地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南知多ビーチランドにイルカショーを見に行こう!食事やお土産・イベント情報も!

南知多ビーチランドにイルカショーを見に行こう!食事やお土産・イベント情報も!

愛知県には、名古屋市、岡崎市、豊橋市以外にも、知多という地域があります。知多には、南知多ビーチランドという観光スポットがあり、日々、多くの観光客で賑わっています。この記事では、その南知多ビーチランドの見所についてピックアップしていきます。

楽しみいっぱいの南知多ビーチランド見出し

南知多ビーチランドは、知多郡に誇る巨大な水族館です。ここでは、多くの生き物を見る事が出来ますが、魅力はそれだけではありません。他にも、イベントが楽しめたり、楽しいショーが見れたり、更には食事やバーベキューまで楽しめたりと盛りだくさんです。これらの魅力について、以下に具体的にピックアップしていきます。

南知多町・おすすめ観光スポット!名所や子供に人気の施設へ出掛けよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南知多町・おすすめ観光スポット!名所や子供に人気の施設へ出掛けよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県にある南知多町は三方を美しい海に囲まれた、大自然あふれる人気の観光スポットです。南知多町はとても広く、数多くの観光名所が点在しています。そんな南知多町で今回は、子供も大人も喜ぶ、大自然ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。

圧巻の巨大水槽があるビーチランドの海洋館見出し

南知多ビーチランドのほぼ中心部にある建物であり、約1000トンもの水が入っている巨大水槽があります。その大きさだけでも圧巻であり、見る者の目を惹きます。また、水槽内には実に様々な種類の生き物が泳いでおり、それらを観察するだけでも、かなり長い間、楽しむ事が出来ます。

この施設の水槽内では、「餌付けガイド」というものが行われ、目玉イベントとなっています。これは、ダイバーが水槽内の生き物に餌をやるパフォーマンスです。餌をあげているダイバーの軽やかな動きや、餌に気付いて動き出す生き物達のリアクションが見所です。

この施設のもう1つの目玉スポットが「レックダイブ」です。この施設では、アトラクション形式で生き物の勉強が出来るのが魅力です。洞窟や海賊船を模したセットがお客様の冒険心や好奇心を刺激します。そのおかげで、まるで宝探しをしているような気分で、楽しく生き物について学ぶ事が可能です。

ビーチランドなら沢山のペンギンに会える見出し

Photo by ColdSleeper

南知多ビーチランドには、たくさんのペンギンがいます。ペンギン達はペンギン館とペンギンプールで飼われていて、前者ではペンギンの中でも体の大きい種であるジェンツーペンギンとキングペンギンを見る事が可能です。また、ペンギンは泳ぐスピードが非常に速いので、その様子に関しても一見の価値があります。

南知多ビーチランドのペンギンプールでは、南米に生息するフンボルトペンギンがいます。また、ここでは、お客様がペンギン達に餌をあげられるイベントが行われています。餌に飛びつくペンギン達が非常に可愛らしく、それを見る為に参加するのもおすすめです。

南知多ビーチランドでイルカに会おう見出し

水族館の定番と言えばイルカですが、もちろんこの南知多ビーチランドでも多くのイルカに会う事が可能です。イルカに会える施設は複数あります。まず、写真の「イルカホール」では、水中のイルカを見られます。いわゆるイルカショーのような「水上」での活躍が印象的なイルカの、「水中」での生活を見られるのが面白い所です。

南知多ビーチランドでもイルカショーが行われていますが、このショーに出るイルカの休憩所となっているのが、イルカオープンデッキです。

ショーの主役であるイルカ達を間近で見られるのがこの施設の大きな魅力です。また、トレーナーがイルカ達と遊んでいる光景も、運が良ければ見る事が出来ます。

写真のイルカふれあいプールでは、名前の通り、イルカと触れ合えるイベントが行われています。お客様とイルカの距離の近さが魅力であり、そこではイルカに直接触れられるだけでなく、なんとキャッチボールをして遊ぶ事が出来ます。ボールを投げると、イルカの方もそれに答えてしっかり投げ返してくれます。

ビーチランドで大きなセイウチに会おう見出し

南知多ビーチランドの入り口のすぐ近くにあるのが、こちらのセイウチ館です。名前の通り、セイウチに会う事の出来る施設となっています。ここのセイウチは、ビーチランドでも1番大きな生き物であり、間近で見ると迫力満点です。また、水槽のガラスには目盛りがついていて、セイウチとお客様との「おおきさくらべ」が出来ます。

各種プールで色々な生き物に会える見出し

南知多ビーチランドには、イルカやペンギンのもの以外にも様々なプールがあります。写真の、トド・アザラシプールでは、巨大な生き物であるトドと、可愛いアザラシを間近で見る事が出来ます。ここではアザラシと触れ合えるイベントもやっていて、そこではアザラシに直接触る事が出来ます。

ウミガメプールでは、非常に珍しい種類であるクロウミガメや、身体が大きなアオウミガメなどの様々なウミガメを見る事が出来ます。こちらでも、生き物と触れ合えるイベントが開催されていて、その中では、プールの中のウミガメ達に餌をやる事が出来ます。

アシカプールでは、南知多ビーチランドのショーで活躍するアシカを眺める事が可能です。ショーの時とはうって変わって、のんびりと泳いでいるアシカの姿は、見ているだけでとても癒されます。また、このプールでも、ふれあいイベントが行われていて、アシカを直接手で触る事が可能です。

ふれあいおさかな館には魚がいっぱい見出し

Photo by Akamera Photo

ふれあいおさかな館には、色々な種類の魚が飼われています。身近なものから滅多に見られないような珍しいものまで様々な魚を見る事が出来るのが魅力です。また、魅力はそれだけにとどまらず、魚を触ったり、餌をあげたりする事が可能です。ですから、魚と触れ合いたい人には是非おすすめの施設です。

南知多ビーチランドといえばショー!見出し

水族館と言えばショーですが、もちろんこの南知多ビーチランドでも行われています。代表的なのがこのイルカショーであり、イルカとトレーナーの抜群のコンビネーションが見所です。また、イルカのアクロバティックな動作は目の前で見るとかなりの迫力があるので、ショーを楽しむ時には前の席に座るのがおすすめです。

ショーの主役は、イルカだけではありません。写真のように、アシカによるショーもまた、ここの目玉となっています。ここのアシカはとても芸達者であり、輪投げやバランスボールといった定番の芸はもちろん、なんとオルガンやシンバルの演奏まで出来ます。ショーでは実際に曲の演奏も行われるので、是非生で見て見ましょう。

南知多ビーチランドはイベントいっぱい!見出し

南知多ビーチランドには、ふれあいイベントやショー以外にも様々なイベントがあります。ラインナップはセイウチの歯の健康管理を公開するイベントや、イルカのトレーナー体験、オウムガイなどの珍しい魚への餌やりなど幅広くあります。それらの大半は期間限定で、公式ホームページで開催時期の確認が可能です。

食事も美味しい南知多ビーチランド見出し

レストラン・ザ・ビーチ

南知多ビーチランドには、お腹がすいた時に嬉しい食事店もあります。まず紹介するのは、ビーチランド内の高台にある「レストラン・ザ・ビーチ」です。こちらのお店では、地元で採れた食材を使った様々な料理を味わう事が出来ます。ここでは、テラスで景色を楽しみながら優雅な気分で食事が出来ます。

せっかく食事をするのだから珍しいものが食べたい、というお客様にもこのお店はおすすめです。その際には、ウツボをつかった「うつぼフライ」や、「オマール海老のパスタ」を食べてみましょう。特に、後者は土日と祝日に5食しか出していない為、食べたい場合には早いうちに食事が出来るようにお腹をすかせておきましょう。

海洋亭

名前の通り、魚介類をふんだんに使った食事が楽しめるお店です。海鮮丼や定食料理等、様々なメニューがありますが、中でも目玉なのがこの店オリジナルの、チーズ入りのイカ焼きです。イカ焼きの香ばしさとチーズのマイルドな食感が絶妙にマッチしています。現地まで行ったら是非とも食べてみましょう。

スナックプラザ

ガッツリとまでは行かなくても軽く食事はしたいというお客様におすすめのお店で、隣の南知多おもちゃ王国にあります。ここでは、ポテトやジュース、ソフトクリームに唐揚げなど、おやつにぴったりのメニューが充実しています。また、近くにテーブルがあるので、ゆっくりくつろぎながら食事が出来るのも魅力です。

知多半島でグルメを満喫!おすすめの海鮮丼から人気のスイーツ・ディナーまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知多半島でグルメを満喫!おすすめの海鮮丼から人気のスイーツ・ディナーまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県南部に位置する知多半島は、風光明媚で観光スポットも数多くあります。大型ショッピングセンターや専門店も続々と進出する知多半島は、グルメの宝庫でもあります。半島ならではの海の幸から行列必至のスイーツまで、知多半島で楽しめるグルメの数々をご紹介します。

バーベキューも出来る南知多ビーチランド見出し

Photo by idntfd

南知多ビーチランドの食事店の中には、なんとバーベキュー場もあり、そこでは皆でバーベキューを楽しめます。ただし、完全予約制であり、少なくとも3日前には予約をしないと施設が使えないので、なるべく早めに予約をした方が確実です。バーベキュー場は14時まで使えるので、昼にガッツリ食べて午後も楽しみましょう。

バーベキューをやるにあたって心配になるのが天気ですが、このバーベキュー場は屋根がついているので、雨が降った際にも安心して食事を楽しめます。その為、天気の心配を全くしなくていいのはもちろん、バーベキュー中に、急に天候が崩れてしまった場合にも安心です。

バーベキュー場では鉄板などの、バーベキューに使う道具のレンタルを行っています。その為、わざわざ道具を買ったり持ち込んだりしなくてもバーベキューを楽しむ事が出来ます。また、食材のセットもいくつか売られており、その中には知多半島産の肉を食べられるものもあります。

観覧車でビーチランドを一望しよう見出し

Photo by dai6512

南知多ビーチランドの中は観覧車もあります。40mの高さがあり、もちろん乗る事が可能です。そこからの景色は素晴らしく、ビーチランドを一望出来るだけでなく、伊勢湾や中部国際空港まで見えます。写真ももちろん撮れるので、たくさん写真を撮って、お土産と一緒に友人や親戚に渡してあげましょう。

南知多土産を買うならビーチランドの売店へ見出し

お土産店は2件ある

Photo by Dick Thomas Johnson

南知多ビーチランドに行った際に忘れてはいけないのがお土産です。ビーチランドには、ホエールショップとドルフィンショップという、2件のお土産店があり、そのどちらにもたくさんのお土産が売られています。観光の際には是非とも両方のお店に立ち寄り、満足いくまでお土産選びを楽しんでいきましょう。

2016年に出来た新しい、お土産店です。お土産の品揃えはとても豊富でなんと3000近くもあります。生き物を模したグッズなど、ここでしか買えないものがたくさんあるだけでなく、知多群の名物である「えびせんべい」もここで買えます。また、子供達には嬉しい「お菓子詰め放題」のサービスも行われています。

Photo by iyoupapa

ドルフィンショップは名前の通り、イルカのグッズが充実しているお土産店です。また、ユニークなサービスが多いのも特徴で、お土産選びと同時に運試しも楽しめるロトイルカ、たくさんの消しゴムをお土産として持ち帰れる「消しゴム詰め放題」などが人気となっています。ホエールショップだけでなく、こちらにも是非足を運んでみましょう。

南知多ビーチランドの気になる料金体系見出し

ビーチランドの入園料金は、併設の南知多おもちゃ王国への入園料も込みで、大人料金で1700円となっています。この為、入場券を1枚買えばビーチランドだけでなく、おもちゃ王国も回る事が可能です。また、コンビニでも同一の料金で前売り券が売られている為、現地でチケットを買う手間を省きたい際にはそちらもおすすめです。

何回も行きたくなる南知多ビーチランドでは、なんと年間パスも売られています。その料金は大人でも4000円と安価です。年に3回行くだけでもとが取れるので、リピーターの方にとっては年間パスを買う方がお得です。また、更新による料金の割引も行われているので、年間パスを買った際には更新の方も忘れずに行いましょう。

ビーチランドでは、料金の団体割引も行われています。15名以上から有効になるので、集団で旅行する場合や、サークルの合宿、社員旅行などの際には割引料金で入れます。

また、他にも名鉄のミューズカードを持っている方に対する割引など、様々な料金割引サービスが充実しています。

併設の南知多おもちゃ王国も楽しい!見出し

先述のように南知多ビーチランドに併設しているのが、おもちゃ王国です。ビーチランドの入園料金1700円を支払えば中に入る事が出来るのですが、更に料金として2000円支払うと、なんとこの施設の乗り物が乗り放題になります!南知多まで来たら、ビーチランドだけでなく、おもちゃ王国も楽しんでいくとお得です。

南知多の他の観光地と近い!見出し

南知多ビーチランドは、おもちゃ王国以外にも様々な観光地が近くにあり、その数は10以上にのぼります。中でも近いのが奥田海水浴場であり、海水浴を楽しんでからビーチランドで海の生き物を見ていく、というプランが立てられますし、その逆も然りです。

南知多の宿泊施設と近いのも魅力見出し

宿泊まで伴う観光旅行に来たお客様には嬉しく、南知多ビーチランドの近くには色々な宿泊施設があります。ジャンルも、高級ホテルや旅館、新栄館のような民宿まで様々です。その為、ビーチランドにまで観光に行く際、どこに泊まるかで困る事はほぼ有りません。ただし、予約は早めに行いましょう。

南知多ビーチランドに行こう!見出し

Photo by emrank

ここまで、南知多ビーチランドの魅力をピックアップしていきました。生き物との触れ合いや、家族で楽しめるショー、バーベキュー場、お得な料金体系など、実に様々なものがあり、それ故に何回来ても楽しめるようになっています。その為、愛知県ないしは知多郡まで観光に行くなら、このスポットは是非ともおすすめです!

投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote