地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

全国のおすすめ古民家宿泊施設11選!一味違った体験を楽しもう!

全国のおすすめ古民家宿泊施設11選!一味違った体験を楽しもう!
投稿日: 2023年2月4日最終更新日: 2023年2月4日

歴史を感じさせ、静かな空間でのんびりと過ごせる「古民家」。古民家での宿泊は都会では経験できない貴重な時間を過ごすことができ、全国にはさまざまな施設が点在しています。古民家宿泊は安い施設はもちろん、囲炉裏や温泉などこだわりが違います。

全国の歴史情緒あふれる古民家宿泊施設を紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日本全国で歴史を感じさせると話題の古民家宿泊。古民家での宿泊は都会の喧騒を忘れさせてくれ、のんびりとした風景の中で子供から大人まで普段はできない貴重な体験を楽しむことができます。

今回はそんな全国でおすすめの古民家宿泊施設をまとめてご紹介します。温泉や囲炉裏など古民家ならではの体験ができる宿泊施設をはじめ、若い世代におすすめの安い値段で宿泊可能な古民家も合わせてお伝えしていきます。

古民家宿泊施設の特徴見出し

フリー写真素材ぱくたそ

古民家での宿泊は、リゾートホテルや旅館とは少し違う体験を楽しめることで人気があります。日本の風情を感じながら過ごすことができ、子供からお年寄りまで自由なひと時を体験可能です。

初めて古民家で宿泊する方は、古民家で宿泊する際の特徴をチェックしておきましょう。古民家ならではの時間や日本の風情を感じられるので、海外からの観光客からも注目されています。

囲炉裏火など当時の建築様式を体験できる

フリー写真素材ぱくたそ

古民家の宿泊で最大の特徴は、当時の貴重な建築様式を間近で感じながら宿泊できることです。ほとんどの施設が伝統的な建築様式、煤けた風合いなど建設当初のまま残しています。

古い古民家をリノベーションしているので、日本の歴史を感じながら宿泊することができます。歴史の教科書に載っていたあの古民家で1日を過ごせるので、最近では子供連れの方にも大人気。

のどかな雰囲気を満喫できる

フリー写真素材ぱくたそ

古民家はリゾートホテルや旅館と違い、大自然に囲まれたのどかな風景の広がっている施設がほとんどです。古民家では自然を満喫してもらうために、窓がとても大きく周辺には高い建物がありません。

古民家の周辺は散策できる施設も多いので、都会では見られない絶景が待っていることも。日本らしい田園風景や、山に囲まれた木々の風景など宿泊施設によって異なるので事前に確認しておくのがおすすめです。

電子機器がない宿もある

フリー写真素材ぱくたそ

最近の古民家宿泊では、トイレやお風呂が最新機器できれいにされている場所がたくさんあります。冷房や床暖房など最新機器も搭載されているので、初めて宿泊する方も快適に過ごすことが可能です。

ですが、宿泊施設の中にはあえて電子機器を設置していない古民家もあります。暖をとるのは囲炉裏で、テレビなどは設置せずに自然の音を楽しめる空間を作り出しています。古民家の過ごし方によって選びましょう。

大人数で泊ると安い場合がある

フリー写真素材ぱくたそ

古民家は基本的に一棟ごとでの値段設定になっています。そのため、大きな古民家では大人数で宿泊すればするほど安い値段で宿泊可能です。安いのでグループ旅行や女子会で古民家を利用する方もたくさんいます。

一棟分の料金である古民家は、1人や少人数だと少し割高になってしまうことも。中には少人数でも安い宿泊料金で泊まれるプランを提供している施設もあるので、その都度確認しておくのがおすすめです。

秘境温泉!こんなところにも極上の湯が!全国の絶景穴場温泉紹介!のイメージ
秘境温泉!こんなところにも極上の湯が!全国の絶景穴場温泉紹介!
「温泉に入ってゆっくりしたいな」日本人なら誰でも想う事だと思いますが、どうせ行くなら絶景の景色の中で、しかもあまり人が多くない秘境のような所でのんびりと温泉に浸かりたいですよね。そこで今回は日本全国の秘境温泉、絶景の穴場温泉をこっそりご紹介いたします。

露天風呂付きでおすすめの古民家宿泊施設4選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

全国に点在している古民家宿泊施設の中には、古民家に露天風呂が設置されている人気の宿がたくさんあります。露天風呂は季節を問わず入ることができ、心身ともにリラックスしたい方におすすめです。

露天風呂付の宿泊施設でも一棟分の料金に設定されていることが多いので、大人数での宿泊は安いと言われています。それぞれ温泉地でも古民家宿泊を提供しているので、自分の行きやすい場所を探してみましょう。

奥飛騨の宿 故郷のポイント

岐阜県で有名な宿泊施設になり、江戸末期・明治・大正に作られた3タイプの古民家を移築している施設です。食事はそれぞれ囲炉裏を囲んで味わうことができ、季節ごとの岐阜の味覚を味わえます。

施設内に設置されている大浴場では、内湯と露天風呂があります。露天風呂からは岐阜の大自然を一望することができ、目の前には山の景色が広がっています。ベッドもしくは布団をセットすることが可能です。

奥飛騨の宿 故郷の口コミ

奥飛騨の宿 故郷は全国的にも口コミ評価の良い古民家宿泊施設です。2人など少人数での旅行でも比較的安い値段で宿泊することができ、露天風呂はのびのびと過ごせるとの声が多く寄せられています。なかなか体験できない囲炉裏ご飯は日本の風情を感じられると人気があります。

男性

男性

温かいおもてなしに心が癒され、昔の形を残した風情、趣き満載の良い宿でした。

女性

女性

とてもリラックスできるお宿です。ほぼ無音の中、古民家の囲炉裏のそばでぼーっと過ごすのが贅沢な時間でした。

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地853
電話番号 0578-89-2728

山里のいおり 草円のポイント

明治33年に創建された古民家を利用している宿泊施設です。全部で15室の部屋を提供しており、国の有形登録文化財である「飛騨造の切妻入り母屋造」を間近で体験しながら貴重な時間を過ごすことができます。

同じ敷地内には半露天式の大浴場をはじめ、3つの貸切風呂も設置。囲炉裏を囲んで食べるご飯は岐阜の山の幸満載で、季節によって味わえる川魚は新鮮でどれも絶品だと老若男女問わず人気があります。

山里のいおり 草円の口コミ

古民家は日本の趣を感じられ、スタッフの温かいおもてなしに心が癒されるとの声が多いです。かけ流しの温泉に一晩中入れる宿泊施設で、人の少ない時間帯を狙って温泉を満喫することが可能。囲炉裏の音を楽しめ、安いプランもあるので若い世代からも人気があります。

女性

女性

お部屋も清潔で快適に過ごせました。浴衣と作務衣の両方用意が有るのは嬉しかった。

男性

男性

接客がとても良く、訪れた人を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。広大な敷地での散歩は優雅なひと時でした。

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地831
電話番号 0578-89-1116

信州むしくらの湯 やきもち家 季の山・雲海・かやぶきの宿のポイント

全国の古民家宿泊施設の中でも、北アルプスの山並み、田園風景、雲海と大自然の絶景を楽しみたい方おすすめです。古民家を移築した宿になり、客室からの見晴らしも良いのでのんびりとしたい方に人気があります。

施設内には露天風呂をはじめ、完全個室である貸切風呂も設置。小さい子供連れの方やカップルに人気を集めています。信州の郷土料理を中心に、炭火焼きをメインとした料理はお腹いっぱい味わえます。

信州むしくらの湯 やきもち家 季の山・雲海・かやぶきの宿の口コミ

明治時代に建設された茅葺屋根の古民家は、見ているだけで日本風情を感じると人気があります。また、口コミでは運が良ければ客室からも雲海が見えると話題を集めており、信州の自然を楽しみたい方にピッタリ。お風呂も掃除が行き届いているので、快適に過ごせるそうです。

女性

女性

部屋の窓から早朝に雲海が見れました!里山体験プランで地元食材を楽しめました。

男性

男性

一品毎丁寧に作られているジビエ料理が絶品でした。部屋も静かで昔懐かしいふるさとを感じさせる宿でした。

住所 長野県長野市中条日下野5286
電話番号 026-267-2641

伊豆高原温泉 全室露天付客室の隠れ宿 花の雲のポイント

全国でも東京都心から約90分でアクセスでき、伊豆高原を見下ろす場所にある古民家宿泊施設です。築100年の古民家はリノベーションされており、本館・別邸と全7室の客室で自然の音を楽しむことができます。

オープンテラスからは季節によってリスが顔を出す森が広がっており、専用の露天風呂が設置されています。家族旅行や女子旅などシーンに合わせて安いプランを提供しており、完全なプライベート空間で過ごせます。

伊豆高原温泉 全室露天付客室の隠れ宿 花の雲の口コミ

花の雲は全国の古民家の中でも、抜群のロケーションを誇ることで人気があります。古民家をリノベーションしているので日本らしい風情を残したまま、最新設備で快適に過ごせるそうです。食事は伝統懐石と洋の献立を組み合わせた珍しいメニューなので、新しい発見を楽しめます。

男性

男性

仲居さんは丁寧なサービスで好印象!部屋の中に木漏れ日がちょうど良くさして気持ちよかったです。

女性

女性

適度に距離を取ったサービスが心地よかった。細やかな心遣いで、もっとゆっくり長居をしたくなる宿でした。

住所 静岡県伊東市富戸925-48
電話番号 0557-33-1155

ノスタルジックでおすすめの古民家宿泊施設2選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

初めて古民家の宿泊施設を利用する方でも、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気のある施設が数多く点在しています。遠い昔を思い出させる施設はお年寄りにも人気が高く、親子3世代での宿泊にもピッタリです。

ノスタルジックな古民家は貴重な体験もでき、都会の喧騒を忘れて過ごしたい方におすすめ。1人でも宿泊できる安いプランを提供した施設もあるので、合わせてチェックしておきましょう。

志ぐれ亭のポイント

全国的にも珍しく、古民家にテレビや時計を設置していない「志ぐれ亭」。広大な田んぼの風景が広がっており、1日2組限定の宿泊施設です。築100年の古民家をそのまま移築しているので、昔懐かしい景色が広がっています。

使い込まれた板戸、立派な神棚、囲炉裏を囲んでの食事といろんな体験が待っています。テレビの音や時間にとらわれずに過ごすことができ、風や虫など自然の音だけを楽しむことが可能です。

志ぐれ亭の口コミ

志ぐれ亭はとくに自然に任せた1日を過ごせることで、口コミ評価も高いです。お腹の空き具合や眠気による「体内時計」で過ごすことができるので、健康的で心がリラックスするそう。四季を肌で感じてみるのも貴重な体験になるので、子供連れの方もぜひ宿泊してみてください。

女性

女性

テレビが無いのに時間が早く過ぎ、どこか不思議な時間を過ごせました。一泊じゃ足りなかったです。

男性

男性

音の無い世界が嫌だったのに、いざ泊まってみればあっと言う間の時間を過ごしました。新しい体験ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

住所 福島県喜多方市上三宮町吉川字日照畑374−1
電話番号 0241-24-4905

竹林奏のポイント

全国でも千葉県で有名な古民家宿泊施設「竹林奏」。築100年以上の古民家をリノベーションして作られ、竹林に囲まれた空間は非日常の静かなひと時を過ごせます。客室は母屋と離れの2タイプから選べます。

お風呂は温泉ではありませんが、地下水を利用しているのでお肌がツルツルになります。囲炉裏焼の料理が名物になっており、日本全国より取り寄せている野菜や和牛、魚介をお腹いっぱい味わうことができます。

竹林奏の口コミ

勝浦市にある竹林奏は、3月から4月にかけて近くのいすみ鉄道沿線で観光を楽しめます。桜と菜の花が見頃の時期は全国から観光客が訪れるので、竹林奏も早めに予約しておくのがおすすめです。美味しい空気を吸いながら自然の中で過ごせるので、幅広い世代からの口コミ評価が高い場所になります。

男性

男性

竹林の中でゆっくり過ごすことができました。家族が揃って過ごせることに改めて喜びと感謝をもてるひとときでした。

女性

女性

期待以上。食事もスタッフに対応も素晴らしかったですが、なにより離れ専用のお風呂が印象的でした。今度は家族みんなで泊まりに行きたいです。

住所 千葉県勝浦市大楠791
電話番号 0470-77-1375

グランピングを関東で!安い温泉付き宿泊施設や人気の穴場もご紹介!のイメージ
グランピングを関東で!安い温泉付き宿泊施設や人気の穴場もご紹介!
みなさんはグランピングとはご存知でしょうか。グラマラスとキャンピングとのキャンプ造語で、自然の中でホテルのような快適なキャンプを楽しめるというものです。関東でもこのグランピングを楽しめる場所があります。関東でグランピングを楽しめる人気の宿泊施設をご紹介します。

最新の設備付きでおすすめの古民家宿泊施設2選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

古いイメージの強い古民家の宿泊施設ですが、中には最新設備を搭載した施設もたくさんあります。最新設備は古民家の古き良き風情を感じながら快適に過ごせるので、若い世代からも人気を集めています。

最新設備はそれぞれ古民家の施設によって異なるので、事前に公式HPでも確認しておくのがおすすめです。安いプランを提供している場所も多いので、ぜひチェックしてみてください。

篪庵のポイント

四国の峡谷に位置する築300年の古民家「篪庵」。別名「日本のチベット」とも呼ばれており、自然農業や風習の保存に取り組んでいる地域です。古民家も保存され、今では宿泊体験も行っています。

一棟貸切なので大人数での宿泊が安い値段になり、調味料類や調理器具一式あるので自炊も可能です。バスルームや空調設備など最新設備が整っているので、初めての古民家宿泊の方にもおすすめ。

篪庵の口コミ

上質な茅葺屋根の古民家にも関わらず、シャワールームや洗濯機、台所がついていることで口コミ評価の高い宿泊施設です。最新設備ですが、日本風情を感じる見た目なので心身ともにリラックスできる空間が広がっています。広い庭では四季を感じることができ、長期滞在にもおすすめの古民家になります。

男性

男性

設備、アメニティはホテル並みに完備されていました。夜には満天の星空、周囲の豊かな自然を満喫できました。

女性

女性

テレビがなかったですが、子供たちは古民家内の探検や囲炉裏の部屋で楽しく遊んでいました。寝具も清潔で質も良かったので、心地良かったです。

住所 徳島県三好市東祖谷山村釣井209
電話番号 0883-88-5290

あまやどりの宿 雨情草庵のポイント

約150年前の古材を使用して作られた宿泊施設になり、客室はそれぞれ独立しているのでプライベート空間が確保されています。客室には温泉の露天風呂付なので、小さい子供からお年寄りまで人気があります。

古民家の雰囲気を楽しめる中、最新のコーヒーマシンや冷蔵庫、冷暖房が備わっています。広いデッキもあるので、天気の良い日は自然の景色を眺めながら過ごせます。少人数でも安い値段で宿泊できるプランが人気です。

あまやどりの宿 雨情草庵の口コミ

あまやどりの宿 雨情草庵の口コミでは、スタッフの対応がとても良かったとの声が多く寄せられています。心の温まるようなおもてなしを受けることができ、きれいな客質はもちろん美味しい料理は多くの人々を魅了しています。地元産をはじめ、全国の美味しい食材を取り寄せています。

女性

女性

全てにおいて満足しました。お部屋も広くお風呂はのびのび、食事も個室のため、他のお客さんと会うこともなかったです。

男性

男性

到着から出発まで非常に素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。また、行きたいです。

住所 京都府京丹後市網野町木津247
電話番号 0772-74-9009

お子さん連れにおすすめの古民家宿泊施設3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

全国には子供連れでのんびりと過ごせる古民家の宿泊施設が数多く点在しています。子供連れの方はさまざまな体験プランがセットになった宿泊施設も多く、自然や歴史を体験しながら学ぶことができます。

子供連れの方は一棟で借りられる古民家が人気を集めており、1年を通して季節に合わせた過ごし方を楽しめます。家族プランで安い宿泊施設も多数あるので、家族旅行を計画している方は要チェックです。

阿蘇乃やまぼうしのポイント

約120年前の古民家で宿泊できるおすすめの施設「阿蘇乃やまぼうし」。最大9人まで泊まれる広々とした客室は離れタイプになっており、内湯や露天風呂もついているので子供連れの方も快適に過ごせます。

今では珍しい五右衛門風呂になっているので、子供たちも大喜び。また、サウナなどリラックスできる設備が整っているので心身ともにリラックスできます。熊本産の食材をお腹いっぱい味わえるプランも大人気。

阿蘇乃やまぼうしの口コミ

阿蘇乃やまぼうしは家族旅行を行った方から高い口コミ評価を得ています。古民家にも関わらず清潔感があり、コーヒーミルや冷蔵庫など電子機器も揃っていることから快適に過ごせるとの声が多いです。女将をはじめ、スタッフもみな優しい笑顔で出迎えてくれるので安心して利用できます。

男性

男性

部屋は清潔感があり、なんといってお風呂が最高!初めての子ども連れの旅でしたが、困ることもなく心から楽しめました。

女性

女性

初めての五右衛門風呂はとてもいい経験でした。暖かく、ホッとする旅館です。子供への対応も丁寧で、息子も楽しそうで喜んでいました。

住所 熊本県阿蘇市湯浦718-1
電話番号 0967-24-6707

古民家食堂六代目へいじのポイント

1日1組貸切で利用できる子供連れに人気の古民家「古民家食堂六代目へいじ」。かつて栃木県にあった五十里湖の湖底に沈んだ「五十里宿」を移築して利用しています。古民家の中には3つの部屋が設置されています。

山菜採りや岩魚釣り、クルミを採りなど季節に合わせた体験プランが整っていることでも人気があります。子供連れでも周りを気にせず過ごすことができ、都会の喧騒を忘れてのんびりと楽しめます。

古民家食堂六代目へいじの口コミ

季節感のある景色、そして食事は全国の古民家の中でも口コミ評価が高いです。宿泊費の中には道の駅「湯西川の温泉」の利用料金が含まれているので、安い価格でのんびりと過ごせます。内装も古民家ならではの味わいがあり、かわいらしい看板犬が出迎えてくれるので心身ともに癒されます。

女性

女性

東北の郷土料理がとても美味しかった。お布団はフカフカで寝心地良かったです。

男性

男性

看板犬のいかり娘ちゃんとダムくんとのお散歩が楽しかったです。星5じゃ足りないくらいに最高の宿でした。

住所 栃木県日光市五十里73
電話番号 0288-25-7720

詰所三國のポイント

かつての町家で暮らすように宿泊できる古民家「詰所三國」。1日2組限定の宿泊施設になっており、江戸時代から続く薬屋をリノベーションした古民家になります。大人数の場合は一棟丸ごと借りられるプランも。

町家の名残がある「吹き抜け」をはじめ、坪庭など日本風情を感じる作りになっています。宿泊は食事がついていないので、客室に設置されているIHキッチンを利用して自炊するのがおすすめです。

詰所三國の口コミ

詰所三國は事前に予約することで、ケータリングサービスを受けられるので料理が苦手な人でも快適に過ごすことが可能です。口コミでは客室にところどころ見える歴史の名残が人気を集めており、子供からお年寄りまで快適に過ごせるそう。宿の周辺は魚屋が点在しているので、美味しい料理も作れます。

女性

女性

古い建物をレトロ感を残しつつ、綺麗にリノベーションされているので居心地よかった。綺麗な星空で心も癒されました。

男性

男性

何よりも綺麗で広くてビックリ!無駄のない和モダンのつくりがとても良かったです。みんなでワイワイお鍋なども楽しそう。

住所 福井県坂井市三国町南本町3-3-17
電話番号 080-2964-9613

古民家宿泊施設でのんびりとした時間を楽しもう見出し

フリー写真素材ぱくたそ

全国に点在している歴史感じる宿泊施設「古民家」。古民家は宿泊施設の場所によって作りが違い、時代によって建築方法の違う古民家を楽しむことができます。

大人数で利用すれば安い値段で宿泊できるので、さまざまな体験がしたい方におすすめです。ぜひ、古民家で宿泊を考えている方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年2月4日最終更新日: 2023年2月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote