地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のつけ麺ランキングTOP10!おすすめの人気・有名店紹介!

大阪のつけ麺ランキングTOP10!おすすめの人気・有名店紹介!
投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年10月7日

大阪府は食べ物がおいしい地域として有名で、数々の名物、名店があります。そんな大阪府には、日本人に愛されているB級グルメである、つけ麺を出しているお店もたくさんあります。この記事では、大阪のつけ麺のお店の中でも、おすすめのものを、ランキングで紹介していきます。

大阪の人気店でつけ麺を食べよう見出し

Photo by alberth2

大阪府は食べ物がおいしい地域として有名です。それに違わず大阪には、各地に美味しい食べ物が味わえるお店がたくさんあります。もちろん、つけ麺が食べられるお店も豊富にあります。そこで、当記事では、大阪でつけ麺が食べられるお店の中でも、特におすすめ出来るものをランキングにしてピックアップしていきます。

大阪のつけ麺おすすめランキング第10位「坦々つけ麺ごまゴマ」見出し

大阪市の中津駅から歩いて7分ぐらいの場所にあるお店です。坦々麺をベースとしたつけ麺を出しているお店として有名で、メニューは白ごまつけ麺と黒ごまつけ麺の2種類です。前者はマイルドな味わいで、後者の方が辛めの味付けになっています。坦々麵ベースのこれらのつけ麺は、芳醇なゴマの香りと程よい辛さが魅力です。

ここは、坦々麵をベースとしたつけ麺のお店だけあって、辛いものが食べたい人に人気です。そういった人々には嬉しく、辛さを10段階から自由に選べるようになっています。また、毎月5のつく日、すなわち5日、15日、25日はお得なサービスがつきます。どんなサービスかは毎回変わるので知りたい方は実際に行ってみましょう。

大阪のつけ麺おすすめランキング第9位「帰ってきた宮田麺児」見出し

大阪市の長堀橋駅付近にあるお店です。このお店は、吉本興業所属の人気お笑いコンビであるシャンプーハットのてつじさんがプロデュースしている事で有名です。また、リニューアルが2回行われており、このお店が3代目となります。ここのつけ麺は特に麺に定評があり、食通の間でも人気があります。

先述したように、このお店は麺が美味しい事で有名です。小麦粉を削ったものから作られた麺は、しっかりとしたコシがありスープとよくからむのに加えて、小麦粉の香りや甘みがしっかりと出ているのが魅力です。また、スープは野菜をポタージュスープにしたベジポタで、野菜の甘味が溶け込んだ、あっさりした味わいが特徴です。

大阪のつけ麺おすすめランキング第8位「真っ赤なトマトラーメン とまこ」見出し

関西にあるラーメンチェーン店であり、大阪府にも店舗を構えています。「とまこ」という名前から連想されるように、トマトを使ったラーメンが食べられる事で有名で、つけ麺もしっかり味わえます。また、深夜23時まで営業しているので、遅めのディナーを迎える方にもおすすめです。

先述のように、このお店では、つけ麺が食べられますが、中でも人気なのが、トマトつけ麺です。赤いスープが目を惹きますが、トマトの味や香りがしっかりと出ていつつも酸味は控え目なので、麺としっかり合うのが魅力です。また、麺は2玉までは無料で増やせるので、お腹を満たしたい人にもおすすめです。

阿波座・西長堀(大阪)のラーメン・つけ麺19選!おいしい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿波座・西長堀(大阪)のラーメン・つけ麺19選!おいしい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国ご当地のラーメンが人気を博すなかで、阿波座・西長堀のラーメンもそのうちの一つで今人気です!阿波座・西長堀周辺には数多くのラーメン屋が軒を連ね、有名なラーメンやつけ麺がたくさんあります。そんな人気エリアのおすすめのラーメン屋をご紹介します!

大阪のつけ麺おすすめランキング第7位「時屋」見出し

Photo by rhosoi

大阪の淀川区にある、人気のつけ麺専門店です。「豚つけ麺」と「鶏つけ麺」が人気で、二大巨頭となっています。前者は豚骨ベースのスープが使われており、とても濃厚な味わいが魅力です。後者は鶏白湯がベースとなっていて、前者とは反対にあっさりした味わいです。これらのスープが麺とよく絡み、口の中で旨味が広がります。

鶏つけ麺を頼んだ場合、辛くして貰ったものを食べる事が出来ます。追加料金は一切かからないので、辛いものが食べたくなった場合にも気軽に頼めるのが魅力です。また、このお店は、深夜23時までやっているので、残業で夜遅くに食事をする人や、飲み会等のシメでラーメンが食べたくなった人などにもおすすめです。

大阪のつけ麺おすすめランキング第6位「竹麺亭」見出し

大阪狭山市の滝谷駅から歩いて15分の場所にあります。色々なラーメンがあるこのお店ですが、つけ麺も味わえます。麺は太麺であり、モッチリとした食感と程よいコシが魅力です。メニューは濃厚魚介つけ麺と鶏塩トマトつけ麺とがあり、どちらも麺とスープがよく絡んで美味しいです。また、深夜24時までやっているのも魅力です。

つけ麺を頼んだ際にひと際目を惹くのが、このローストビーフのような外見のチャーシューです。見た目の通り、肉がとても柔らかく、食べると肉汁が口いっぱいに広がります。また、チャーシュー盛り合わせというメニューがあり、ビールも売っているので、深夜にこのチャーシューを肴にお酒を楽しむのもおすすめです。

大阪のつけ麺おすすめランキング第5位「ほそ道」見出し

大阪市の京橋駅から歩いて5分の所にある、つけ麺屋さんです。このお店は平日は深夜12時、祝日および土日は深夜11時までやっています。うどんのような外見の白い麺が有名で尚且つ目を惹きますが、こちらの麺は、かん水が使われていない為にこのような色になっています。モッチリとした食感とスッキリした喉越しが持ち味です。

このお店はスープにもこだわっています。具体的には、鶏の出汁と魚介の出汁をブレンドしたものが使われており、両者の旨味が絶妙に調和しているのが魅力です。また、麺がそのスープとよく絡むので、すするとスープの味が口の中に広がります。また、麺は375gまで無料で増やせるので、お腹いっぱい食べたい方にも安心です。

大阪のつけ麺おすすめランキング第4位「らーめん弥七」見出し

大阪市の中津にある、ラーメン店です。常に行列が出来ており、その人気は整理券の配布までやっているほどです。有名人も多数来訪していて、壁には沢山のサインが飾られています。醤油ラーメンが人気メニューとなっているこのお店ですが、つけ麺も食べる事が出来ます。

このお店の麺は、3日かけて作られており、もっちりとした食感とコシが癖になります。スープは、鶏をじっくりと煮込んだもので、その旨味が良く出ており、全体的にまろやかな味わいとなっています。また、とろみがあるおかげて麺とよく絡むのも魅力で、食べると口いっぱいに鶏の旨味が広がります。

大阪のつけ麺おすすめランキング第3位「群青」見出し

大阪市の天神橋にあるつけ麺屋さんです。豚骨と魚介の両方から作られた濃厚なつけ汁が特徴で、素材の味がとても良く出ていながら、あっさりとした後味なのが魅力です。自家製の太麺との相性も抜群で、つけ汁ととてもよく絡みます。また、深夜営業こそしていませんが夜10時まではやっているので遅めのディナーも楽しめます。

ここでは、ご飯を100円で頼む事も出来ますが、なんと400gまで同一料金です。それを先述のつけ汁と合わせれば、雑炊の完成です。超濃厚なつけ汁はご飯との相性も抜群で、箸がどんどん進んでいきます。つけ麺だけでなく、雑炊もガッツリ食べたいという方は是非、ご飯400gを頼んでみましょう。

大阪のつけ麺おすすめランキング第2位「つけ麺屋やすべえ」見出し

東京都を中心に広がるチェーン店であり、大阪にも道頓堀店が展開されています。ここでは、最高級の小麦で作られた美味しい麺を、440gまでなら同一料金で頼む事が出来ます。営業時間が長いのも魅力で、なんと深夜3時までやっているので、遅くまで飲んだ後のシメにも是非おすすめです。

このお店では2日間かけて作られた自家製のラー油もウリとなっています。それを使った「辛味」つけ麺を食べる事も出来、舌を刺激する辛さと、芳醇なラー油の香りがたまりません。また、トッピングも充実しており、多数あるメニューの中から好きなものを頼めます。全て自家製という手の込み方もまた魅力的です。

大阪のつけ麺おすすめランキング第1位「三豊麺」見出し

1位のこのお店は、関東、関西を中心に広がるチェーン店です。全粒粉によるコシと喉越しを併せ持った麺と、豚骨や野菜などあらゆる素材の旨味が出ている濃厚なスープが、このお店のつけ麺の持ち味です。お店によって営業時間はまちまちですが深夜営業をしている所も多く、どこが何時までやっているかは公式サイトで分かります。

なんといっても、このお店の魅力はガッツリ食べられる所にあります。なんと、900gまでなら麺の増量が無料なのです。また、つけ麺屋さんの中では珍しく、スープをおかわりする事が出来るので、途中で味が薄まってしまったりスープ自体が足りなくなる、という事もありません。その為、最後まで美味しく食べられます。

迷ったら全部の店に行ってみよう見出し

Photo by rhosoi

ここまで、大阪のつけ麺のお店の中でも特におすすめのものを挙げていきました。どのお店も個性的で美味しいつけ麺を出している為、どこの店に行くか悩んでいる方もたくさんいるかと思います。そうなったらとりあえず、ここに挙げた全てのお店に1回ずつ行ってみましょう。その中できっと、あなた好みのお店が見つかるはずです。

投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote