地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

常滑市・ランチならココ!海鮮が人気のおすすめ店や子連れOKのお店など!

常滑市・ランチならココ!海鮮が人気のおすすめ店や子連れOKのお店など!
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

常滑市ランチをしたい人必見。常滑市の数あるランチ店の中でも地元の人に大人気のお店を厳選して紹介します。常滑は伊勢湾や三河湾が近くにありますから新鮮な海鮮料理が食べられるんです。海鮮料理が人気のお店や子連れにおすすめのお店をご覧ください。

常滑市のランチを満喫しよう!見出し

Photo by Sig.

愛知県常滑市は空港もあり、県外の方も多く足を運ぶ玄関口。昭和の香りが強くて懐かしい雰囲気が感じられる場所が常滑市です。伝統的な常滑焼が今も受け継がれており、陶器を楽しめる陶芸の道は多くの陶芸ファンが訪れています。観光で一息つける場所。陶芸の街常滑市の人気ランチスポットを紹介していきます。

常滑市・カフェおすすめ21選!海が見えるおしゃれなお店から隠れ家まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
常滑市・カフェおすすめ21選!海が見えるおしゃれなお店から隠れ家まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の中心・名古屋市から電車で約1時間の港町「常滑市」には、おしゃれで人気のカフェが盛りだくさん!海を眺めながらのんびりできるカフェや、地元民おすすめの隠れ家的カフェまで魅力が詰まった常滑市のカフェを、今回は厳選21選ご紹介します。

常滑市ランチにおすすめの人気店1:まるは食堂見出し

海鮮料理を食べるならここ

常滑市で海鮮料理ランチをするならまるは食堂がおすすめです。まるは食堂は海鮮料理が有名なお店。このお店で使われている魚介類は近くの漁港で獲れた物を使用していますので、とても新鮮な海鮮が食べられるんです。特に大きなエビフライが人気で、サクサクの衣の中にプリプリの海老の身がぎっしりと詰まっています。

このお店で人気のメニューは名物のエビフライが付いてくる「りんくう定食」。名物のエビフライにお刺身と小鉢数種類がセットになっています。これと並んでもう1つ人気のメニューが「お刺身定食」です。お刺身定食はエビフライがない分お刺身のボリュームが多くなっています。

店内の大きな窓からは海を眺められる素敵なオーシャンビューが楽しめます。高級感の溢れる内装で優雅に海鮮ランチが楽しめます。子供用の椅子やお子様メニューもありますので子連れでも利用しやすいお店です。

お店の情報

Photo by llee_wu

住所:愛知県常滑市りんくう町3-9-5 電話番号:0569-38-8108

常滑市ランチにおすすめの人気店2:紗羅餐見出し

美味しいお蕎麦ランチが楽しめる

Photo by regvn

中部国際空港内にある紗羅餐(さらざん)は美味しいお蕎麦が食べられると人気のお店です。店内は広々としており、カウンター席、テーブル席、一枚板の大きなテーブル席と席数も種類もたくさんありますので座る席によって楽しみ方が変わります。空港内にありますから観光客も利用しやすく、飛行機の待ち時間などにも良いですよ。

お蕎麦単品メニューも充実していますが、セットメニューやランチにぴったりな御膳メニューも揃っています。蕎麦は勿論ですが、かき揚げが美味しいと人気。二八蕎麦が2枚に天ぷらと蕎麦豆腐がセットになった三日月膳は、ボリューム満点で男性におすすめ。女性には和スイーツがセットになっているレディースセットが人気です。

お店の情報

住所:愛知県常滑市セントレア1-1 電話番号:0569-38-1137

常滑市ランチにおすすめの人気店3:ライトカフェ見出し

パンケーキが人気のカフェ

Photo by akira yamada

ライトカフェは愛知県に何店舗かお店を構える女性に人気のおしゃれカフェです。ふわっふわのスフレパンケーキとラテアートが名物で女性ウケ抜群のお店ですから、デートや女子会での利用におすすめです。解放感溢れる広い店内は和モダンで落ち着いた雰囲気。

可愛いと話題になっているラテアートは、通常の2Dアートではなく3Dアートになっていますので立体的で、飲むのが勿体ないほど完成度が高いです。その可愛らしいおしゃれな見た目は疲れた体を癒してくれますよ。味だけでなく見た目から楽しませてくれる1品としておすすめ。

パンケーキはデザート系の甘いものもありますが、食事系パンケーキもあります。パンケーキだけではちょっと物足りないなぁという場合は、ベネディクトやバーガー系のメニューがおすすめ。ガッツリランチにはあまり向きませんが、おしゃれにランチをしたい時や軽食ランチをしたい時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お店の情報

Photo by norio_nomura

住所:愛知県常滑市りんくう町2-20-3 電話番号:0569-89-0847

常滑市ランチにおすすめの人気店4:千里香見出し

スイーツメニューが充実

Photo by yuchinmchu

こちらのカフェは陶芸品や盆栽などのギャラリースペースがある芸術を楽しめるおしゃれなお店。ギャラリースペースでは作家さんが丹精込めて作った作品がずらっと並んでいますので、静かに眺めているだけでも楽しめます。また、カフェで使用されている可愛らしいカップの販売もしていますよ。

ランチメニューは本日のパスタランチがおすすめです。生パスタのようなもっちりとした弾力のあるパスタにお店オリジナルの絶品ソースがたっぷり。メニューはその日によって変わります。ミニサラダとパンやデザートもセットになっています。

また、このカフェはスイーツがとても充実しているんです。ケーキやパフェもおすすめですが大人気なのが夏限定のふわふわのかき氷。口の中に入れるとふわっととろける食感の氷の上に、果物やシロップがたっぷりかけられています。桃を丸ごと2個使用した桃スペシャルが一番人気です。

お店の情報

Photo by yoshimov

住所:愛知県常滑市陶郷町2-128-1 電話番号:0569-36-3237

常滑市ランチにおすすめの人気店5:ni:no見出し

おしゃれカフェでランチ

Photo by yto

常滑市で女性に大人気のおしゃれカフェがこちらのニーノ。このカフェは雑貨屋さんが併設されていますので、ランチだけでなく雑貨を見て周る楽しさもあります。お店は2階建てになっていて1階部分が雑貨販売スペース、2階部分がカフェスペースとなっています。古民家風の赴きある店内でショッピングと食事を楽しみましょう。

ランチメニューはAランチBランチCランチの3種類が用意されています。内容は時期によって変わりますが、どの料理も美味しいと常連さんに絶賛されています。特に前菜の盛り合わせは、大きなワンプレートに1口サイズの前菜がおしゃれに盛り付けされているのが好評。珈琲やスイーツメニューもあります。

完全禁煙で地元のママさん方も多く利用していますので子連れランチにもおすすめです。ただ、急な階段を上ったり小物や雑貨類がいたるところにありますので、小さすぎる子連れさん向きではないかもしれません。

お店の情報

Photo by Higuma H

住所:愛知県常滑市陶郷町1-1 電話番号:0569-77-0157

常滑市ランチにおすすめの人気店6:甘味喫茶侘助見出し

カレーうどんが人気

Photo by Hyper Forest

甘味喫茶侘助は常滑焼が楽しめるやきもの散歩道にお店を構えています。店名に甘味喫茶と入っていますが甘味だけでなく、食事メニューも充実しています。特に人気なのが大きな土鍋に入った「土鍋カレーうどん」です。熱々な土鍋の中にはサラサラなカレースープにもちもちのうどんがたっぷり入っています。

いろんな料理が食べたい時におすすめなのは「侘助のお昼ごはん」です。ご飯に小うどんと小鉢に入ったおかずが数種類ついており、品数も多く見た目も色とりどりの豪華な内容になっています。このメニューは数量限定になっていますから早めに訪問して注文しましょう。

甘味として人気なのがかき氷です。程よい酸味と甘さが絶妙な「梅みつみかん」がおすすめです。古民家の落ち着いた雰囲気の中で素敵なランチタイムを楽しんで下さい。子連れにもおすすめできるお店です。

お店の情報

Photo by whitefield_d

住所:愛知県常滑市栄町3-89 電話番号:0569-34-7169

常滑市ランチにおすすめの人気店7:鈴波見出し

和食ランチをするならこのお店

セントレアに入っているお店の中でも特に人気のお店がこちらの鈴波。このお店は和食をメインに扱っています。このお店名物は魚の粕漬けです。魚は鮭やサバなどいろいろな種類が揃っていますので、どれを食べようか悩んでしましますが、どの魚も食べたいという欲張りさんにおすすめのメニューがあります。

「味くらべ定食」は鮭、鯛、鯖の3種類の粕漬け焼き魚が一度に味わえる贅沢な内容になっています。粕漬けの焼き魚はとてもご飯が進みますのでご飯のお代わりが欲しくなる人が続出です。同じ粕漬けとは言えど魚の種類によって味や脂が違いますので、食べ比べて楽しんで下さい。

お店の情報

Photo by hirotomo

住所:愛知県常滑市セントレア1-1中部国際空港 電話番号:0569-38-0137

常滑市ランチにおすすめの人気店8:湾見出し

絶品海鮮料理が食べられる人気店

Photo by shokai

こちらのお店は地元の人もおすすめする大人気のお店です。伊勢湾や三河湾で獲れた新鮮な地魚を使った料理をメインに扱っていますので、美味しい海鮮料理ランチが食べたい人はこちらのお店は外せません。店内は和とモダンを融合させておしゃれで落ち着きある空間で、個室はありませんがお座敷席がありますので子連れにもおすすめです。

新鮮なお刺身や焼き魚などボリューム満点な定食が食べられます。人気のベイランチは3種類の煮魚とお刺身、魚の天ぷらがメインになっており、魚づくしのランチが楽しめます。基本的にどのメニューも人気がありますが、やはり海鮮丼やお刺身などの生魚系の定食が人気です。お子様セットもありますので子連れにはそちらがぴったり。

お店の情報

Photo by inazakira

住所:愛知県常滑市坂井梅狭間13-1 電話番号:0569-37-1170

常滑市で素敵なランチタイムを見出し

Photo by daruyanagi

常滑市の人気ランチ店を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。常滑を満喫できるおしゃれなお店がたくさんあります。ここでは特に人気のお店を紹介してきましたが、常滑には他にもたくさんの魅力的なお店があります。今回紹介したお店と紹介しきれなかったお店も楽しんで下さい。デートランチ、子連れランチの参考に是非。

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote