地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南知多町でランチなら海鮮がおすすめ!おいしい人気店からバイキングまで!

南知多町でランチなら海鮮がおすすめ!おいしい人気店からバイキングまで!

南知多町では、1年を通して新鮮な海鮮を使ったランチが観光客をもてなしてくれます。他では食べられないような、肉厚な白身魚やビッグサイズの海老や大あさりが特においしいですよ。どこのお店もランチの時間は行列必至なので、南知多に足を運ぶ前にチェックしておきましょう。

南知多町は海鮮がおいしい見出し

知多半島は三河湾と伊勢湾に挟まれた、恵み豊かな土地柄。漁港が近いという事で鮮魚店やおいしい海鮮料理のお店がたくさんあります。昔から親しまれてきた老舗から、お手頃に食べられるお店、バイキングで思いっきり食べて飲めるお店などランチにいくならおすすめのお店をまとめてみました。

知多半島・ランチおすすめ9選!人気の海鮮や子連れも嬉しいバイキングなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知多半島・ランチおすすめ9選!人気の海鮮や子連れも嬉しいバイキングなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県西部の名古屋市の西側に突き出すような形で位置する知多半島でのランチについてのご紹介です。現在お得に楽しむことのできるランチはさまざまな年代の方々に高い支持を得ています。知多半島のランチを楽しむためにぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

南知多町のおすすめ海鮮ランチ1:まるは食堂旅館南知多豊浜本店見出し

南知多から伊勢湾の景色をを見ながら本格的な海鮮和食料理がゆっくりと楽しめます。毎日市場から仕入れている新鮮な魚介類のお刺身やフライ、活造りなどの一品料理はもちろん、ボリュームたっぷり、かつ 豪華な2000円から6000円のコース料理もあります。お昼時は満席になるほどの人気がありますので予約することをおすすめします。

一番のおすすめは名物のエビフライ。その大きさに驚くお客さんやリピーターが非常に多いです。また、館内のうめ乃湯は地下1300メートルから湧き出る天然温泉です。こちらは日帰り温泉としても利用できるので、ゆっくり温泉に浸かって日頃の疲れを癒してからからおいしいランチを食べるのもいいですね。

住所:愛知県知多郡南知多町豊浜峠8 電話番号:0569-65-1315

南知多町のおすすめ海鮮ランチ2:活魚料理えび料理朝日屋見出し

南知多町で三代続く地元の人からも愛される老舗です。ランチの丼ぶりメニューはボリュームたっぷり。また、おすすめは魚のぶつ切りを秘伝のコチュジャンのタレでいただく料理が絶品です。この秘伝のコチュジャンのたれは昭和40年頃から始まったそうです。はじめは甘く、後から辛くなる秘伝のタレをぜひご賞味ください。

知多半島の先端である師崎のお店なので個室からは全面海が見えます。目の前の師崎漁港で水揚げされたばかりの新鮮で種類豊富なお魚を使ったお料理を、行き交う船を見たり潮の香りも感じながら楽しむことができます。また、10月から3月にはとらふぐ料理も食べることができます。

住所:愛知県知多郡南知多町大字師崎字朝日町2-1  電話番号:0569-63-0089

南知多町のおすすめ海鮮ランチ3:ことぶ喜見出し

1100円から5500円までの定食と一品メニューがあります。女将さんが仕入れた新鮮なお魚がいけすの中で所狭しと泳いでいます。いけすの中からあげた魚をさばいて、残ったアラで作るお味噌汁もおすすめ。定番のエビフライから珍しい大あさりのフライもおいしいですよ。

住所:愛知県知多郡南知多町師崎字天神山16‐1 電話番号:0569-63-0464

南知多町のおすすめ海鮮ランチ4:杉見出し

いつもランチの時間帯は満席になるほど人気の海鮮和食料理店です。「食材を無駄なくつかう」というのが杉の料理長のこだわりだそうです。三河湾でとれたばかりの新鮮な魚介類を丁寧に調理して余すことなく堪能できるお店です。予約してから行くことをおすすめします。

1080円からの杉弁当でお造りやフライ煮物やお味噌汁、デザートなどがついていてボリュームたっぷりで人気があるメニューです。そのほかお刺身定食や種類豊富な一品料理もあります。中でもおすすめなのがはもコース。お値打ち価格でほかのお店よりお得に食べられるようです。

住所:愛知県知多郡南知多町大字豊丘字神戸46-17 電話番号:0569-65-2774

南知多町のおすすめ海鮮ランチ5:魚太郎 市場食堂見出し

広い食堂内にはテーブル席、海の見える小上がりのお座敷合わせて120席用意されているのでランチの時間帯はとてもにぎわいます。食堂に入ったところには板長自らが市場で仕入れたものの中からその日のおすすめの食材やおすすめの料理が並んでいるのでぜひチェックしてみてください。

おすすめは1700円の魚定食。ボリュームのある煮魚を2種類の中から、お刺身を5種類の中から自分でチョイスできるのがうれしいですね。ご飯とお味噌汁、佃煮もついてきます。お店の外には海のすぐ近くでバーベキューができる「浜焼きバーベキュー」があり、道具や食材がなくても手ぶらでバーベキューができます。

住所:愛知県知多郡美浜町豊丘字原子32-1 電話番号:0569-82-6188

南知多町のおすすめ海鮮ランチ6:市場食堂 豊浜漁港見出し

愛知県で一番水揚げ量が多い南知多豊浜漁港の市場を仲卸業や鮮魚店だけでなく一般の人にも開放した「魚ひろば」。水揚げされた海鮮物だけでなく、ひものやおせんべいなどの加工品のショップも併設している中に食堂があります。以前は魚ひろばの近くで開店していましたが魚ひろばの中に移転しました。

700円の太巻きや、ボリュームたっぷりでお得な日替わりの海鮮丼と並んで1番人気なのが大あさり焼きです。水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を気軽に楽しめます。ランチの時間帯には約25席がいっぱいになり行列ができる人気のお店です。

住所:愛知県知多郡南知多町豊浜相筆20魚ひろば   電話番号:0569-65-2766

南知多町のおすすめ海鮮ランチ7:かねだい見出し

1100円の日替わり定食や1500円の名物大皿海鮮丼などボリュームたっぷりのランチがお値打ちでいただけます。大皿海鮮丼は大きなお皿に10種類以上のネタがのっていて満足度が高いメニューです。平日は白飯かすし飯か選べるのも嬉しいですね。単品メニューでは穴子の天ぷらとキスフライがおすすめです。

海鮮のみのお店が多い中、珍しいことに、知多半島のブランド牛の「知多牛」のビーフシチューやローストビーフも扱っていまるのもかねだいの特徴です。ランチは11時から営業していますが、早めに席が埋まってしまうようなので、予約をしておくか、早めに行くことをおすすめします。

住所:愛知県知多郡南知多町片名新師崎7‐8 電話番号:0569-63-0670

南知多町のおすすめ海鮮ランチ8:活魚料理 鮨処ちなみ見出し

1200円のおまかせランチはその日にとれた魚介類からおすすめの材料をつかって調理したお刺身やフライ、お味噌汁などがセットになっていて、日替わりで一番おいしい海鮮をお得に食べることができます。ネタを大きめに切った食べごたえのある職人が作る海鮮丼はお値段以上のボリューム。こちらも食べていただきたい一品です。

ちなみはもともとお寿司屋さんだったそうで、新鮮なお刺身はもちろん、お味噌汁が隠れて人気があるようです。おまかせランチや定食などを注文するのがおすすめ。また、もずく酢やわかめなどサービスしてくれることも。冬はふぐ料理も提供しているとのこと。

住所:愛知県知多郡南知多町片名字新師崎19‐13 電話番号:0569-63-1568

南知多町のおすすめ海鮮ランチ9:活魚料理 丸誠見出し

創業昭和50年と半世紀近く営業している老舗です。2015年にリニューアルオープンし、昔ながらの食堂のような雰囲気から、和食料理店の雰囲気にガラッと変わりました。しかし、味は当時のままを受け継いで、今も昔も変わらない人気を博しています。地元の人や漁師さんたちが集まる隠れた名店です。

1000円のさしみ定食とフライ定食から5000円の岬定食(要予約)があり、気軽にランチをしたい人から、本格的な海鮮料理を食べたい人まで、幅広く楽しめます。タコ踊り(生きたタコのぶつ切り)という他には珍しいメニューもあります。大型のいけすからだしたばかりのお魚をすぐさばいた新鮮な味をぜひお楽しみください。

住所:愛知県知多郡南知多町師崎林崎116 電話番号:0569-63-4131

南知多町のおすすめ海鮮バイキング:ビアシティ南知多見出し

テーブルに並んだ約40品の豊富な和洋中の料理を自分でお皿に取っていくバイキング形式のお店です。午前11時から午後3時までのランチバイキングの料金は大人1600円、小学生1100円、3歳から6歳500円です。午後5時半から午後9時までのディナーバイキングの料金は、大人2200円、小学生1300円、3歳から6歳600円です。

Photo by odysseygate

カウンターでは目の前で調理しているのが見られます。作りたてをバイキングでいただけますよ。ディナーバイキングには、お刺身とお寿司が加わります。ソフトドリンクのドリンクバーがあります。店内にはビール工房が併設され、出来立ての地ビール「知多マリンビール」を堪能できます。知多マリンビールの他にヴァイツェン、ピルスナー、ペールエールも製造しています。

住所:愛知県知多郡南知多町大字内海字口揚4-1   電話番号:0569-64-0247

南知多町・おすすめ観光スポット!名所や子供に人気の施設へ出掛けよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南知多町・おすすめ観光スポット!名所や子供に人気の施設へ出掛けよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県にある南知多町は三方を美しい海に囲まれた、大自然あふれる人気の観光スポットです。南知多町はとても広く、数多くの観光名所が点在しています。そんな南知多町で今回は、子供も大人も喜ぶ、大自然ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。

南知多町の海鮮ランチはどれも絶品見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

老舗からバイキングのお店までご紹介しましたが、どのお店も新鮮でおいしい海鮮ランチが食べられることは間違いありません。自慢のジャンボエビフライを食べてみたい、お得な海鮮丼が食べたいなど、どんなランチが食べたいなど気分でお店選びをしてみてください。

投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote