地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

常滑市・観光やデートならココ!おすすめの人気スポットやお土産など!

常滑市・観光やデートならココ!おすすめの人気スポットやお土産など!

常滑市は常滑焼が有名な焼き物の街です。焼き物の歴史を学びたい方や、ゆっくり観光を楽しみたいという方におすすめの場所。常滑観光の参考に、常滑市のおすすめ人気観光スポットとお土産品について紹介していきます。常滑観光する方はぜひご覧ください。

焼き物の街常滑市を観光しよう見出し

愛知県にある常滑市は日本六古窯の1つである常滑焼が有名な場所です。多くの焼き物ファンが集まる魅力的な街ですが、焼き物初心者の方でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。常滑市で人気の観光スポットを紹介していきますのでぜひ参考にしてみて下さい。

常滑市観光デートおすすめの人気スポット1見出し

常滑焼の歴史を知れるやきもの散歩道

愛知県常滑市は焼き物の街で有名です。常滑駅から徒歩10分圏内の場所にあるやきもの散歩道では、常滑焼の歴史や魅力を見て周ることができます。やきもの散歩道はいくつかおすすめルートがあり、焼き物の知識があまりない人でも気軽に楽しめる1時間のコースや、とことん常滑焼の事を知りたい人向けの3時間のコースなどがあります。

壁一面に土管や壺が埋まっていたり、常滑市ならではの風景が味わえる人気の観光スポットです。歴史ある散歩道ですから、時間を忘れてのんびりと観光できる素敵な場所。ただ見て周るだけでなく、散歩道周辺にはお店などもありますから、立ち寄りながら散歩道を歩くのがおすすめです。

やきもの散歩道へのアクセス

やきもの散歩道にはAコースとBコースの2種類のコースがありますが、どちらも陶磁器会館が出発点となっています。陶磁器会館は常滑駅から徒歩5分ほどの場所にあります。常滑駅を降りてとこなめ招きね猫通りをまっすぐ進むと陶磁器会館が見えてきます。

住所:愛知県常滑市 電話番号:0569-34-8888

常滑市観光デートおすすめの人気スポット2見出し

常滑焼の作品が並ぶとこなめ陶の森

とこなめ陶の森は資料館、研修工房、陶芸研究所の3つの施設が集まった大型施設。資料館では長い歴史のある常滑焼に関する多くの資料を展示されていますので、常滑焼の歴史を学ぶのにぴったりなスポットです。研修工房では常滑焼を作る研修生たちの様子も見学することが可能です。

自然に囲まれた場所

とこなめ陶の森の周辺は綺麗な緑植物に囲まれた森になっています。ですので、施設内を見るだけでなく、森を散策する事もできる観光スポットです。森の中には歩きやすいように整備されている散策道もありますし、おすすめの散策コースも紹介されています。

森は1周約20分ほどで周ることができます。鳥のさえずりなども聞こえてとても長閑な場所です。のんびりと観光したい時にぴったりな場所でしょう。大切な人とのデートでのんびりコースを楽しみたい人におすすめです。

とこなめ陶の森へのアクセス

とこなめ陶の森は名鉄常滑駅からタクシーで約5分のところにあり、徒歩でも約30分でアクセス可能です。また名鉄常滑駅から知多半田駅行きバス「奥栄町」下車後、徒歩約7分で行くことができます。のんびり公共交通機関でアクセスするのもおすすめです。

住所:愛知県常滑市奥条7-22 電話番号:0569-34-0822

常滑市観光デートおすすめの人気スポット3見出し

デートでの思い出作りにグラスワークス楽

恋人とのデートや思い出作りにぴったりな観光スポットがこちらのグラスワークス楽です。グラスワークス楽では、食器や置物んどのガラス工芸品を手作りすることができます。恋人とお揃いの食器を作ったり、友達へのお土産品を作ったりできるので老若男女人気の観光スポットです。

世界に1つだけのガラス工芸品を作ろう

工房で体験できる吹きガラスは、長い筒の先に熱したガラスを付けて息を吹き、形を整えていく体験ができます。作られる品はグラス、お皿、花瓶など様々あります。デザインや大きさによって料金が変わりますが、大体3000円から4500円となっています。日常的に使えるグラスやお皿がおすすめです。

完成品の販売もあり

手作りも良いですが既に完成されている、他のお店では購入できないグラスワークス楽オリジナルのガラス工芸品もいかがでしょうか。大量生産をしないというのが工房のこだわりだそうですから、他とかぶることも無いのが良いですね。おしゃれな1品物をお土産にいかがでしょうか。

グラスワークス楽へのアクセス

グラスワークス楽はやきもの散歩道のコース内にあるお店です。やきもの散歩道を周りながらお店に行くのが一番おすすめです。ダイレクトにお店に行きたい場合は、駅を出て陶磁器会館前を右折し、栄7丁目方向に直進。カフェが集まっているエリアを過ぎたら右折し、突き当りを右に進むと左手に見えてきます。

住所:愛知県常滑市栄町3-128 電話番号:0569-35-5992

常滑市観光デートおすすめの人気スポット4見出し

デートの定番りんくうビーチ

りんくうビーチは東海地区で最大級の大きさの人口海浜です。整備が行き届いているのでとても綺麗なビーチです。美しい海と砂浜の景色はロマンチックなムードに溢れていますから、恋人と訪れる観光スポットぴったり。デートコースの1つに入れてみてはいかがでしょうか。昼間も良いですが、オレンジ色に輝く夕日の時間帯がおすすめ。

夏限定のイベントもたくさん

ビーチと言えばやはり夏が本番。夏になるとたくさんの海の家が営業したり、ウォーターパークなどの遊び場が出現しますので、景色を眺めるだけでなく子供から大人まで遊べる人気の観光スポットに変わります。ライブなどのイベントも開催されますので、夏に常滑観光する際は目が離せません。

バーベーキュー可能なエリアも

りんくうビーチには海水浴エリアとは別に、バーベキューエリアもありますから家族や友達とわいわいバーベーキューを楽しむ事も可能です。事前に予約が必要になりますので注意してください。

りんくうビーチへのアクセス

りんくうビーチは常滑駅から徒歩約15分の場所、りんくう常滑駅から徒歩約13分の場所にあります。バスを利用する方法もありますが、ビーチまでの景色もとても綺麗ですから、天気の良い日は散策がてら徒歩でのアクセスがおすすめです。

住所:愛知県常滑市りんくう町2りんくうビーチ 電話番号:0569-34-8888

常滑市観光デートおすすめの人気スポット5見出し

やきもの散歩道周辺にあるmorrina

morrina(モリーナ)は常滑の作家さんの作った作品をメインに扱うセレクトショップです。やきもの散歩道周辺にあるお店ですので、やきもの散歩道散策がてら立ち寄るのがおすすめです。お店は風情ある建物の中にあります。お店の中に入ると目の前にはたくさんの作品が並んでいます。

日常使いできる器など

作家さんが丹精込めて作られた作品は、どれも美しいものばかりです。少し前までは使用するというよりも、観賞するという点が強くありましたが、最近では普段使いできる気軽な作品を作る作家さんが増えました。ここmorrinaでは普段使いできる作品がたくさん販売されていますので、購入しやすいかと思います。

リーズナブルな価格で販売

作家さんが作られた作品はお高いイメージがあると思いますが、ここでは比較的リーズナブルに販売されているので手に入れやすいのが嬉しいところです。

morrinaへのアクセス

morrinaはとこなめ散歩道のコース内にあります。散歩道を散策しながら訪れるのが定番のアクセス方法です。ダイレクトにお店に向かいたい方は、やきもの散歩道大駐車場からやさい村の脇道を土管坂方向に進むとお店が見えてきます。

住所:愛知県常滑市堺町7-3 電話番号:0569-34-6566

常滑市観光デートおすすめの人気スポット6 見出し

常滑に来たら外せない観光スポット晴光

陶芸の街に来たらぜひ体験していただきたいのが陶芸体験。陶芸体験ができる晴光(せいこう)は、やきもの散歩道周辺にあるお店で、アクセスが良いと人気です。陶芸体験はろくろを使った陶芸が人気です。土1キロを自由に使えますので、作られる方で2、3個作る方もいらっしゃいます。

釉薬によって雰囲気が変化

土で自分の好きな形の器を作ったら、釉薬でコーティングします。釉薬は約10種類の中から選ぶことができます。塗る釉薬によって色が変わりますから、同じ形の器でも雰囲気ががらりと変わりますよ。作品は焼く作業などもありますから当日完成はしませんが、陶芸体験から約3週間ほどで完成して郵送してくれます。

体験後はカフェタイム

陶芸体験を終了するとドリンクのサービスがあります。ちょっとした甘味と珈琲が出されますので、常滑焼に囲まれながらゆっくりカフェタイムを過ごすことができます。珈琲が入れられている器は常滑焼になっていますので、そこも見逃さずにチェックしてみて下さいね。

晴光へのアクセス

晴光もとこなめ散歩道のAコース内にあるお店ですから、散歩道を散策しながらお店に訪れるのがおすすめです。グラスワークス楽と同じ通りにありますから、一緒に訪問してみましょう。

住所:愛知県常滑市栄町3-91 電話番号:0569-34-2094

常滑市観光デートおすすめの人気スポット7見出し

イチゴ狩りが楽しめるスポットタニカワ農園

常滑市にあるタニカワ農園では、イチゴ狩りを楽しむ事ができます。ここで育てられているイチゴは章姫という種類で、大きさはそこまで大きくないですが真っ赤に色づいて甘酸っぱい美味しいイチゴです。イチゴ狩りは時間制で、60分間食べ放題になっています。練乳が無料でおかわり自由ですからイチゴにたくさん付けて味わって下さい。

別途100円かかりますがチョコディップでもイチゴを楽しむ事ができます。そのままイチゴを楽しむのも良いですが、チョコレートや練乳を付ける事によって違ったイチゴの味も味わえます。料金は季節によって変わります。大人で約1000円から2000円ほどになりますので、60分食べ放題であればとてもリーズナブルですね。

可愛いかぶり物で記念撮影も

受付にはいちごの可愛いかぶり物が販売されているので、頭にかぶってイチゴ狩りを楽しんでいる女性の方も多くいらっしゃいます。思い出にもなりますし、写真撮影などにぴったりですね。タニカワ農園周辺にも観光スポットがありますので、イチゴ狩りが終わった後に散策してみるのも良いでしょう。

タニカワ農園へのアクセス

名鉄知多新線上野間駅から徒歩約25分ほどの場所にあります。なかなか遠い場所ではありますが、農園までの景色を眺めながら散策するのも楽しいですよ。車の場合は南知多道路武豊ICから約10分ほどです。

住所:愛知県常滑市坂井字笠取81 電話番号:090-9921-6797

常滑市観光デートおすすめの人気スポット8見出し

お酒や醤油を販売する盛田味の館

常滑市観光の時にお腹が空いたら成田味の館でランチを楽しみませんか。ここは170年前からある醸造蔵を改装して造られたお店で、店内では醤油やお酒などが販売されている他、味噌を使用した料理などが食べられます。団体のみになりますが、醤油や味噌を作っている工場を見学する事も可能だそうです。

ランチや一息つきたい時におすすめ

館内で食べられる食事メニューは、味噌煮込みうどん定食や味噌風味ざるそばなどのランチにぴったりな定食メニュー。味噌田楽や味噌おでんや五平餅などの単品メニューもありますので、ちょっとした一息休憩にも利用できるお店です。

盛田味の館へのアクセス

盛田味の館には常滑駅から車で約15分の場所にあります。海沿いにあるお店ですから海の景色を楽しみながら訪問できます。

住所:愛知県常滑市小鈴谷字脇浜10 電話番号:0569-37-0733

常滑市観光デートおすすめの人気スポット9見出し

潮干狩りが楽しめる坂井海岸

坂井海岸は波が穏やかで静かな景色が広がっていますので景色を眺めるのにぴったりなスポットです。3月から8月になると潮干狩りの時期になり、多くの観光客と地元の方で賑わいます。潮干狩りでは、アサリやハマグリなどが採れます。その年の海の状態によって潮干狩りを行う時と行わない時がありますので公式サイトでチェックしましょう。

夕日の海はとてもロマンチック

波が少なく穏やかな海面に夕日が映り、一面オレンジ色になる景色はとても感動します。夕方の時間になるととてもロマンチックな雰囲気に包まれますので、デートにぴったりのスポットですよ。

坂井海岸へのアクセス

常滑駅からだいぶ距離がありますのでバス利用がおすすめです。常滑駅から知多バスに乗車して坂井で下車し、そこから徒歩約10分の場所にあります。車の場合は武豊IC、美浜ICから約7分ほどになっています。

住所:愛知県常滑市坂井落田地内 電話番号:0569-37-0922

常滑市の人気お土産「ゆかり黄金缶」見出し

上品な海老せんべいは観光土産の定番

愛知県で定番のお土産なのがゆかり。海老の香りが強くさくさくとした食感のえびせんです。ゆかりで使用されている海老は、三河湾と瀬戸内海で獲れた物が使用されています。その中でも特に鮮度の良い物を選んで使用されているので美味しいえびせんが誕生。1尾ずつ手作業で海老の頭を取り除く作業など、細かい部分まで手が込んでいます。

黄金缶は通常のゆかりのパッケージよりもとても豪華な見た目になっています。黄金に輝く缶はお土産にもぴったりです。この黄金缶は名古屋限定の物です。名古屋限定の物ですが、愛知県の人気お土産が集結する中部国際空港セントレアで販売されています。賞味期限が60日もあり、小分け包装されているので配る様にもおすすめのお土産です。

セントレア和菓子コーナーで購入可能

このお土産は中部国際空港セントレアの3階にある銘品館の和菓子コーナーで購入可能です。中部国際空港にあるセントレアは常滑市周辺のお土産がたくさん集結していますので、空港周辺でお土産を探している人にぴったりです。

常滑市の人気お土産「土管ようかん」見出し

常滑らしいお土産にぴったり

土管ようかんは常滑市で人気のお土産。この土管ようかんを販売している鯉泉堂菓舗は、明治35年に創業された歴史ある常滑市の老舗菓子店です。長年地元の方から愛されている菓子店ですから、常滑市のお菓子をお土産にしたい方にぴったりですね。残念ながら画像はイメージになります。

土管ようかんは常滑焼ので作られた土管の中にようかんが入っています。土管に直接ようかんが詰められているわけではなく、袋入りされてますから扱いも簡単。土管は常滑焼になっていますから、食べ終わった後は花瓶や筆立てなどにも使える優れものです。常滑らしいお土産ですから常滑市周辺で購入するなら土管ようかんがおすすめです。

鯉泉堂菓舗へのアクセス

常滑駅から徒歩約15分の場所にあります。陶磁器会館西の信号を栄5丁目方向に直進し、正法寺が近くに見える市場の信号を左折。しばらく進むと左手にお店が見えてきます。

住所:愛知県常滑市市場町2-85 電話番号:0569-35-2127

常滑市の人気お土産「土管ロール」見出し

シャンドゥピエールのロールケーキ

常滑市の老舗洋菓子店であるシャンドゥピエールが販売している土管ロールケーキも、常滑市観光のお土産に人気があります。常滑市地元の方ご用達の人気洋菓子店が作る絶品ロールケーキをお土産にいかがでしょうか。先ほどのお土産もそうですが、やはり常滑と言えば土管が有名です。

土管をモチーフにしたココアロールケーキ

土管をモチーフにした土管ロールケーキは約50センチの長いロールケーキが特徴になっています。ふわふわのスポンジはココア味。中には上品な甘さの真っ白いクリームがたっぷりとくるまれています。子供から大人まで大好きな味になっているので、お土産にしやすい1品だと思います。

シャンドゥピエールへのアクセス

常滑駅から徒歩約10分ほどの場所にあります。陶磁器会館前の信号を右折し、栄7丁目の交差点まで直進。ちょうど交差点手前の右手にありますのでわかりやすい場所にあります。

住所:愛知県常滑市栄町7-228 電話番号:0569-34-9090

常滑市の人気お土産「常滑焼」見出し

やっぱり1つはお土産に購入したい

お菓子のお土産も良いですが、常滑市周辺に来たのであればやはり常滑焼のお土産もおすすめです。インテリアとしておしゃれに飾るアイテムから、普段使いに良い食器類などたくさんの種類がお土産として販売されています。窯元ではここにしかないアイテムをコンセプトにしていますので、1点物もたくさん。

やきもの散歩道周辺に販売店あり

常滑焼きを販売しているお店は、やきもの散歩道周辺に集まっています。やきもの散歩道を散策しながらお店に立ち寄ってお土産を選ぶのが定番です。お店によっては常滑焼の販売だけでなく、カフェスペースのあるお店もありますから、お土産選びとカフェも一緒に楽しめますよ。おすすめのお店はともの世界です。

常滑市観光で常滑焼の魅力を知ろう見出し

常滑市の観光スポット特集はいかがでしたでしょうか。自然溢れるとても落ち着いた場所ですから、ゆっくり焼き物を見て楽しめる観光スポットですね。焼き物体験などをして楽しんで下さい。最後までご覧いただきありがとうございました。

常滑市・ランチならココ!海鮮が人気のおすすめ店や子連れOKのお店など!のイメージ
常滑市・ランチならココ!海鮮が人気のおすすめ店や子連れOKのお店など!
常滑市ランチをしたい人必見。常滑市の数あるランチ店の中でも地元の人に大人気のお店を厳選して紹介します。常滑は伊勢湾や三河湾が近くにありますから新鮮な海鮮料理が食べられるんです。海鮮料理が人気のお店や子連れにおすすめのお店をご覧ください。
投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote