ装備3:フェイスガード見出し

Photo by konyxyzx

サバゲーでは、装備や服装で基本的に肌の露出を裂けるようにしてください。とくに女性は顔を中心に肌を隠すようにし、一生の傷を負わないようにしましょう。とくに初心者のゲームではBB弾が乱発してしまう可能性もあります。

布で覆っているだけの方もいますが、サバゲーの専門店ではフェイスガードが販売されています。鼻、口、頬を全体的に守ってくれ、ゴーグルと一緒に装備することによって万全のガードになります。BB弾が至近距離で当たっても難を逃れます。

服装に合うデザイン性あふれるフェイスガードも販売されているので、女性にも人気があります。BB弾は遠くからでも直接肌に当たると赤く腫れ、痛みが生じます。至近距離だと歯が折れてしまう可能性もあるので、事前に用意しておくと安心です。

サバゲー初心者おすすめ装備4:グローブ見出し

Photo by vincefleming

サバゲーで初心者の方は、指先にダメージを受ける方が多くいます。弾から守るのはもちろん、寒い冬でも手を動かせるようにする役割もあります。サバゲー会場によってはレンタルもありますが、女性はサイズがあるので購入しておくのがおすすめです。

サバゲー会場によっては野外でゲームを行う場所もあります。そのため、外に生えている自然の草木で指先が切れてしまう可能性もあります。また、走り回るので慣れていない初心者は転倒し、その際に手をすりむいてしまう可能性もあります。

Photo byjackmac34

グローブは軍手でも代用することができますが、基本的にはサバゲーのお店で販売されているサバゲー用のグローブを購入しておきましょう。夏の暑さ、冬の寒さに優れているグローブもあり、値段も安いので購入しやすいです。

指先までないグローブもありますが、サバゲーはいつ、どこからBB弾を撃たれるのか予想がつきません。そのため、グローブでもきちんと指先まであるものを選び、肌の露出を避けるようにしてください。

サバゲー初心者おすすめ装備5:プロテクター見出し

Photo bygfkDSGN

プロテクターとは主に肘、膝を守るための装備になります。とくにサバゲーでは片膝に重心をのせてモデルガンを撃つ場面が多いので、膝のプロテクターは用意しておくのがおすすめです。初心者の方は転倒の際に怪我も防げます。

サバゲー会場によっては障害物を利用しながら移動するので、その際にも役に立ちます。身をかがめたりする際に、屋外の会場の場合は石が落ちている可能性があります。その際も膝を傷めずにかがんでBB弾を避けることができます。

Photo by yto

サバゲーのプロテクターはニーパッドがあると衝撃を和らげてくれるのでおすすめです。また、肘、膝とセットで販売されている商品もあり、お得な値段で購入することができます。会場内にはBB弾もかなり転がっているので重宝します。

時間帯によっては暗闇の中ゲームを行う可能性があります。その際には目の前に設置されている障害物に気付かず、足からぶつかってしまう可能性もあります。その際も怪我を防いでくれるので、上級者の方でもプロテクターは装備しています。

サバゲー初心者おすすめ装備6:バックパック見出し

Photo by specna_arms_4s

サバゲーでは屋外、屋内ともに走り回る競技になります。一人でもグループでもサバゲーに挑戦する際にモデルガンのバッテリーやBB弾を余分に持っていく必要があります。そのため、大きめのバックを用意しておくのが便利です。

とくに初心者はBB弾を撃ちこむことに集中してしまうクセがあります。そのため、バッテリーの消耗が早く、バッテリー交換を頻繁に行います。そのため、大きめのバックに予備のバッテリーを補充しておくのがおすすめです。

一人でもグループで参加の際にもバッテリーやBB弾を補充することがあります。服なども入れることができ、冬にサバゲーに挑戦する方は、BB弾を撃たれた後に待機する際、肌寒くなる可能性があります。

サバゲー初心者おすすめ装備7:交換マガジン見出し

Photo by leliejens

サバゲーはBB弾を撃ちこむ協議になりますが、BB弾は何回か玉切れになります。初心者の方はマガジンを交換している最中に撃たれてしまうケースがあり、スムーズに行うために交換マガジンを購入する方が多くいます。

交換マガジンに予めBB弾を装備しておくことによって、マガジンを交換するだけですぐに相手に撃ちこむことができます。慌てずに交換することができ、時間短縮にもなるので上級者の方も愛用しています。

交換マガジンは種類によってモデルガンに装着できない種類もあります。購入する際は自分の持っているモデルガンに装着できるか確認しておきましょう。交換マガジンはあるとゲームがさらに楽しくなるおすすめアイテムです。

サバゲー初心者おすすめ服装1:アフガンストール見出し

Photo by Imahinasyon Photography

冬の防寒着ではもちろん、肌の露出を防ぐのにもおすすめのアイテムです。服装に合わせてストールを選ぶことによって初心者でもおしゃれな着こなしでサバゲーを楽しむことができます。女性におすすめのアイテムです。

スカーフやマフラー、ネックウォーマーでも代用することができますが、1番首の隠れるストールがおすすめです。サバゲー専門店ではもちろん、雑貨屋や衣類店でも販売されているので、自分の好きな柄を選ぶことができます。

BB弾を撃たれると1番危険なのは首になります。当たり所が悪ければ呼吸困難になってしまうので、なるべく首回りをおしゃれなストールで隠すようにしてください。とくに初心者の方にもおすすめのアイテムです。

サバゲー初心者おすすめ服装2:迷彩柄見出し

Photo by _des

サバゲーは基本的に露出度の少ない服装であれば参加することができます。Gパンでも参加できますが、かなり激しい動きをするので皆、通気性と動きやすい服装で参加する方が多いです。メジャーなのは迷彩柄の服装になります。

レンタルできる服装も迷彩柄で統一されており、一人一人、思い思いの迷彩でゲームに挑戦しています。サバゲーの専門店でセットで販売されており、最近では黒の迷彩柄が流行っています。初心者の方にもおすすめです。

Photo by cmdrshane

迷彩柄は屋外でゲームを行う際に、あまり汚れが目立たなくなります。また、他の服装よりも圧倒的に迷彩柄が多いため、初心者でも馴染みやすい服装になっています。

まずは基本となる迷彩柄を決めてから、他の装備を選んでいくのがおすすめです。おしゃれに仕上げたい方は、他の人とは少し違う迷彩柄を選んでいくのもおすすめです。ぜひ、ショップやネットで探してみてください。

サバゲー初心者:NGな服装は?見出し

Photo by jairph

サバゲーではNGな服装がいくつかあります。まずは半袖、半ズボンは厳禁です。暑い夏でも禁止されているので、通気性の良い長そで、長ズボンで挑戦してください。半袖、半ズボンの時点で退場となる可能性があります。

女性はスカートも厳禁になります。スカートではまず自由に動くことができず、激しい動きのするサバゲーには不向きな服装になります。おしゃれにスカートを選んだとしても、サバゲーの中ではかなり浮いてしまうので注意しましょう。

サバゲーの会場によってはイベントで服装自由、コスプレOKな場所もあるので予め服装を確認しておくのがおすすめです。また、ジャージで参加できる会場もあるので、初心者の方は服装を揃える必要がなく楽に挑戦できます。

サバゲー初心者おすすめモデルガン1:P90見出し

Photo byT7

サバゲーでは一人一人オリジナルのモデルガンを用意しています。初心者の方にもおすすめのモデルガンがあり、使いやすさに特化しています。P90は特殊な形のモデルガンですが、女性でも持ちやすい軽量のモデルガンです。

バッテリーを含んで2.1kgとなり、近距離、中距離向けのモデルガンです。初心者では長距離にBB弾を撃ちこむのは難しいので、このモデルガンでサバゲーに参加し、少しずつコツを掴んでいくのがおすすめです。

Photo by kouglov

あまり頑丈ではありませんが、長時間利用しても疲れにくい構造になっています。右手、左手とどちらでも構えられるモデルガンでもあり、安い値段で販売されているので、購入しやすいです。

昼間でも夜間でも快適に利用することができ、伏せた状態でも撃ちやすいです。日本語での取り扱い説明書がついてくるので、モデルガン初心者の方でも扱いやすいです。ぜひ1度試してみてください。

サバゲー初心者おすすめモデルガン2:コルト M4A1カービン見出し

Photo by specna_arms_4s

全長80cm、重量が約3kgのモデルガンになります。手に馴染みやすい作りになっているので初心者でも扱いやすく、小回りの利くモデルガンでもあります。サバゲーのモデルガンの中でも種類が多く、自分好みの種類を選ぶことができます。

カスタマイズすることができるので、一人一人オリジナルのモデルガンを作り出すことができます。サバゲーではこのモデルガンのカスタマイズ作りも魅力の1つとなっており、それぞれの個性や感性を感じながら楽しめます。

Photo by skycraft_studios

同じメーカーの部品でカスタマイズすることによって近距離でも長距離でも対応することができ、初心者から上級者まで人気があります。サバゲーを長年経験している方で、ずっと愛用し続けている方もおり、ファンが多いモデルガンです。

最近では新しいモデルも誕生しており、昔のモデルよりも使いやすく改良されています。初心者の方は新しいモデルのほうが機能性に優れているのでおすすめです。あわせてカスタマイズ商品も観ておくと便利です。

サバゲー初心者おすすめモデルガン3:M4 S-システム見出し

Photo by hd24

近距離、遠距離に優れているオールマイティなモデルガンです。初心者から上級者まで利用することができ、一人でゲームに参加している方でも心強い味方となってくれます。付属品が多く、ライトやスコープもついています。

M4シリーズはモデルガンの中でも人気がありますが、その中でも安定性、強度性に優れている商品でもあります。そのため、初心者が扱っても壊れにくく、長年利用できるのでお得に購入することができます。

カスタマイズもできるので、一人一人オリジナルのモデルガンを作ることができます。サバゲーの他のモデルガンよりも少し重量があるので、購入する前に実際に手に取って確認するのがおすすめです。

サバゲーの人気アイテム「ウェアラブルカメラ」見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

最近、サバゲーの中で人気のあるアイテム「ウェアラブルカメラ」です。ウェアラブルカメラとはGoproやHEROシリーズのようなアクションカメラのことをさし、身体に装着してよりリアルな映像を撮ることができます。

サバゲーに挑戦している人の目線で撮影されているので、初心者や上級者から人気があります。サバゲー本来の迫力のある動画を作ることができ、SNSに実際の様子を投稿している方もいます。

Photo by GEEK KAZU

身体の装着する場所にもよりますが、ウェアブルカメラにもきちんと装備する必要があります。万が一BB弾が当たっても壊れないように装備しておき、身体の中でも撃ちにくい場所に設置しておくのがおすすめです。

ウェアブルカメラはさまざまな種類が販売されており、ウェアブルカメラで撮影したサバゲーの様子を見ることによって自分の上達具合が把握できます。また、改善策も見つけ出せるので、長期にわたってサバゲーに挑戦したい方にもおすすめです。

サバゲー初心者!ゲームの注意点見出し

Photo bymelodiustenor

サバゲーはチーム戦になるので、一人でもルールを無視するとチーム全体に迷惑がかかってしまうので注意しましょう。初心者向けのガイダンスを受けている方はルールを説明してくれるので、事前に予約しておくのがおすすめです。

基本的にサバゲーは弾が当たったら自己申告となるので、大きな声で「ヒット」と知らせてからセーフティーエリアに移動するようにしましょう。セーフティーエリアでの発砲は禁止されているので、静かにゲームの行方を追いましょう。

Photo by coffee_wanderer

サバゲーはBB弾を撃ち合うスポーツになるので、装備としてゴーグルは必須です。ゴーグルをつけていないと退場になる可能性もあるので、注意しましょう。相手を見てから撃ち、距離の近い場合は足など痛さを感じない場所に撃ちましょう。

サバゲーで一番肝心なのは「ヒット」と自己申告することです。当たったなと思った時点で速やかに移動しましょう。ゾンビのようにゆっくりと歩いて移動するのは混乱を招くことになるので、注意してください。

初心者でもサバゲーを楽しめる!見出し

Photo by helloimnik

日本国内で徐々に人気を集めているゲーム「サバゲー」。普段味わうことのないスリルを体感することができ、大人になってもチームプレーの大切さを学ぶことができます。汗を流せるので日々のストレスを吹き飛ばすことができ、冒険気分を味うことができます。ぜひ、少しでもサバゲーに興味のある方は近くの会場に訪れてみてください。

投稿日: 2018年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote